スポンサーリンク

停電が酷過ぎてバックアップ電源故障 / 6代目トラック発進 / 運行前点検をしよう


■停電が酷過ぎてバックアップ電源が壊れた

禿しい停電で使用回数が増えて寿命が来たのだろうか、ついにパソコンの
非常電源が壊れた。こういう時の為に買ってあるものだが流石は大陸製ww

まぁこれがあってもパソコンが動かせるのは僅か1分なんだけどww
(それ以上稼動させると発火するw)


これでも作業を保存して終了できるから無いよりはマシだったんだけど
無ければ無いで困る。文章は途中でやり直しだし製作途中の動画とかは悲惨だw

さてどうしようって感じだが年末で余裕が無いので、とりあえず米の収穫を
待って買うかどうか決めようかって感じ。
それまでは不自由なパソコン生活を強いられる予定。


プリンターも壊れて困っている。キャノンを現地仕様(インク補充方式)に
改造するとすぐ壊れる。
(換えインクが容易に手に入らないんだから改造するしかない)
エプソンは最初から現地仕様のインク補充方式を出しており、そっちを
買うほうが耐久性が高い。




メール、コメント、ブログ今より不安定になります。
日記の内容は今より手抜きになると思いますww







■新車のトラック導入

前車に引き続きメーカーや車種は非公表ですw中華製か?などの質問は
お断りしますww


もう精根尽き果てた末に購入した。
青のトラックが売れたまでは良かったが、その後が非常~に不便だった。
畑へ行くのにエブリィは辛いwwってか車高が無理ww

日々厳しくなってゆく検問の問題も深刻だったし、新車しか選択肢が無かった。
低グレードだが一応新車だ。

1マスキング


実はこの車は女子がローンを組んで買った。私のものではないw
用途も農園の使用に限る。今後運転は運転手が担当する。

私が個人で使うときなどは労働をして搭乗券をゲットして乗せて貰うしくみ。マジw
(荷台へw)


二日間一生懸命水路を掘ると街まで一往復分のチケットが貰える。頑張らなくちゃ。



3スプレーガン


これは下回りの再塗装をしている。
納車のオプションでシャーシ塗装を頼んだら、スプレー缶を1本くらい使って
子どもが塗ったような悲惨な塗装でビックリしたww

マスキングやった形跡は全く無くボディ全体に吹き飛んだ塗料が付着している。

日本だったら即返品できるくらいの酷さだった。
これが1万数千円・・フィリピン恐るべしww

(日本だと針で突いた様な小傷一個で返品する人も居るがw)

2飛び散った塗料



まぁいいや。付着した塗料についてはとやかく言わないwフィリピンだからw


とにかく、余りにも醜いシャーシ塗装をやり直す。
コンプレッサーとスプレーガンでピッチ入りの塗料を下回りに吹き付ける。
マスキングは今更次郎だけど完璧にやっておくww





インチキ改造については時々記事にするかもしれない。
しかし所謂ドレスアップに興味は無いので実用的な改造になると思う。

砂利を押し退けるバンパーとか、車高を上げたりとかタイヤに材木をくくり付けて
悪路を走破する実験とか・・・先ではカートを引っ張れるように改造して2トン
程度運べるようにする。1年以内は保障の兼ね合いがあるから極端な改造は
出来ないが1年後は禿しくやる。

4車の牽引部品





スポンサーリンク




■在住のKUさんと会った

お元気そうで何よりです♪
雑談と車の話や現地の検問の事等について情報交換した。

ダバオ方面にお詳しい方だがダバオの検問は窓に張るスモークフィルムまで
及びそうだとのこと。煩いのはうちの近所だけではないのだ。

なんか、規制が全て日本の後追いだ・・・

他が全然追いついていないのに。

5クララさん


KUさんも検問のしつこさに耐えられず車を買い替えたそうだ。

以前は日本の中古輸入車で停められまくったそうだが、新車に買い換えてからは
追い剥ぎが一切無くなったそうだ・・・





○運行前点検、運行時の注意とか

運行前点検は日本と同じ様にする事。
ウインカーやライトなどの灯火類は全てチェック。ナンバー表示灯やワイパー
動作不良もチェック。それから運転者は長ズボンにシューズを履く。

今は重点的に三角表示板を点検するのでこれは必ず載せておく。店に行って陸運局の
適合済みどうかを聞く。適合しないものだと違反切られる可能性がある。

6参画表示板


エンジンナンバーとフレームナンバーはCRと違いは無いか確認しておく。業者や
陸運局のタイプミスが非常に多いがこれでも違反を切られる。盗難車じゃないかと
難癖付けて来る場合もある。

CR,ORはコピーを積んでおく。原本を積んでおくと悪質警官に当たった時に奪われる
可能性があるのでコピーが良い。外国人はパスポートのコピーも入れておかないと
ビザの有無まで突っ込まれることがある。(これは見せろと言われた時だけ見せる)

ライセンスの種類はノンプロフェッショナルで我慢しておく。プロ免許を
持っていると外国人なのにビジネスをしているのかと突っ込まれる。

プロ用の車体に乗らない。例えばジープ、業務用のトライシクル、タクシー、6輪
以上のトラック、無登録車などは日本人は乗らないほうがいい。特にハイウェイは危険。
どうしても乗りたければ農道などで。


もし運悪く停められて違反があったような時は、とにかく相手の顔を立てて、
江戸時代のお代官様に接するような態度でww
おぉ、ボス!そ~リ~!ワタシワカリマセンデシタぁ~と大げさに謝るしかない。幾ら相手の
態度が酷くても相手を見下す態度は駄目なのだ。フィリピンだからw





7キュートと妹



8ちょいアップ0



9妹のほうアップ


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
Mさん

>陸運局に視察に来ていたフィリピン人の人たちを見たことがありますが
それは日本の陸運局の事ですね!?最近やたら厳しい日本流の取締りを裏付ける証言ですw
陸運局はもう良いですから他の部分を真似て欲しいですねw
あいかわらず
停電は酷いですか・・・経済発展にインフラが追い付かないんですね。

アドバイス勉強になります、陸運局に視察に来ていたフィリピン人の人たちを見たことがありますがリーダーと思しき人は女性でしたね・・・・・
No title


軽うつさん

>これで農作業がはかどりますね。
農作業は本物のトラックには及びませんけど農園徘徊が快適にできると結果的に収益はプラス
になるでしょうね。

>その他必要な物と一緒にバリクバヤンボックスでも仕立てましょうか?
あ、お願いします!って言いたいですけど送料が嵩み過ぎですねw
無料のものを送っても1万3千円w
No title
新車導入オメデトウゴザイマス。
これで農作業がはかどりますね。

年式は古いですがEPSONのプリンターならウチに余ってますが、、、 要ります? その他必要な物と一緒にバリクバヤンボックスでも仕立てましょうか?

No title




dangさん

特に最近停電酷いです。もう目の前の水路を生かして自家発電とか変わった方法を
考えなければいけない時代かもwとりあえず幸いなことに食い物と水はありますので
死ぬ事はなさそうですがw
でもガソリンの補給が止まったら無意味な鉄の箱を買ったことにww

>とりあえずは屋根の下で新年を迎えられそうで感謝感謝。
ホンとですねw私も今のところ大きな災害もないし廻りに大きな事件も無くなんとか年を
越せそうな感じです。このままずっと死ぬまで続いてくれたら文句は無いですけどw





LPOTさん

>比国のクロコダイルと闘う為の教祖本とさせて頂きますwww
将来お越しの頃にはちょっと位変わっているのではないでしょうか?・・・と思いたいですねw

>性年さんが書かれてる事を100%信じるのが比国で問題なく運転できる基本と思います♪
フィリピン人は幾らでも違反してるジャンという疑問が沸きそうですが、
やはり取れる所から取ると言う事なんでしょうねw

>私のような田舎じゃなければ7/11でお安く用が足しますぅ~~
実は日本のプリンタも壊れているのでこれは便利そうですねwwフィリピンのマーキュリー
辺りがこういうのやってくれればいいんですけど。





ハンギンさん

>昔のマニラを思い出すww
昔のマニラを知りませんけど今までに無い酷い停電でこれを書く途中も一回消えましたww

>大手デベロッパーの建築でもマスキング無しで....
マスキングテープは塗装屋で容易に手に入りましたが一体誰が使うのかミステリーですねww
幅広テープが高くて一個68ペソもしました。

>ミン島の検問はマニラよりシツコイのか?
一本道ですから道路の迂回が出来ない所にいるのでどうしてもしつこく感じるんですw





AKさん

こんばんはAKさん

>大変ですね~無理言いませんよ
こういったやり取りもネット上では記事の一部分として生きているので皆さんで情報を
共有できるようにしてゆきたいです。

>おぉ~青年さん遂に新車のトラック購入したんですね♪とりあえず暫くは安心?
私は昔日本で新車で外車と事故ったトラウマがあるのでそれから新車に乗るのは気が進みませんw

>頑張って下さい
有難うございます♪停電の時は停電のとき用の用事が出来るものなんですw






タイからの通りすがりさん

>大型のWIN10タブレットにマウスとキーボード、外付け画面付けたらどうですか?
ホントですね。デスクトップは露出部分が多いので虫も噛むし埃も入ります。この前
ファンが廻らないので中を開けたらヤモリが引っ掛かっていました。
私は文字を打つとき大型キーボードで慣れてしまっているので、小型のキーボード
だと何倍も掛かってしまいます。その辺の攻略も課題です。

>瞬断も怖くないし、長い停電時はUSBバッテリーパックで供給できます。
いつの間にかバッテリーが進化してあらゆるUSBバッテリーが売られていますねぇ。
先日14アンペアのバッテリーを疑心暗鬼の目で購入しましたがこれがなかなか
便利でライトも付いており手放せません。

>定価で36万バーツですから、120万円くらいでしょうか。
最近の車やバイクはタイ産ばかりですね。選択肢が多くて羨ましいです♪






motoriderさん

お久しぶりです♪

>プロ顔負けのマスキングですね~(凄)
この新聞紙1kg日本円でなんと100円もするんです。新聞読む人いないから
古新聞が高いというw

>青年さんの公認の公開の日まで妄想で我慢ですね(笑)
車をネットで明かすとフィリピンじゅうに行動がバレバレですw

>検問の話をすると首をかしげてそのような検問にあったことが無いと言います。
日常の行動範囲だとあまり問題にならないのですが、市や州を跨ぐような移動をするように
なると遭遇する可能性が高まります。
LTOの職員は研修でマニラへ行ったりしているらしいので全国でやっているはずですw

>バックアップ電源がパタイとのこと、ご愁傷様です!
もうデスクトップを使うというスタイルが古いのかもしれません。でも写真の処理は
小さい画面だと難しいんですよね・・





農学士さん

農学士さん皆さんこんばんは。

>トラックを活用して農園経営の高度化を図られるようお祈りしております。
おそらく今までと比較にならないくらい機動性は上がると思います。ノーエンの監視に
も生かしたいと思います。改造して積載性を倍にあげたいです。

>県営牧場の4トン車か、ベテラン農家の2トン車を1万円でレンタルします。
フィリピンの方が割り高ですねwこちらで4トントラックを一日借りたら1万円越しますからね。

>青年さん、牛を飼って子牛の収益をトラックのローンに回したらいかがでしょうか。
そういうプランを描いて逆にマイナス食らってしまう話もフィリピンだからありそうですがw
牛のプランは頭から抜けずに居るのでいつか試したいと思っています。






少年さん

>以前クロカンをやっていたので、その手の車両改造やメンテにはある程度のノウハウ有ります。
お、頼もしいですねw これは4駆もどきで二輪駆動なんですよw

>そして無停電電源装置、この前まで余ってました…残念。また出物有ったら送りますよ。
送るのが非常に高いので今回はお気持ちだけ頂いておきます。いつも有難うございます。





くろがねまにあさん

>ノートパソコン用のバックアップ電源も先日ケタタマシイアラームが止まらなくなりお亡くなりになっていました。
アラームで教えてくれるなんて高級品ですねw私のは無言でお亡くなりになりますw

>停電、改善するといいですね。
もうこれは改善する見込みは無いので停電に慣れるか、生活を過剰にハイテク化しない事ですw




うちの会社の
ノートパソコン用のバックアップ電源も先日ケタタマシイアラームが止まらなくなりお亡くなりになっていました。
結局一度も使わずじまいでした。
停電、改善するといいですね。
No title
以前クロカンをやっていたので、その手の車両改造やメンテにはある程度のノウハウ有ります。もはや性年さんのがベテランのような気もしますがw

そして無停電電源装置、この前まで余ってました…残念。また出物有ったら送りますよ。
何はともあれ
青年さん、皆さま、おはようございます。日本全国土曜日、晴れれば牛飼い日和です。
何はともあれ、トラックが手に入りおめでとうございます。ローン金利が高そうですが、インフレも進むので、トラックを活用して農園経営の高度化を図られるようお祈りしております。
我が家でも、4駆の軽トラが毎日活躍しています。牛を運ぶ時は、県営牧場の4トン車か、ベテラン農家の2トン車を1万円でレンタルします。昨日は、子牛の2号も発情したとの連絡がありましたが、同時に子牛の1号の2度目の受精に失敗して、3度目の人工受精を行ったとの連絡も同時にありました。排卵を確認したとのことで、今度こそ大丈夫と期待しております。
牛の生理は、21日間隔で妊娠期間は、285日、カラバウは、300日、で1年に一頭生まれます。青年さん、牛を飼って子牛の収益をトラックのローンに回したらいかがでしょうか。
それでは、また、明日。
No title
おぉ~ついに新車になりましたか!それにしても早々のチューンナップ、プロ顔負けのマスキングですね~(凄)

メーカー車種についての質問ノーグッドとのこと・・・興味しんしんですが(笑)青年さんの公認の公開の日まで妄想で我慢ですね(笑)

 検問、日々強化されているみたいですね~(汗)そちらで生活を考えるに当たり中古車を検討していたのですが・・・
 セブとか嫁の実家のほうでは青年さんところの検問の話をすると首をかしげてそのような検問にあったことが無いと言います。今はまだミンダナオ特有の検問なんでしょうかね?
 今後この手の検問が全国規模で広がらないことを祈っています(新車なんて困窮邦人には手が出ませんので)
 
 バックアップ電源がパタイとのこと、ご愁傷様です!日本でも入用な年末、お米の収穫が救いですね。
No title
こんにちは。 
停電、お察しします。

青年さん、大型のWIN10タブレットにマウスとキーボード、外付け画面付けたらどうですか?
動画の編集以外の用は足りますよ。

瞬断も怖くないし、長い停電時はUSBバッテリーパックで供給できます。
もちろん、一時帰国時は持って帰れます。
アリも入らないです。

タイでは、新車で安くて・・・・というとTATAのキャブトラックですかね。
定価で36万バーツですから、120万円くらいでしょうか。

TATAはたまに走っていますが、良い噂も悪い噂も聞きませんね。
日系ライバルより荷台がチョットだけ広いのが売りのようですが。
今晩は青年さん
>メール、コメント、ブログ今より不安定になります。
えぇっ、そっそんな殺生な~・・・あっウソですよ♪大変ですね~無理言いませんよ

>新車のトラック導入
おぉ~青年さん遂に新車のトラック購入したんですね♪とりあえず暫くは安心?
見た感じピックアップかな?頑張って搭乗券
ゲットして下さいね♪

停電とか車の事とか色々大変でしょうが
頑張って下さい
こんにちは

何故かブラウンアウトが激しい様ですね...
昔のマニラを思い出すww
新車ついに買いましたかぁ
>マスキングやった形跡は全く無くボディ全体に吹き飛んだ塗料が付着している。

フィリピンにマスキングと云う思考が有るのか?(爆)
大手デベロッパーの建築でもマスキング無しで....
日本じゃ絶対通らないw

ミン島の検問はマニラよりシツコイのか?
ともかくアチコチ検問所だらけ..嫌になる気持ちが判ります・・
サバイバル手法w
比国のクロコダイルと闘う為の教祖本とさせて頂きますwww


性年さんが書かれてる事を100%信じるのが比国で問題なく運転できる基本と思います♪

でも・・・問題があったら自己責任ですけどねw



プリントは日本だとこんなシステムがあるので私のような田舎じゃなければ7/11でお安く用が足しますぅ~~
http://www.sej.co.jp/services/print_online.html

広告じゃないですよwww
No title
新車おめでと~!頑張って労働してね^^
ミンダナオの停電酷いらしいね。
っていうニュースも飽き飽きするくらい何年も続いてるけど全然改善する気ないフィリピン。
そのうち水も食料も不足してフィリピン終了したら芋姐も終了だ\(^o^)/
なーんだかんだいいつつ今年ももうすぐ終わるねー。
とりあえずは屋根の下で新年を迎えられそうで感謝感謝。
フィリピン様住まわせてくれてありがとーごぜーますだ~~~!
がんばらなくっちゃ^^

コメントの投稿

非公開コメント