スポンサーリンク

オオトカゲの解体と調理、少女達が食べる / 水田α壊滅 / 荷車でストレス溜まる

■オオトカゲの解体と調理、少女達が食べる【フィリピン自給農園だより】

1オオトカゲ調理

オオトカゲの解体と調理です。
この道50年のプロ農夫さんに調理してもらいました。
調理の仕方は割と詳細に出しておりますので現地風とかげ料理に挑戦したい方は参考にして下さい。

途中長過ぎるシーンは早送りにしております。

https://youtu.be/m_EfBFSNh7k

最後に女の子が食べるシーンがあります。
ちょっと複雑な表情をしていましたが不味くは無いようですww

2オオトカゲを食べる少女

硬いネイティブの鶏肉に近い味と食感と味です
全くと言ってよいほど臭みや生臭さは無く、知らずに口に入れてもトカゲと気づかないでしょう。

骨も鶏肉の様に外れるので蛇などと比べると非常に食べやすいです。

(でも骨の形がなんか気持悪いww)

3オオトカゲ調理シーン




スポンサーリンク


■南の水田及び実験水田α壊滅


まだ個別の計算はしてないが10a/百キロ台で軒並み壊滅だw
前回良い所ほど今回輪をかけて駄目だった。

エロニーニョ恐るべし・・・

悪い時ほど現地に行ってレポートすべきなのだが、悪いものには蓋をする私の悪い癖で
現地へは行ってないwww
人を行かせて米俵の写真を撮ってきて貰っただけ。

4エルニーニョ収穫


というか、行くと車代や大目のミリエンダが掛かるので行きたくないw
プラスとマイナスをうろうろしている状態なので、行っただけで赤字になる事は
割とよくあるww(いつも同じ言い訳だなw)

今回は利益が出ていないと言うだけで赤字は食らってない。農夫さんは期間中日当は
ある訳だから慈善事業だって事にしておこうww



最近僅かに雨が降り出したが、本格的な雨はまだのようだ。




■荷車でストレス溜まる

収穫の時様に荷車を二台用意している、一つは鉄のタイヤの奴でもう一つは
トラクターのタイヤを履かせた奴。収穫時に故障したら大変なので予備を置いてある・・・
つもりだったw

5予備の荷車


先日収穫の時に荷車がパンクしてしまい、作業の継続が出来なくなった。
トラックは来てしまったし時間もない。

運搬係の男がホイルのボルトを外し始めた。まぁパンクだけなら30分で直るか・・・

なぜもう一台の荷車を使わないのかとその時一瞬思ったが「フィリピンスタイルだ」
と思い深くは考えず、私は水路の見回りに出た。


それから畑を一周して、もういちど荷車の所へ戻ると、まだ男がタイヤをいじっている。
一体何をやっているんだ!?と思い、外したタイヤの周辺を見るとあちこちに部品が散乱しているw

なんと絶対触るなと言ってあったベアリングを外してあった。あれは作った私しか分からないのにw


エアリング4


タイヤのナットが硬くて外れず、ベアリングごとタイヤを外そうと思いバラバラにしたらしい・・・

ベアリングを外すには硬く絞めてある中央のダブルナットを外す必要があるが、工具が二つ無ければ
外せないはずのダブルナットを強引にモンキースパナ(中華製)で外してあり、ナットは舐めて
原型を留めてないw
外したベアリングは当たり前の様に土の上においてあり(涙ww)チューインガムの様に
砂が付着している。


「なぜ君はもう一台の荷車を使わないのだ!?」と、男に聞くと「今日はこっちの荷車を
使いたいんだ」という謎の言い訳・・

「いや、もう時間が無いから、もう一台の荷車で運んでくれ」というが、男はバラバラの
荷台の前から何故か離れようとしないw



これはおかしいと思い、農園ガールに荷車を探させに行くと畑のどこにも荷車が無いww


もしかして男がどこかで使っまま返してないなと直感し、激怒した振りしてちゃぶ台ひっくり
返すように荷車ひっくり返したら顔色が変わって急いで荷車を探しに行った。
(フィリピンは直接怒ると文化的に問題なのだから物に当たるしかないww)

それから間もなくして男は外部から荷車を引っ張って戻ってきたwwカラバウもうちのだ。

最初から持って来いっつーのww


おそらくどこかで荷車使って農作業のバイトでもしていたか、金を取って貸していたのだろう。

この男は割と最近の参入者で、急がしかった時に他の農夫さんに頼まれて仕方無しに入れたが、
まだ農園の空気を読めてないようだ。他の人は割とマトモなのだがこの人は変w
(殆どの人は日本の作業現場と変わらないくらい質が良い)




これは持ち帰ったベアリングをガソリンで洗っている。
グリスが砂を噛んでまるで砂の多いアサリみたいにジャリジャリ言うし草も入ってるw
ガタもある。

6ベアリング洗浄


苦労して溶接して作ったベアリングの蓋が何故かパックリと割れていた。なぜ割れたのか
不思議に思い、磨耗の仕方をよく観察すると、蓋を反対向きに装着した形跡があった。
コレは反対向きで絞めると割れるのだ・・

ベアリングのガタも1日や2日で出るものじゃない。きっと以前も外した事があったのだろう。
私が知らなかっただけでw

7ベアリング溶接


しかし鉄のタイヤの荷車は人気があるなww
パンクしないから持ち出せば無駄な補修費に悩まされない。





■車のメンテ用のガラクタがこうなったww

セメント

頑強な鉄芯にセメントと石をつめて高強度の橋げたができたが、考えてみると鉄芯はいらなかった気がするwww

ってか、重すぎて移動できない気もするww




■今日の農園ガ~ル

なんかビスコの包装紙のお子様みたいww

「おいしくてつよくなる」みたいなww


9ビスコ


バラフルーツ拾いに来た子へのオヤツタイムでした。



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
LPOTさん

>エスティウィス
すみませんw聞くたびに違って聞こえるのでLPOTさんのが正しいかも知れませんww
英語ではないと思いますww
エスティウィス
エスティウィスは英語ですか?
マニラだと「アチュウェテ」って発音です。
No title


dangさん

>いろんな人に禁止なのかどうか聞いてみたけど案の定誰も知らない
有難うございます。もし禁止だったら現地のテレビでやると思うので誰かが知ってますよね。

>こっそり売ったのに「盗まれました」とか言うのかと思ったよ(^^;
あはは、バイクとかと違って足が遅いからどこかで誰かに見つかるでしょうねww

>フィリピン人ってやることなすこと単純すぎてドリフみたいw
そうですw100%ばれる事を平然としますねww

>そうか、ビスコの子はフィリピン人だったのか。
それは無いと思いますけどwww
先日街へ出るとダイソーで7割引で日本のお菓子が売っていたので
買い占めて子どもに配りましたw賞味期限は切れる寸前でしたが大変美味しかったです。







motoriderさん

>ワニの肉は日本でも手に入るらしいですがトカゲはね~??
ワニは食べた事ないですが、美味しいと聞きますし、基本的に同系統の味なんじゃ
ないですかね?

>できれば食わなくてもいいかもですね(笑)
まぁいずれmotoriderさんも食べるのでしょうww

>ベアリングはご臨終しなかったでしょうか?リペアされてるみたいな写真が??
車には使えませんが、荷車程度ならまだ大丈夫でしょう・・

>でも赤字でなかったのなら次回期待ということで頑張ってください!
まぁ割と冷静ですw一回飛ばすか、無理に植えて仕事を増やすかどっちかってとこでしたのでw

>ビスコガールは初めて見るような子ですね。
子どもの派閥があるようで、一人知らない子が来たらそれについてぞろぞろ来るんですw
そうすると古顔は逃げますww

No title
爬虫類って鶏肉に似てるって話はよく聞きますね。ワニの肉は日本でも手に入るらしいですがトカゲはね~??
 
 できれば食わなくてもいいかもですね(笑)

 ベアリング土にじか置きフィリピンあるある話ですね!ベアリングはご臨終しなかったでしょうか?リペアされてるみたいな写真が??

 不作って天候に左右される農業のむつかしさですね。でも赤字でなかったのなら次回期待ということで頑張ってください!
言うだけで無責任ですいません。

 ビスコガールは初めて見るような子ですね。

No title
オオトカゲ、いろんな人に禁止なのかどうか聞いてみたけど案の定誰も知らない、というかそんなこと考えたこともないわーってw
いっぱいいるんだからいいんじゃね?って意見がほとんどだったから禁止じゃないんだよ、多分(笑)
荷車がちゃんと戻ってきてヨカッタね。
こっそり売ったのに「盗まれました」とか言うのかと思ったよ(^^;
フィリピン人ってやることなすこと単純すぎてドリフみたいw
ビスコ!右の女の子がそっくり。
そうか、ビスコの子はフィリピン人だったのか。
ビスコって大人になってから食べても美味しいよね^^
No title

ハンギンさん

あ、お疲れ様です♪暖かいフィリピンで鼻水垂れて戻ってきたら意味ないですねww
私も畑で寝るたびに鼻水垂らしてますwこの寒さは異常ですね。

>きっとカラバウ事貸して小遣いかせぎネ
まぁフィリピンではよくある話ですww私もあえて詮索しなかっただけで、この日に返して
くれていれば何も問題は無かったのですw

>先日機械でハーベストしたら落穂が沢山出て現在新しく成長して居るとか...
一般的にはやりませんけどw放置して収穫している人もいます。フィリピンは暖かいのでそのまま生えます。
でも稲の高さは不揃いだし僅かしか取れないので経費が出るかどうかは謎ですねw
一人で自給とかだったらいいんじゃないですかねw






Mさん

>ワタスは脳卒中でその場で死亡しますがねw
よく耐えてる方ですよね?ww日本の頑固なオヤジさんなら血の惨事が起きていると思いますw

>ふだん優しい青年さんが荷車ひっくりかえしたらそれはビビりますよねw
日頃コミュニケーションの少ない人だと怒りは通じ難いです。でも物に当たれば確実に
怒っている事は伝わりますw以前怒りのぶつけどころが無く、銃を出して植木鉢を撃った警官を
目の前で見ましたけどねwその人も植木鉢に向かってブツブツ言っていましたww

>良かった  青年さん解ってらっしゃるww
乾燥しかけたので、試しに持ってみたら、なんと取っ手が取れましたw





AKさん

こんばんはAKさん

>出来上がりは言われなければ何の肉かわからず美味しそうに見えます
蛇は言われなくても不味いですからこれは上等な部類かと思いますw

>ってか最後のは青年さんのお声じゃ無いですよね(笑)
そうです!w声のトーンは変えてありますが私の声ですww

>米俵は写真のやつで全部でしょうか?だとしたら寂しいですね、恐るべしエロニーニョ!
これは脱穀費や水管理費を引いた残りでこれから更に肥料や農薬等の経費を引くとゼロになりますww

>人を直接怒る事が出来ないって難しいですね~
この国は人前で怒っては駄目なんですwだからと言ってこのオッサンとトイレに一緒に入る気は無いですしw





くろがねまにあさん

>しかも直接グーパンも入れられないなんて……
くろがねさんのグーパンは効きそうだなぁ、敵に回したくないですね(爆)

>青年さんの忍耐力に感心します。
愚痴は多いですけど忍耐力はあるかもしれませんww

>これでトントンならまだ上出来かと。
マイナスを喰らった事があまりないので喰らった時のダメージが想像できませんw怖いなぁ・・



直せもしないのに
何でもかんでもバラバラにするフィリピンスタイルはストレス溜まりますね~~しかも直接グーパンも入れられないなんて……
青年さんの忍耐力に感心します。
オイラだったらその辺のモンキーで頭割ってます-_-b

しかしエロニーニョ恐るべしですね。
これでトントンならまだ上出来かと。
今晩は青年さん
>オオトカゲの解体と調理
おぉ~手際よくあっという間に丸裸ですね出来上がりは言われなければ何の肉かわからず美味しそうに見えます。ってか最後のは青年さんのお声じゃ無いですよね(笑)

>南の水田及び実験水田@ 壊滅
米俵は写真のやつで全部でしょうか?だとしたら寂しいですね、恐るべしエロニーニョ!

>荷車でストレス溜まる
人を直接怒る事が出来ないって難しいですね~
大変だなぁ

ちゃぶ台返し
やりましたか!
勝手に人の荷車使ったり、訳アリのベアリングを土の上に転がされたらワタスは脳卒中でその場で死亡しますがねw
よく我慢しましたw!
ふだん優しい青年さんが荷車ひっくりかえしたらそれはビビりますよねw

でも勉強になりました、頭に来たときは物に当たればいいわけですね!プッタイナモ~と言いながらw

>>重すぎて移動できない気もするww
良かった  青年さん解ってらっしゃるww
こんにちは

日本に戻ったら余りの寒さに鼻水ポタポタでレスしてるww

トカゲはミンチにして使うとOK!ww

>「今日はこっちの荷車を使いたいんだ」という謎の言い訳・・

良いなあ..フィリピン人らしくて(爆)

きっとカラバウ事貸して小遣いかせぎネ

鉄車は活躍ですがパライが....
ちょっと訊きたいのですが先日機械でハーベストしたら落穂が沢山出て現在新しく成長して居るとか...

本人は収穫するようですが、そんな事って有りますか?

コメントの投稿

非公開コメント