スポンサーリンク

エルニーニョひどい / そこは隣の土地だった / 炭付けトンイツ / ドリオハウス / 自然落下のマンゴがうまい


なんか全然雨が降らないww日本でもフィリピンのエルニーニョの事を
言っていたみたいだからかなり悪いのだろう。

1コーン4


心なしか色が黄色っぽいような・・

こいつの命もここまでかww




■そこは隣の土地だった

椰子老人の土地の隣人が土地の正確な測量を行ったらしい・・

2測量


すると椰子老人の土地が全体的に右へ5メートルずれていたらしく、うちの
住民が隣の住人に、隣の住人がうちの住人になった。作物は引っ掛かってなかった。

下のほうの写真の緑シャツの子の家がうちの敷地内へ。それから複雑な家庭環境のアビンちゃんと
いう子がいると話したが、その子は隣の住人にw
妹はこっちへそのまま。
晴れて姉妹別々になって良かったのかな。

3農地測量


黒線が測量前、青線が測量後。

4地図


殆ど遊ばせているような土地なので、うちは金掛けてまで測量などする気は無かったが、
両隣が神経質な人みたいで、エンジニアに測量を依頼したのだった。

この5メートルを具体的にどう処理するかはまだ未定だが、多分、このまま放置
で手打ちになるんじゃないかな。フィリピンでは樹木類は財産権を主張するし、人も
簡単にはどかせない。

5測量キューと9


まぁ100年先まで農園があるなら正確に測っておいたほうが良いかもしれないけど、
私的には先の事はどうでも良かったwwどうせフィリピンだしw


しかし、書いた地図を見てもらうと分かるけど、隣の人は無意味な河川が増えただけ
なんだよねw測量を依頼する前に歩いて見れば測量する気は失っただろう。







スポンサーリンク




■炭付けトンイツ

夜中に騒がしい声が聞こえるので外に出てみると、負けたら顔に炭を付けるトンイツをやっていたww

6農園の子達5


勝負で負けたら鍋の下の炭を顔に付けるルールだw

7一体誰?



私も入れと言われたが絶対に標的になるので遠慮したw

8リンジン

やはり高年代の方がトンイツは強いみたいだ。




■ドリオハウス完成間近

ムネオハウスを真似てドリオハウスねw

一人で梯子も無しでここまでやるのって凄いwwこれは才能w

9ムネオハウス



この前石をあつけていたと言ったが、ドリ男君はこうしたかったようだ。

10石


まぁ確かにこの方が、安定はする。しかし私の本音はセメントがもったいないwww




ってか、LPOTさんに掘った方が簡単なんじゃないかと言われたが(爆)まさにその通りww

掘るなどという発想は微塵も浮かばなかったww





■凄まじいうまさのマンゴ

これは巨大マンゴの木から、ポタッポタッ・・っと夜中に自然落下してくるマンゴの実だ。

11マンゴ


今までこれを拾って洗って喰おうなどと思いもしなかったが、人に言われて喰ってみると、
なんと衝撃的にうまい。店頭で売っているのと全く違う、これは新感覚のマンゴゼリーだ。

12ゼリーマンゴ

必死で拾っている人がいたが、そういう事だったか・・・




■キュートちゃんとアビンの妹のやり取り、踊る子猫

Ipad14ペソ、Ipod12ペソ、レノボのスマホがたったの2ペソ【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/AhvOyV97al8
以前エスカレーターで良い味を見せてくれた彼女たちですが、今度はパソコンの
カタログを見る様子がとても面白かったので収録してみました。
彼女たちは3桁以上の買い物をした事が無いのです。

このまま天然体でいてくれたら100ペソ以上のお金を無心される事も無いですねwww



子猫にネズミを与える親猫、喜んで踊る子猫
https://youtu.be/jahEleCqDiQ

この前死んだネズミをよく取る猫のDNAが受け継がれている子猫だ。
ネズミを見ると飛び跳ねて喜ぶ、きっとネズミから納屋を守ってくれるだろう。



チャンネル登録者千人突破!ありがとうございます♪





■今日の井戸端中継

15農園ガール3



14農園ガール2





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title




くろがねまにあさん

>いいですね。うちより遥かに早い!!
ん、な訳がありません(爆)

>風で飛ばないのか?とは思うのですが。
おそらくこの辺りはフィリピンで唯一台風に襲われていない場所のひとつで
もし屋根が飛ぶような風が吹いたら大変な惨事になりますww

>宮崎マンゴー買う余裕もないですし
今日まで農園へ泊まっていましたが、マンゴは吐くほど喰ってきましたよww


ドリオハウス
いいですね。うちより遥かに早い!!
仕上げも写真で見てるといい感じ。
風で飛ばないのか?とは思うのですが。
マンゴーもウマソー
これこそ完熟ですね。
最近じゃ清貧生活しているオイラには
宮崎マンゴー買う余裕もないですし
マジ羨ましい~~~です。
No title
motoriderさん

>フィリピンだし青年さんには現状維持であれ境界変更にしても実害は無さそうなんでよかっつたですね。
細長~い空き地が出来ましたwwバハイクボなら10軒や20軒建ちますよw

>農園の別荘も増築順調みたいだし、エルニューニョの影響はあまり無かったのかな?
雨の範囲は不明ですが、さっき久しぶりに纏まった雨が降っていました。
(畑は降っていなかったりしてw)

>金に毒されることなくこの子らがこのまま大きくなってくれることを期待しています。
そこなんですよねwwまぁでも、あの金銭感覚で大きくなる事は無いでしょうけどww

>賭け事弱いから真っ黒にされそうだから私も遠慮していですね(爆)
明日は朝から脳炎へ行くので墨遊びを胆嚢して来たいと思いますw
No title
土地の境界ずれていたんですね~(笑)
フィリピンだし青年さんには現状維持であれ境界変更にしても実害は無さそうなんでよかっつたですね。

 農園の別荘も増築順調みたいだし、エルニューニョの影響はあまり無かったのかな?ますます富豪目指して頑張ってください(笑)

 カタログ見ての彼女らの素朴な会話いいですよね~!
金に毒されることなくこの子らがこのまま大きくなってくれることを期待しています。

 墨つけですか・・・・
賭け事弱いから真っ黒にされそうだから私も遠慮していですね(爆)
No title


ハンギンさん

>先日の新しいポンプを何とか活かしたいですww
焼け石に水というか、自力で畑に撒けといっても誰もやらないでしょうねww

>この河って魚はいないの(笑)
これは日本の山の中にある砂防ダムみいなやつで、雨季だけ水が溢れるほど
増水するんです。砂金はありますけど魚は取れないですねw

>しかも日本へ持って帰ると云う荒業も..(爆)
あはは、瞬く間に熟れるので持って帰るのは至難の業でしょうねww
あと、高い所から落ちて来るので必ず割れ目がありますw

>次回徘徊時に炭付けトンイッに参加..しません絶対w
ポンプの出水が良くなって洗顔も容易ですから是非参加していただきたいですねww





Mさん

>かなり上手いセンス有りますねでもちゃんとした大工の仕事って少ないんでしょうね~
これは現地の農夫さんがどこでも生きて行く上での技術ですwこれが出来れば
親族に追い出されても何とかなると思いますw

>とかちゃんと学校に行ってるという事ですか?
この二人は半分くらいは行っていますよ。でも全く勉強はしていないと思いますけどw

>安すぎますけどおままごとのカタログじゃないですよねww
あはは、例えば3,500ペソなどという風に記載されていたら3ペソなんですww





dangさん

>土地ズレはいいとして謎の家ってなんだよw
以前からずっと建っているのですが、家主が働きに来る様子もないし、人の姿も
見掛けないけど庭の掃除はしてある謎の家ですw

>こっちは寒い寒い。今朝なんか12℃しかなかったよ。
同じですね。私も寒さで目が覚めましたが、離れに寝ているので誰も毛布など
持ってきてくれず、なんか頭が痛いですw

>マンゴ美味しそう!落ちてるのはアリさえ集ってなかったらOK^^
アリなら良いのですが、地上にはうん子が沢山あるので、その上に落下したら食べられませんww

>セメントの無駄使いがドリ男っぽくて素敵(笑)
まぁ自分で買ってないですからねww
でも予算は格安で、屋根や酒代まで入れても1万ペソ掛からないはずですw




AKさん

こんにちはAKさん

>聞かなかった事にして諦め無いで頑張って下さい
空を見上げる度にその一節が浮かんで参りますww

>着々と進んでますね~ドリオ君中々やりますね
基本的には仕事嫌いの人ですが、過剰なプレッシャーさえ与えなければマイペースで
ぼちぼちやる人ですね。

>ほのぼのしてていいですね、因みに1ペソは日本円でいくらですか?
2円ちょっとくらいじゃないでしょうかね。

>子猫のダンスがとても可愛かったです~やっぱり猫はかわいい♪
ご覧頂きありがとうございます♪3匹生まれた中の残り一匹なのでなんとか頑張って
生き抜いて欲しいです。





LPOTさん

>猫で再生回数を上げるなら「猫ときゅうり」でしょうw
いい事聞きましたw

>フィリピンの猫もきゅうりに反応するか検証してみてくださいwww
キューリが生えてないんですよねwキューリっぽい形の泥臭いオポで代用してみます♪



ようつべ
猫で再生回数を上げるなら「猫ときゅうり」でしょうw

フィリピンの猫もきゅうりに反応するか検証してみてくださいwww
祝 1000人おめでとうございます♪
今晩は青年さん
>日本でもフィリピンのエルニーニョの事を
あっ、すいません私余計な事言いましたね(汗
聞かなかった事にして諦め無いで頑張って下さい

>ドリオハウス完成間近
着々と進んでますね~ドリオ君中々やりますね

>動画
楽しそうにカタログ見てますね♪ほのぼのしてていいですね、因みに1ペソは日本円でいくらですか?

子猫のダンスがとても可愛かったです~やっぱり猫はかわいい♪

No title
土地ズレはいいとして謎の家ってなんだよw
こっそり何か造ってたりして・・|д゚)
こっちは寒い寒い。今朝なんか12℃しかなかったよ。
雨も毎日1回は降るしモモヒキ欲しいわ。
マンゴ美味しそう!落ちてるのはアリさえ集ってなかったらOK^^
自然に熟れたのはまた違う甘さだから遠慮しないでどんどん食べてね~。
ドリオハウス梯子もなしにこんなしっかり作れるなんて凄いなぁ。
セメントの無駄使いがドリ男っぽくて素敵(笑)
マジ近所だったらウチも作って欲しいくらい^^

ドリオ君
かなり上手いセンス有りますねでもちゃんとした大工の仕事って少ないんでしょうね~

ミンダナオの子供もしっかりタガログ語を話してますね「クーヤ」とか「アコ グストコ ナ・・・」とかちゃんと学校に行ってるという事ですか?

安すぎますけどおままごとのカタログじゃないですよねww
こんにちは

エルニーニョは困りましたね
先日の新しいポンプを何とか活かしたいですww

>隣の人は無意味な河川が増えただけなんだよねw

この河って魚はいないの(笑)

ドリオ親方やりますのう...
完熟マンゴ...最高です!
パナイ島の奥地で一度だけ味わいましたww
しかも日本へ持って帰ると云う荒業も..(爆)

次回徘徊時に炭付けトンイッに参加..しません絶対w

コメントの投稿

非公開コメント