スポンサーリンク

水田悪い / 物乞い多い / 冷水機のコップに注意 / 超リアル猫の出産


■稲刈りだったが干ばつで悪い

ふと気づくと干ばつで全然雨が降らない。
スコールも一切なし。

いつもは枯れる事の無いドラム缶の水がこの通り。

1空のドラム缶

昨日稲刈りが終わったばかりだが、今回は田植えの時機と肥料の時期に雨が
降らなかったので撃沈に近かった。辛うじて赤字は免れたがUPS1台買えるか買えないかだww

現地で立会いしようかどうしようか迷っていたが、調査部隊から良くないとの
報告を聞いた時点で現地へ行くのは取りやめたw
カメラを持って農園ガ~ルの撮影を兼ねてだがそれも無し。


現地に行けばどうしても日本人なりの経費を使う。

往復のガソリン代は掛かるし、現地でばらまくお菓子やミリエンダも日本人がゆけば
向こうは期待する。写真を撮るだけ撮って何も無しって訳にもいかないしw
(私は収穫なら奮発する気でいるから危ないw)


農夫さん達に任せておけばそういった出費は限りなく抑えられ現地価格のミリエンダと
規定の手数料で済んじゃう訳でwせこいけど今回はそうした。

ちゃんと行って見る事は大事だが、今回みたいに行かないだけでプラスになる場合はそうするww



2水田の風景



水田作業は何十人もの人が相互監視しているような物なので割と悪い事は出来ない。
農村の輪の中では誰かが悪い事をすればほぼ外部に漏れて村八分になるのでそこまでリスクをおかして
って人は割かし少ない。ピュアなフィリピン人はシャイである。

見てなければ多少落ち穂の割合が増えるくらいだw


問屋に連絡して現地へ直接引き取ってもらえば任せっきりでもOKだ。
(但し向こうの言い値だが)

泥棒が多いと思われてるフィリピンだが、着服とか持ち逃げで損まで出した様な事はない。
いや、一回位はあるかもしれんが殆ど無いね。


ただ、これが収穫量が多いとかで日を跨ぐと、夜中に隙ができる。脱穀した米俵ってのは
持って行かれやすいので、出来ればその日のうちに問屋に出したい。日本でも収穫した農作物が
納屋から無くなる事件があるくらいだからねw

まぁ持ってゆく人はバイクか自転車なので無くなる量はしれてるけどw




3水田の風景





■クリスマスは店の中にまで物乞いが入ってくる

物乞いというか、宗教に絡めてなんか頂戴って奴が殆どだが、普段は入ってこないのに
この時期になると店の中まで入ってきて食べてる横で変な紙を見せてくる。

紙には宗教的なメッセージが書いてある場合が殆どだが「少数民族ですからお金下さい」
みたいな単刀直入なものもある。
いちいち言うのが面倒だから定型の紙を見せるって感じで心がこもってないww


無意味な要求は殆ど無視しているが、歌う子どもとかだったら金一封差し出す事もある。
でもそれ以外は大概は無視だ。

田舎に行けば可哀想な人は幾らでもいるのでそっちであげたほうがいい。


4レストランの物乞い


定番の物乞いの中に目の不自由な人を引っ張って歩く物乞いってのがある。健常者が目の見えない
老人とかを手で引っ張って物乞いさせるのだが、これが何故かクリスマスに激増する。

私が見た連中は貰った後に二人で水溜りを飛び越えて次の店へ向かったのでビックリしたw



この人たちは何故この時機に?普段はなにしているの?って疑問は沸くが、多分この時機だけ
出没する人ってのは普段あんまり生活に困ってない人なんじゃないかと思われる。





スポンサーリンク




■フィリピンの冷水機のコップに注意(主に安いチャンギ)

常に洗浄済みのコップが置いてあると思ったら大間違いw

人が飲んだ後のコップと新しいコップがごちゃごちゃに置かれている場合があるので注意だ。



チャンギでは多くの人は水をテーブルに持ってゆかず、冷水機の前で立って飲む習慣がある。

飲んだ後のコップをテーブルに置くとかすれば良いが、大概の人はそのままそこに置く。
それが悪い。


5レストランの冷水機

観察していると多くの店でそうだ。


この写真を撮ったのは女学生の多い店だが、こういう店ならいいんだけど(良くないかww)



コップ使ったのが可憐な女学生とかだといいんだけど、歯を磨いてないオッサンとかも
飲んでいるからねww





■これは何?

6民家の・・




■まるで○○○のようなお餅

8お餅2


7お餅


9お持ちを食べる少女






■超リアル猫の出産【胎盤とへその緒の食べ方が凄い】

ユーチューブの客層に合わせた編集ですので日記の読者様には合わないかもしれません。
見たい方だけどうぞ。

https://youtu.be/jmGgGhwwrHU

ダンボールの中で出産する黒猫の様子を撮りました。そばにいる子猫は黒猫を励ます他所の猫です。
黒猫は時折子猫を舐めながら陣痛の痛みをごまかしています。
出産が終わると母猫は胎盤や臍の尾を全て食べてしまいます。その食べ方が想像を絶するくらいアクロバットな食べ方でした・・・
2分40秒あたりから臍の緒を食べるシーンがあります。





10農園ガール



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title



農学士さん

障害が解決しましたか!それは良かったですね。そのハイテクデバイスは
旅先できっと役立つでしょう!ww

>ということで、大きな障害が解決したので、青年さん、よろしくお願いいたします。
大まかな予定をまずお知らせいただければと思います。私が帰国してなければOKです。

それと、先にお知らせしておきますが、現在人手不足でお手伝いさんが少ないです。
マーラという子が先日脱走してしまいまして(マジです)
これは切実でして炊事、洗濯物は地元の妙齢の方を雇っています。
(母乳をやっていた奥さんとかです)ついこの前は若い子が沢山居たんですけどね。

写真はお金を寄進して撮らせて貰ったいわば農園モデルなので農学士さんが
ご想像の農園ガールとは違います。実際はただの小汚い農園ですので過剰な
期待はしないで下さいね。








Bimbinさん

始めまして
大変詳しくgensanへの経路を説明していただき有難うございます。そういった情報は
色んな方の役に立つと思います。

安い経路を探そうとして轍を踏んでしまう方は多いので、特に初心者の方は注意して
いただきたいですね。

ジェンサンの街の中は集って来る連中も無くいい街です。
しかしバスターミナル周辺は最近胡散臭く、外国人に鼻が利くガードマンが居ます。
フィリピン中の全てのターミナルや繁華街は基本的に注意ですね。

ダーツの矢が近場に刺さったら私が第一村人になりますのでレポートして下さいね♪(笑)

General Santos などへの飛び方
青年さん、皆様こんばんは。フィリピン・ダーツの旅をしているDoctorのBimbinと申します。
GenSanへは普通、ManilaからPALかCebuPacificを使ってGenSan空港に飛び、50peso払って空港から乗り合いJeep1時間でGenSanのBusTerminalに着きます。Taxiなら約400pesoです。Manila-GenSan料金が高い時はManila-Davao間でAirAsiaを含む安い料金を探し、Davao空港からBusでDavaoTerminal経由4時間でGenSanTerminalに着きます。GenSanでは品行方正にして下さい。
ClarkやAngelesの繁華街も行きたい時はGenSanかDavaoからManilaへ飛びBusでDauTerminal経由が一般的です。GenSanやDavaoからCebuへ飛び、CebuPacificでCebuからClarkへ飛ぶこともできますが日程と金に余裕が無ければお控え下さい。Clark空港からAngelesまでJeep 50peso、Taxi400pesoです。Clark空港から日本へ帰りたい時は韓国経由で可能です。競合の無い空路は高く、飛行予定は予告なく変更されることがあるので初心者は一般的な経路でTaxiを利用し金と時間に余裕を持って旅して下さい。
痔主に朗報!洗浄ビンが携帯ウォシュレット!
痔でお困りの方へ
先日、テレビで百円ショップの優れものとして、ウォシュレットの代わりになる洗浄ビンの実演をしていました。
理科の実験で蒸留水を入れていた、あのプラスチックの容器です。
これは便利です。3本用意すれば無敵ですし、ぺットボトルの水を補給すれば、無尽蔵です。どんな田舎も野グ○もOKです。
皆さま、ご活用下さい。
ということで、大きな障害が解決したので、青年さん、よろしくお願いいたします。


No title


AKさん

こんばんはAKさん

>にしても最近の天候はオカシイですよねやっぱりエルニーニョの影響ですかね?
昨日は畑に寝ましたが、夜長袖が居るほど寒いし、日々の天気の移り変わりが妙~な感じです。

>因みに私も青年さんの動画チャンネル登録しました。登録者数700は越えてたと思います凄いですね~♪
有難うございます♪
登録者は千人越えが半人前のユーチューバーだそうですので、当面それを目標にしています。

>農園ガールの足元にある果物は何ですか?
これが有名なココナッツでございます(爆)





dangさん

>ミンダナオも次に来てた台風のなりそこないで雨が降るって言ってたのにな。
その雨らしきものが1日降ったら元に戻りましたww昨日作物植えたけどちょっとやばいですね。

>そこに混じってもあんま目立たなそうで思わず歌ってしまいそうになるw
私に余裕があればdangさんの空き缶に最優先で入れてあげます♪www

>昭和のスピーカーと共に歌ってるんだけどこれが結構上手でちょっと立ち止まって聞いてしまうレベル。
しょ、昭和のスピーカーってww私が子供の時は白服着た人が歌っていましたがww

>その黒いコゲたものは何??バオのウーリン?
これは現地の子が取ってきたのですが、撮り方が下手なので分かり難いのですw
炊事場の煙突みたいですがw

>とっても健康的な食生活であることが伺えます。
ちょっと血液混じった色してますけどw大丈夫かなwww






motoriderさん

>猫のへその緒を食べるシーンは子猫を食ってしまうんじゃないかって勢いですね
どうみても食べるんだと思いましたwww

>そちらの猫って一匹しか生まないんですね?猫ってだいたい多産が多いって思ってましたが人間同様食料不足??
いや、それが先日3匹生みましたよ。でも貰ってきた一匹が今日帰ってきたら
死んでいました。なんか壮絶です。

>〇ん〇に似たお餅旨そうですね!現物した後は躊躇するかもですがねっとり具合がよさげですね(笑)
アンアンちゃんがウ○チを美味しそうに食べてましたよ♪

>コップ!そうだったんですね?ガールの使った奴なら少々我慢も出来ますがおっさんじゃ~ね(汗)
これは普通の日本人は高確率で間違えますwまぁ間違えなくても日頃から見てないところで
混ざってるとは思うんですけどねw確率は少しでも減らさないとw






LPOTさん

>あの勢いで食べてると自分が生んだ子猫まで食べちゃうかと思いましたw
見てる傍ではもう喰うもんだと思っていましたよww
(なら止めろよって感じですがww)





Mさん

>焦げた跡があるから行灯ですかね?
やはり台所の換気扇には見えませんよねww

>もうクリスマス&お正月の時期ですね
昔みたいに 盛り上がりは掛けている気はします。

>悪名高きカロリンが出没し始めすね?紙をを見せて「お金ください」wあらての物乞いですね?
好印象のカロリンも稀にいますが、健康そうなオッサンが腕を引っ張ってきたりすると
ムカッと来ますねww





農学士さん

農学士さん皆さんこんばんは

空路については全く分かりません。ジェンサンからアンへレス経由とか一般的でないので
ご存知の方は少ないと思います。
もしアンヘルスへ行かれるなら無理な予定を立てず、そういう方向性で行かれるのがベターだと思いますよ。

それと農園担当者に要介護者がお越しの場合の受入れの可否を尋ねたところ、今は手が足りないので
面倒を見るのは難しい言われました。また先で人手が増えれば農学士さんの排泄を介助
できる人が見つかるかもしれません。

エルニーニョの影響で日本は暖冬です。
青年さん、ミンダナオの皆さまこんばんは。
JALのマイルがたまったので、マニラまでは、行き着けます。ジェネラルサントスまでは、どちらの便が良いでしょうか?
マニラまでは、荷物が20キロ無料なので
助かります。強行軍になるので確実に飛んでくれないと、仕事に穴を空けてしまいます。
初回は、行くことに意義があるので、農園に2泊3日を核に計画を練り直します。狼少年にならないことを祈って下さい。
国際航空空路に詳しい方、帰路は、クラーク空港を利用して、成田、羽田へ飛ぶLCC路線がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
これは何?
焦げた跡があるから行灯ですかね?

もうクリスマス&お正月の時期ですね

悪名高きカロリンが出没し始めすね?紙をを見せて「お金ください」wあらての物乞いですね?あるい悪知恵の働くこずかい稼ぎですかw・・・少しルソンの田舎とは事情が違うようですね。
臍の緒
あの勢いで食べてると自分が生んだ子猫まで食べちゃうかと思いましたw
No title
猫のへその緒を食べるシーンは子猫を食ってしまうんじゃないかって勢いですね(驚)ここまでリアルに猫の出産見たことありませんでした、人間もそうですが母はつよしですね!それに比べたら男なんてちょろっと・・・・ですもんね(汗)

 そちらの猫って一匹しか生まないんですね?猫ってだいたい多産が多いって思ってましたが人間同様食料不足??

 〇ん〇に似たお餅旨そうですね!現物した後は躊躇するかもですがねっとり具合がよさげですね(笑)

 コップ!そうだったんですね?ガールの使った奴なら少々我慢も出来ますがおっさんじゃ~ね(汗)
 以後気をつけて水飲まなきゃですね(笑)
No title
こっちはこないだの台風前からずーっと雨雨雨雨。今日もジャンジャン降ってるよ。
ミンダナオも次に来てた台風のなりそこないで雨が降るって言ってたのにな。
この時期はいつにもまして物乞いが多いから自分もそこに混じってもあんま目立たなそうで思わず歌ってしまいそうになるw
パレンケ行くと目の見えない人が昭和のスピーカーと共に歌ってるんだけどこれが結構上手でちょっと立ち止まって聞いてしまうレベル。
まぁ彼らは日がな一日365日歌ってるんだから上手くもなるわな。
こういう対価のあるのはいいけどただ封筒や手を差し出す類は無視だね。

その黒いコゲたものは何??バオのウーリン?

素晴しい色艶、形も固さもバッチリな〇〇〇ですね。
とっても健康的な食生活であることが伺えます。
・・・ってちゃうがなー!\(^o^)/
今晩は青年さん
農作物は雨が多すぎても少なすぎてもダメでしょうから難しいですね、にしても最近の天候はオカシイですよねやっぱりエルニーニョの影響ですかね?

>超リアル猫の出産
おぉ~凄いですね初めて見ましたあの膜食べるんですね知らなかった、因みに私も青年さんの動画チャンネル登録しました。登録者数700は越えてたと思います凄いですね~♪

農園ガールの足元にある果物は何ですか?

コメントの投稿

非公開コメント