スポンサーリンク

エルニーニョ最悪 / 山火事まで勃発 / いんちき農園近況


■ノーエン近況

ドリオハウスが出来上がった。
やはりこの前のひん曲がった壁はテンポラリーだったようだ。

今回見たら割と綺麗に修正されていたw

1.jpg



小屋の奥にはテレビがw

2s-DSC09904.jpg

母屋にあったテレビを「もっていけ」と言ったら容赦なく持って行かれてしまったww
ついでにテレビを見に来ていた女子も付いて行ったwww


ドリ男君、飯も配給してやってくれwww


3s-DSC09905.jpg





■肥料を撒こうとしたら

期日をとうに過ぎているので撒かねばならないが雨はないし資金も枯渇しているし・・
とりあえず必要量の半分だけ撒いて様子を見るって事で、運送資金を節約するために
自分で運んで現地へ降ろしていたら、途中に持病の痔が痛んでしまい1日目は
リタイヤ。二日目も休んで、3日目から本腰を上げて肥料を撒くことにしたのだった・・

4s-DSC09931.jpg


「さて撒くぞ!!」と思った時に一通のTXTが来た・・・

差出人は「セブパシ」・・・・件名は「予定変更のお知らせ」・・・

5s-DSC00056.jpg


マ、マジかよwww


なぜ今のタイミングでこーゆー物が来るんだ・・
チケットを確認しようにもデバイスなし。記憶力も悪く予定の詳細も覚えていない・・
自宅へ帰って詳細を確認するしかないのか・・

仕方が無い、中断して家へ帰ろう・・・



ネットから隔離された自然な環境を味わおうとしているのに、どうやっても
現代文明に引き戻されてしまうというwww
文明を跨いでやって来ているので仕方ないね。

仕方なしに肥料を撒くのを断念して這って自宅へ戻って詳細を確認した・・・
(自宅までは遠いのです)




メールを空けて詳細を確認すると、15分間フライトが早まったとの連絡・・・
た、たったそれだけ!?


10分、20分なんて通常の誤差でしょうww

なんで今更きっちりするのよww



ここはフィリピンなんだからwwこういう時はいい加減でいい。



6.jpg



8s-DSC00007.jpg



7s-DSC00015.jpg





スポンサーリンク


■仕方なくWIFIを引く事にした

回線がない時に限って上記の様な連絡が来ようとする・・・

やはり文明から離れすぎてもまずいだろうって事で、最低限の情報インフラを整備した。
端末は1400ペソだったが、1日辺り50ペソのコストが掛かる。

なんやかんや出費が掛かるが外国人だから仕方ないのかな・・


回線速度は昔のアナログモデム並みでニュースを見るのがやっとで、あちこち徘徊する
余力はなし。ブログの更新も写真つきだと難しい・・・


写真の多い更新や動画の作成は自宅へ帰ったときにする。
今日はいつもより解像度をさらに5割落として倍の時間を掛けて不自由な
ラップトップでアップしている。
デスクトップで更新したい・・


9s-DSC00017.jpg





■近所の作物壊滅、目前の山が火事、コーンも危うい

乾季に強いといわれている作物が軒並み不作。
お隣さんの芋が痩せてひょろひょろだ。

10s-DSC09896.jpg


コーンは残念だが全滅に近い。
養分以前に水不足で枯れた。博打に負けた・・・

11s-DSC09959.jpg


コストが掛かっていないのが救いだが、この状況でモンサントコーンを植えていたら
どうなったか・・・きっと役満振り込んだくらいの打撃があるだろうww

(今は満貫程度で済んだけどw)




椰子はさすがに枯れないが、椰子に寄生しているシダが枯れて椰子自身も不作。

12s-DSC00026.jpg



農園は砂漠化が進み、土壌がこんな状態・・・まるで砂時計の砂だ・・

13s-DSC09958.jpg


14s-DSC00025.jpg




こ、これ見て!

自然発火か、山で不法の炭焼きが引火したか!?
こういう時期だから焼畑ではないだろう・・・

15s-DSC09933.jpg


深夜見たら大文字のように赤い火が広がっていた・・・
まさかとは思うが、インドネシアの森林火災みたいに広がったらどうしよう・・
ここまで火が来ていんちき農園壊滅、あの山の向こうにもう一つの農園にも拡がって壊滅

って事にならないように祈っておこう・・・


あのすぐ下にはアメリカ人や韓国人の農園があるんだけどね・・

対岸の火事だと安心できる状況じゃない。





米は全て中断しているので稲作部門の被害はない。しかし収入が一切なし。
植えたとしてもそこから3ヵ月後だから、植えるまでの生活費と植えた後の運営費が重くのしかかってくる。

乾季が長ければ長いほど収入を失う期間は長くなる。予測出来ない所が怖い・・・
殆どの稲作農家は真冬の熊のように冬眠している。


今は持久戦の真っ最中・・

動いた方が負ける持久戦だ・・・


16s-DSC09986.jpg



この米が尽きたら我々もオシマイだ・・・



17s-DSC09998.jpg








スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ハンギンさん

こんにちは。

>おっ、ドリ男君がやりますね~
なんと、お菓子まで用意していました(爆)

>タバコくわえて思考回路を充電しながらが目に浮かぶww
以前私は彼の事をあまり好きではなかったのですが、知れば知るほどいい奴だと
思うようになりましたw

>最近の気候はエルニーニョだけじゃ無い気がします
みんな時期に雨は振るだろうって楽観してたんですけど、徐々に雰囲気が変わってきましたw

>他所も同じじゃ落ち穂拾いも出来ないし..
今は北の水田エリアに怖くて行けません。ここも先日泥棒軍団が山から降りて来て、昨晩は橋の
ところに軍がいました・・・






Aチェントロさん

お、こんにちは、お仕事頑張ってらっしゃいますか?

>先週ポロモロックの農園地帯を走ったんですが、コーン、パイナップルなど食物壊滅状態ですよね。
山の下で必ず雨の振るポロモロックでもあまり振らないですね。振っても10秒とかww
今は椰子農園で避暑が出来ていますが、自宅だとこちらも40度を超えていますね。

>日本の天気予報によるとエルニーニョは6月頃まで続くとのこと。
それは勘弁して欲しいですね!仮にフィリピンで6月までこの状態だったら騒動が起きますね。
私も日本へ戻ってバイトでも探さないといけなくなります。

>近いうちに米の救援物資を持って、遊びにいきますよ。
あ、嬉しいな、だいぶ前に頂いていたカンズメが先日農園の非常食になってますのでwww


エルニーニョ
ほんと雨降らないですよね・・
日中は40℃にも達するし、とんでもない暑さですよね。
先週ポロモロックの農園地帯を走ったんですが、コーン、パイナップル
など食物壊滅状態ですよね。風が強かったんで砂嵐状態だったし。
日本の天気予報によるとエルニーニョは6月頃まで続くとのこと。
(フィリピンかどうかは知らない)
近いうちに米の救援物資を持って、遊びにいきますよ。
こんにちは

>ついでにテレビを見に来ていた女子も付いて行ったwww

おっ、ドリ男君がやりますね~

タバコくわえて思考回路を充電しながらが目に浮かぶww

エルニーニョは困りますね
最近の気候はエルニーニョだけじゃ無い気がしますw
>米がつきたら..

他所も同じじゃ落ち穂拾いも出来ないし..

早く恵みの雨が来るように祈ります・・
農園更新
てーあいさん

こんばんは~、てーあいさんのブログ、ここの回線だとリーダーで見ても
写真がファイル名で表示されますwww

>それでもその土地と生きる、という覚悟というか逞しさを学ばねばならないなあ。
そうなんですw逃げたくても場所が固定されてますから逃げられないというwww

>何とか雨がふらないものですかね。うーむ
みんなで雨乞いの練習を本格的にしております(笑)





dangさん

天下を取ってからプロモも少ないしやり放題ですねwわざと僅かな変更をして
返信のある無しで客を振るいに掛ける気でいるのだと思います。

>こんな立派なの最早小屋じゃなくてクボじゃなくてれっきとした家だよ家。
ドリオ男君自身が作業したので、僅かなセメントと屋根代だけでしたw
電気は近所からの分配ですが、多少多めに払っています。

>ところでフィリピンってボラギノールみたいなのある?
日本から持って来るのが早いですwしかし私の痔はそういうので治る痔ではありませんw

>手前に外人様の農園があるなら彼らが何とかしてくれることを祈りましょう^^
もう既に被害が出ているみたいですが、笑うとわが身に降りかかってくるかもしれないので
泣いた振りしています・・





LPOTさん

>完成したドリオハウス! 屋根のトタン板が綺麗ですねぇ~
トタンのしなりが日本建築を彷彿させますwまぁ偶然でしょうけどw

>セブパシからのメールには大爆笑しましたwww
でしょう?安物買いのプロモの客だけに送りつけてる気がするんですよねーwww




motoriderさん

エルニーニョに山火事、冗談みたいな取って付けたような迷惑な組み合わせです・・
燃えた農園があるみたいなんで怖い話です。

泥棒ですが、さっき裏の村に泥棒が出たと騒ぎになっています(マジ)
チャンギで偽5百ペソを使って原チャリを盗もうとしたらしいです・・・
ドリ男君がバイクに猛烈な鍵を掛けましたw

収入の無い人の騒動の予兆は残念ながら既にありますね・・・
帰ろうかと思ったのですが、この辺どこも一緒だと思うので帰りませんでしたw

>今度カーペンターとして正式採用されたらいかがですか(笑)
どうですか?日本人も住めそうでしょう?www
でもドリ男君という人は、人から指示された途端に失敗するので、材料だけ渡して
全てを任せるスタイルにしないと駄目なんですwwもしかしたら芸術家
なのかもしれません。

>ガールたちが飢えないようお願いします。
ここにいると毎日沢山の子供が食いにくるので賄いが大変ですw最近は米以外は
現地の家庭並みですwそれでも来るってのは米も満足に喰えないって事なのでしょう。




Mさん

>ドリオハウス見事な出来じゃないですか特に傾斜地に作った基礎はいい感じですね。
センスも素質もありますねww基礎は私が手抜きした部分にひびが入っていますww

>だって>>この米がつきたら我々もオシマイだ<<って写真そんな顔してないしww
先日までは割と悠長に構えていたんです。どうせ降ると・・しかしコーンを見て
深刻度は農園始まって依頼のレベルに達しました・・

>それにしてもいんちき農園の戦力若すぎませんかw
一般的な農村で働いている様なオッサンやオバサンの写真なんて誰も望んでないですよww
ってか、中年齢が一挙に減ったのは確かですねwwさまざまな理由で・・




おやじさん

>日照りには勝てませんね~、きれいなババエ揃えて雨乞いしてしてください。
綺麗なババエは誘えば来るのですが、どうせ携帯ばかりして仕事しないので見ていて
腹が立つのですww





軽うつさん

今回のエルニーニョは、広範囲で見れば一見大したことが無さそうですが、うちとかは
耕作時期を襲ったタイミングが悪かったので最悪ですw
今は極力無駄を避けてじっとするしかないですねw

>野火は怖い、巻き込まれればすべてが灰に。 消そうにも水は無し...火の用心ですね。
あの下にあった農園が既に灰になったみたいです・・・

>ってみんなホントに小人が住んでると思ってるんですかね?
現地の人の前で蹴る真似とかしてみてくださいww但し嫌われても自己責任ですよww

>唯一変わらないのは農園ガールたちの笑顔だけ。これだけはいつも豊作ですね。
とりあえず、給食はあるので来れば笑顔にはなれますwこっちの財政はキツいですがww




AKさん

こんばんはAKさん

>中々いいものが出来ましたね~なんか子供の頃に秘密基地作ったのを思い出しました。
秘密基地という言葉が出るたびにww小学生のときにダンボールで作った
秘密基地に拾ったエロ本隠していたのを思い出しますww

>下の写真の土のひび割れは凄いですね~相当干上がってるのがよく分かります。
草が枯れて地割れで溶岩が出てきそうですw温泉でも出てくればいいですがw

>これも干ばつの影響でしょうか早くまとまった雨が降るように祈ってますね
干ばつがなければ焚き火をしても広がる事はないんですよ。早く雨季が来て欲しいですね。





今晩は青年さん
>ドリオハウスが出来上がった。
おっドリオハウスついに完成しましたか
中々いいものが出来ましたね~なんか子供の頃に秘密基地作ったのを思い出しました。

>コーンは残念だが全滅に近い。
それは残念です中々難しいですね、しかし
下の写真の土のひび割れは凄いですね~相当
干上がってるのがよく分かります。

>こういう時期だから焼畑ではないだろう
これも干ばつの影響でしょうか
早くまとまった雨が降るように祈ってますね
No title
エルニーニョの影響はかなり酷いようですね。おまけに体調も。
コーンも残念ですね。成り行きを楽しみにしてましたが。 
こういう時は最低限のことだけしてじっと耐えるしかないのでしょうね。 

野火は怖い、巻き込まれればすべてが灰に。 消そうにも水は無し...火の用心ですね。

ネコ!小人様の家に座るとは何事だ!ってみんなホントに小人が住んでると思ってるんですかね?

唯一変わらないのは農園ガールたちの笑顔だけ。これだけはいつも豊作ですね。

早くちゃんとした雨が降ることを祈ってます。

おしん
日照りには勝てませんね~、きれいなババエ揃えて雨乞いしてしてください。
マジっすか!!
ドリオハウス見事な出来じゃないですか特に傾斜地に作った基礎はいい感じですね。

それにしても酷い干ばつじゃないですか・・・・

>>動いた方が負ける持久戦だ・・<<オーバーな表現に聞こえるんですけど勿論オーバーですよね・・だって>>この米がつきたら我々もオシマイだ<<って写真そんな顔してないしww

それにしてもいんちき農園の戦力若すぎませんかw児童福祉法に引っかかりますよww
No title
エルニーニョに山火事とは・・・・

農作物は天候に左右はされますが最近の変動は異常ですよね!
このまま2年も続けば泥棒、強盗が増えるんじゃないでしょうか?

体力のない農家や労働力しか収入の糧のない人たちは仕事が上がったりで食物にもありつけなくて米騒動とかおこすんじゃないでしょうね?

 なんとかエルニューニョも早く収束して天の恵みをミンダナオの人々に与えて欲しいです。

 ドリオくんの仕事なかなかですね~いい部屋できてるじゃないですか!今度カーペンターとして正式採用されたらいかがですか(笑)

 >この米が尽きたら我々もオシマイだ・・・

青年さんとこの米倉はそこなしではないかもですがちょとやそっとでは揺らがないでしょうwww
ガールたちが飢えないようお願いします。
ドリオハウス
完成したドリオハウス! 屋根のトタン板が綺麗ですねぇ~


セブパシからのメールには大爆笑しましたwww
No title
さすが天下のセブパシ様。
セブパシのドヤ顔が目に浮かぶわw
ドリ男ハウス完成!
こんな立派なの最早小屋じゃなくてクボじゃなくてれっきとした家だよ家。
テレビがあるってことは電気がきてるってこと?
文明開化だなぁ^^
ところでフィリピンってボラギノールみたいなのある?
フィリピンは風呂がないから悪化しやすいよねw
お大事にしてくださいね。
山火事!?手前に外人様の農園があるなら彼らが何とかしてくれることを祈りましょう^^
No title
シビアですね。
それでもその土地と生きる、という覚悟というか逞しさを学ばねばならないなあ。

何とか雨がふらないものですかね。うーむ

コメントの投稿

非公開コメント