スポンサーリンク

フィリピンのお盆カラッカラッグ / 突然の乾季終了 / 農道で孤立 / マラン、サヨテ、バヤバス収穫



■フィリピンのお盆カラッカラッグ


「カラッカラッグ」とはフィリピンのお盆のことで、「幽霊が徘徊する日」という
意味があるようだ。

ハロウィンの本家と言ってもよいフィリピンだが、日本のような騒々しさは無い。
どこの家庭も墓参りを行い、自宅でお餅を作って静かに過ごす。
日本の馬鹿騒ぎは何かを勘違いしている気がするw


カラマイハティ

1カラマイハティ1


2カラマイハティ6


スーマン

4スーマン


イボス

5イボス


全てフィリピン風お餅である。

もち米を炊いてココナッツの白身や黒糖を混ぜて作る。少々甘いが日本人にも
なじめる味だ。


3カラマイハティを食べる女





■突然の乾季終了か

ずっと雨の無い日が続いていたが、先日の雨を切欠に弾みがついてしまったようだ。

農業で喰ってる身だから降ってくれなければ困るが、振りすぎるのも困ってしまうw
わがままだがw



目の前の水路が増水して自宅の庭に流れ込み始めた。

7増水した庭2



直そう直そうと思いながら放置しておいたら日に日に酷くなり、庭で飯が食えないほどにww

6増水した庭


上流の川の水だから水質的には問題ないw





スポンサーリンク





■農道で孤立

農園ガールを無理して自宅まで送って行こうとしていたら禿しい雨で行き場を失って
孤立してしまったw

9農道で孤立


今までのトラックならなんとかなったが、乗用車だと身動きできない。

8水田で孤立


トラックが無くなってから行動範囲が急激に狭まってしまい、写真の撮影枚数も
少なくなった。どうしよw





■【フィリピン自給農園だより】マラン、サヨテ、バヤバス収穫


農園だよりです。農園に自生するフルーツの収穫風景です。
撮影は農園ガール、編集は私が行いました。

https://youtu.be/WP3f6sMXDDw



先日の動画のリンク間違い失礼いたしました。修正済みです。




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
くろがねまにあさん

>うちは基本的にハロウインは無視。
クリスマスでも意味不明なのにハロウィンとか混乱しそうですww
カトリックに改宗してから騒ぐのが筋だと思いますw

>やっぱ農村に住む青年は4WDのトラックでしょう!!
以前4駆を試しましたが、思いのほか小回りが利かず、わだちが避けられる分普通の
2駆の方がスタック率は低く私には使いこなせませんでしたw
ハロウイン
日本人はああいう人の文化に勝手に便乗して騒ぐのが得意ですからね。うちは基本的にハロウインは無視。
雨酷いですね。
確かに降らないとそれはそれで困るんだけど。
やっぱ農村に住む青年は4WDのトラックでしょう!!
No title



ハンギンさん

>自生のフルーツ良いですね..
自生のフルーツを取るか本命の作物への養分を取るかww

>フィリピンの餅菓子さいきん甘さ控えめも出てきました...
それが嬉しいですねwでも子ども達は砂糖が減ると露骨に不満げな顔をしますねw
スパゲッティなんて喉が痛くなるほど甘いしw

>家の前の用水路の増水ですか?
はい、水路ですので洪水になることはないのですが、水門の開放と雨が重なると駄目ですね。

>○ントさんの所、以前は股あたりまで汚物プカプカの水が
水に漬かった足が腫れたと言う恐ろしい伝説を聞いておりますww

>もしかしてトラック無いから見に行け無い?
そうなんです。流石にドノーマルの車じゃ雨の移動は無理ですね。今日青のトラックが
木材を満載して元気に走っている姿を見かけましたww







LPOTさん

ワタシも毎日サヨテばっかしですwww

>サヨテって瓜だからフルーツなんですかね?(瀑)
それは見なかった事にして置いてくださいwww






農学士さん

お疲れ様です農学士さん。

>最後に静止画でキャストを紹介してください。ますます、関心が高くなります
ありあわせの動画を貼り付けて作っていますが、今度また載せたいと思います。

>豚が食べているのは、ガッカリしました。豚の餌だったのですね。
人間も勿論食べます。しかしここの豚は人間より良いもの食べてると思いますww

>、これからもミンダナオの情報を楽しみにしております。
有難うございます。これからもいんちき農園情報の配信に努めます♪







dangさん

>ウチもシノックマネ(ビコ)作ったし親戚からスーマン貰ったから今もまだ腹が重い(^^ゞ
砂糖が多過ぎたとかww穀物と砂糖でダブル糖分ですから程ほどにしてくださいねww
ワタシは食べ過ぎると動悸とめまいがしますw

>スーマンにかける蜜だから写真みたいな塊は初めて見たなぁ。
多分、そちらの方が原型でしょう。こちらに移住して来て形を変えてきたのだと思います。

>毎年の事だけどやっぱり墓でものを食べるってのは今だめっちゃ違和感( ゚Д゚)
え~ッ!?ww墓場で物を食べるのですか?wwwそれは初耳、地方でえらい違うものですねww






Akさん

こんばんはAKさん

>でも日本のはただの仮装、コスプレパーティー?
ワタシも以前帰国した時へんな違和感感じました。まぁ流行れば儲かる人もいるのでしょうしw
頑張って儲けて頂きたいと思いますww

>どれも美味しそうですね~♪
日本のものに近くて美味しいですよ~♪

>うわっ大変ですね大丈夫でしたか?
ご心配有難うございます。雨がやむまで待ってから移動したので大丈夫でした。

>そんなに気にしないでください間違いは誰にでもあるとです♪
ご指摘有難うございました。これを言われなければ未だに気づいていないと思いますw







軽うつさん

>経済効果はバレンタインデーを凌ぐほどだとか。また企業に踊らされてる感アリアリですね。
ハロウィンをカボチャ祭りと勘違いしている人が多いですねw本当はお盆なのにw

>雨季ですか。農園の補修した水路は大丈夫ですか??
見に行くのが嫌なので目を瞑っていますww

>え、マランもあるんですか? 種ばかりですけどすごく甘くて美味しいですよね~
マランはドリアン系のフルーツなのだと思いますが、癖がなくて食べやすいですね♪
糖分強くて大量に食べれてしまうので健康に注意が必要ですw

>バヤバスってどんな味なんでしょう? 食べたことないです。
梨とナスを混ぜた様な食感の謎のフルーツですよ♪

>やっぱ農園最高だわ。 フルーツ好きな私にとってはパラダイスに見えますwwww
う~ん羨ましいw実はワタシってあまりフルーツ食べないのでwwメリットが無いのですww



No title
数年前から日本のハロウィンはおかしなことになってますね。経済効果はバレンタインデーを凌ぐほどだとか。また企業に踊らされてる感アリアリですね。

雨季ですか。農園の補修した水路は大丈夫ですか??

>農園に自生するフルーツの収穫風景です。

え、マランもあるんですか? 種ばかりですけどすごく甘くて美味しいですよね~。甘すぎて沢山たべられませんが...

バヤバスってどんな味なんでしょう? 食べたことないです。

やっぱ農園最高だわ。 フルーツ好きな私にとってはパラダイスに見えますwwww
今晩は青年さん
>日本の馬鹿騒ぎは何かを勘違いしている気がする
はいおっしゃる通りです 数年前まではなかったと思うのですが気が付けば何時の間にかハロウィンブーム?でも日本のはただの仮装、コスプレパーティー?

>カラマイハテイ、スーマン、イボス
どれも美味しそうですね~♪

>農道で孤立
うわっ大変ですね大丈夫でしたか?
お気を付けて帰ってください

>フィリピン自給農園だより
先日の修正済み動画と一緒に楽しく拝見しました。そんなに気にしないでください間違いは誰にでもあるとです♪
No title
ウチもシノックマネ(ビコ)作ったし親戚からスーマン貰ったから今もまだ腹が重い(^^ゞ
カラマイハティはこっちではスーマンにかける蜜だから写真みたいな塊は初めて見たなぁ。
カラッカラッグって言うのも初めて聞いしマランも知らないし地方それぞれでおもしろい。
今年はこっちは雨だったけどそれでもやっぱりすんごい人で前日から泊まり込みも沢山いたよ。
毎年の事だけどやっぱり墓でものを食べるってのは今だめっちゃ違和感( ゚Д゚)

楽しい動画は農園ガール
青年さん、皆様、お疲れさまです。
今日は、収穫を感謝する秋祭りです。御神輿を練って、食べ放題、飲み放題の飲んべえにはうれしい1日でした。秋晴れです。牧場の拡張は進みません。夕方、少し広げて、牛くんは草を一生懸命食べています。
素晴らしいビデオですが、最後に静止画でキャストを紹介してください。ますます、関心が高くなります。豚が食べているのは、ガッカリしました。豚の餌だったのですね。
青年さん、これからもミンダナオの情報を楽しみにしております。
サヨテ
日本も今がサヨテの収穫時期ですw


サヨテって瓜だからフルーツなんですかね?(瀑)
こんにちは

自生のフルーツ良いですね..
マラン好物wwもちろんブコも(笑)

フィリピンの餅菓子さいきん甘さ控えめも出てきました...
よく買い食いするのがビコやサピンサピン.....
スーマンは葉にくるんだのを炙ったのが旨いw

家の前の用水路の増水ですか?
庭まで溢れるってかなりの雨量w
水が綺麗で良かったですね・・
○ントさんの所、以前は股あたりまで汚物プカプカの水が...(今は排水ポンプが威力を発揮)

山の水路は無事ですか?
もしかしてトラック無いから見に行け無い? 

コメントの投稿

非公開コメント