スポンサーリンク

電気の無い月明かりの生活 / 野生の蛇を捕獲、おき火で焼く、少女が食べる


■ホームステイの続き

現在進行形のホームステイ。
もうSさんは完全に現地民化した!?
潔癖だった当初からは想像できない進化である。

田舎で滞在するにあたって当初問題となったのはトイレと食事だった。
しかしトイレは野糞と割り切り、食事の素材は鶏肉などの無難な素材を準備し
指定した焼き方で焼いて貰ったりして乗り切った。
(完全に現地任せにするとやはりトンでもない料理が出てきて酒で誤魔化すしか
ないようだった)


椅子を庭に持ち出せば美しい風景が広がる。夜は満天の星空。現地人と飲み交わす
一杯のビールがとても心地よく、酔っ払ったら涼しい竹のベッドで虫の声を聞き
ながら就寝する。ここの一軒家は最高だとの事だった。

1空を見上げながら酒を飲む



楽しい夕食

2夕食



電気より結果的に経済的?灯油ランプ

3農家の食事



煌煌とした月明かりが一軒家を照らす

4農家の夜景

こういう生活なら電気は必要ない。







スポンサーリンク




■一軒家の農家宿泊で掛かった経費とか

フィリピンの生活費は安くない。
日本人が日本人なりの最低限の生活レベルを維持しようと思えば日本より掛かると思っていい。

まず、食糧だが、確かに日本より安いが、小魚や肉類がキロ350円とかだからそこまで
安いとは言えない。私が以前日本の安売りで目にしたブラジル産の鶏は100グラム
40円だった。フィリピンという国は人が集まる国なので、幾らオカズが安いといっても
人数分にすると嵩んでくるし日本人だけが隠れて喰うのは不可能だし。

それから雑貨。
日本人は現地人が不要な雑貨類を必要とする。

例えば現地人はオフローション(蚊よけ)なんて使わないが、日本人は必須だ。
ジャングルの中で使わなければ大変なことになる。
アルコールも必須だろう。水の貴重な場所ほどアルコールの重要性は増す。
他にもちょっと今すぐには頭に浮かばないが、日本人だから必要な雑貨は割とある。

あと、洗濯や炊事。
洗濯は井戸ポンプで水汲みしながら手でゴシゴシ洗う。炊事は火起こしから始める重労働だ。
現地人は自分でするが、日本人だと頼むしかない。

それから電気。
この家庭は電灯の代わりに灯油を使っていたが灯油代は高い。

でも電灯と灯油、一概に電気が安いともいえない。電気は一度引けば一日の電気代は僅かだが
設備が必要だし電灯や電気製品の寿命が中華クオリティなのでコストが嵩む。

灯油は壊れるという事が無い。


ここの農家は底辺に近い農家だが、とても小奇麗で金に不自由している風も無い。
何故ならば電気を引いてないから。
電気を引けば農家収入の殆どを電気製品に吸い取られてしまう電気製品地獄への
一歩に足を踏み入れる事になる。



5おき火の前で



参考

これは、ある日滞在先でSさんが使ったお金。人数は随時10人程度。

朝のパン、卵、飲料水 50ペソ程度
昼の魚、1キロ 150ペソ程度
夜の鳥、小二匹、野菜 300ペソ程度
ビール大瓶二本、酒一本 150ペソ程度
午後のお菓子、ジュース、フルーツなど 50ペソ
調味料、食用油 数十ペソ
調味料は幾らあっても足らないと仰っていた。肉があれば醤油を丸々一本使って
アドボを作るたがるし、とにかく塩気が好きだから誰もが多用する。
灯油、数十ペソ
買い物へのガソリン代、50ペソ
米は水田からドネートしたので経費は掛かっていないが、一般的に労働をしているフィリピン人は
1人1日1キロ必要。余ったら家畜が食うスタイル。
あと、洗濯係りや炊事係りは善意の額。
宿泊費はなし。


現地人にしては高額だが日本人が楽しめる最低限だと思う。多くすれば悪い癖が付くし少なくすれば楽しくない。


6おき火の前で





■フィリピン農園だより【野生の蛇を捕獲、おき火で焼く、少女が食べる】

物陰から僅かな音を察した農夫さんが巨大な草刈がまを持って立ち向かうシーンからです。
藪を突いて出て来たのは体長1メートル30cmほどの小型の蛇でした。

蛇の名称は不明ですが、藪から出て来たので藪蛇だと思います(ホンマかww)

ほどなく蛇は農夫さんたちによっておき火で調理されました。
可食部分は少なかったです。

https://youtu.be/bzW-wzb-WeA

系統としてはグロかもしれませんが、不快感は無いはずです。


7蛇と少女




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title


農学士さん皆さんこんばんは

>青年さんのブログを全て読み直しています。正直疲れましたが
有難うございます。現地生活はいい事ばかりではありません。問題点も沢山あるのが
お分かり頂けると思います。

>週2回、農園ガールと焼き鳥の外食などうらやましい限りです。
節約生活で最近はあまり行ってないのですよ。日本円で2千円近く掛かるのですw

>山の水田は、今はどうなったのでしょうか?
山に行くと椰子畑と自給用の水田と山小屋がセットであります。すぐに自給生活を
始められるほどですが、メインの畑と距離が離れており今は放置しているのです。
ちゃんとした管理者が出現する予定も無し、しばらくは復活は無理でしょうね。

目指せ!牛飼いミンダナオ
青年さん、皆さま今晩は、
日本は、日が短くなりました。5時には、もう真っ暗です。
ミンダナオでの牛飼い計画の策定に向けて、青年さんのブログを全て読み直しています。正直疲れましたが、昔のブログには可愛い娘ちゃんが多く励みになります。スマホに保存して、秘かに楽しみたいと思います。
週2回、農園ガールと焼き鳥の外食などうらやましい限りです。
山の水田は、今はどうなったのでしょうか?
牛が飼えそうな山がいっぱいですが、放し飼いの牛もいっぱいいるようです。フンドシをしめて頑張りたいと思います。
只今、セブパシのキャンペーンを待っていますが、この頃、割引が悪いので、クリスマスセールなどに期待しています。
それでは、皆さま、ごきげんよう、また明日。
No title




ハンギンさん

>確かに物価は安くても食料も嗜好品もファミリー分を考えればビックリw
そうなんですよねーw日本人がいれば日頃歯を磨かない人も歯を磨き始めるしww

>日本人なら冷蔵庫と扇風機は必需品・・・
うちは1500ペソくらいでした。
電球一個の現地家庭の電気代は50ペソくらいだそうですw

>1週間分と思い豚.鳥.魚に玉子を大量に買い込んでも3日も経つとオカズ無い・・w
結局、一日一日こまめにマーケットに行った方が安く付くんですよね。
自由に使える様にしておくと大変な事になりますw

>骨ばっかりだけど意外と旨いです・・・
そうですね。丸焦げにした位が香ばしくて丁度良いようです。






愛読者さん

ご愛読有難うございます。
実はバイクの記事は農業と余りにも読者さまの層が異なるので別に分けてご報告
いたしております。
Ninjaは何度もこけてとても新車とは思えないほどですがエンジンは快調です。

http://mindanaobiker.blog.fc2.com/
http://mindanaobiker.blog.fc2.com/?sp (スマホ版)

本業に専念している為あまり更新できないでいますが、バイクに関する出来事は必ずここに書きます。

最近こちらでKLX150を購入された日本人の方がいらっしゃいまして、KLXについても
載せてゆくつもりです。

これからもよろしくお願いいたします。






AKさん

こんばんはAKさん

>なんか楽しそういいですね♪
汚いと感じるのは最初の一日です、後は諦めが付きますw
外国人がなんたるかさえよく知らない人たちと接するのは面白いですよ。

>お~い山田く~ん青年さんに座布団二枚あげてくれ~♪
お蔭様で愛用の中古椅子の座り心地が良くなりました♪

>出来上がりは真っ黒焦げですが失敗って訳じゃなさそう?
ちょっと焼き過ぎですが生臭さが消えてよいと思いますw





dangさん

>とにかく物価が高いし買うものの選択肢が少ないからこっちの収入だけで暮らすのはホントに大変だよね。
ホントに大変ですね。年末向けにちょっと買い物したらすぐに2、3千ペソです。
先のとがった歯ブラシがどうしても欲しかったので昨日買いましたが、一本100ペソでしたw

乞食みたいな生活なら確かに安く生活できますが、仰るとおり生殺しです。
周りのフィリピン人は何故か日増しに生活レベルがアップして、外国人なのにだんだん
というか、一層貧しく見えて来る今日この頃ですw





てーあいさん

コメント有難う御座います。私はてーあいさんの高クオリティなブログを見ないと
夜は寝られませんww

今日はローソクを想定していたのでセンサーの大きいカメラを持ってゆきましたが、
今のカメラの感度と雲泥の差で悲しくなりましたwアイフォンより悪いかもしれません・・





マサラップさん

>蛇 大嫌いなので、写真は見ない。
良かったw蛇のアップを載せようかどうしようか迷ったのですが、割と嫌いな方が
多いので載せなかったのですw

>日本の方が、蛇は多いでしょう? 
フィリピンでは台所でコブラが出ましたが、日本では玄関でマムシが出ましたw
まぁいい勝負ですw





LPOTさん

>私もオフローションは欠かせませんw
オフローションはグリーンのラベルのオーバータイムって奴を使ってくださいね♪
オレンジラベルの奴は効果が薄くて刺されますw






在比12年生さん

>そんなぁ~藪から棒にぃ~(笑 
か、神!
在比さんも座布団!!





あらあら
>藪から出て来たので藪蛇だと思います(ホンマかww)
そんなぁ~藪から棒にぃ~(笑 
雑貨
私もオフローションは欠かせませんw

No title
蛇 大嫌いなので、写真は見ない。
以前のコブラも同じ。

日本 千葉県 木更津地方の方が、蛇は居るな。 
日本の方が、蛇は多いでしょう? 

ただ、冬は居ないから。

追記 農園ギャルは、よく見てますからね。
No title
それぞれの国の環境ごとに大変なことってあるんだなあ、と思いつつも、
それでも写真を見せていただいていますと、素敵なところだなあと思います。
あと、最後の蛇ガール可愛いですw
No title
10人で一日1000ペソ弱ってことは1か月1人3000ペソ・・
食費だけならウチもそんなもんだわ。
それプラス光熱費が高いんだよね。電気だけでも1000ペソくらいだし命の綱の通信費をあわせたら3000ペソ以上。
とにかく物価が高いし買うものの選択肢が少ないからこっちの収入だけで暮らすのはホントに大変だよね。
フィリピンってお金があればフリーダムな天国だけどお金がないと生殺しw
そんな生殺し人生が楽しく思えるようになれば一人前(笑)
今晩は青年さん
>ホームステイの続き
写真を眺めていたらこんな生活も悪くないなと
思いました。なんか楽しそういいですね♪

>藪から出て来たので藪蛇だと思います
お~い山田く~ん青年さんに座布団二枚あげてくれ~♪

>農園便り
現地の女子はワイルドですね~♪
出来上がりは真っ黒焦げですが失敗って訳じゃなさそう?
皆笑顔だから美味しいのかな
No title
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させていただいております。

一つ気になったのですがカワサキのニンジャはどうなったのでしょうか?
見落とした記事は無いと思うのですがいつの間にか話題にならなくなったので気になっています。

売られてしまったのでしょうか?

私もバイクに乗りますがもしフィリピンで乗るならオフ車かモタードでなければ怖くて乗れないのでフィリピンの田舎でレーサーに乗るという事を興味深く拝見していました。
こんにちは

山奥滞在費...
確かに物価は安くても食料も嗜好品もファミリー分を考えればビックリw

>こういう生活なら電気は必要ない。
>日本人が日本人なりの最低限の生活レベルを維持しようと思えば日本より掛かると思っていい。

半分がジャンパーの電気代・・・
エアコン1ヶ月まわせば5,6千ペソ...
日本人なら冷蔵庫と扇風機は必需品・・・

食料の買い出しはファミリー分w

フィリピン人は計画性ゼロだから在れば食材全部使っちゃう(爆)

1週間分と思い豚.鳥.魚に玉子を大量に買い込んでも3日も経つとオカズ無い・・w

>藪蛇...

青大将じゃ無ければ食べるw
骨ばっかりだけど意外と旨いです・・・

コメントの投稿

非公開コメント