スポンサーリンク

ココナッツ少女 / スズメとの戦い / とうもろこし第二段 / 複雑な家庭環境のアビン


■ココナッツを採取して調理する女の子【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/tTM-TkUW0BQ
悩ましくココナッツを剥くお姉さんも出てくるかも♪



■納屋に巣くうスズメを撃退せよ

苦労して網を張りまくった。

基本的に上部だけだが。

1カスミ網


塀の上の納屋を窺える部分は殆ど張った。

2魚網


巣を作りそうな所にも嫌がらせの様に張ってやった。

3スズメの巣


これだけで劇的に効果はあった。
殆どのスズメは網の直前でUターンして飛んで逃げる。

スズメを減らすのだけが目的なら上部だけ網を張るだけでもかなり効果はある。



天敵がうようよいる地面はリスクが多いって事なんだろうねw

まぁ中には歩いてやってくるシツコイスズメもいるが、9割の用心深いスズメは
生死を掛けてまで地上を飛ばない。



それから、これは予想外だった。

あの網の目にスズメは一匹たりとも掛からない。なんとあの細い網目の中をスズメは
ヌルリと抜けてしまうのだ。

伸縮性のあるナイロン製でハニカム状の網の目なので、スズメが入った瞬間広がってしまい、
滑って羽に引っ掛からない。

少しくらい掛かるスズメがいるのではと期待したが一匹も掛からなかった。



調べてみたらカスミ網というのは木綿でできているそうで、滑りやすい釣り糸の網を
張っても鳥は取れないそうだ。



まぁ引っ掛かってくれても取るのが面倒なので目的が果たせればこれでいい。
焼き鳥屋を始める訳じゃないんだしww





■とうもろこし第二段

エロニーニョで休ませる予定だった水田にとうもろこしを投入。

今回はいんちき水田事業部の手動トラクターでえっちらこっちら耕してもらった。

4トラクター

年末年始もずっと忙しかった。餅も食ってないw



壊滅中の隣の水田は稲刈りをする気力も失ってしまったらしい・・・
向こうの3分の一を手刈りで刈ったまま後は放置のままだ。

5隣の悲惨な水田



種まきは一個一個撒いてね。
(高価な種だから間引き出来ないんだからw)

6種を撒くおばさん



参加者は全ておばちゃん。

7農夫のおばさん

カメラの活躍の場は無かったw
(あくまで報告のみw)



ミリエンダを楽しみに来ている人もいるからオヤツの中身には手を抜けない。

8お貸しを食べる農婦さん


とうもろこしに連作障害は?

とうもろこしは連作に非常に弱いと聞いたが、現地では当たり前に連作しているし
連作以外の選択しさえない農家も沢山ある。連作が駄目ならとうもろこしだけで喰ってる
山岳地帯は全滅すると思うし、搾取で儲けている卸屋も商売にならなくなると思うが、
そこまで現状は酷くはない。

ただ豊作不作に関わらず農家が儲かってないのは確かだ。


私は基本的に素人なのでなすがままだが、ざっと調べてみたらこういう事だ。

「昔ながらの自家採取できるとうもろこしは連作障害が起き易いが現在その辺で
植えられている殆どの種(遺伝子組み換えコーン)は連作障害が起き難い様に改良されている。」


山を覆いつくす様に植えられているとうもろこしの殆どは連作障害を受け難い種の
遺伝子組み換えコーンだ。だからあからさまな連作障害は見掛けない訳だ。

遺伝子コーンは作量を肥料でコントロール出来るよう遺伝子を改良してあるため、
農家は連作で苦しむ事はなくなったようだが、今度は嵩む肥料で苦しんでいる。
不作のなくなった差額は企業が取る様になったのだ。

農家にとってどちらが良いのかは分からないが、今は原種の種は企業から駆逐された
様な状況なので比較のしようもない。

9トラクター2

まぁそれはどうでもいいんだけど、連作障害が少ないと言われる米でも間を空けたり
豆を植えたりすれば収量は上がるし、遺伝子とうもろこしだって連作を避ければプラスαが
あるのは間違いない。連作しないに越したことはない。

自然に逆らわず作物を植物としてみる目も大事なんだろう。



スポンサーリンク


■複雑な家庭環境のアビン

私はてっきりK国人の子だと思っていたが違った。
親がK国人の子だと嘘をついていたようだ。



椰子老人の畑の片隅に以前から住むこの子達。以前から何か謎が多い家族だなと思っていた。

これはアビン本人から直接聞いたのだが、彼女の家族構成は非常に複雑だ。
実はこの子にはもう一人妹がいて、その子とは父親は同じだが母が違うらしかった。
そういう家族はフィリピンでは多いが、この子の場合、血の繋がった母子が姉妹のそれぞれの
母親らしい・・・

しかも全員が一つ屋根の下に住んでいるという。普通ならありえない環境に長年身を
置いているらしかった。親はこの事を誤魔化す為にK国人の子どもだと偽っていたようだ。
(以前、K国人の子だとか書いた事があるかもしれない)


言われてみればこの子が姉妹揃ってバラフルーツを拾いに来た事は無いし別々に帰宅する。
母親同士も一緒に来たことは無いから世帯同士気まずい状態がずっと続いているんだろう。

以前から椰子老人の開いた家に引越しさせてくれと片側の母親が言って来ていたらしいが、
そういう家庭の事情で姉妹を別居させたかったのだと思われる。

10髪飾りとアビン


こういった話を最近になってアビン本人から直接聞いてしまったので、なんか不憫になり
最近開いた椰子老人の山小屋をアビン家族に貸した。
彼女の元の家からたった50mしか離れてないが、精神的な開放にはなるだろう。


父親は家にいるみたいだが当方と仕事上の関係はなく家は近いが一度も合った事はない。
家を貸したから一言言って来る訳でもないし幽霊のような存在だ。

アビンに父は何の仕事をしているのか聞いたらとうもろこしの仕事だとか言っていた。
土地なし農家だと思われるが利益の少ないとうもろこし専業の労働者だと幾らの金にも
ならないのでアビンの拾うバラフルーツやアビンが行政から貰う僅かな
保護金を家計の足しにしていたのだと思われる。

いつも頭に髪飾りを付けたアビンの姿を少なくとも5年は見かけていた。
この子はお金をくれと一度も言った事はないし、飯の時間を狙って来る事もしない。
いつも小奇麗で物をあげても遠慮する。もしかしたらK国人の援助があるのでは
ないかと思って見ていたが実は全く違っていたという・・
複雑な家庭に育った非常に良くできた子だった・・



彼女の複雑な家庭事情は母親から話すなと言われていたんだろう。でも話さなければ
解決しなかっただろうし、私もずっとK国人の子どもが居候していると間違った目で見ていただ
ろうから話してくれて良かったと思う。

(でも私がここで話すのは問題があるかもしれんwwまるで口の軽いチスモソみたいww)



しかし、勝手に父親にされていたK国人。最近は全然目にしなくなったが、
(多分手を広げ過ぎて撃沈)私もどこかで勝手に父親にされているかもしれないなww

充分に注意しとこうww





■今日のオヤツ

これは毒々しい色をしているパンだ・・・

11フィリピンのアンパン


と思いながら喰ってみるとなんだか懐かしい味がする・・

12フィリピンのアンパン2

なんと、日本のアンパンと全く同じ味ww

今日はいい物を見つけたなぁ・・・




■今日の農園ガ~ル

いつも農作業を見に来る障害者の女の子です。牛が大好きな女の子です♪

13障害者の女の子





クボタの上にちょこんと乗っていた女の子をモデルにしてみました♪

14クボタと女の子



15クボタと女の子



午後から数日畑に泊まります。
誕生日の子がいて農作業を兼ねて誕生会をするので。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

Moto-Riderさん

>ナイロンは滑りやすくてダメなんですね、今度はアミノ一部につり針つけてみたらどうでしょう?
それは良いアイディアですが、日常的に網の下を通る人間が引っ掛かりそうですがwww目とかにww

>薄暗い時でないと逃げられてた記憶あります。今は使用禁止だとか?
使用禁止みたいですね。よほどタイミング良くないと掛からないと思います。羽が鱗の
様に全て後方を剥いていますから。

>世界的に異常気象みたいですが、青年さんのコーン豊作になると良いですね。
そうお祈りしてて下さいNeww

>フィリピンでは考えられないことも沢山あるとは聞いていますが・・・
親戚とかも男だから大丈夫って事は一切ないんですww

>フィリピンでは考えられないことも沢山あるとは聞いていますが・・・
アンパンの苗字が分かったらお知らせしますね♪






農学士さん

農学士さん皆さんこんばんは。

>コーン畑に雨がないようですね。
お蔭様で一昨日振りました。最悪の事態は免れそうです。

>さて、遺伝子組み換えコーンは、栽培したことがないのでわかりませんが、
こちらは遺伝子コーン以外を入手する事は困難な状況です。遺伝子コーンは昔のコーンとは
大分性質が異なるようです。

>水田との輪作がよろしいかと思います。
水路の開放タイミングもあるので、都合よくは行きませんが、出来るだけ連荘は
避けるようにしたいです。






軽うつさん

>本来の目的は達せられたようなので良かったですね。
百匹や二百匹駆除したところで敵はゴマンといる訳ですから幾らでも沸いて来ると思いますねw

>多少なりとも収量はあると思いますが、刈るだけ赤字なんですかね?
刈れば1、2俵あるかもしれませんが、フィリピンスタイルで面倒だって事なんでしょうねww

>農家の旨味はみんな企業に搾取されてますね~。種と肥料を同じ会社が仕切っているとも聞きますし。。。
全くそうなんです。吸い取っても結構なんですけどもう少しマージンが欲しいですね。

>家族関係の説明を読んで理解するまで3回くらい読み返しました。
すみませんw数日あけるので少しでも内容を濃くしなくちゃと思って後で見たら分かりにくいですねww

>別の屋根の下で生活できる環境を提供した青年さん、ナイスです。
私もいい加減な奴ですから男の子だとほったらかしだと思いますよ(爆)




AKさん

こんばんはAKさん

>皆美味しそうに食べてますね~♪私も食べてみたい
将来的には味と匂いが伝わるネット回線とかがあるかもですよww

>9割も減らせれば凄いですね
はい、さっき戻ってきてもスズメの声が殆どしませんでした。かなりの効果はあったようです。

>ふっ、複雑過ぎます。幸せに成ってね~アビンちゃん
母は割りとしっかりしてそうなので大丈夫でしょうね。

>一度目の奴は送信中に圏外に成って消え失せました。(号泣)青年さんの気持ちがよくわかります~
腹立つでしょう?wwご愁傷様でしたww私も日記はもちろん動画9割作って消えたりとかしょちゅうですww






dangさん

>そうか、スズメには網なんだ。
釣り糸は全く効果がありませんが、網だと心理的に怖いみたいですねw
適当に畑の四隅に張るだけでも効果はあると思います。

>逆にめっちゃ恵まれた環境なのにカスが育ってしまったりとかさ。
叩かれて育った子どもは良いのとカスと二通りの子がいますが将来カスの子も良くなったりします。
甘やかされて育ったのは将来的にもカスが多いですねw

>もう子育てはとっくに終わってるからどっちでもいいけどw
男は行動しだいでかなり未来まで開放されませんから怖いですよねww気をつけようww

>この温度差は婆にはツライよ(^^;
これなんなんでしょw私も夜寒過ぎて鼻水垂らしてティッシュがないので肩で拭いてますw






Mさん

>コリコリしておいしいらしいですが・・・ワタスは一発目のフィリピこれを食べてお腹を痛くしましたww
あはは、これは素材自体は全然問題ないと思うのですが、作る所を見ていたら何箇所も
怪しい所はありますww

>確かに周りに張った網にスズメが引っかかったら五月蝿くてしょうがないですよねw
鳥を捌く暇はなさそうですのでw回避だけできれば結構ですw

>労働時間に対する収量がコメに比べて圧倒的に多いという事らしいです、
へ~~面白い。ド素人だからよく分かりませんがフィリピンだと結果的に米の方が利益が
良いので米なんでしょうね。

>後々コメ作にプラスになるそうですYO♪
出来るだけ連作は避けてゆきたいですwできるだけwww




LPOTさん

>「焼き鳥屋」の開業を期待してましたwww
農業と兼業は面倒ですからその時は「焼き鳥屋で生きる青年の日記」に改名しますw





ポポさん

>見えそうで見えない胸元がセクシーです(o^―^o) 日本なら通報されるレベルですね!
日本は昔は何でもやり放題の国でしたが今になって色々厳しいですねww

>鳥は田畑の害虫を食べてくれるので、捕獲しないでうまく人間と住み分けできる方がいいですね。
多少駆除した所でミンダナオ島のスズメが減る訳ではないので一緒でしょうねww
追い払うのが一番なんでしょうねw

>奨学金受もらって大学までの教育受けて幸せになって欲しいです。
そうですね。そしてせめて貧乏な男に引っ掛からないようにw

>農園熟女さん達、関西のおばちゃんみたいで現地語が分かれば面白いお話しが聞けそうwww
おばちゃんたちの目と耳は私の行動に注視していて、私が少し変わった動きをすると全員の
頭が動くんですwwそして向こうをパッと見るとこっちを見ない振りをするwww

 

No title
こんにちは。
悩ましくココナッツを剥くお姉さん、見えそうで見えない胸元がセクシーです(o^―^o) 日本なら通報されるレベルですね!
鳥害対策、先ずは成功おめでとうございます。鳥は田畑の害虫を食べてくれるので、捕獲しないでうまく人間と住み分けできる方がいいですね。
アビンちゃん本当にいい子ですね。奨学金受もらって大学までの教育受けて幸せになって欲しいです。
農園熟女さん達、関西のおばちゃんみたいで現地語が分かれば面白いお話しが聞けそうwww


焼き鳥屋
そうでしたかぁ~~~


「焼き鳥屋」の開業を期待してましたwww
ブコサラダってやつですね
コリコリしておいしいらしいですが・・・ワタスは一発目のフィリピこれを食べてお腹を痛くしましたww

なるほどカスミ網は木綿の網なんですか、確かに周りに張った網にスズメが引っかかったら五月蝿くてしょうがないですよねw

日本でも水田にコーンを栽培する試みが広がっているそうですね理由は労働時間に対する収量がコメに比べて圧倒的に多いという事らしいです、ようは労働時間が圧倒的に短いらしいです。それにコンは根が深く張ってくれるので土を柔らかくしてくれるそうですそのことが後々コメ作にプラスになるそうですYO♪

No title
そうか、スズメには網なんだ。
ウチの周りにも沢山いて雨樋に巣を作ったり野菜や花の新芽を食いちぎったりホント邪魔者だよ。
アビンちゃん、とっても複雑な家庭なのにいい子に育っててよかったなぁ。
これ不思議なんだけど家庭環境や両親の人間性が最悪でもちゃんと育つ子は育つんだよねぇ。
逆にめっちゃ恵まれた環境なのにカスが育ってしまったりとかさ。
環境云々よりも持って生まれた資質の方が強いってことなんかなぁ??
もう子育てはとっくに終わってるからどっちでもいいけどw
エロニーニョのせいかこっちは昼間はめっちゃ暑くてタンクトップ短パンだけど朝晩は長袖+ジャージ上下。
この温度差は婆にはツライよ(^^;
嗚呼せっかくのコメントが~
今晩は青年さん
>フィリピン農園だより
皆美味しそうに食べてますね~♪私も食べてみたい

>納屋に巣くうスズメを撃退せよ
とりあえず効果が有って良かったですね♪
9割も減らせれば凄いですね

>複雑な家庭環境のアビン
ふっ、複雑過ぎます。幸せに成ってね~アビンちゃん

どうでもいい話ですがこれは本日二度目の投稿です。一度目の奴は送信中に圏外に成って消え失せました。(号泣)青年さんの気持ちがよくわかります~
No title
スズメの焼き鳥はお預けとなったみたいですが、本来の目的は達せられたようなので良かったですね。

>壊滅中の隣の水田は稲刈りをする気力も失ってしまったらしい・・・

 多少なりとも収量はあると思いますが、刈るだけ赤字なんですかね?

遺伝子組み換えコーンの話は比国関係のblogでよく目にしますが、肥料の量によって収量をコントロールするなんて、農家の旨味はみんな企業に搾取されてますね~。種と肥料を同じ会社が仕切っているとも聞きますし。。。

アビンちゃんの件、家族関係の説明を読んで理解するまで3回くらい読み返しました。 母子とありますが、その子はまさか父親の実子? だとするとその子に産ませた子は血が濃すぎるのでは? 複雑すぎる、過酷すぎる。

子供のうちから苛烈なストレスにさらすのは非常に良くないので、別の屋根の下で生活できる環境を提供した青年さん、ナイスです。
 
本日も晴天なり
青年さん、皆様こんにちは。
太平洋側は、良い天気です。
コーン畑に雨がないようですね。
田んぼも乾燥しているようで心配です。明日は、牛を始めたい農家が見学に来ます。楽しみです。
さて、遺伝子組み換えコーンは、栽培したことがないのでわかりませんが、大量の肥料を毎回投入するので、インドの例では、塩が吹き出して、不毛の地になるとの報道を見たことがあります。水田との輪作がよろしいかと思います。ガツンと豊作となるようお祈りしております。
追伸、子牛1号は、4回目の種付けになりました。残念ですが、仕方ありません。牧場でホルモン治療をするようです。
それでは、また明日。
No title
 魚網に羽鳥がかからないんですね~
ナイロンは滑りやすくてダメなんですね、今度はアミノ一部につり針つけてみたらどうでしょう?

 かすみ網はガキの頃使ったことがありましたがが薄暗い時でないと逃げられてた記憶あります。今は使用禁止だとか?

 世界的に異常気象みたいですが、青年さんのコーン豊作になると良いですね。

 アビンちゃんの家庭そんなに複雑だったんですね?フィリピンでは考えられないことも沢山あるとは聞いていますが・・・
でも青年さん書かれているように明るくよくできた子供みたいなんでこのまま大きくなって欲しいですね!

 アンパンですか?なんて名前のパンでしょうか?チャンスがあれば次回チャレンジしてみようかな

コメントの投稿

非公開コメント