スポンサーリンク

蜂が大発生 / 泥棒が増え銃撃戦の準備をする者が / 落ちマンゴはそろそろ終わり


■無数の蜂が発生

水がないからだろうね。
水を求める昆虫がうちの水場に大量に集まってくる。

多いのは足長蜂を縮尺したような名所不明の蜂。
謎の蝶々も沢山来る。

2s-DSC00140.jpg


水がめには水を飲もうと誤って溺死してしまった蜂が大量に浮いている。
(もちろんこれは料理に混ざって我々の体内にも入るww)

1s-DSC00179.jpg

人間の体の汗の水にも反応するみたいで体の回りをブンブン飛び回ったり、唇や
目玉に近づいて来たりする。

じっとしておけば刺されないが、蚊と間違ったりして叩いたりすると刺されてしまうので
不用意に相手を刺激しないほうがいいww


私は刺されるのは慣れてしまって、いつでも養蜂場のバイトくらいには転職できるww







スポンサーリンク




■無数の泥棒が発生中らしい

裏の村で泥棒が出たと騒ぎになっている。
チャンギ(小さな雑貨屋)で偽の5百ペソを使って買い物をしようとしたそうだ。

店が気づくと犯人は逃げたそうだが、同じくらいの時間にバイクが無くなったと聞いた。

複数の泥棒がうろついているものと思われる。



牛泥棒も多発しているようで、牛泥棒を撃ち殺すためのトラップが仕掛けてあると聞いた。
道沿いの目立つ場所にわざと牛を放っておき、盗もうとした泥棒を撃ち殺すのだと。
牛を飼うのも盗むのも命がけだ。

山岳部の人は知恵の無い人が多い。今喰う飯がなければ犯罪しか思い浮かばぬ人もいるだろう。



エルニーニョが去ってくれるだけで犯罪は減ると思うのだが・・・





■ドリ男君の仕事を作る

日給制のドリ男は現在実入りが少ない。
家は無料、米の配給と時々干し魚など安価なおかずの配給はある。しかし収穫が減れば
小遣いが無い。

最近大好きな酒とタバコを買う金がないらしいので仕事を作る事にした。

3s-DSC00185.jpg


車を駐車したり、ちょっとした作業をするための簡易なガレージを作ってもらう。

骨組みだけ作ってもらい、屋根は高いのでブルーシートを代わりに張る。
工期は数日だと思うが、骨組みまで作って千ペソの報酬。

4s-DSC00176.jpg


どうでもいいけど、最近、農園の空きスペースが小屋だらけになってきた。







■撒いた肥料がわびしいw

当たり前だが、肥料を撒いたから雨が振るって事はない。

5s-DSC00180.jpg


先日、椰子組合の人が農家の現地調査をしにきた。

私たちが肥料を撒いている様子を見て、「今撒いても意味はないですよ~」と言われて
一瞬言葉を失ったが「撒きたいから撒く」と返しておいたwww

もしかしたら突発的に一、二回の雨は振る可能性もあるので万が一のチャンスを
逃さない様に撒いている。(専門的には分からないがw)撒いて放置したからといって
肥料が不活化する事はないと思うので貯金みたいなものである。

職員はこの時期に撒いている農家は始めて見たとか言っていたがww


この農園の収穫量は沢山の椰子農家の中でも面積辺りだとかなり高い水準だが、マニュアル通りに機械的に
撒いているから維持できていると思う。フィリピンスタイルに変えてしまうのは怖いww




■落ちマンゴの時期も終わりっぽい

6s-DSC01978.jpg


日に一個や二個は落ちてくるが、以前と比べてかなり減った。

7s-DSC01979.jpg






■夕方西日が当たり始めたらここへ逃げるw

使用頻度が低くなった荷車をここへおいてコーシーを飲みながら作文をしている。

8s-DSC00181.jpg


回線速度が上がった頃合を見計らって日記をアップしよう・・・


9s-DSC01981.jpg



今日は前回より更に解像度を落としたww

今日の全ての写真のサイズの合計は僅か1MB。一般的なカメラで撮った一枚の
写真よりもサイズは小さいwそれでもなかなかアップできないww





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
motoriderさん

>夏くらいには落ち着くってありますから今しばらくの辛抱でしょうか?
夏wwwもう一回の収穫分wwちょっとそれはまずいですねww
大体乾季でも時々は振るスコールも一切来ないのでおかしいです。

>仕事が無ければ食物も買えないでしょうから(涙)
借金も申し出は各所からあります。主任の電話は鳴りっぱなしです。どうしても
重要な人にだけ前借するとかしていますが、もうこちらも耐えられませんw

>そう言えばパームオイル相場が上がってるって記事見ました、マレーシアとインドネシアが不作らしいです。
というか、あっちが不作って事はここも不作な訳で収穫がほとんどありませんww
と言ってもゼロではないので上がってくれるに越したことは無いです。
バラフルーツ少女も仕事がありません・・

>優しい青年さんに感謝してるんでは(笑)
よく働いたので椅子にふんぞり返って氷を求めていましたww
やはり彼には一言でもあーしろとか言うのは無理ですね。昨日、竹の高さをどうしろとか
言ったら、それだけで混乱して台座で滑りこけましたwwしかし物は立派な物を作っています。
No title
エルニューニョの影響は酷いみたいですね!
色んな記事みてると夏くらいには落ち着くってありますから今しばらくの辛抱でしょうか?しかし、こんかいのエルニューニョはゴジラエルニューニョって呼ばれてるそうです、20世紀最大って言われたエルニューニョを超えたそうです、これも温暖化の影響でしょうかね?
ただ気がかりなのはラニーニャってのがその後にに来る可能性が高いとか?詳しくは分かりませんが早く平常になってもらいたいもんですね。
やはり泥棒さん大量発生の気配ですか(汗)食物だけでもあればそんなに心配はないのかもしれませんが仕事が無ければ食物も買えないでしょうから(涙)
農園の方に影響なければいいですね、くれぐれも気を付けて下さい。
青年さんとこのパーム農園は収穫量良いんですね!優良農園って事ですね!そう言えばパームオイル相場が上がってるって記事見ました、マレーシアとインドネシアが不作らしいです。買い取り価格にも跳ね返れば他の不作を少しはカバーできるかもしれませんね?

ドリ男くんタバコ代稼げて良かったですね〜
優しい青年さんに感謝してるんでは(笑)

No title

AKさん

こんにちはAKさん

>それは大変ですね青年さんも十分気を付けて下さい、何か対策とかされてますか?
有難うございます。対策は全く無く素腰ですが、ご近所の子どもに奉仕しているので
少なくともその関係者は襲ってこないかとwww

>雨が降らないからといって何もしないよりましと思います・・・多分
そうですね。雨乞いしたって雨が降る訳ではないですからwwそれより
振った時の備えがあった方がいいですね。

>実は私の住んでる所も電波が悪くたまに圏外になるので私もコメントの送信をする時は電波のいい時に送信しています。
日本でもそういう場所が?昔は野良LANがよく落ちていましたがww最近は
無いみたいですねw





LPOTさん

>カロオカンでは闘鶏用のマノックを盗もうとしてバランガイに射殺されますw
それはここより激しいですねwwこの辺は放し飼いの鶏が多いので、10匹
20匹捕まえて売ったってばれませんww

>ドリ男君の土木能力は判りませんが数日でイサンリボは高いように感じる私です。
作業量からしたら高いですwただ当初は用務員で毎月給料を払う予定だったのが
いつのまにか無給になったのでこれでいいんですww




軽うつさん

>昆虫も水がないと生きていけませんからね~、水がめが農園のオアシスになってるんでしょうね。
行き場のない昆虫がみなここに集まってきてますw人間もwww

>泥棒増殖中ですか、農園のカラバウも気を付けてください。
あのカラバウは飼い主意外だとやたら抵抗するので持ってゆくのは難しいんじゃ
ないでしょうかねw

>落ちマンゴー、食べたい!
宿敵の馬を追い払いましたのでw割と捕獲率は高まりましたw




dangさん

>1000ペソが高いのか安いのかわからないけどドリ男くんなら見合った仕事してくれる、、、かどうかは知らない(笑)
今は仕事が無いですから千ペソが月給って事になるのでまぁそれなりですww

>泥棒ねぇ。多いのは事実だけど対策用の放し飼い馬鹿犬がウザい。
犬は必要だとは思いますが、馬鹿犬が確かに多いですねぇ・・何度言っても
机にあがる。人のおかずを盗む。こっちの人はとにかく叱ると言う事をしませんのでw

>そういえば火事はどうなった?無事おさまったのかな。
煙は少し出ているみたいですが、どこかの農園が防波堤になって広がって
ないみたいですねww

>地道な肥料撒きが実を結ぶといいね^^
あぁ昔のフィーバーに戻って欲しい・・・




ハンギンさん

>椰子農園の広場もだいぶ様変わりしてますね
自宅は周りをガチガチにしてますから風通しは悪いし眺めも悪いのであまり
いたくはないんです。いたくないから外に出ると結果的に要らぬ金を使いますしw
ここは1日じゅう風が吹いているし、気温がなぜか低いのですごし易いです。

>そうですね風に飛ばされないようにしましょうww
馬鹿犬が引っ掻き回してばら撒いてますww

>ドリ男君、酒はともかくタバコが無いと思考回路がダウンするかもw(笑)
そうそうwwタバコを手に持って一瞬固まったときに考えが浮かぶみたいですからw

>落ちマンゴー食べたいw
上空のほうにはまだ確認できますがどうでしょうねぇ・・・




こんにちは

椰子農園の広場もだいぶ様変わりしてますね

>撒いて放置したからといって肥料が不活化する事はないと思う..

そうですね風に飛ばされないようにしましょうww

>大好きな酒とタバコを買う金がないらしい..

ドリ男君、酒はともかくタバコが無いと思考回路がダウンするかもw(笑)

落ちマンゴー食べたいw
徘徊のタイミングが・・・・
No title
ドリ男くん仕事貰えてよかったねぇ。
1000ペソが高いのか安いのかわからないけどドリ男くんなら見合った仕事してくれる、、、かどうかは知らない(笑)
でもまぁ少なくとも(仕事じゃなくて金くれよ、金!)とは思っていないだろう^^
泥棒ねぇ。多いのは事実だけど対策用の放し飼い馬鹿犬がウザい。
馬鹿だから馬鹿吠えするし泥棒するし所構わず糞するし皮膚病だし注射してないしホントに邪魔。
犬に罪はないんだけどねぇ。
そういえば火事はどうなった?無事おさまったのかな。
地道な肥料撒きが実を結ぶといいね^^
No title
昆虫も水がないと生きていけませんからね~、水がめが農園のオアシスになってるんでしょうね。

泥棒増殖中ですか、農園のカラバウも気を付けてください。

落ちマンゴー、食べたい!

泥棒
カロオカンでは闘鶏用のマノックを盗もうとしてバランガイに射殺されますw

ドリ男君の土木能力は判りませんが数日でイサンリボは高いように感じる私です。
今晩は青年さん
>無数の泥棒が発生中らしい
それは大変ですね青年さんも十分気を付けて下さい、何か対策とかされてますか?

>「撒きたいから撒く」と返しておいた
私も専門的な事は分からないけど
雨が降らないからといって何もしないより
ましと思います・・・多分

>回線速度が上がった頃合いを見計らって日記をアップしよう・・・
実は私の住んでる所も電波が悪くたまに圏外になるので私もコメントの送信をする時は電波のいい時に送信しています。

コメントの投稿

非公開コメント