スポンサーリンク

とうもろこし畑リベンジへ / 農園ガールの種まき動画


先日から畑に泊まり込みでとうもろこしのスタートに備えていた。
とうもろこしは以前山岳部の畑で失敗したから失敗の壷は押さえているつもりだが
どうなるか。あくまでつもりなのでw

1畑を見る農園ガール




とうもろこし畑の種まき【農園だより】

https://youtu.be/wiyn2nc720M

農園ガールが撒く種まきです。最初の子は無茶苦茶撒き方がうまいですw
上手い上に早くてマジでビックリw

最後の子はキュートちゃんの長女ですが、この子は割といい加減w

すごくいい子ですが全ての面でフィリピンスタイルww




■前回は不勉強で駄目だった

☆遠隔過ぎると駄目。
本当は毎日見るのが望ましいが、それは無理なので出来れば異常を感知できる間隔で
監視できるのがベスト。とうもろこしは盗むのが簡単だし動物の食害も受けやすい
ようなので特に収穫期は目が離せない。この前の牛でよく分かった。
米はスズメ、とうもろこしは牛だ。

☆山岳部は山の民がコツコツやるもの
山の斜面などで栽培しているのをよく見かけるが、これは常人は真似できない。
あれは完全に自家耕作で自前で動物を飼っている農家が辛うじて生活の糧にしている
程度なので現地人にやらせて収益を得ようとしても利益は残らない。

☆遺伝子組み換えは・・
とうもろこしの種は殆どがモン○ントという会社が開発した遺伝子組み換えで農家に
増収をと謳っているが農家から見れば企業しか儲からないように組み替えたとしか思えない。
種子の現在価格はキロ500ペソ、日本円で1500円。キロ僅か10ペソでしか売れない
コーンに企業は50倍の付加価値を付けて売る。それが今回の畑だと40キロも必要。

普通の農家だとこの出資で借金をするしかない状態である。山岳部で栽培している人たちは
出荷する農道を抑えられていて問屋兼金貸しに牛耳られている状態だ。

種と農薬と肥料、それから流通。それぞれが巧妙に紐付けされていて、例えば特定の農薬
じゃないと効き目が無かったりする。種子から卸まで幾重にも搾取されているので、
ホンの少しの災害で利益が吹っ飛ぶ。

これでバッサリと切り捨てられる農家はまだマシ。
貧困農家は完全に借金スパイラルに嵌っているので抜けられない。僅かな収益のために
一生とうもろこしと関わらければならなくなっている。

こういうシステムは一回植えた時点で分かる位の露骨なものだ。


2コーンの種



スポンサーリンク


■だがもう一度やるw


だが今回あるルートで格安の流出コーンを入手できたので、実験的にもう一度トライ
してみる事にした。細かい事はいえないが入手できる量は限られている。
場所は椰子畑の近所でコーンからすれば好ロケーションだ。

種子の価格はキロ140ペソ。
双方の種は実付きに違いがあるので単純に比較できないが、キロ500ペソと
キロ140ペソを今回の畑で比べると種代で実に1万ペソもの違いが出る。
僅か数万の利益の中の1万は非常に大きいものだ。
ゼロか1万かという事もあるのだから。

フィリピンにはインチキ種子も多いのだが、今回はこれを植えた複数の畑を幾つか目で
見て結実状況を確認した。
モン○ント製に比べると幹も果肉部もちょっと痩せて貧相な感じがするが、剥いてみたら
一応ギッシリ詰まっているし少なくとも偽種じゃなさそうだ。


以前と違い植えるロケーションは格段に良い。椰子畑の近辺なので農園ガールが24時間監視。
種がOKなら言うことなし。

後はお天道様しだいw

3こちらを見る農園ガール





■今日の農園ガ~ル

畑は日差しが強くて顔が見えない。

4国旗の子




でも日陰だとよく見える。

5墓の前で


始めまして未来のオムツガールさん♪




ご注意 : こういう言い回しは私のジョークですので真に受けないようにお願いいたしますw
     

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

農学士さん

こんばんは

動画ご覧頂き有難うございます。

>フィリピンでは、草は人力で取るのでしょうか?コーン栽培者の豊作を祈るばかりです。
農家の財力に差がありすぎるので色々やり方はありますが、人力で取る場合もあるし、モンサントの
除草剤をふんだんに撒く場合もあります。
貧しい農家では全く除草しない所もあります。

>牛とコーンを交互に種が自家採取できる日本古来のもろこしを作った方が儲かるかもと思いますよ!
それがフィリピンの環境に合う種なら植えてみてもよいかもしれません。以前、稲で試した時は
全滅で赤字が出ましたが、やるならで小さな菜園で実験する必要がありますね。

解説します。
皆様おはようございます。
今日は、晴れの予想です。今、小原昌介さんしております。要は、朝風呂の中ですが、風呂から出たら、牛のエサやりに出勤前の一仕事です。
さて、種蒔きの映像を皆様堪能しましたか?
肥料の撒き方は、全面施肥、畝施肥、株元施肥の三種類あり、どの方法かは、青年さんだけが知っております。
トラクターの出番は最初の工程、畑の耕起、荒起こしと次の工程、肥料施肥後の耕転の通常二回です。
その後、種を蒔く溝を牛を使って付けて、人力で種蒔きしたのは、映像で確認できたところです。
この後、草が生えない様に、土壌処理タイプの除草剤を畑全面に散布すれば、終りですが、フィリピンでは、草は人力で取るのでしょうか?コーン栽培者の豊作を祈るばかりです。牛とコーンを交互に種が自家採取できる日本古来のもろこしを作った方が儲かるかもと思いますよ!
それでは、明るくなったのでまた明日です。
No title
Moto-Riderさん

>種の色にびっくりです黄色だとばっかり思ってました
赤や黄色で毒々しいですw薬が混ぜてあるのと、誤食防止です。

>ビデオでは牛さんが耕していましたがトラクターはどこで活躍したんでしょうか?
牛はコーンを撒く筋を付けたんです。最初に大型トラクター(鉄の車輪が10個くらいついたやつ)
で一挙に耕したんですよ。

>将来有望な農園ガール誕生ってところでしょうか?
すみませんwあの子だけ強調してしまいましたwうまいオバサンは幾らでもww

>青年さんとこにもドネーションの嵐とかやってくるんでしょうか(笑)
ドネーションは24時間受け付けていますのでmotoriderさんお願いします(爆)

No title
 コーン栽培うまくいくといいですね~!
農業のことはよく分からないのですが種の色にびっくりです黄色だとばっかり思ってました(汗)なんかプラスティクみたいですね・・・

>今回大型トラクターを手配して一挙にやったのですが
 
 青年さんとこもついに機械化の波が押し寄せたんですね?ビデオでは牛さんが耕していましたがトラクターはどこで活躍したんでしょうか?

 種まき最初の子コメント通り上手ですね!将来有望な農園ガール誕生ってところでしょうか?ところで今日はクリスマスイブ、青年さんとこにもドネーションの嵐とかやってくるんでしょうか(笑)
No title


dangさん

>ふーん、やっぱり企業だけが儲かるしくみになってるんだなぁ。
損しないのは企業だけですw農家は何回かに一回は不作で痛い目に会いますからね。
それを見越した販売価格ならいいですが、農薬なんて日本の方が遥かに安いです。

>収穫後は残ってるのを拾い放題だしわざわざドラムで茹でて振舞ってくれるよ。もちろんタダ!無料!リブレ!
お、それはコーンの落ち穂バージョンですね。あれは落ちてる量が半端なく、わざと落としているのも
あるかと思うのですがwww農夫さんや周辺住民にはいオヤツですねw

>青年さんとこもいっぱい獲れるといいね^^
うちは脱穀せずにそのまま出すので落ちコーンは少ないと思いますww





Mさん

>サムさんもやられてましたっけ?
山岳部で痛い目を見たと仰っていました。うちも同じですw

>腐らない為の薬の色ですかね日本で買ってもこんな色をしていますよね。
薬品が混ぜてあると思うので誤食防止も兼ねているんだと思います。

>どこかの国が種子企業を提訴してほしいものですww
昔の軍需産業が看板を架け替えて遺伝子組み換え種や農薬を作っています。農薬は兵器そのもので、
今は相手が変わっただけです。相手は巨大過ぎますw

>種の巻き方はパプアニューギニヤみたく棒でつついた穴に種を落としていく方法がいいと思いますよww
今回大型トラクターを手配して一挙にやったのですが、穴だけで済むなら楽勝ですねww






非公開コメントさん

①はいw
②馬く行くと祈って下さいw
③一番のプロですw
④そういう事ですw
⑤同じです。
はい、そういう誤解は多いのですw






農学士さん

農業的なアドバイス有難うございます。

>適地適作、基本技術の励行です。
本当ですね。以前は土があるから何でも植えてよいと錯覚していた部分があります。
仰られた様に頑張ってゆきたいです。

>畑にとうもろこしの殻がころがっているように見えますが、気のせいでしょうか?
農業は素人ですが連作障害を体感する機会は多いです。現在の選択肢はキロ2ペソの芋を
植えるか安い種のコーンを植えるか、何もしないで様子を見るかのどれかでして、
近くに取引の無いほかの作物は作っても売る場所が無く現時点では選択肢が少ないです。

>適度に雨が降り、肥料の流亡がなく、豊作となるようお祈りしております。
ここはフラットで良地ですが、現在日照りが続いています・・

>玉ねぎは、肥料が無くても良く育ちます。
個人的に玉ねぎは大好きなので今度調べてみます。







LPOTさん

>私もそんな期待を抱く年齢になってますw
招きえろさんの面倒はオムツガールにお願いしましょう(爆)

>素敵なデザインのTシャツですね。
日本人がフィリピン国旗の刺繍の入ったTシャツ等を着ると心持ち集られにくいですよww





くろがねまにあさん

>F1ってやつですかね
そうですね。なんか最近は同じブランドで米のバージョンが出ていまして、これは
もしかして米のF1が出てきたんじゃないかとビビッております。

>こっちはイノシシやタヌキに怯える日々ですが
イノシシ凶暴ですものねw日本は簡単に殺して捌けませんから捕まえても処理が難しいですねw

>間に受けないようにと言われても違うんすか?(笑)
冗談は本気で捉えて頂いても全然OKなのですがw写真はただのモデルさんなのでw


F1ってやつですかね
ほんと種会社の遺伝子組換えトウモロコシにはビビりますね。
あの毒々しい色からして既に胡散臭いし。
こっちはイノシシやタヌキに怯える日々ですが
カラバウとなると大きいですしね。

オムツちゃん、2枚の写真が同一人物とは思えないですね。
間に受けないようにと言われても違うんすか?(笑)
未来のおむつガールさん
私もそんな期待を抱く年齢になってますw

素敵なデザインのTシャツですね。
畑の前作は、何でしょうか?
青年さん、ミンダナオの皆様こんばんは。
畑にとうもろこしの殻がころがっているように見えますが、気のせいでしょうか?
とうもろこしは、連作障害がある作物です。毎年とうもろこしを作ったら、不作が当たり前です。農業で儲かるコツは、適地適作、基本技術の励行です。
適度に雨が降り、肥料の流亡がなく、豊作となるようお祈りしております。
追伸、かつて日本では、有畜農業を奨励しました。牛のウン○は、堆肥であり、肥料となります。我が家のジャガイモと里芋は、放牧した牧草地で栽培したので大豊作です。玉ねぎは、肥料が無くても良く育ちます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コーンですか
サムさんもやられてましたっけ?

赤い種ですね・・・腐らない為の薬の色ですかね日本で買ってもこんな色をしていますよね。実ったコーンを畑に撒いても芽が出ないんですよね、誰がそんな奇形を作りだしたんでしょうかね?!酷い話です。独占禁止法に抵触しないんですかねどこかの国が種子企業を提訴してほしいものですww

搾取サイクルに巻き込まれてしまったのですから仕方ないですか青年さん頑張ってくださいね。

それにしてもまともな種子(芽を出す奴)見つけられませんかね・・・

種の巻き方はパプアニューギニヤみたく棒でつついた穴に種を落としていく方法がいいと思いますよww
dang
ふーん、やっぱり企業だけが儲かるしくみになってるんだなぁ。
フィリピンはなんでもそんな感じだから貧乏人は代々貧乏なままだし金持ちはより金持ちになるんだよね。
そういやウチの近所のとうもろこし畑、収穫後は残ってるのを拾い放題だしわざわざドラムで茹でて振舞ってくれるよ。もちろんタダ!無料!リブレ!
持ち主はどこの誰か知らないんだけどホントありがたくて(涙)がこぼれるわ~
青年さんとこもいっぱい獲れるといいね^^

コメントの投稿

非公開コメント