スポンサーリンク

くず鉄屋の役立つ物 / 質素な誕生日 / もろこし近況 / オオトカゲ喰ってOK? / 土木工事始まる



■くず鉄屋で買ってきた逸品


このドラム缶もどき、すごく造りがしっかりしていて水の貯蔵に長持ちしそうだ。
蓋がしっかりしているのでボーフラが沸かないでいい。

なんと一個が300ペソ。
こんな立派なものでもくず鉄屋さんだと量り売りだ。

1くず鉄屋で買ったドラム缶

(元は劇薬とかが入っていたんだろうなwww)




これも安かった。全部で100ペソww
農園の水汲み用に買った。
(これも農薬とかが入っていたんだろうなwww)

2ガロン



それから車をメンテするための橋げたを作ろうと鉄くずを買って来て溶接したが・・・

3くず鉄



設計図を書かずにくず鉄の寸法を基準に作ってしまった為、良く分からない物が出来てしまった・・・

4くず鉄でおもちゃ



あれこれ繕っていると巨大なくず鉄にww
(溶接棒を何十本も使って無意味ww)

5よくわからない物体2



農具の修理もね。

6農具修理








スポンサーリンク




■農園ガールの誕生日


アンアンの誕生日は参加者の意向で質素に行ったw

7農園で食事



呼ばなくても来るオバサンが親戚と子どもを連れてきたらケーキは一発で終わりだからww
(子どものクジを当てたオバサン)

でもこの後、タイマツを持った何者かが遠くから歩いてくるのが見えたのでマジで
ビビッていたらそのオバサンだったww

どうやって分かったの?って感じだww



まぁこのオバサン、悪人ではないんだし、こういう目が周りにあれば山賊が来ても瞬時に
気づいてくれるだろうって事だw

8寂しい農園





■とうもろこしの状況

まぁなんとかって感じだ。

9コーン畑の近況


間隔にムラがあるのはビデオをご覧の方はご存知の通りw

除草前なので草は大量に生えている。
幾ら遺伝子操作されたとうもろこしでも草より早く伸びる事はできないw

10雑草が覆いコーン3





■オオトカゲの捕獲


読者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

フィリピンのオオトカゲは食べても法律上は問題ないでしょうか?

11オオトカゲ


このトカゲです。

現地民は普通に食べているので調理シーンをレポートしたいと思っていますが、
ウミガメや犬みたいに禁止動物だと掲載するのはまずいので。


以前、犬は駄目だとどなたかに教えていただきましたww
5年ほど前ですがw
(私は知らなかったw)

トッコウは薬用で捕獲されている様なニュースをみたので大丈夫かと思います。
しかしオオトカゲはどうなのかと・・・





■土木工事に入る

農園の山小屋の部屋を増やすため、(簡易的なものだが)敷地を広げる為に土嚢を作ってる。

別に敷地を広げなくても部屋を増やす事はできるのだが、開いている土地の上空がマンゴの木で
覆われているため、その下に増設してしまうと雨の日に倒木の危険があって危ない。
そこで山小屋の裏の傾斜に部屋を増やす事にした。

12農園の山小屋2
増やすのはここだ。


この家には現在ドリ男君(以前貢物で失恋した男)に用務員として住んでもらっているのだが、
今後私の滞在時間が増えてドリオ君の寝場所がなくなってしまう可能性があるので増設する。

というのは建前で、時機に冷蔵庫や貴重品も置くようになると思うので勝手に使えない様に
母屋は施錠するw

ドリ男君、余程居心地が良いのだろうw当初は一月くらいでいなくなると思ったが未だ農園を
去ろうとしないwこちらとしてもバイクを持っている人がいると便利なのでこのままでいいと
思っている

13山小屋土木工事


農園は日中も涼しいし、その中で食べる食事も美味しい。適当に運動も出来ていい。
ただ、街までが遠いので買い物が不便なのとネットが無いのと夜が静か過ぎてちょっと
怖いんだよねww

それでも自宅より遥かに居心地はよい。
自宅は安全性を高めようとして快適性が下がってしまった。農園は開放的な分安全性は
下がるかもしれないが快適性は高い。


農園では一切パソコンに触らない。夜は外に椅子を出して木陰から吹く夜風や星空を楽しむ。
ネットが無いなら無いで気にならなくなってくる。






■動画!

農園ガールの土木工事と応援隊【フィリピン農園だより】

https://youtu.be/uAzTFVKWt5c

土地の造成は土工さんの手を借りずにやる予定。
マイペースの土木工事はストレスなし。
アンアンちゃん誕生日はケーキが効いたのか大活躍w

14土木工事




■今日の農園ガ~ル

やっぱ、日本のお菓子は美味しいわね♪

15お菓子と農園ガール3



16御菓子とモデルさん


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
少年さん

>トッコー、田舎の原住民の方は食べる、そうです(原文ママw)
食べますw食べますww嗜好は民族によって違いますが、ネズミだって食べますからww
後でトカゲ動画出しますね。

No title
書き忘れてました。トッコー、田舎の原住民の方は食べる、そうです(原文ママw)
ま、外国人には敷居が高いですねえ。…ですよね?(笑)
No title



まさいちさん

あけましておめでとうございます。

>寒い日本に帰ってきて頭が寒さでボケています。
愛する奥様に暖めてもらって治して下さいね♪
まさいちさんはウチの近所だったんですか!?初めて知りましたww

ではサヨウナラ






ポポさん

お晩です。

広く浅い知識でやっておりますので経費を下げる為にやっている事が結果的に
大金使う事が多いですw

>太い角材の(なければ数本束にしてボルトかビスで縫う)端を斜めに切ると簡単にできました。
なるほど、そういう方法もあるのですね。インパクトがぶっ壊れましたが
頭に置いておきたいです。乗り上げ台は下回りを洗ったり、荷台に溜まる水を出したいのです。
以前ボンゴは水が溜まる部分に穴が開いてそこから物が落ちていましたw
場所があれば大きい橋が欲しいですけどねw

>独立基礎にすると工期を短縮できますよ。トウモロコシ大豊作で重機が買える!?
そういえば昔の家のたたみをはぐると石の基礎が出てきますよねぇw
重機買えませんw買えませんwスコップ位しか買えません(マジwww)


No title
お晩です。
農園主の傍ら、整備士・農園ガールの足長おじさま・土建屋さんと何でも熟すあたり流石ですね。

橋げたはタイヤの乗り上げ台でしょうか?私も自作して使ってますが、太い角材の(なければ数本束にしてボルトかビスで縫う)端を斜めに切ると簡単にできました。

斜面の造成は重機がないと大変ですね。家を建てるだけなら、従来の日本建築にある独立基礎にすると工期を短縮できますよ。トウモロコシ大豊作で重機が買える!?

頑張ってください。






No title
あけましておめでとうございます、もう遅いか、寒い日本に帰ってきて頭が寒さでボケています。バイトをしてまた青年さんの近くに帰ります、いつになるやら、でわサヨウナラ。
No title


dangさん

>ここらでも普通に食べるし時々パレンケで売られてるから大丈夫なのか?
マジですか、それは有力な情報ですね。あれだけ話題のトッコーが売られている
話は聞きませんね。日本の実家になぜかトッコー酒があったけど、それはロシア産
でしたしwこうもり蛇は知りませんが、スッポンは禁止のウミガメと混同されると
危ないので話題に出せません。

>最近鉄もプラも価格下がってるからいろいろお買い得かも^^
そうだったんですねw屑鉄拾いの子もかわいそうw




LPOTさん

>こんな流れの造成工事なら時間がかかっても苦になりませんねw
ただし殆ど進まないのが難点ですがwww

>しかし昼食シーンで皆さんのオコメの食べ方が半端ないですwww
3人で1キロ食うんですww10人いれば3キロ、それが一日だと約10キロwww





Moto-Rider さん

>儲かってますね~(笑)
儲かってないですwwないですww
次回に米が壊滅の報告でもしようかって所なのにwww

>我が家を息子に譲ろうとリフォームを任せたら2400万だそうです
床や壁や屋根を自分で全部引き剥がして材料はこっちが買って設計無しで大工さんに
直接交渉すれば日当×建築日数も可能かと思いますがw

>青年さんが常駐されれば農園の効率も向上して青年さんが本当のマヤマンになる日も近いかも(爆)?
マヤマンは無理ですがw農園の膿は数年に一度はださないといけないですw
先日も荷車の事で暴れてきましたw

>見事な溶接も無駄になちゃったんでしょうか?
結果的に新品の棒を買った時と大差なくなっていますww






農学士さん

>青年さんのブログは楽しみにしてますので、これからもワクワクする情報をよろしくお願いいたします。
私のブログを楽しみにして頂き大変感謝いたします

ここのコメント欄は私へのアドバイスや日記の感想程度にして下さると助かります。
例え農学士さんが書かれているPRが善意のつもりでもコメント欄に何回も何回も同じPRを
書けば私が日頃削除している広告類と大差なくなってしまいます。
牛の養育日記やPRはご自分のサイトでなさって頂くのが宜しいかと思います。

>マネージャー様を私の牧場にご招待いたしますので、いつでもおいでください
牛に興味が無いので金を貰っても行かないとの事でした。マネージャーを日本へ行かせたりしたら
私の農業生活も終わりです。同様に農学士さんがフィリピンへ来られると畜産が終わっちゃいますから
呼んだりしませんのでご安心ください(笑)



承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
馬は馬鹿の片割れ
青年さん、馬に石鹸食べられ、災難でしたね。
金主元のマネージャーの命令なら、致し方ありません。
でも、気が変わったら、いつでもOKです。私のお仕事ですので。。。牛飼いが増えないので、
子牛の値段は、高値安定で困った状態が続いています。原油と同じように、高くなれば、後は、下がるだけです。百ドルを越えた原油が今、34ドルです。サーチャージも下がって欲しいです。
牛も同じことで、半値にならないか心配ですが、牛は、一頭づつしか増えないので、これ以上上がらない様に贅沢な悩みです。
国内で田舎にお住まいか、田舎に移住できる方は、直ぐにはじめられます。
45才未満は国から支援を受けれるので資本無しで飛び込めます。
また、PRになりましたが、青年さんのブログは楽しみにしてますので、これからもワクワクする情報をよろしくお願いいたします。
また、マネージャー様を私の牧場にご招待いたしますので、いつでもおいでください。一応、有効期限は、五年間、ただし、繁忙期は除くです。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。
No title
おお~増築ですか!
儲かってますね~(笑)

 我が家を息子に譲ろうとリフォームを任せたら2400万だそうです(驚)新築しろって追い出しました(汗)

 それにしても職人使わずの土木工事とはすごい!
完成が楽しみですね、青年さんが常駐されれば農園の効率も向上して青年さんが本当のマヤマンになる日も近いかも(爆)?

 屑鉄屋さんってか、なんでも屋さんなんですね?
見事な溶接も無駄になちゃったんでしょうか?

 コーンは順調みたいですね?このまま豊作になること祈ってます。
造成工事
こんな流れの造成工事なら時間がかかっても苦になりませんねw

しかし昼食シーンで皆さんのオコメの食べ方が半端ないですwww
No title
トッコーは禁止だよ。でもオオトカゲはどうなんだろう。
ここらでも普通に食べるし時々パレンケで売られてるから大丈夫なのか?
じゃあコウモリとかヘビは?スッポンは?
田舎のいろんな食べ物って実は禁止なのかもしれないなw
屑鉄屋のドラム缶安いなぁ。こんなのがウチも欲しいけどまだ見かけたことない。
最近鉄もプラも価格下がってるからいろいろお買い得かも^^
No title


仙人さん

>パソコンも俗世も忘れ、霞を食べて暮らせそうな雰囲気!
暇な時間にずっとキーボード叩いてるのは異常ですし、不健康ですw
ホントはネットなんて一切をばっさり止めてしまった方が色々な事が前に進みますw





少年さん

>トッコーは捕獲禁止ですよ(^_^;)
え~ッww知らなかったですww
まぁ捕獲して食べようとは思いませんけどww

捕獲する前に教えていただき有難うございます。






大村さん

始めまして!大変有益な情報有難うございました。
割と一般的に見られるオオトカゲですが、確かに大小いまして以前川岸にワニのような
巨体を目撃した事があります。このトカゲは畑の木をよじ登っていたものです。

私も今のところ食べては駄目だと言う話は聞いた事ないですのですが、
現地から公開するにあたって食用禁止ではない事を確認したかった次第です。
問題ないなら現地風の調理方法や味について堂々とインプレできますので。

日本に持ち帰る気はありませんが、飼育するのは既に遅いですね(爆)
もう既に農夫さんの胃袋なのです(笑)

味は仰った様に鶏肉に近いですね。生臭さも無く調味料に左右される味です。

>ネズミ駆除してくれますよ。
そうでしたか!次回は猫と一緒に飼いたいです♪





軽うつさん

>嫁取りの失敗から立ち直ったのでしょうか???
その様な記憶はとおの昔に彼の脳みそから消えうせております(爆)

>最初は結構不安になるんだろうな~と思います。
生活が充実していれば不安になりませんwパソコンいじる時間が勿体無く思えてきますよw

>しかし、農園ガ~ルたちは働き者ですね。 かなりの力仕事に見えます。頼もしいなwww
まぁ働き者に見えるように編集しているってのもありますwww
お駄賃以上に動く子は稀ですよww





農学士さん

>山の畑、最高です。水さえあれば、牛が飼えます。
もう牛はきっぱりと断念しました。家畜を飼うとあまりにも周囲との軋轢が増えてしまって
飼わせてくれと言う人から断る理由がなくなるし、昨日も最後に残った馬が大事な石鹸を食べたので、
もう完全に頭にきて飛び道具を持って行って持ち主との喧嘩覚悟で追い払う予定です。
今のところこういう精神状態ですし、トラブルの渦中にいたマネージャーからも家畜は絶対
飼わないでくれと頼まれたのでもう駄目です。

この前までは飼おうと思っていたのですが以上の理由で軌道修正になりました。
熱心に牛を勧めてくださっていたのに申し訳ございません。






AKさん

こんばんはAKさん

>そのオバサンが適度な雨と豊作をもたらしてくれたら神ですね♪
それは絶対ないですねwおよそ10年間に渡り私が嫌がるにも関わらず、牛を放ち続けた人です。
今から幾ら豊作を祈ってくれてもプラスにはなりませんねww

>おっ芽が出てますね、このまま無事成長します様に
テルテル坊主を作って祈って下さい、あ、それだと逆効果かww

>おっと何やらダンスが始まりましたね
遊びが9割ですからw仕事メインにしたら全員が即日いなくなりますw

>この娘がアンアンちゃんでしょうか?
違いますwwこの子は通りすがりの美少女です。ビデオでスコップ使っているのがその子ですよ。


今晩は青年さん
>どうやって分かったの?って感じだ
不思議なオバサンですね~そのオバサンが適度な雨と豊作をもたらしてくれたら神ですね♪

>とうもろこしの状況
おっ芽が出てますね、このまま無事成長します様に

>フィリピン農園だより
おぉ~ガール達頑張っていますね~♪
おっと何やらダンスが始まりましたね
皆楽しそうでなによりです

>今日の農園ガール
この娘がアンアンちゃんでしょうか?
沖縄は雨だった
青年さん、皆様今晩はでございます。本日は、母ちゃんに牛の世話を任せて、落第しそうな長男の激励に沖縄は、西原町のアパートに来ています。ここは雨です。土砂降りに近い雨です。でも、寒くはありません。トーキューハンズでは、ダウンも羽毛布団も売ってました。やはり、寒いそうです。
本州は、暖冬、沖縄やフィリピンは、寒いのかもしれません、異常気象です。
おばさんコーン隊も良かったですが、美少女土木女子もまた元気をもらえます。百年に一度の大雨でも崩れないようしっかりとした基礎をお願いします。
山の畑、最高です。水さえあれば、牛が飼えます。
追伸、牛飼いのブログ練習で始めました。ライブドアのblogです。何となくライブドアになりました。難しいです。
それでは、また明日。
No title
お、ドリ男君元気にしてたんですね。 嫁取りの失敗から立ち直ったのでしょうか???

携帯、ネットの繋がらない環境って、最初は結構不安になるんだろうな~と思います。かるーい依存症ですからね。 でも気持ちが切り替わったら楽園なのかもしれないです...

しかし、農園ガ~ルたちは働き者ですね。 かなりの力仕事に見えます。頼もしいなwww
オオトカゲについて
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
写真のオオトカゲは、標準和名「ミズオオトカゲ」ペット業界では学名からサルバトールモニターと呼ばれています。ワシントン条約付属書IIに載って国際的に保護されています。付属書IIは、「現在は必ずしも絶滅のおそれはないが、取引を規制しなければ絶滅のおそれのあるもの」とされています。具体的には商業目的の取引は可能だが輸出国政府の発行する輸出許可書等が必要となります。
フィリピン国内であれば食べても問題無いと思いますよ。ただし皮を日本に持ち帰るとかは無理です。許可がない限り空港でとりあげられます。
私もフィリピンで食べました。ほぼ鳥のささみと同等です。
とりたてて美味しいものではないので、飼育されてみてはどうですか。ネズミ駆除してくれますよ。ただ写真の個体はまだまだ幼体で大きくなったら2mはいきますが(笑)


No title
トッコーは捕獲禁止ですよ(^_^;)
ここ数年で法律が変わってなければですが。
オオトカゲは知りません。
No title
山の農園は涼しげでいいですね
パソコンも俗世も忘れ、霞を食べて暮らせそうな雰囲気!

オオトカゲ、水辺にいたらワニの子供と間違えそうですne

コメントの投稿

非公開コメント