スポンサーリンク

これは酷い、どこもかしこも不作 / サントさんのご寄進 / 農家の庭先で勉強していた美少女

■ミンダナオの水田地帯は大凶作

酷いと予測していたので見ざる言わざる聞かざるを貫いていたが、今日は北の水田
(ここの名称は北の実験水田とする)の収穫なのだった。

行く途中の綺麗だった田園風景は見る影もなし。
1フィリピンの水田

まるで枯葉剤を撒いた様に枯れているが、除草剤を撒いた跡で決してない。手前の雑草
だけが綺麗に残っているのが分かるだろうか。
米の部分を全部昆虫に食われたのだ。



以前からちょこちょこ写真に出す広大な水田地帯の殆どがこれだ。
エルニーニョとカメムシの異常繁殖が原因のようだ。

2壊滅した水田



いつも写真に撮る一番景色のよいところがこれだ。大地主が管理しているようなところも半壊。

3ミンダナオの平野

まともな場所は殆ど見掛けなかった。
唯一、植え直しを決断したエリアが綺麗だったが、それは大した黒字になっていないだろう。





頭を抱えながら実験水田に到着して辺りを見回す・・・




やはりか・・・

こ、これがうちの惨状か・・・赤字確定だ・・・

4お隣さん


と思ったらこれは隣の水田だったww

長いことサボっていたから右か左か分からなくなったww



右が実験水田だ。左はお隣さんだった。

5隣との比較、水田



これは実験水田の右隣。半々写してる。

右隣は壊滅そのもので、まるで除草剤をぶっ掛けたかのように変色していた・・・
(稲刈り途中)

6右隣との比較



コンバインが米袋を落としてゆくはずだが殆ど転がっていない・・・

7カメムシに破壊された水田





今回の収穫は刈り取りから集荷まで機械的に行った。
(落ち穂隊には可哀想だけどw)

8農園ガール



今回は運が良かったとしか言いようが無い。結果は10a/340kgと中の中といった所だが、
周りの水田の殆どがこういった状態の中で奇跡的な収穫量だった。


農夫さんの機敏な判断がカメムシを回避した。


(まぁ要は農薬をいとめなく使ったって事だけどそこには突っ込まないでww)





○ユーチューブ

【フィリピン農園だより】
今日は収穫日、農夫さんの可愛い娘と障害者の子どもにサントさんのプレゼントを手渡す。

https://youtu.be/SdRN0AtC9FE


収穫の様子を少し(今回は機械)と、テントの様なトイレの様子。農夫さんの可憐な娘さんや、
どこの子か分からないけど障害者の子にサントさんから援助されたプレゼントをあげる様子。

最後に出てくる子ですが、私てっきり少年かと思っていたけど実は若い女の子でした。どうかな~と
思いながら幼児向けの時計をあげました。無茶苦茶喜んでいて撮影後に歓喜しながら
どこかへ走って行きました。





スポンサーリンク




■今井ただしさんから農園ガールにクリスマスのご寄進を頂いた


オモチャを買ったりジョリビーを食べさせたりした。

まず、這って付いて来た3人にはジョリビー3人セット。
(私は喰ってないですからご心配なくwホンマかw)

9じょりびーで8


それから玩具の卸屋に行き、子供向けの玩具やアクセサリーを調達した。

10中華オモチャ屋



貧しい子が多いから米やお金を渡す手もあるのだけど、それだと夢が無い。
タマにあげるだけだからやっぱりオモチャだ。

11フィリピンのオモチャ屋さん



子どもに聞いても殆どの子が玩具がよいと答える。貧しくてもお金は日々目に
するものだが田舎の子は玩具を目にする事も殆ど無いからね。

12フィリピンのオモチャ屋さん



調達できた数は30人分くらい。
これを農園周辺の子達に重点的に配布する。

召集を掛けるとコストが掛かってしまうので、何か作業や収穫のついでに渡す事にする。
(私もお菓子などを添えて渡しているので手放しではありませんw)



ちゃんと「タダシ」がくれたと子ども達には伝えています。

子ども達は口々に「カミサマアリガトウ」と・・・

(うそうそww)
 


「タダシ~アリガトウ!」と申しておりました♪



渡す様子はちょこちょこ掲載いたします♪







■今日の農園ガ~ル

ただしさんのブレスレットドーゾ。
この子達、超久しぶりに見た。

13いつか見た美少女



こういう構図にしたらもしかしたら一人くらい記憶している方がいるかもw

14農家の美少女



壁の色は当時と変わっているが・・・

15二人



玄関先で勉強していたお子様が歯の綺麗な美少女的にwww

16お姉さんのほう5





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
>カメラを向けられても屈託がない表情、
変なオジサンがバレないように良いオジサンを装って撮るしかありませんww
しかし笑顔のチャンスと露出とピントが同時に合うのは難しいですね(笑)

>今年1年お世話になりました。ありがとうございました。
てーあいさん、こちらこそてーあいさんのキレのある御写真が拝めて幸せです(笑)

来年もよろしくお願いいたします!

No title
美少女かわいいですなー
カメラを向けられても屈託がない表情、
そこに至るまでの人間関係もあるのでしょうね。
素晴らしいと思って読ませていただいています。

今年1年お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!m(_ _)m
No title

HOさん

ご丁寧に有難うございます♪

HOさんも良いお年をお迎えくださいね!





LPOTさん

>収穫量を確保するための農薬散布には農薬の価格下落が待ち遠しいですが・・・
私も有機農法してる訳ではないので撒くのは一向に構わないのですがモンサント王国を
儲けさせるがムカ付きますねww





dangさん

>水田がこんな被害受けても政府の援助とかは・・・ないよね。
あったはずの援助肥料を堂々と売る国ですからwwそれも通常価格でww

>そんな中青年さんちの水田だけが生き残るなんてすごいなぁ。
細かい事はいろいろ言われそうなのでいいませんけどww生き残る為には何でもしますww

>お金や物をあげて自己満じゃなくてちゃんと子供達の気持ちを考えてる
善意百パーでやってる訳でもなく、基本的には怠け者のエロ親父ですww
人の気持ち考えれるのも困窮化するまでの話ですよww

>私も見習わなくちゃって思うけど元々が根性曲がりババアだからダメだわー(-_-;)
私らのやってる事は言い方を変えればただの搾取にすぎませんww真似しないで下さいww





Mさん

>お米もダメになると冬の枯れ草の様に茶色になるんですねしかも原因がカメムシですか・・
ある程度吸い尽くされると枯れちゃうみたいですね。しかしあの様な酷い枯れ方を目にしたのは
初めてです。くわばらくわばら・・・

>実験農園に農薬が巻かれ退避したカメムシ参加したからでしょうか?w
はい、それは否定しませんwwしかしあっちの人は自宅が目の前で別に貧乏でもなく我々より
有利なのですから幾らでも打つ手はあるはずですw

>ぬいぐるみはすぐ真っ黒になりますよ!
はい、ぬいぐるみは止めましたwwあれ一個で200円ですってww舐めてますよねw





AKさん

こんばんはAKさん

>こっ、これは酷いですね、何かもう何年も放置されたかの様な
多くは一生懸命手入れされた水田なんですよ。

>おっ新人さんですかね?
最初辺りの子は以前撮らせて貰った事あるのですが、最後の子は始めて見ましたねww

>マーラも昔は髪短くて男の子みたいでしたね~(過去記事の動画で見ました)
動画で出ていたのは割と最近だと思います。もっと小さくて糞ガキみたいな頃から目にしていました。
今は立派な女性になりましたが難しい歳でもありますねw

>気付かない内に失礼な事を過去に書いたかも知れないですが
暖かいコメントに日々励まされております。
コメント内容を心配なさる必要は全くありません。(問題あれば公開しなければ良いだけですのでww)

私も皆様と良い出会いが出来て大変嬉しいです。これからもお付き合いくださいね♪






軽うつさん

>日本は暖冬といわれ、スキー場は軒並み雪不足だそうで...
暖冬は嬉しいですけど、気候変動で起きる異変が嫌ですねw先日動画サイトで
気候変動がテーマの映画をみたばかりですw

>暖冬といってもやっぱり冬は寒い! 暑いミンダナオに行きたいです~wwww
初夢に従って現実へ突っ走ってくださいww






非公開コメントさん

伝書鳩を飛ばしましたのでご確認いただければと思います。






くろがねまにあさん

>とにかく良かったとしか言いようのない状態ですね。
どうしようかと考えたら即行動ですねw全滅まで僅か数日ですw

>私も自然農の友人がいるのですが、一度だけ信じられないような不作の年がありました。
近所で放置でやっている方がいますが、1ヘクタールで数俵ですww
あのカメムシの量だとゼロでしょうねw

>農夫さんちのガールさんかわいいですね~~
食べるものは不自由してないみたいでふっくらしていて、親の躾が良いのか歯が大変
綺麗でした♪



恐るべき田んぼですね
いやぁ奇跡かミラクルか良くわからんのですが、
とにかく良かったとしか言いようのない状態ですね。
私も自然農の友人がいるのですが、一度だけ信じられないような不作の年がありました。
ガックリ肩を落とし力なく笑う彼にかける言葉が見つからずこちらまで途方にくれた年でした。
恐るべきカメムシパワーですね。怖っ!!

農夫さんちのガールさんかわいいですね~~
貢物を装着してもらったあとのビューティフルスマイルが何とも言えず良いですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
エルニーニョの影響はそちらの水田にも出てるんですね。 日本は暖冬といわれ、スキー場は軒並み雪不足だそうで...

暖冬といってもやっぱり冬は寒い! 暑いミンダナオに行きたいです~wwww
今晩は青年さん
>ミンダナオの水田地帯は大凶作
こっ、これは酷いですね、何かもう何年も放置されたかの様な

>フィリピン農園だより
おっ新人さんですかね?

>最後に出てくる子ですが、私てっきり少年かと
えぇ~私もですよ~そうですか女の子だったんですね!そういえばマーラも昔は髪短くて男の子みたいでしたね~(過去記事の動画で見ました)

余談ですが今年の春頃に青年さんのブログを見つけて初めて読んだ時にすぐにファンに成りました。私は青年さんのユニークな言い回し、ジョークがとても面白いと思います。私は青年さん程の文才も無いですし、気付かない内に失礼な事を過去に書いたかも知れないですが
その時は遠慮なくご指摘して下さい。
今年は青年さんのブログに出逢ってとても良い一年に成りました。
それでは、良いお年を~
凄いですね
お米もダメになると冬の枯れ草の様に茶色になるんですねしかも原因がカメムシですか・・・
東京でも外に干していた布団にくっ付いてたまに入ってくる奴が居ますが悪さはしませんw
隣の水田の被害が甚大なのは元々板カメムシに加え実験農園に農薬が巻かれ退避したカメムシ参加したからでしょうか?w

プレゼントがおもちゃですか家族以外に現金を渡すと癖になりますしねいいと思いますが・・・ぬいぐるみはすぐ真っ黒になりますよ!
No title
水田がこんな被害受けても政府の援助とかは・・・ないよね。
お気の毒としか言いようがない。
そんな中青年さんちの水田だけが生き残るなんてすごいなぁ。
>タマにあげるだけだからやっぱりオモチャだ。
お金や物をあげて自己満じゃなくてちゃんと子供達の気持ちを考えてる優しい青年さんの事を神様仏様はちゃんと見てるってことだよ^^
真面目な話、ギスギスしたフィリピンに負けることなく気持ちに余裕を持って生きている青年さんはすごいと思う。
私も見習わなくちゃって思うけど元々が根性曲がりババアだからダメだわー(-_-;)
カメムシ
こちらは今に時期に天気が良いからと洗濯物を外に干すと必ずちん入する厄介ものでw

収穫量を確保するための農薬散布には農薬の価格下落が待ち遠しいですが・・・

モンサント王国が絶対に許してくれないかとwww
こんにちは
青年さん
いつも楽しいブログをありがとうございます。
良いお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント