スポンサーリンク

トッコウの神秘の鳴き声 / 農家の電気代の請求書 / サントさんに動画で負けた


【神秘の鳴き声】トッケイヤモリ(Gekko gecko)の鳴き声【トッコー】

大変珍しいトッコーの鳴き声を収録しました。(声だけです)

珍しいというか、別に希少動物って訳ではないんですけど収録がなかな出来ないんですよね。
時々声は聞くけれど急いで録音しても既に鳴き終っていたりでなかなかタイミングが合いません。

収録しっぱなしだと今度は一ヶ月だって鳴かない事がありますw
(猫が喰う)

今回は別のビデオの収録中に偶然泣き始めました。おぉラッキー!と。

https://youtu.be/pO3rbgukObs

トッコウ、トッコウ・・と哀愁の込もった何となく寂しげな声で鳴きます。
かなり大きな声で鳴くので天井に居ると共鳴でビックリします。


1トッコウ





■現地の農家の一ヶ月の電気代の請求書

あまり電気を使わない家庭だと月額50ペソだという話を聞いた事があるが、
請求書を見た事がなかったのでイマイチ信じられずにいたw

2フィリピンの電気代


この家庭は73ペソ。

先月は39ペソだったらしい・・・
一日じゃない、一ヶ月で39ペソwww



うちの電気代は多いか少ないかは知らんが千数百ペソ。
エアコン無し、冷蔵庫あり、溶接機、コンプレッサー、電動工具使用。

冷蔵庫を新しい型に変えてから電気代が大分落ちた気がするが・・・


それでも現地農家より二桁も多いのは使いすぎかもしれないなww



この請求書は農園に電気を引かせて貰っている外部の農家のものだが、計算が面倒なので
いつも100ペソだけ払っていた。

その金額で適正なのか少ないのか分からずにいたが、100ペソで全部払えてお釣りまで
来ていたって事だねw大人しくしていた訳だw



どうでもいいけど相変わらず停電が酷い。
今月は千ペソ切るかもなw





スポンサーリンク




■サントさんに動画勝負で負けた動画

私たち勝負してました。今日がリミット。

ユーチューブで同じテーマの動画をそれぞれ各自でアップして数字で勝負する、
負けた方が買ったほうに貢物を贈る。

結果、私の負けww

https://youtu.be/tHNuVilSS8M


公開したのは私が先で、基本的にサントさんと同じような公開条件で公開したが
サントさんの方が大分良かった。
私の動画の訪問者は僅か630程度。もう全然駄目ww

言い訳だがサントさんのチャンネル登録者は私の倍くらいいるのでそれが底力に
なったのかもしれないw
https://www.youtube.com/user/loydaimai123/videos


これが若い女子高生とかだと伸びも違うのだろうが、高齢者が主題とかあまり
興味の無いジャンルなんだろうかw


自分良いと思っても人から見て良いとは限らないね。





※ユーチューブにコメントしてくださる方有難うございます。
返信はしていませんが、コメントには目は通させていただいています。
(コメントは勝手に画面に表示される仕組みなので見たくなくても見えますw)


実はユーチューブって所は荒くれた荒野みたいな所でコメントの質が悪い。
「この動画を作った奴は馬鹿」とか「市ね」なんてのはストレートで可愛いげがあるww 中には「オマエの
動画を見て入院した」とか因縁に近いものもあるw
今は暴言は勝手に削除されているようだが内容はかなり低俗だw

一旦コメントし始めるとキリが無いのでユーチューブにはコメントしない。


だから、多少アクセスは上がるにしろ、ユーチューブから日記へリンクを張るのも
恐怖である。あっちの火事がこっちに延焼しそうでw

日記からユーチューブへリンクを貼るのは全く問題ないんだけれどw

(ここは読者様の層がいいからw)






またマンゴの木の調子が悪くなったww

3農園のマンゴの木



自然現象だから仕方ないが未成熟の実が殆ど落ちてくるw

4落ちたマンゴ

せっかく期待していたのにな。




バラフルーツを拾うお嬢ちゃん

5今日の農園ガール




服が粗末なのでクリスマスプレゼント(特等)に当選しました♪w

6破れた服1





7マンゴの上から撮影


かなり不安定だったけど、柿の木よりは折れにくそうだw

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

今から畑へ外泊いたします。

LPOTさん

>ボラカイの格安コテージに滞在してる時、毎晩この鳴き声を聴いておりましたぁ~
ボラカイだからホラガイの音が聞こえるんじゃなくて普通にトッコーとかが
鳴いているんですねww

>信じられない電気料金ですね(爆)
きっとアイフォン充電する電力も無いですよwww






農学士さん

>携帯の設定がパソコンモードになっており、折角打った書き込みが消えてしまったので、ショックです
そうでしたか。スマホはご覧の時だけにしていた方がいいのではないでしょうか?
パソコンの時だけ書き込んでください(笑)

>さて、マンゴーなど果実は、豊作の次は、不作と決まっております。でも不作の次は豊作が待っているかもですよ。
そうですか、勉強になります。前回は採れたけど豊作ともいえず、不作かどうかも分からない
状態ですw

>ヒートポンプでお湯を沸かして、電気コタツ使い放題でしたが。
日本では逆切れして安価な太陽光パネル一枚で生活しようと試みる人が増えているみたいですね。
寒い所は無理ですが、暖かい地域なら出来そうな気も。





久しぶりにパソコンから追伸です。
青年さん、皆さま、年末です。
本日は、晴天なり、風は冷たいですが、気持良い農業日和です。
日課の牛の餌やりと水の補充をして、小屋の片づけを少し、本日のメインは、年賀状づくりです。私は、毎年やめようと言いますが、妻は続けるとのことで、憂鬱な年の瀬の午後になります。
さて、マンゴーなど果実は、豊作の次は、不作と決まっております。でも不作の次は豊作が待っているかもですよ。頑張りましょう。
フィリピンの電気代は、物価水準に比べて高いです。我が家は、今月の検針で14000円余りでした。ヒートポンプでお湯を沸かして、電気コタツ使い放題でしたが。
それでは、年賀状タイムです。ごきげんよう、また明日。
トッコー
ボラカイの格安コテージに滞在してる時、毎晩この鳴き声を聴いておりましたぁ~

もう少し遅い鳴き声だったと記憶しております・・・

信じられない電気料金ですね(爆)
携帯の設定のおかげで
青年さん、こんばんはです。
携帯の設定がパソコンモードになっており、折角打った書き込みが消えてしまったので、ショックです。力作のためもう一度同じことは打てません。
スマホモードに直したので、太い指でも何とか打ったり、送信ボタンを押したりできます。
日本は、少しですが寒くなりました。ミンダナオのコーン畑に雨が降りましたか?というようなことを書き込みたかったような気がするので、また明日です。
No title

motoriderさん

>鳥の鳴き声かと思ったのがトッコーでした。ちょっと懐かしいですね。
基本的にはその辺幾らでもいる小さなイモリも鳴き方は近いですね。トッコーの音を小さくしたみたいで。

>ファンの数で負けられたんでしょうね?次回勝負するときは負けないよう頑張ってください!
サントさんは以前から本気でユーチューブをやられていたのとSNSなどのツールを
使うのがお上手ですね。

>一ヶ月39ペソってアイスキャンディ2個も買えませんよ(驚)
基本料ってのが無いんだと思いますwですから電球一個ならその程度なんです。

>読者の方たちは青年さん富裕層だって思ってたりして(笑)
車、バイクが無ければ乞食と見違えると皆さんに言われますけどwww

>でも嫁の実家も1000ペソオーバーって言ってたような
電気代を決めるのは冷蔵庫の開け閉め回数だと思います。閉まってないことも多いので
ちゃんと見ていないと24時間コンプレッサーが廻って居ますw






農学士さん

>コメントをどうぞ

見逃し申し訳ございません。
回線速度が非常に遅い環境でブログを管理しておりまして、日記を更新する
タイミングでコメント等を見逃してしまう事が稀にあります。





少年さん

>トッコーの鳴き声、私も収録したもの持ってます。
おッ!凄いじゃないですかぁ!ってかフィリピンベテランですねw

>トッコーも大きくなると声が低くなります。
ですね。姿は見えども声の太さや回数で大きさが予測できますね。

>鳩時計改造してトッコー時計を作成するのが今のささやかな野望ですw
トッコーを剥製にして飛び出す仕掛けにして下さいwww






AKさん

こんにちはAKさん

>カッコーと聞こえなくもないかな今度は動画にも挑戦ですね♪
一回だけ鳴く所を見た事がありますが、殆どは隠れて鳴くので滅多に見られません。

>そういえば過去記事に暫定的に私の負けがどうしたとかあったけどそういう事だったんですね
あ、私そんな事書いてましたかね!?ww私書いた後から内容を忘れて行くので大変ですww

>糞コメントする人のアカウントをブロックする機能とかあったらいいのに
ある程度は勝手にブロックされているみたいです。でも何故か良いコメントもブロックされていますねww

>服もあげて~♪
そのうち日本から服を送って配布したいと思います♪でもうちの娘も大きくなっちゃったし在庫がw

>今見ると802でした。この数日で何が?
おぉ、805人になってる!皆さまお願いしますね♪

>失敗でした。もうやらない・・・多分?(笑)
あはは、適当に遊んでいただいてOKですよww






dangさん

>冷蔵庫が古いからかも知れないけど高い。
冷蔵庫は数年で著しい進歩をするらしいので、先を考えたら買い換えた方がよいらしいです。
中古相場が良いので叩き売った方が安く付くかも!?

>それにしても39ペソってどんなん(笑)
50位ってのは以前から聞いていたのですが39は新記録ですねww
冷蔵庫は勿論ありません。電球一個を節約しながら使えばそんな感じなのでしょう。

>これって口のあたりからベロ~ンって何かが出てくるんだっけ。
え!?それはオオトカゲだと思いますよwww
トッコウは意外と凶暴なので注意しないと指を齧られますw

>薬にするための乱獲で激減したらしいね。
猫の居ない水田の一軒家とかだと外灯に十数匹群がっていますww

>でもマッチョマッチョがテーマならもっと好きだなぁ^^
運よく農作業のマッチョオヤジが写りこむ事を期待して下さいww






軽うつさん

>今でも珍しくて声を聴くと主を探してます。
田んぼの中の一軒家の私の家でも月に一回見るかどうかです。声だけは毎日どこかで
聞こえるんですけどねw

>マンゴー残念ですね~ 私のデザート(勝手に予約)が..
お一人分くらいは上の方に残りますのでご心配なくwww






ポポさん

ヤモリ盛大に鳴きますww小さなヤモリも「ケケケケヶ」ってオバケの様に鳴くんですよww

そうですね。トラックは購入した伝票を良く見たら買った金額で売れていましたww
私はてっきり以下かと思っていたのですが、大変得をした気分です。

車の問題はまだまだ続きます。今はエブリィのリアドラムからブレーキオイルが垂れています。
ドラムを外すネジが無くなったので買ってきました。ブレーキが終わったら新車のぬかるみ対策とか
牽引の事を考えようと思っています。マニュアルに牽引の事がいろいろ書いてあって興味深いです。

ポポさんも環境に慣れるまで大変でしょうが頑張って下さい。



No title
こんばんは。
ヤモリの鳴き声初めて聴きましたってか、鳴くことすら知りませんでした(@_@)
今年は、トラックが高額?で売れるし、新車も購入されたし、トッコウの鳴き声も録音できたし良いことが続きますね!?運気が上向いている証拠でしょうか?
青年さん、ご家族の皆様・農園ガールさん達・ミンダナオの皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。
No title
トッコウの鳴き声を初めて聞いたときは結構驚きました。 今でも珍しくて声を聴くと主を探してます。 

マンゴー残念ですね~ 私のデザート(勝手に予約)が...
No title
電気代、工具使って千数百ペソなら安いと思うなぁ。
ウチは冷蔵庫と時々洗濯機くらいなのに千ペソ弱だもん。
冷蔵庫が古いからかも知れないけど高い。
それにしても39ペソってどんなん(笑)
こっちの基本料金より安いぞ。
冷蔵庫やめて氷にして川で洗濯したらそれくらいになるのかねぇ。
トッコウは鳴き声はよく聞くけどあんまり姿は見た事ないなぁ。
これって口のあたりからベロ~ンって何かが出てくるんだっけ。
薬にするための乱獲で激減したらしいね。
動画、私はピチピチ女子高生見てもどこも反応しないから高齢者テーマのが好きだなぁ。
でもマッチョマッチョがテーマならもっと好きだなぁ^^
今晩は青年さん
>トッコー
へぇ~マジでトッコーと鳴いてる様に聞こえますね、カッコーと聞こえなくもないかな
今度は動画にも挑戦ですね♪

>私達勝負してました。
へぇ~そんな事やってたんですね
そういえば過去記事に暫定的に私の負けがどうしたとかあったけどそういう事だったんですね
何の事かわからなかった謎が溶けてスッキリ
しまいました。♪

>ユーチュブコメント
糞みたいなコメントする人が居るもんですね
糞コメントする人のアカウントをブロックする
機能とかあったらいいのに

>服が粗末なのでクリスマスプレゼント(特等)
に当選しました
服もあげて~♪

因みにチャンネル登録数数日前は700を少し越えてた位だったのが今見ると802でした。この数日で何が?・・・余談ですがこの前のは
失敗でした。もうやらない・・・多分?(笑)
No title
トッコーの鳴き声、私も収録したもの持ってます。
前に泊まった建物に子猫くらいの大きさと思われるトッコーが住んでまして。トッコーも大きくなると声が低くなります。
鳩時計改造してトッコー時計を作成するのが今のささやかな野望ですw
トッコウ
コメントをどうぞ
No title
トッコーの鳴き声良く取れてますね~
初めて見たときはあまりのでかさにびっくりしたし、鳥の鳴き声かと思ったのがトッコーでした。ちょっと懐かしいですね。

サントさんの動画も拝見しましたが基本中身は同じなんで青年さん言われるようにファンの数で負けられたんでしょうね?次回勝負するときは負けないよう頑張ってください!ってか得意なジャンルが違いますか(笑)

 一般家庭の電気使用状況はどうなってるんでしょうね~?一ヶ月39ペソってアイスキャンディ2個も買えませんよ(驚)青年さんところは冷蔵庫や電化製品おおそうだから電気代高いの仕方がないですね?読者の方たちは青年さん富裕層だって思ってたりして(笑)でも嫁の実家も1000ペソオーバーって言ってたような?青年さん宅の停電とは違いますが未払いで良く停められてるみたいです(汗)仕送りのSOSが時々嫁に来ているようです(私は知らんふりしてますが)

コメントの投稿

非公開コメント