スポンサーリンク

耐久限度を超えた井戸ポンプ / Sさん体験農務 / 謎のキノコ / いんちき農業定期ミーティング


■耐久限度を超えた井戸ポンプ

一日に数十人の人が使ううちの井戸。
ボロボロで補修跡が沢山あるのが分かると思うが、針金でぐるぐる巻きに補修され
ボルトさえ付いていない。シリンダーとピストンの磨耗で水の吸出しも悪い。

辛うじて動いているような感じで触った瞬間に壊れてしまう事もある。しかしそういう時は
ロシアンルーレット形式で壊した人が直すルールw

1壊れた井戸


たまたま触っていた人は運が悪いww
もし子どもが壊したら親に頼む。

最初は私に直してくれと泣きついてくるんじゃないかと思っていたが、以外に自治が
機能していて、壊した人がちゃんと修理している。



まぁ針金や工具は貸しているんだけどw




■体験農務

これはSさんがはぁはぁいいながら体験的に稼いだお金。

2貰ったキノコ


僅か8ペソwww
(日本人は労働出来ませんのでシュミレーションです)

やはり収穫者とインチキしないと駄目みたいだなww



ちなみに多い人だと1日に300ペソは拾ってゆく。

しかし8ペソは少なすぎだw
(女性農夫のshiriを追ってたんじゃないの?ww)


水田の時期が合えば体験落ち穂拾いとかも面白いかもしれん。
どのくらい稼げるか実験してみるとか。






■キノコの差し入れを受けた

毒キノコか安全なキノコか食って見なければ分からないが、多分安全なキノコ
だろうと喰ってみたら幸い笑ったりはしなかった・・

3キノコ差し出す少女


10毒キノコ



油で炒めてみたが美味しいキノコである。
フクロタケより美味しいな。

芯の部分が硬いので、裂いて炒めると良いかもしれん。

4キノコ料理


Sさんがいるので近所の人が差し入れを持ってくる。






スポンサーリンク




■いんちき農業定期ミーティング at サム農園

サム氏、S氏、わたし

5サム農園

サム氏の農園の近況。
平地でのコーンは堅調のようだが最近拡張した山岳部が苦戦している様子。
乾季と嵩む輸送代で山岳部は赤字だとの事だった。平地部はココ椰子ととうもろこしの
間作だが椰子はマイペース、コーンは休農中。天気の様子を見ながらコーンの
開始時期は決めるようだ。畑にある私設の乾燥場は近所の客で忙しそうだった。

サム氏は最近子どもが大きくなり始めて面倒見が忙しい。拠点は自宅から畑に
移して子どものいない間は農園で時間を潰す毎日。
改築中の山小屋は以前のまま放置。現地大工のいい加減さにイライラして放置したらしい。

6サム農園新築


S氏が新規で参入した水田は初回はまぁまぁ。次は拡張した乾燥地の土地に何を植えるか
思案中だが、サム氏から芋の卸価格が安いとの話を聞いて芋は除外か。最終的に何を植える
かは今後農園ガールとの会議で決める。芋の卸価格は現在キロ1.9ペソ。

とうもろこしの良い所は割と売り値がよい。しかし肥料喰いで種が高い。
芋は手が掛からないが売値が安く収穫まで10ヶ月も掛かる。
どちらも一長一短ある。


私の所は水田はまぁまぁ。椰子は価格が低調だが地上の畑は辛うじて黒字維持。山岳部は
管理の手が届かず休止中。そこに植えたコーヒーは牛とヤギの被害で壊滅。
少しあるドリアンは近所に住む大食い女子の食害で果実が消滅。

平地は遠隔でも割合利益は出る。山岳部は目の前だと利益は出るがリモートだと難しい。
収穫で嵩む経費、山の民族の能天気な性格、色々な要因でよくない。
私もサム氏もその辺は同じ。

7貧しい食事



現地民向けの貧しい粗食で腹を満たしたw
8サム農園マーケット




【フィリピン面白生活模様シリーズ】ハエを追い払う画期的な扇風機

https://youtu.be/8RRslV9BV0U




9犬と少女



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title



農学士さん

>イメージは、山の畑です。
了解しました。山の畑は標高が高くて涼しいです。ゆとりが出来たら
試してみたいと思います。今は遊ぶ余裕が無い状態です。

>落葉しないなら、葉っぱを全て取る強制落葉も試してみる価値があると思います。
農業に詳しい方なりの必殺技ですね(笑)

>牛は、日本では、1ヘクタールで2頭が適正と言われています。
1ヘクタール一匹と私が聞いたのはゆとりを持って育てる場合のことでしょうね。
私は全く未知の世界でちんぷんかんですw

柿はフィリピンの庭先には向きません。
青年さん、おはようございます。
早速、その気にさせて申し訳なく思いますが、柿は、落葉果実のため暖かいフィリピンの庭先には向きません。イメージは、山の畑です。ハワイでも、山の畑で柿農園があるようなので、フィリピンでもバギオとか山の畑ならと思います。更に、落葉しないなら、葉っぱを全て取る強制落葉も試してみる価値があると思います。
牛は、日本では、1ヘクタールで2頭が適正と言われています。草+藁+濃厚飼料で草+藁は、自給自足でできます。
それでは、また明日。
No title
ハンギンさん

>マイペースの農夫さんに種苗会社(肥料も)と戦い?
山岳民の生活パターンはすごく特殊ですwボスがいるいないに関わらず
休憩時間が無茶苦茶多いですw

>意外と単純なので修理もOK!
中のピストンは直しようが無いので、誰かが買わなければなりませんw
現地の使用時間が長い人が涙目で買っているようです。

>家の近所にも一台ある(飲料不可)w
都心の井戸水は飲みたくないなぁww

>見た目ヒラタケに似てる?
多分ヒラタケではないと思います。食感はエリンギに似ている気がしました。

>乾燥場が活躍中ですが他の農夫さんが使う場合は多少のお礼は有る?
多くは取れていると思いますが、無い場合もあるそうです。卸値が低いので利益が
少なそうな農家からはとれなかった様な話は仰っていました。






dangさん

>フィリピン人は鶏肉の味がするって言うんだけどキノコはキノコの味やでw
マジっすかwwどう噛み締めてもキノコの味しか出てきませんww
コーンスープですか、周りの人間が食べないので滅多に作りませんが、スーパーの
粉っぽいクノールスープで試してみたいですw

>うちの扇風機もテープ巻き巻きだけど大活躍だよ^^
フィリピンは壊れて捨てるって事は滅多にないですものね。私のところの扇風機も
多分20年以上前のものだと思うのですがカタカタ音を立てて動いていますw






Mさん

>シャイな日本人専用のウエストバックを使ってるなんてww
Mさんこれには訳があるんですwwバイクで這って行ったのでウェストポーチが
必須なのです。リュックにバイクの組み合わせは何となく嫌だしw

>ミンダナオで見暖人農園主の集まりなんて贅沢ですね、サムさんもお元気そうで何よりです。
まぁ考え方によっては贅沢ですねw サムさん元気に育児パパやってらっしゃいますw


>見暖人➡日本人の間違いでしたw
あははwwそれは想像できませんでした(爆)






Akさん

こんばんはAKさん

>それは面白そうですね~♪私が沢山拾って誰かにプレゼントします。働き者のマーラがいいかな?
それはいい考えですねwwマーラは最近贅沢ですw乞食っぽい格好をした子どもが沢山居るので
そっちにお願いしますww

>ってか豚の頭にびっくりあれもハエ避け?な訳ないか
あれは当店の豚は信用できるというサインなんだそうですよ。

>昔あれによく顔や髪にくっつきイラッとしてました。
あぁあぁあるあるw黄色いバポナとかも最近見ないですね。こっちで役に立ちそうな気が・・





軽うつさん

>自営で安定的に収入を得るのはどこでも大変なんですね
大変なのは日本もフィリピンも一緒かもしれませんねw

>木を増やしたら商売にはならないんですか?
安定的に買い取ってくれる業者が近くにあればいかもしれませんね。その辺でドリアン
持ってる人は路上で直に売ってますが、腐りやすいので扱い難いようです。

>ブタの顔、青い照明と相まって、恨めしそうな顔に見えるwww
あははw客を呼ぶつもりが逆に逃げてしまいそうですねww







LPOTさん

>扇風機じゃなくハエを追い払う「感覚」が芽生えてることが(爆)
そうなんですよww今更って感じですよねww

この村は外界からちょっと孤立した様な村ですが妙に衛生的な気がしてますw






農学士さん

こんばんは。

>1ヘクタールで、最高5頭位は飼えます。餌は、草でほとんど自給自足できます。
実は以前他の方から牛は1ヘクタールで1匹しか飼えないと聞いていましたので
野良牛で手一杯だと思っていましたw
確かに近所に数ヘクタールで二、三十匹飼っている所はあります。
痩せてはいますけどww

>柿とか消毒の少ない果樹もよろしいのでは。
柿という奇抜な発想は思いつきませんでした。もし実が付くなら自宅用にいいですね。



山の畑で牛を飼う
青年さん、Sさん、サムさん今晩は。
山の畑には、牛が似合います。1ヘクタールで、最高5頭位は飼えます。餌は、草でほとんど自給自足できます。農学士自然牧場の労働時間は、1日30分で三頭の牛の世話をしています。柿とか消毒の少ない果樹もよろしいのでは。
それではまた明日。
ハエ払い扇風機w
画期的ですねっぇ~


扇風機じゃなくハエを追い払う「感覚」が芽生えてることが(爆)
No title
見暖人➡日本人の間違いでしたw
No title
自営で安定的に収入を得るのはどこでも大変なんですね。
ドリアンって意外と高いイメージありますけど、木を増やしたら商売にはならないんですか?

ブタの顔、青い照明と相まって、恨めしそうな顔に見えるwww

今晩は青年さん

水田の時期が合えば体験落ち穂拾いとかも面白いかもしれん
それは面白そうですね~♪私が沢山拾って誰かにプレゼントします。働き者のマーラがいいかな?

> 動画
フムフム中々面白いですね♪ってか豚の頭にびっくりあれもハエ避け?な訳ないか
昔ハエ取り紙?だったかな?天井からぶら下げるやつ最近は見かけないですが昔あれによく
顔や髪にくっつきイラッとしてました。
あっ
青年さん ずるいじゃないですかw

シャイな日本人専用のウエストバックを使ってるなんてww

現地民に見えませんよ

ミンダナオで見暖人農園主の集まりなんて贅沢ですね、サムさんもお元気そうで何よりです。
No title
このキノコ多分いつも争奪戦してるやつだ。
コーンスープと相性ばっちりだよ。
フィリピン人は鶏肉の味がするって言うんだけどキノコはキノコの味やでw
針金巻き巻きの井戸見た目はあれでもなくちゃならない生命線として立派に活躍してるね。
うちの扇風機もテープ巻き巻きだけど大活躍だよ^^
こんにちは

農園生活もコントロールが大変w

マイペースの農夫さんに種苗会社(肥料も)と戦い?

この型のポンプは比の定番ですね..
意外と単純なので修理もOK!
家の近所にも一台ある(飲料不可)w

キノコ旨そうだ...
見た目ヒラタケに似てる?
焼いて醤油たらせば♪

サムさん元気で忙しそうですね..
乾燥場が活躍中ですが他の農夫さんが使う場合は多少のお礼は有る?

コメントの投稿

非公開コメント