スポンサーリンク

スズメとの戦い / エスカレーターに初めて乗った / 満天の星空


●エスカレーターに初めて乗った子ども【ほのぼの】
ミンダナオの村から出た事の無かった女の子が始めてのエスカレーターに乗る様子です。

https://youtu.be/RvzpcSAm1ME




●2km向こうの隣人の家を訪問しよう【フィリピン農園だより】
これがミンダナオの隣人ですww

https://youtu.be/1EozH7N6nzg

椰子畑の小屋を出て畑の中を進んで出口から外へ出て、それから延々歩いて
隣人の家まで行きます。途中はずっと畑ばかりです。





■スズメとの戦い

凄いんだ、うちに来るスズメの数。

よほど居心地がよいのだろうw うちばかりに集中してくる。
納屋まで入って米袋まで突き破って喰う。ブルーシートで塞ぐなど対処をしても駄目だ。
僅かな隙間があればスズメは入り込む。

多分、これを回避するには密閉式の貯蔵庫でも作るしかない。

庭には天敵の猫が多数いるが、スズメの絶対数が多いから一、二匹喰われ様がお構いなし。
まるで突進兵だ。



雀達はエサの近くに寝床を作りたいみたいで、自宅の庭先に巣を作ろうとあちこちから
稲藁を持ち込んでくる。

梯子を掛けてこまめに藁を取ったり、巣を作りそうな場所に新聞紙を丸めて突っ込んだり
してみたが、根本的な解決にはならず巣は増えるばかり。
(そのうち梯子から落ちて怪我するだけだろうww)

1新聞紙

それからスズメは鏡に映った自分の姿に反応する。(巣の近くのスズメだけかもしれない)
車のバックミラーや窓ガラスに向かって一日中コツコツやっている。
コツコツやりながら脱糞するし窓枠に傷もつける。

追い払っても追い払っても5分経てば戻ってくるw
車の中にいても外からコツコツやっているくらいだww

(もうこれはヒッチコックの鳥だよww)



一般的に効果的だと言われる方法は一通り試したが全く効果無し。音は一瞬逃げるが
すぐに舞い戻ってくる。

2塀の上のワイヤー1



光物は全くもって労力の無駄w巣の真横に5,6枚のCDをぶら提げても効果は無かったww

3CD




もやはカスミ網しかないか・・・

と思ったのだがフィリピンに売っている訳はなし、(こっちじゃ規制はないと思うが)
かすみ網の代わりに魚網でも張ってみっか・・って事で魚網を探しに行く事にした。

隣町のマーケットをくまなく探すと、一軒だけ魚網を売っている店を見つけた。



店の女に幾らかと聞くと1m15ペソ。

100mくれと言うと差し出されたのが二つの網の束。「これ本当に100mあんの?」と聞くと
店員の返答は100m。


なんか疑わしいので、店に合ったメジャーを借りて円が幾つあるか数えて計算したら
二割少なくて80mだったww(もっと少ないかと思ったけどww)

4網選別


紙に、「何cm×何本だから80メートル」だと書いてオーナーへ見せると、割とあっさり
納得してくれて80m分の料金に。1200ペソ払って自宅へ帰る。
(あれはメーカー表示がいい加減なんだと思うwあれじゃ小売店が損をするw)



5網持ち帰り


現在苦労して設置中。

効果については後日報告する。




6蛇の皮

コブラの抜け殻も試してみようかと思っていたが拾って来るの忘れたw



スポンサーリンク


■今日の差し入れ

誰がくれたかは謎だが朝起きたら玄関先においてあった。

これは土っぽい香りのする野菜だ。名前はなんだったかな。クリティスか・・忘れたw

7農園野菜



謎の芋。

山芋っぽい形だがもしかして摺ってみたらうまいかもww

8謎の芋


と思って置いておいたらこれも忘れて帰宅してしまったww

まぁいいやw




今年は平成何年だったかな? はて、私のメガネはどこ!?






■満天の星空

ホントはもうちょっと綺麗に撮れたらいいんだけどw小型カメラでしかもコン柱の上に置いて
撮ったのでこれが限界。でも星が光ってるくらいは分かるよね。

9満点の星空1



畑の隅へ行って撮った。夜9時ごろかな。

10満天の星空2



流れ星も多かったので入らないかな~と思って撮ったけどそういう偶然は無かった。







■今日の農園ガ~ル

不憫なアビン・・・

この子は誰よりも貧しくて誰よりも家庭環境が複雑。でも笑顔を絶やさないアビン。
(実は想像を絶する家族関係)

12笑顔のアビン


ここに来る時には必ず髪飾りを付けてボロボロだけど精一杯綺麗な衣装を着てくる。
とても清潔感が漂う女の子だ。

この日は街で買って来た中古衣料を配ったので可愛いっぽいデザインの服をアビンにあげた。なかなか似合ってるでしょう。

11可哀想なアビン


バラフルーツの日には必ず来る。出席率99%の農園のエースだ。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


農学士さん

>出入口は、透明ビニールで真ん中を2メートル位、クロスするように垂らして
有難うございます。何を言っても聞かない農夫さんが四六時中出入りするから駄目ですね。
今の状況で駄目ならアドバイスに沿って考えますね。

>また、農学士として、どなた様からの営農相談を歓迎しております。
ご自分のウェブサイトを立ち上げて営農相談所を開設されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら行列の出来る相談所になるかもしれないし、招聘の情報も舞い込むかもですよ。







仙人さん

仙人さん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

>うちも一昨年までは雀が家の中のあちこちに巣を作ってました
ここだけの問題ではないのですねwスズメは小さいけど頭がいいですね。

>以前私もカスミ網か鳥もちで捕まえて食べてやろうと考えたりしてましたけど・・・
かすみ網、後ほどアップしますけどナイロン製じゃ駄目ですね。調べてみると木綿糸だから
絡まるそうなのです。

>たくさん捕まえて焼き鳥屋を始めたらどうでしょうne♪
スズメと言うと誰も買わないと思うのでww鶏の雛って事にして売りましょうww


No title
青年さん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

うちも一昨年までは雀が家の中のあちこちに巣を作ってました
昨年軒下から入れないようにしましたので、家の中を飛び回ることもなくなりましたyo

以前私もカスミ網か鳥もちで捕まえて食べてやろうと考えたりしてましたけど・・・

たくさん捕まえて焼き鳥屋を始めたらどうでしょうne♪
営農指導
青年さん。
出入口は、透明ビニールで真ん中を2メートル位、クロスするように垂らして、邪魔なときは、バンドテープで縛って通路を開けるようにすれば、良いかと思います。
ビニールハウス農家は、入り口を同様にしています。
老婆心ながら、参考まで。
また、農学士として、どなた様からの営農相談を歓迎しております。それでは、また明日。

No title



農学士さん

>破られれば、雀が入ります。
様々な方が入ってくるので前面を覆うのは無理ですので、上部だけ覆って危機感を
持って貰おうと思っています。

>アビンちゃん、家族は何人でしたか?里親制度の利用を出来ないのかな?
里親は両親共に問題があるとか最終的な選択肢でしょうね。子どもは親族の元が一番です。
ここは母親が優しいので金銭的な問題だけだと思います。





加藤 保信さん

始めまして!お書き込み有難うございます。

>当方の子供たちも初めは上手く乗れませんでしたよ。
動画をご覧頂き有難うございました。私も幼少の娘の手を引っ張って乗せた記憶が
蘇って来ました(笑)

>網の件2割も少ないのでは卸元ずるいですね
どちらがインチキしているのかの判断はし辛いですが、メジャーで測る人はいないんでしょうね。
様々な所に応用されてそうですね(笑)






LPOTさん

>害鳥の駆除と食料確保ができて正しく「一石二鳥」ですねw
駆除も食糧確保もできません(号泣)後日説明いたしますww






かすみ網
害鳥の駆除と食料確保ができて正しく「一石二鳥」ですねw
微笑ましい
エスカレーターに乗るの誰でも初めての時は
同じですね、当方の子供たちも初めは上手く乗れませんでしたよ。

網の件2割も少ないのでは卸元ずるいですね
儲け分を引かれてしまっては小売りはやってられないですね。

雀よけは、漁網で正解
青年さん、皆様こんにちは、2度目の雨が降りましたか?
コーン発芽しましたか?
さて、雀は、漁網で正解です。後は、強度でしょう。猫、犬、人間に気をつけて下さい。破られれば、雀が入ります。
アビンちゃん、家族は何人でしたか?里親制度の利用を出来ないのかな?丁度、家にダイレクトメールが届いていますが、もう捨てられていました。残念、青年さんの所で暮らすなら、里親になりたいくらいです。
それでは、また明日。
No title

motoriderさん

>今日から日本は仕事始めですが青年さんは正月返上で仕事してたんですか?
当たり前ですw今日は銀行初日で少しのお金を貰うのに5時間待ちで一日が終わりましたw

>今回の動画はどちらもほのぼのですね~
有難うございます。作るのは10分でしたが上げるのに2時間でしたww

>この環境であの星空見たら日本に帰りたくなりそうです(笑)
あの場所にバハイクボでもあれば最高ですねw

>あ!もちろん青年さにも(笑)
忘れられなくて良かったww中には農園ガールしかいないと思っている方がいるかもしれないし(爆)

>全てに渡ってヤクの力が必要な年になりました(泣)
幾ら生活が辛くても注射器で打つヤクは駄目ですよ~(号泣)
(冗談ですw)








ポポさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>高みから獲物を狙う猛禽類の習性を利用し米蔵の近くに10m位の棒(柱)を立てて猛禽類を米蔵近くに呼んで
それは面白そうですね!しかし猛禽類がいると言っても20km位離れた山の中なのですw
それから平地へ降りると猟師が空気銃を構えて待っている状態なので大きい鳥は平野部に降りられません。
(空気銃は割とどこの家庭にもあります。)
スズメ対策の勉強として頭に入れて置きます♪

>学校にはちゃんと行ってるのでしょうか?
バラフルーツの子は全員行っています。学校へ行くと生活保護が行政から出るので(僅かですが)
這ってでも行った方が良いですwしかし全地域で出ている訳ではなく、出生証も無く親が無知な家庭だと貰い損ないますね。



あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

スズメの被害大変ですね!高みから獲物を狙う猛禽類の習性を利用し米蔵の近くに10m位の棒(柱)を立てて猛禽類を米蔵近くに呼んでみてはどうでしょうか。棒の先端に猛禽類がくるとスズメは恐れれて来なくなるそうです。山間部の水田の鳥害対策で効果的と聞いたことがありますが・・・

笑顔の可愛い子、逆境に負けず幸せになって欲しいですね。
学校にはちゃんと行ってるのでしょうか?
No title
今日から日本は仕事始めですが青年さんは正月返上で仕事してたんですか?

 そういう私も元旦から仕事で寒い中外だったんで腰はイタイは鼻水は出るはで・・・・(泣)

 今回の動画はどちらもほのぼのですね~
いや~癒されました。

 この環境であの星空見たら日本に帰りたくなりそうです(笑)

 アビンちゃんや農園ガールたちに幸多い年であることを祈念します。

 あ!もちろん青年さにも(笑)

 物忘れには青魚ですよ!DHC、気休めかもしれませんが私はお世話になってます。全てに渡ってヤクの力が必要な年になりました(泣)
No title


dangさん

>青年先生!フィリピンってスズメは沢山いるのに家烏や野鳩はなんでいないのか教えてください(´・ω・`)
dang君、それはフィリピンだからだよ、じゃ答えになりませんが喰っちゃうんじゃないですかね?ww
カラスはうちの山には多いですよ。鷹も何回か見た事があります。庭には黄色い野鳥が舞っています。
面白い物だと必ずつがいで車の前を馬鹿にする様に飛ぶ謎の鳥もいますww

>てか野菜の名前とか山芋みたいなんとかヘビの抜け殻とか忘れまくってるけど大丈夫かぃ?(笑)
大丈夫じゃないですねw多分脳が萎縮して細胞が無いんですww





AKさん

明けましてオメデトウ御座います今年もよろしくお願いいたします♪

>因みに青年さんはコーヤ(お兄さん?)と呼ばれてるんですか?
みんな良く出来た子で誰もアンクルなどとは言いませんww
70歳の方が遊びに来られても押し付け無しでコーヤですよww

>それ、家の窓ガラスが割れるんじゃネーノって位しつこくアタックしてますよ
日本もそうでしたか・・・スズメは目が悪いんですねwww

>因みにそちらには天敵の猛禽類(鷹や鷲)は居ないんですか?
山に行けば時々いますけど足しにはなりませんねww






軽うつさん

>物心ついて初めてデパートでエスカレーターに乗ったとき、
子どもにとってはいい遊び場ですよねw私も小学生の時に近所に大きなビルがあって
毎日遊んでいましたwあ、あれはエレベーターかw

>スズメを漁網で一網打尽にしたら丸焼きですね。 効果あるのか興味津々。
一網打尽どころかww一匹も取れませんww甘かったですww

>まさに満天の星空ですね! ずっと見てても飽きないんだよな~
ミンダナオの空は別格ですね。これが標高千mの山に登るともっと凄いんですよ~

>良い笑顔を見せてくれる子ですよね。少しでも幸せになって欲しい...
一度も金くれ御菓子くれって言ってきたこと無いんですw良い子過ぎますw






Mさん

>鳥もちで捕まえて姿焼きにできない?
ネズミ捕りのネットを仕掛けてみようかな・・でもそこまでして取る価値があるような無いようなww

>答え:頭の上w
すみません、今日は工具箱の上ですwwwマジw





まさいちさん

明けましておめでとうございます♪

>明けましておめでとうございます、訳あて一時帰国(*^-^*)ノ~~マタネー
愛する奥さまと会えて良かったですね♪ホントに羨ましいw


No title
明けましておめでとうございます、訳あて一時帰国(*^-^*)ノ~~マタネー
鳥もちで捕まえて姿焼きにできない?

・・・・ダメだよねww

とりあえず
>>はて、私のメガネはどこ!?

答え:頭の上w
No title
物心ついて初めてデパートでエスカレーターに乗ったとき、やっぱりちょっと躊躇した記憶が蘇ってきました。 あの子たちも数回のれば慣れるんでしょうけど。 

スズメを漁網で一網打尽にしたら丸焼きですね。 効果あるのか興味津々。

まさに満天の星空ですね! ずっと見てても飽きないんだよな~

農園ガ~ル、たまに動画に登場する子ですね。良い笑顔を見せてくれる子ですよね。少しでも幸せになって欲しい...
明けましてオメデトウ御座います今年もよろしくお願いいたします。

>エスカレーターに初めて乗った子供
子供の笑顔がいいですね~遊園地のアトラクションを楽しんでる様な感じでほのぼのしました。因みに青年さんはコーヤ(お兄さん?)と呼ばれてるんですか?

>スズメは鏡に映った自分の姿に反応する。
あっありますね~それ、家の窓ガラスが割れるんじゃネーノって位しつこくアタックしてますよ!因みにそちらには天敵の猛禽類(鷹や鷲)は居ないんですか?



No title
青年先生!フィリピンってスズメは沢山いるのに家烏や野鳩はなんでいないのか教えてください(´・ω・`)
まぁいなくてもいいんだけどさ。
てか野菜の名前とか山芋みたいなんとかヘビの抜け殻とか忘れまくってるけど大丈夫かぃ?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント