スポンサーリンク

水路にセットした捕獲網に掛かる魚たち / 粗悪中華懐中電灯の修理 / 泣きじゃくるキュートちゃん


■水路にセットした捕獲網に掛かる魚たち

水路に仕掛けた捕獲網に毎日毎日魚が掛かる。
上流の河川から流れてくるのか採っても採っても減る事はないみたいw

採れる魚は多い順にグラミー、ティラピア、雷魚、謎の小魚

5fish



この捕獲網はその辺の材料屋で容易に手に入る金属ネットを使って簡単に作ることが出来る。
ラジオペンチが一本あればすぐ出来る。



中に魚の頭なんかを入れておけばベター。

コスト200ペソくらいで出来るので、電気漁より安上がりなんじゃないかな?

6水路の魚



以前はシジミとかも大量に採れたのだが、私達が始めた網で掻き取る方法が瞬く間に広まってしまい
近所では採れなくなってしまったw 残念w


7水路の魚と猫






■粗悪中華懐中電灯の修理

もう、うんざりする程よく壊れる。

以前は一本150ペソ程の中華無名メーカーを使っていたが、酷いのは買って
5分持たないww

そこでフィリピンでは割と名の知れたFIREFLYってメーカーの充電式ライトに変えたが、
それでも半年持たない。スイッチの耐久性が悪いのだ・・

一本350ペソもするんだけどね・・・

8懐中電灯修理



最近老眼が進んで細かい作業が苦手になったので、こーゆー作業はしたくないんだけど、
今日は千円を浮かすために重い腰を上げて修理をする事にしたのだった。

ここまで苦労をして修理しても修理部品が中国製と言うところが悲しいww



今日4本修理して3本は直った。一本は原因不明で直らなかったが・・
ざっと千ペソも浮いた計算?ww

9懐中電灯修理2



フィリピンの電気製品はホント頭が痛い。

中華製のテレビ、ラジオ、懐中電灯、携帯電話、電動工具・・・

買っても買っても次から次に壊れる。日本のブランドが入っているから大丈夫だろうと
思って買っても大丈夫じゃない。メーカー名がインチキだから。


フィリピンに住んでいると、買っては破損を延々繰り返す粗悪電気製品スパイラルに陥る。
実際、粗悪電気製品を買う為にウータン(前借)させてくれと来る農夫さんも多い・・


粗悪電気製品のために働いてるような感じだ。マジw


10フラッシュライト修理







スポンサーリンク




■泣きじゃくるキュートちゃん

キュートちゃんと姉達の姉妹喧嘩。
末っ子のキュートちゃんが地団駄踏んで泣き出したシーン。

https://youtu.be/OqTlvbEhT1k

今日は姉の誕生日でケーキを冷蔵庫に用意してある。みんな始めてのケーキだ。

姉妹でケーキの話をしている途中に姉とキュートが言い争いになり喧嘩が始まった。
「言うこと聞かないならバイクで家に連れて帰って貰うわよ!」

自分だけケーキが食べられなくなると思ったキュートは駄々っ子みたいに泣き出したのだった・・・





今日は椰子農園の子がダブりで誕生日だった・・・
(ダブル役満)

1ケーキの前の二人



キュートちゃん一家と背の高い子はケーキを見るのも食べるのも初めて。

都会ならお菓子屋で目にしたり、テレビを見たりしてケーキの形くらいは知る機会があるが、
ここの子は半径数十kmにケーキを売っている店は無いし彼女らの自宅に電気もテレビも無いw
ケーキという単語くらいは知っていますってレベルだw

2ケーキを食べるキュート



みんなケーキの外のクリーム部位をスプーンで丹念に削ぎとって食べていた。
下地のパンがお口に会わないのかと思ったら残りを袋に入れて自宅へ持って帰っていたw

3ケーキを食べる子



ケーキは訪問中のSさんが負担してくれた。約500ペソ。
おまけでアイスも買って300ペソ。

4ケーキを食べる背の高い子



キュートちゃんファミリーは誕生日の長女を筆頭に4人姉妹で父以外に男手は無し。
現在母は次の子を妊娠中で男の子が生まれる事を神に祈ってるw
男手無しの小作農は辛いようだ。

娘が結婚してもどーせロクな男は連れて来ないだろうし、やっぱ男の子を生むしか
無いよなぁw せめてオカマだよな。







10ポンプと女の子





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
syuheiさんいつもご覧頂き有難うございます。

>釣りが好きで、小さな熱帯魚にトキメキます。淡水魚豊富にいるんですね!
フィリピンですので取れる魚は全てが熱帯魚かもしれませんね(笑)
グラミーの大きいのはあっさりして美味しいですよ♪

こちらで熱帯魚を飼ってる日本人の方も近所にいますよ~

素敵です
いつも楽しく拝見してます。
釣りが好きで、小さな熱帯魚にトキメキます。淡水魚豊富にいるんですね!もちろん農業ガールも素敵です。
フィリピンいつか旅してみたいと思ってます。
No title


>駄々をこねる子供って最近の日本では中々見かけなくなりました(^^)
そうなんですw日本でもあまり見かけないし自分の娘もこんなじゃなかったしww

>田舎のフィリピン人と大差無い生活レベルだったのかもしれません。
ミンダナオ秘境生活でも普通に生きてゆけそうですね♪

>バスタオルは兄弟3人使い回しで最低でも一週間以上交換無しでした(書くのも恥ずかしい話ですw)。
バスタオルなら許容内じゃないでしょうかww
私は鼻炎でティッシュの無いとき、車の中に一度捨てて乾いたティッシュでもう一度
鼻を噛んでいます(爆)恥ずかしいwww


No title
駄々をこねる子供って最近の日本では中々見かけなくなりました(^^)
それはそうと、ケーキ…
初めて食べたのが16歳だか18歳だかの私は、田舎のフィリピン人と大差無い生活レベルだったのかもしれません。違うのはガスコンロくらいですかね?お風呂はマキ焚いてましたし、バスタオルは兄弟3人使い回しで最低でも一週間以上交換無しでした(書くのも恥ずかしい話ですw)。
現代日本、どこをどーやっても無精しない限りそんな生活は送れそうも無く、何やら変な感慨深さを感じます(^_^;)
No title
AKさん

こんばんはAKさん

>買って5分で壊れるって粗悪過ぎですね~
店舗の中で何回も動作確認しても店の外に出ると壊れますww

>えぇっそうなんですか?みんなの反応はどうでしたか?子供は笑顔が一番
恥ずかしいアクションをするのが恥ずかしいみたいで無言で黙々と食べていますよw

>残した下地のパンは家族ヘのお土産?
そうだと思いますが、パンだけ持ち帰ると自宅の人はそれがケーキだと思いそうですねw
写真を添付してあげた方が良さそうですw







農学士さん

農学士さん、皆さんこんばんは。

>キュートちゃんに弟をプレゼントしてくださいませ、神様!
キュートちゃんには妹がいるので、妹の弟ですねwどっちでもいいですがw

>タンバイのろくでなしに代わって、優秀な遺伝子を差し上げましょう。
一体誰の遺伝子でしょうか?隣の洗濯屋さんケンちゃん?ww

>大切に育てて、子牛をたくさん生んで欲しいです。
立派な黒毛和牛を育てて私にも肉を分けてくださいww

>日本に、牛飼いの勉強に来なさい。おじさんの藁集めも手伝って欲しいです。
皿洗いが得意みたいなのでファミレスが向いていそうですww



キュートちゃん四姉妹
青年さん、皆様、こんばんはです。
キュートちゃんに弟をプレゼントしてくださいませ、神様!
お姉さまには、タンバイのろくでなしに代わって、優秀な遺伝子を差し上げましょう。
さて、今日は、子牛の登録をしました。鼻の紋を取って和牛として登録すると母牛として活躍できます。
大切に育てて、子牛をたくさん生んで欲しいです。キュートちゃん、日本に、牛飼いの勉強に来なさい。おじさんの藁集めも手伝って欲しいです。
今晩は青年さん
>粗悪中華懐中電灯の修理
買って5分で壊れるって粗悪過ぎですね~
色々大変でしょうが頑張って下さい

>みんな始めてのケーキだ。
えぇっそうなんですか?みんなの反応はどうでしたか?子供は笑顔が一番

残した下地のパンは家族ヘのお土産?
No title

ハンギンさん

>グラミーは食べた記憶が無いけどティラピアや雷魚は美味いですね・・・
小さくて骨がましいことを除けば一番食べやすいかも!?w

>シジミは残念だけど無料オカズに万歳w
とりあえず、飢饉になったら私も毎日食べさせて頂きますw

>フィリピン人は初物は結構警戒するけと..w
全員が美味しいと認定していますから疑う余地は無さそうですねwカレーとかは
危険物の認識で鼻で嗅いでいますがww

>マニラなど首都圏では女子はエイティーンローゼスを盛大にやるけどミン島じゃ無理か?
静かに農園ガールの18歳は過ぎ去って行きますww






LPOTさん

>キュートちゃんって性年さんが日記上で名付けたのではなくニックネームなんですねぇ~
実はそうなんですwご覧の方はそう思ってらっしゃるのではないかと思っていましたw

>お水も飲んでくれませんでしたねwww
物凄く意地っ張りな子ですw人は見かけによりませんねw






在比12年生さん

>生態系を破壊しちゃいましたね(爆
反省しておりますwフィリピン人の習性を甘く見ていましたw

>パンドラの箱を開けてしまいましたね(爆
現代人へのパンドラの箱でしょうかねwあとタッチパネルの携帯があれば地獄へまっしぐらですww





dangさん

>ウチは日本から持ってきた15年前の懐中電灯が現役だぜ。
日本のものは強いです。私のところも日本製の懐中電灯はあるのですが、電池式なんですよね。
240ボルトでLEDで充電式で日本製なら即効で買って来るつもりなのですが、
こういう機能の物は日本で買っても結局中国製なんですよねww

>雷魚ってなにして食べるん?泥臭くないん?
雷魚の燻製がこの辺りの名物です。思ったより食べやすいですよw
豊かになってくれば段々食べなくなるでしょうけどね・・






おやじさん

>最近古道具屋から、昭和レトロな道具を安く仕入れて、直したり磨いたりしてフリマで売っています
そういうのはいいですね。私もフリマで売った事ありますけど、出店料が高いので
マイナスになってしまいましたw

>とくに潰れた旅館のものは大量にある
潰れた旅館のものらしき物品がこちらにも大量に流通しています。同じ形の徳利とか茶碗とか・・・

>暗くなったら寝るのが一番。
まったくその通り。ネットしてもいい事無いし私も寝ようかなww






JJさん

>井戸端に立ってる子、久々のヒットの子!!!前にも出てたけど・・・。
この子は顔だけが大人の美人ですww窓から顔だけが見えるとハッとするけど
外へ出てみたら「あぁ君か」って感じですww






Mさん

>農薬を気にせづ使ってる割には・・・
まぁ内臓を避ければ致死量以下かとwww

>義弟と一緒に「ダイワンチー」って発音して笑ってましたw
あははw
今は日本人の名前っぽい中華電気製品が多いようです。福田のオーディオとかw
本国で売国奴とか言われたりしないんでしょうかねw






軽うつさん

>川のサイズと比較してけっこう大きな魚がいるんですね~
日本だと害獣のブルーギルとかブラックバスみたいなもんでしょうからね。
本流へ行くと80cmの鯉が採れますよ♪

>お邪魔する機会があれば百均で仕入れて持っていきますよ~
ファンが離さないと思いますよwww

>マジですか! 背の高い子って大学生くらいじゃないんですか?
だと思います(思いますだけww)

>goldilocksかredribbonでよければお腹いっぱい食べさせてあげたい...
親が離さないと思いますよ(爆)



No title
川のサイズと比較してけっこう大きな魚がいるんですね~
タンパク質に困らなくてよいかも。

日本製バンザーイ! お邪魔する機会があれば百均で仕入れて持っていきますよ~

>キュートちゃん一家と背の高い子はケーキを見るのも食べるのも初めて。

 マジですか! 背の高い子って大学生くらいじゃないんですか?
 ケーキ初めてって... goldilocksかredribbonでよければお腹いっぱい食べさせてあげたい...

けっこう
食いごたえのある大きさの魚が取れますね

農薬を気にせづ使ってる割には・・・

電気製品相変わらず壊れますかね、初めてフィリピンに言ったときショウ―ウィンドウで見たスピーカーのブランド名が「DAI1CHI」
義弟と一緒に「ダイワンチー」って発音して笑ってましたw



久々のヒット!!!
井戸端に立ってる子、久々のヒットの子!!!前にも出てたけど・・・。
壊れる
最近古道具屋から、昭和レトロな道具を安く仕入れて、直したり磨いたりしてフリマで売っています、生活費にはならないけど暇つぶしに調度いい。食器なんかはタダで貰えます。とくに潰れた旅館のものは大量にある。100円ショップで使える食器売っているので、好みの物しか売れませんが。懐中電灯必需品ですよね(笑)暗くなったら寝るのが一番。
No title
ふっふっふ、ウチは日本から持ってきた15年前の懐中電灯が現役だぜ。
何度か100均で買ってきたのも全部現役。
中華製はまだしもフィリピンの有名メーカーでもすぐ壊れるのはわざとなのかそこまでしか技術がないのかどっちだ?
川でいっぱい魚が取れていいなぁ。
雷魚ってなにして食べるん?泥臭くないん?
田舎って不便だけど飢え死にすることはないってのが強みだよね~^^
パンドラの箱
>瞬く間に広まってしまい近所では採れなくなってしまったw 
・生態系を破壊しちゃいましたね(爆

>キュートちゃん一家と背の高い子はケーキを見るのも食べるのも初めて・・・
・ケーキと言う禁断の麻薬を与えましたか
パンドラの箱を開けてしまいましたね(爆
YouTube
キュートちゃんって性年さんが日記上で名付けたのではなくニックネームなんですねぇ~ 動画を観てて気がつきましたw

お水も飲んでくれませんでしたねwww
こんにちは

>グラミー.ティラピア.雷魚...

グラミーは食べた記憶が無いけどティラピアや雷魚は美味いですね・・・

シジミは残念だけど無料オカズに万歳w

>今日は椰子農園の子がダブりで誕生日だった・・・
ケーキを知らない娘が最初の一口を食べた時って・・・
フィリピン人は初物は結構警戒するけと..w

マニラなど首都圏では女子はエイティーンローゼスを盛大にやるけどミン島じゃ無理か?
14歳でブンティスだし(笑)

コメントの投稿

非公開コメント