スポンサーリンク

炊事をしながら踊るフィリピーナ / 農園調理風景 / いわく付きの農地がたくさん


■■お詫び!! 11/1日追加

なんと動画のリンクを間違っていました。
「古い動画を編集しているのでしょうか」と指摘されておかしいと思い自分でクリックして見たら
古い動画にリンクされていました。ごめんなさい。


下記は修正済みです。

【フィリピン農園だより】踊る農園ガールシリーズです。

<br />1踊る食事隊

画像をクリックすると動画に飛びます。

オタマが鼓笛隊のバトンになっちゃってますねww
体型の良いお姉ちゃんも出てくるよ♪



今日のノーエン給食風景

2自給的食生活



3魚の調理



4スープ作り


バグスの腹回りの身はサーモントロ系の味わいがある。骨が多くて日本人には敬遠されがちな魚だが
腹には骨が無いのでそこだけ喰って後は現地人にあげればOK。

5バグス焼き



ハンギンさんTシャツ

以前貰ったTシャツは廻り回って知らないオバサンが着ていたw






スポンサーリンク


■複雑な事情を抱える農地がたくさん


フィリピンは複雑な事情を抱える農地が沢山ある。

近所で2ヘクタールのココナッツ農園が売りに出されていたので買う気は無いけど
調べてみたら銀行の抵当に入った土地だった。役場の登記簿を見てみると銀行の判が
押されており過去に7万ペソ融資を受けた形跡があった。

融資した銀行は何年か前に支店が閉鎖されて返済自体が出来ない状態で、返済
するにはマニラの本店までゆかなければならないようだったw


それからこの農地は、銀行が回収に来ないと見込んで現地の農家に多重抵当に
出されていたw

銀行と近所の農家、二箇所に抵当に出されていたようである。
(まるで中国w)


一介の農家がマニラまで返済に行く敷居は高く、延々と宙に浮く形になっている。

ちなみに飛行機に乗ってマニラの銀行へ元本と利子を返済しに行き、近所の債権者に
借金を返したらどうなるか計算してみたらその辺の土地の平均価格の8割という実に
微妙な金額になったw


基本的にはこういう怪しい農地は近寄らない方が良いが話題だけw





■今日のお食事ガ~ル


クッキングガール



フライパンを持つ女



フライパン女

どうもひさしぶりカメラの調子がおかしい。ピントが顔に合わないのだ・・・


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
農学士さん

大型の鉄鍋を置かねばならないクドは普及が難しそうな気がします。貧乏な家庭にとって鉄製の鍋は貴金属であり、
金が無くなればたちまち売ってしまうでしょう。この理屈は農学士さんには説明が難しいです。
五右衛門風呂は私も小学生の時にはありましたね。釜の中には豆炭を入れて焼き、
寝る時に豆炭カイロの中に入れて布団に入れて火事を心配しながら寝ました。
土間は農作業のまま入ってこれるのでいいですね。泥棒の多い現代では無理でしょうね。

8時に寝たら、夜中に起きた
青年さん、こんばんは。
鉄の重た外用の釜戸もどきは、クドです。我が家でも納屋にまだ転がっています45年前に、餅米を蒸すために使った記憶があります。
嫁の実家は、暮れにまだ使っています。今では、ステンレスのクドがホームセンターで売られています。釜戸がガスレンジに置き換わり、大量に調理する時に、ガス代を節約するためにクドが使われる様になったのでしょうか?私が手打ちうどんをした時、調理に三時間、ゆでるのに、30分以上、ガス代千円かかって、ホームセンターで買った麺打ち名人セットは、お蔵入りしました。
時代劇に出てくる竹筒で吹く釜戸は、ずーと後の時代に水飲み百姓には普及したのでしょう。
私の幼稚園の時には、土間と釜戸がありました。使われる記憶は無いが、お風呂は薪で焚く五右衛門風呂でした。小学生の時には、薪焚き当番でした。その後、リホームして、土間と釜戸と五右衛門風呂は、無くなりました。40年前の話しです。
それでは、おやすみなさい。
No title



農学士さん

酪農は後継者不足で大変みたいですねw頑張って美味しい牛を育てていただきたいと思います。

>日本では、農業改良普及員の先輩達がかまどの作り方を農家一軒一軒に教えて歩き、農家生活の向上に取り組みました。
かまどは私が小学生の頃に田舎にありましたが、そうやって広められた物とは知りませんでした。
フィリピンでかまどを普及する試みは面白そうです。しかし、かまどはかなり重い鉄だった記憶がありますので
かまどを売ったり盗まれたりしないような指導や管理も同時にする必要があるでしょうね。







くろがねまにあさん

>望むところです!!!
稀に転倒して思わぬところを撮ってしまうかも知れませんwww

うふふ
>どうも久し振りにカメラの調子がおかしい。
望むところです!!!
連続投稿申し訳なく思います。
青年さん、フィリピンの皆さま。
農業の発展が、国の近代化を支えていました。日本では、農業改良普及員の先輩達がかまどの作り方を農家一軒一軒に教えて歩き、農家生活の向上に取り組みました。フィリピンでもかまどを作りましょう。まず、青年さんのところから始めましょう。かまどの作り方は、古い資料をコピーして、皆様にお配りします。
青年さん、フィリピンの農村の近代化のため、かまどを作りましょう。
三種類の牛農家
青年さん、皆さま、こんばんはです。テレビでやってる毎日、大変な牛農家は、酪農と呼ばれる、乳牛農家です。毎朝と夕方の2回、乳しぼりするので、大変です。病気も多く💩は臭くて大変です。
私は、和牛の子牛とり農家です。子牛は、母牛がかってに生むし、💩は、広い畑で自然に帰ります。
餌は、草とワラです。買う餌は、1日2キログラム、一頭づつあげればOKです。放し飼いなので犬を飼うよりも手間いらずです。また、病気知らずです。9ヶ月まで子牛を飼って、家畜市場で売ります。競りなのでハラハラドキドキです。3番目は、肉牛農家です。肥育農家ともいいます。腕が良いと儲かります。腕が悪いと借金まみれで、夜逃げです。松阪牛とか、ブランドを目指して頑張ります。ということで、私は、楽で技術いらずの子とり和牛農家の卵です。皆様、子とり和牛農家になりましょう。儲かりますかも?
No title

AKさん

こんばんはAKさん

>今回は過去のをまとめたんですか
実はここだけの話ですが昨日撮影した新鮮な動画ですww

>ふふふ青年さんそういう事にしときますよ~
今度はちゃんと老眼鏡掛けて撮りますのでお許しください♪




dangさん

>このココナツ農園の持ち主はこれでも売れると思ってるのか?
売れると思っていますし、数を当たれば知らずに買う人もいるでしょうねw

>てか青年さん最近土地絡みの記事が多いけど事業拡大したん?
元々土地の話題は豊富にあるのですが、日本人は本来影武者以上になれませんし、
書いた内容で失敗予備軍が増えてもいけないので話題を選んできましたww

>でもバグスの美味いとこだけ食うような男に育てた覚えはないぞー(*'▽')
これはささやかな私の贅沢ですのでお許しをww




ryoさん

コメント有難うございます。

>ピンとは 胸にあってますから OK です
そうでしたかw下手の巧妙という奴でしたねw





おやじさん

>魚を焼くグリルが近代的に...
当たり前ですけど、下から空気が入った方が良く焼けるのでこうなりましたw
オーブンは200ペソ位で格安です。

>オコメは不自由しないし、くいっぱくれ無いでしょう。
まぁ実際、完全現地食は衛生面とか色々なハードルがあるので難しいですけどねw





LPOTさん

>そちら方面ほど低価格ではないので絶対に手は出したくないです!
あははw
もう、究極はお近くのスモーキーマウンテンの跡地に芋でも植えるしかないでしょうねww
(抜かれるかもw)





軽うつさん

有難うございます♪

>フィリピンの土地は素人には無理ですね。私は絶対無理、すぐ騙されそう。 
相手は騙す気は無いみたいですwwwそこが難しいところですねw

>最後の写真、ホントにカメラのせいですかwww
いやー、困ったものです老眼は・・・ww




ハンギンさん

>リゾートの外でトロトロが無いか尋ねたら、いま飯食ってるから家で食えダウ・・・
現地にいきなりホームステイしたら高確率で防虫ネットの下にあるのが謎のスープの
残り物ですねw

>バラフルーツ炊事に大活躍w♪
使い方を見てたら無茶苦茶ですw他にも燃やす物はあるのに楽だから袋ごと放り込んでるww





てーあいさん

コメント有難うございます♪

>むしろ絶好調のような気がw
フォーカスポイントがおかしくて真ん中以外にピントが合いませ~んww
と言うのは半分言い訳ですけどw





農学士さん

>青年さん、カメラワークが上達しましたね!モデルが良いからなのかな?
ホンマですか?向ける場所はさほど変わってないと思いますよww

>牛のワラ集めの1日になります。どこまで頑張れるのか心配です。
先日牛飼い農家が出てくる映画を見てましたけど、牛は24時間乳を出すから忙しいと・・

>その時は、高原の土地をご紹介くだされば幸いです。
了解ですwその時は幾らでも買収してくださいww



今日は快晴、牧場日和!
青年さん、皆さまこんにちは!
青年さん、カメラワークが上達しましたね!モデルが良いからなのかな?日本は、秋晴れです。牛のワラ集めの1日になります。どこまで頑張れるのか心配です。牧場も拡張したいので、農園ガールの応援が必要です。青年さんがうらやましいです。ミンダナオの椰子畑2ヘクタールが、和牛1頭と同じくらいの価格ですね!フィリピンがTPPに加入すれば、土地所有が可能になるかも、期待します。その時は、高原の土地をご紹介くだされば幸いです。
皆さま、チャンスです。準備しましょう。
こんにちは。

> どうもひさしぶりカメラの調子がおかしい。ピントが顔に合わないのだ・・・

むしろ絶好調のような気がw
>バグス

初めて食べたのがシニガンでした...
リゾートの外でトロトロが無いか尋ねたら、いま飯食ってるから家で食えダウ・・・

バラフルーツ炊事に大活躍w♪
No title
【フィリピン農園だより】やっぱり楽しそうです。

フィリピンの土地は素人には無理ですね。私は絶対無理、すぐ騙されそう。 

最後の写真、ホントにカメラのせいですかwww

怪しい土地
マニラ近郊でも怪しい土地はありますw


が!

そちら方面ほど低価格ではないので絶対に手は出したくないです!

ハイリスク・ノーリターンの典型ですから(瀑)
グリル
魚を焼くグリルが近代的に...
BBQ毎日ですね(笑)
オコメは不自由しないし、くいっぱくれ無いでしょう。
No title
ピンとは 胸にあってますから OK です
No title
フィリピンって土地売買の話がまとまってさぁ支払って段階になってから実は・・ってこと多いよね。
このココナツ農園の持ち主はこれでも売れると思ってるのか?
てか青年さん最近土地絡みの記事が多いけど事業拡大したん?
さすが青年さん、こっそりじわじわ攻めてる?
でもバグスの美味いとこだけ食うような男に育てた覚えはないぞー(*'▽')



こんにちは青年さん

>動画
今回は過去のをまとめたんですか
こういうのもいいですね♪またお願いしますよ

>どうもひさしぶりカメラの調子がおかし
い。ピントが顔に会わないのだ
ふふふ青年さんそういう事にしときますよ~

コメントの投稿

非公開コメント