スポンサーリンク

農村写真集 / 病床で土地を売りたい老婆


農村写真集

1農村の子ども達



2服を着る老婆



3農機具の上で休む子ども



4お菓子をもらう子ども



5伝染病に掛かった子ども



6ボロな服をまとった姉妹



7二人



8二人の老婆



10若いお母さん



11二人の少年たち



■【フィリピン現地食】グロすぎるカエル料理【フィリピン自給農園だより】

https://youtu.be/jQdIhcIYvAk




スポンサーリンク



■病床で土地を売りたい老婆

現地民から土地を買ってくれと言われて最近ずっとその件で動いている。


土地のオーナーは病床で先の長くなさそうな高齢の老婆で近所の芋畑の持ち主だ。
老婆の畑は現在不利な条件で抵当に出されており、初回に僅かなお金を貰っただけで
その後ずっと放置したままだとの事だった。老婆に返金するような余裕はなく債権者側も
旨みのある土地を手放す気は無く居座っている状態である。

老婆の健康状態は良くなく話が来た時点で起き上がるのも辛いみたいで先は長くなさそうだった。

老婆には多くの子ども達がいたが、皆文字も書けないような人ばかりで交渉力は
一切なさそうで、債権者との円満解決は無理そうだった。
放っておけばあのまま債権者が10年でも20年でも居座るっぽかった。
(良い農地なら居座っただけ儲かる)


うちによく作物を持ってきてくれる隣人が居るのだが、その人が老婆の息子だった。
多分最初から土地の相談をしたかったんだろう。

当初は、私の所に抵当権を取ってくれないかとの事だったが老婆の容態が徐々に
悪くなり始めて生きているうちに土地を売却したいと言う話になった。
一部を返済に充て、老婆自身の葬式代を出し、残りを子どもにやりたいと考えているようだ。


とりあえず土地の事を調べてみようと役場等へ行くと様々な問題の詰まった土地で
固定資産税は10年未納、土地は親族への分配の手続きが中途半端で書類不備。
費用的な問題か肝心の弁護士のサインが入っていなかった。
事情を知ろうと記載されている弁護士事務所を訪ねてみたら弁護士は7年前に亡くなっていた。

老婆の子どもは死去したり文字が掛けなかったりと様々。
オーナーの老婆はベッドの中で最後のお金を待っている状態。


問題の山積した土地だったが綺麗な農地なので弁護士の助けを借りながら
手続きを始めることにした。手続きが始まったことを知った債権者は、今になって慌てた
ように老婆に接触を求めてきたが老婆は相手にしなかった・・・



なにかと問題は多いが解決すれば綺麗な芋畑が入手できる予定だ。
こちらの得になると思うから動くのだが老婆の得にもなるだろう。

もしこちらに権利が移ったら、芋管理は老婆の関係者を混ぜる予定である。
相手もそのつもりで話を持って来たと思うので。




今、長期でお越しの日本人の方が近くにいるのだが、その方がスポンサーになって
芋畑に関わりたいと仰っているので、まだどうなるかは分からないが、特殊な形式で
この農地に関わっていただく事になるかもしれない。(外国人の関わりに制約があるから
どうせマトモな形では出来ないが)

それに、フィリピンだから損失を出す可能性は常にある。


続きはまた。



■今日の農園ガ~ル


くつろぐ二人



バイクに乗るリンジン



畑の子












スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


軽うつさん

>芋畑の成功報告を待ってます。
私も見に行ける範囲ですのでプラスにはなると思います。多分w

>良い方向へ進むと良いですが、債権者が自棄にならないか一抹の不安が...
周りが殆どこちらの見方ですので大丈夫だと思いますw

>でもあのブツブツはなんですか? ちょっと引いた。 
カエルの卵巣ですよwあれがプチプチして旨いそうですが・・・ww






Aチェントロさん

ご心配有難うございます。

>感情論で動く人間が多すぎるんで、青年さんが勝っちゃうと逆恨みが怖いなぁ。
土地買う時には大なり小なり似たようなトラブルはありますね。
この債権者の家は立派な家ですし、車もあるくらいですので、変なリスクを
取ってまで逆切れする可能性は少ないと見てます。多分ですけどw






くろがねまにあさん

意味不明の方が身内にいると大変ですねw

>フィリピンの土地権利は相当グチャグチャしていそうですね。
とにかく出生率が高い国ですしお金もないので相続が無茶苦茶なんですw

>近所のおばあちゃんが存命中にうまくいくといいですね。
おおむねうまく行きそうです。






農学士さん

農学士さん皆さんごきげんよう。

>稲刈りが終ったので、牧場に全力投球です
農的生活の見本のような生活をしてらっしゃいますねw頑張ってください。

>ジェネラルサントスは、マグロの基地だそうで、マグロも食べに行きたいです
マグロと言ってもキハダマグロですので味はあっさりした感じですが、
新鮮なものが多く今まで腹をこわした事はないですよw


三姉妹
青年さん、皆さま、おはようございます。
今日は、牧場の拡張の準備です。稲刈りが終ったので、牧場に全力投球です。黄緑のシャツの娘は、移動禁止のモスリムでしたか。10年待つ予定でしたが、残念です。
三姉妹の土地は、スポンサー付きでしたか。良かったですね!あと、二人分の土地も取り返しましょう。
土地の広さはどれくらいあるのでしょうか?ジェネラルサントスは、マグロの基地だそうで、マグロも食べに行きたいです。ミンダナオは、魅力がいっぱいです。
うやむやですか
まるで我が家のようです。
うちの家系にも1人意味不明な人がいて
土地の名義変更が出来なくて困ってます。
でも何だか税金だけは払えと言うこの国の素晴らしさ。
フィリピンの土地権利は相当グチャグチャしていそうですね。
近所のおばあちゃんが存命中にうまくいくといいですね。
怖い・・・
フィリピンって正論とか、どちらが正しいとか関係なく。。。

感情論で動く人間が多すぎるんで、青年さんが勝っちゃうと逆恨みが怖いなぁ。

既得権益一番主義のアホちゃんが多いんで心配です。

お気を付けて!
No title
芋畑の成功報告を待ってます。 良い方向へ進むと良いですが、債権者が自棄にならないか一抹の不安が...

カエルの解剖、もとい、料理ですが、足だけだったら平気で食うだろうな~、でもあのブツブツはなんですか? ちょっと引いた。 
No title

ハンギンさん

>此れってフィリピンじゃ目茶苦茶多いですね...
ペナルティが付くのでかなり割高になります。しかし年に一度とかキャンペーンとかあってw
期間中に支払うと割引とかありますねw

>土地は現地人名義に成るので常に関わる事が出来無いといつの間にかうやむやにww
幾つも土地を捨てたハンギンさんの言葉は重いですねww基本的にはフィリピンに入れたお金は
戻らないのが普通です。ゲームとして楽しむくらいの余裕を持てば運よく戻ってくるかもしれません。




LPOTさん

>大変でしょうが頑張って無慈悲な債権者を追い出してください。
実はこの老婆、3姉妹で3人が別々の場所に土地を持っていますが、その全てが同じ居座り
オバサンに寝取られた状態ですwおまけに土地に部外者を関わらせない様にしていた為、
老婆は生活の糧を100%失っていました。





在比12年生さん

>何の虫に刺されたんでしょう?
これは忘れましたが何かの感染症ですw私も足が痒いので移されたかもしれません(爆)

>まるで水疱瘡みたいな傷痕が今でも手足やお腹周りに沢山残ってます
時々そういう方いらっしゃいますね。特に日本人w

>何故かマニラで刺されると、症状が酷くなるようです
気のせいか都会の蚊は痒さが身に染みますw田舎の蚊は蚊柱が立つほど発生しますが痒みは少ないです。





まさいちさん

>今回の件、上手くいくといいですね。
面倒には違いないですが、自分達で解決して入手する過程が面白いですよ。






農学士さん

ごきげんよう。

>また、いも畑の一画に、牛牧場を開設したいです。
日本人の方に話したらどうぞ使って下さいとのことですww

>黄色のシャツの子供を抱いた、黄緑のシャツの黒髪の少女を雇いたいです。
この子は貧しいモスリムの家庭ですが親が規律に煩く村から出た所を見た事がありませんw

>マネージャーは、農園ガールの賢い?バイクで転んだ娘にお願いしたらと思っております
再びバイクで転ばないように(男のバイクの後ろで)再教育している所ですw





在比12年生さん

>ここフィリピンでなるべくなら避けて通りたい案件に立ち向かう
フィリピンはそういう土地が多いので、基本的に解決できない問題はないと思いますが、
人をめぐる恨みや妬みには注意しなければならないです。

>良い結果がでるといいですね
有難うございます♪





HOさん

有難うございます。

>債権者に搾取され過ぎたので
債権者のオバサンは老婆3姉妹の3つの土地を同時に押さえていて、しかも部外者を関わらせて
ないので、一族の首を限界まで絞めた状態なのです。

>叔父さん日本人からお金を受け取るけど、彼には駄目だしをしてお金を貰えなかったと
なんかよく有りそうな話ですね。基本的にフィリピンの人に渡したお金は例え10分でも
あげたものと同等だと思います。フィリピン人からフィリピン人でも例えばガソリン代を満タン
入れたりはしませんからね・・距離が10キロなら50ペソです。

人の良い日本人の方は何かいい事があればいいですね・・





Mさん

>しかっりとした手続きをすれば法律で守られた整った土地になるわけですね
多分・・としか言いようが無いですww稀に弁護士さんも混乱する事があるようですねw

>青年さん頑張ってください
有難うございます。この続報と収穫毎の情報もお伝えするつもりです♪






AKさん

こんばんはAKさん

>五枚目の写真の人足どうしたんですか?
10歳の子どもでしたが何かの感染症っぽいです。写真を見ただけで移るようですよ(嘘ですw)

>お味の方はどんなですか?
私は好んで食べませんがw硬~い鶏肉を甘い醤油で煮込んだ味だと思ってください。

>これが収入UPに繋がり新車トラック購入の足しになるといいですね♪頑張って下さい
ここは日本人の方が協賛する事になりましたがどちらにせよ利益は微々たる物でトラックの
足しにはならないですよw






dangさん

>土地絡みで起こりうる問題を集めてみましたーのサンプルのような・・
ここでは無いと思いますが、権利が移ったのを妬んで意地悪する人も居ますしね。
名変して何年か経ってやっと落ち着く感じです。

>そんなメンドクサイ土地でもわざわざ買ってあげる青年さんの奥深い優しさを。
そんな入れ歯の浮くようなセリフを平然と言えるdangさんを尊敬しますww

>頑張ってください。バアちゃん死ぬ前になんとかなるといいね。
今までの実績だと大体死ぬ前までに間に合ってますよ。





No title
なんかすごい土地だね。
土地絡みで起こりうる問題を集めてみましたーのサンプルのような・・
こういう手続きってひとつするだけでも寿命が縮まるのにふたつみっつよっつ・・・ああ気が遠くなる。
でもね、芋姐は知ってるよ^^
そんなメンドクサイ土地でもわざわざ買ってあげる青年さんの奥深い優しさを。
いい畑だからってのもあるだろうけどそれはまぁタテマエで青年さんならきっと雑草地でも買ってあげるだろうなぁって思う。
頑張ってください。バアちゃん死ぬ前になんとかなるといいね。
今晩は青年さん
五枚目の写真の人足どうしたんですか?

>グロすぎるカエル料理
確かにグロいですが豚さんで耐性が付いたのか平気でした所でお味の方はどんなですか?

>なにかと問題は多いが解決すれば綺麗な芋畑が入手できる予定だ
芋畑ですか~これが収入UPに繋がり新車トラック購入の足しになるといいですね♪頑張って下さい

例えフィリピンでも
しかっりとした手続きをすれば法律で守られた整った土地になるわけですね

たかが芋畑されど芋畑

青年さん頑張ってください

続報を待つ!
こんにちは
更新お疲れ様です。

前途多難な土地のようですね。

債権者に搾取され過ぎたので、今回信用のおける青年さんに話が回ってきたのでしょうね。

友人がセブにいますが、お人よし過ぎていらぬお節介を焼いています。
彼も日本語が駄目なので叔父さん分に、いいようにやられています。

叔父さんが見つけた(日本人へのガイド?の)仕事彼が一生懸命働き
叔父さん日本人からお金を受け取るけど、彼には駄目だしをしてお金を貰えなかったと1センタボも払わなかったそうです。
すごいね!
車の売買の次は、土地ですか!!
ここフィリピンでなるべくなら避けて通りたい案件に立ち向かう
青年さんには敬服いたします!(マジで
良い結果がでるといいですね
ミンダナオ牛牧場を開設
青年さん、皆さま、お元気ですか?いも畑、三方一両の特になるよう期待しております。
また、いも畑の一画に、牛牧場を開設したいです。社長は、黄色のシャツの子供を抱いた、黄緑のシャツの黒髪の少女を雇いたいです。マネージャーは、農園ガールの賢い?バイクで転んだ娘にお願いしたらと思っております。
円安ももう少しの辛抱ですので、皆さまミンダナオで会いましょう!
No title
今日は、今回の件、上手くいくといいですね。
虫刺され
この虫刺されの痕が痛々しい子供の足
田舎でも、都会でもこんなんなっちゃってた足の子供よく見かけますね、何の虫に刺されたんでしょう?
ワタシは以前、蚊に刺された痕が、化膿して、まるで水疱瘡みたいな傷痕が今でも手足やお腹周りに沢山残ってます
何故かマニラで刺されると、症状が酷くなるようです
フィリピンの蚊の対してアレルギーでもあるのか?未だ謎です



土地
このような老婆の願いを叶えられるのが性年さんです♪


大変でしょうが頑張って無慈悲な債権者を追い出してください。
こんにちは

>固定資産税10年未払い..

此れってフィリピンじゃ目茶苦茶多いですね...
私も以前20年以上未払いで調べた事が有りますがかなりの金額に為ってました(意外と税金が高いw)...

土地は現地人名義に成るので常に関わる事が出来無いといつの間にかうやむやにww

コメントの投稿

非公開コメント