スポンサーリンク

フィリピンの悪路をエブリィで走れ / フィリピン自給生活 / 竹芯コン柱の強度

■フィリピン農園だより
 
フィリピン自給生活【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/2D7QYarGL2c




■フィリピンの悪路をエブリィで走れ

あの突発的な一件でトラックを失ってしまったのでw農業生活が非常に
不自由な事になっている。

とりあえず、自宅で眠っていた予備のエブリィ(1300cc)を使っているが、
恐ろしいほど悪路に不向きww
各所が不調だし車の寿命も長くは無さそうw
どうしよw


スズキエブリィで悪路を走れ
https://youtu.be/L8VLTBOCwRU






スポンサーリンク




■竹の芯で作った塀が壊れる

以前、竹の芯で作ったコン柱の境界線。

隣の人がここから無理に作物の搬出を行おうとするため、この辺だけ傷んでしまった。

椰子畑境界線


竹が露出

コン柱


中身が竹でもおおむね強度には問題ないが、竹は鉄筋と違って表面がつるつるで
引っ掛かりが無いため滑って抜けやすいようだ。

でもコストが極端に安いし我慢すれば使えない事は無いよなw


以前うちの庭の床に竹の基礎を張ったが、そっちは連日車を駐車していても全く痛みが無い。
家の壁とかに使うのは勇気がいるが土間に敷くのとかは全然問題なさそう。


折れたコン柱



※現在お客様が滞在中ですので更新が飛びとびになるかもしれません。





水路と農園ガール





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title


タイからの通りすがりさん

>竹筋コンクリートは、鉈で目を入れたらどうでしょう?
はい、目を入れると確実だと思います。

>或いは、枝をきれいに落とさないで持ってきて、って頼むとか?
実は、以前作ったときは竹の指示まで出さなかったため、竹の係りの人が細かくバリを
取っていた可能性があるのです。
私もその時はバリの事まで考えていませんでした。

>セメントのアルカリにも強そうだし、
割れた所から竹の腐食具合を見てみましたが全く問題ありませんでした。  

>うちも庭の隅に物干し竿用に竹を植えたら
竹を一度植えると大変なことになると聞いた事があります。でもアジア産の株が丸い竹なら
大丈夫かもですね。



No title
竹筋コンクリートは、鉈で目を入れたらどうでしょう?

或いは、枝をきれいに落とさないで持ってきて、って頼むとか?
植物繊維だから、セメントのアルカリにも強そうだし、もの凄く
興味有ります。

うちも庭の隅に物干し竿用に竹を植えたら、毎年使い切れないくらい
竹が生えてきて、しかも叢生の竹なんで、広がらないけどヤブ蚊の巣になってます。

No title

軽うつさん

>「フィリピン農園だより」楽しそうです。
有難うございます。このシリーズはずっと続けてゆきたいと思います。

>生肉を洗うっていう習慣は日本にないですけど、現地では必須なんですか?
私個人的には洗わなくてもOKだと思っていますが、現地の人はハエがたかってうじがいるという
理由で洗っていますね。

>調子悪いのであれば早めに良いトラック調達が必要そうですね~
ディーラーに行ってローンをさせてくれと言ったら無視されて途方に暮れていますw





AKさん

こんばんはAKさん

>あっ曲変えたんですか動画編集うまいですねみてて飽きないです。プロみたい
お褒めとお世辞有難うございますw
曲は無料で配信されているものから雰囲気で選んでいます。

>おっこれが噂のヤツですか今度は内装やエンジンルームも見てみたいですね♪
車の中は蜂の巣とカビだらけでお見せするのは恥ずかしいですねw

>最後の写真の農園ガールは新人ですか?
家の近所に住んでいる貧しい子で農業の関係はありません。






hekohekoさん

>4日前からエブリィバンのJOIN Tubo新車を乗り始めました。
同じエブリィでも天と地ほどの差がありますw私のは2000年くらいのヤツですからw

>さよならハイエース100系、さよならプレオ…
その系統のハイエースはフィリピンで大活躍してますけどねw

>15年ぶりの新車の匂い… いいですネェ~♪ =^o^=
私も真新しい樹脂の匂いが嗅ぎたいw


No title

 4日前からエブリィバンのJOIN Tubo新車を乗り始めました。
 来年からはこれ1台にする予定で… セッティング真っ最中です。
 さよならハイエース100系、さよならプレオ…
 15年ぶりの新車の匂い… いいですネェ~♪ =^o^=


 
今晩は青年さん
>フィリピン自給生活
あっ曲変えたんですか動画編集うまいですねみてて飽きないです。プロみたい

>スズキエブリイ
おっこれが噂のヤツですか今度は内装やエンジンルームも見てみたいですね♪

最後の写真の農園ガールは新人ですか?
No title
「フィリピン農園だより」楽しそうです。
生肉を洗うっていう習慣は日本にないですけど、現地では必須なんですか?

エブリーカッコイイですね。
重心高くて悪路は怖そうですけど。
調子悪いのであれば早めに良いトラック調達が必要そうですね~
No title
在比12年生さん

>女優の井上真央ちゃんに似てませんか?
その女優さんを知らないのでww検索してみましたがここまでの美少女ではありませんw

>農園ガールって日本の女優さんに似ている子が多い気がします
しかし、水田で働く姿とかを見れば紛れもなくフィリピーナですw
フィリピーナは自分の可愛い顔ってのを分かっていますから、カメラを向ければ自然と
可愛いものは撮れます。しかも何枚も撮った中からいいものを選ぶ訳ですしww

>「フィリピンでタレント養成に生きる青年の日記」
そんな事をしたらこのひなびた農村がじゃぱゆき御殿だらけになってしまいますYO!ww





dangさん

>フィリピン人の破壊力はミラクルだもの。
ホント、何でも壊しますねww壊しても直せば良いと思っている人が多いですしねw

>どこをどうやればこんな壊れ方???ってさ(笑)
大事なものを貸す時は絶対見ておかないと駄目ですねw相手が例えプロでも。

>エブリィの軽トラ買ったんだけど乗りにくいし弱弱しいって一週間で返品してたよw
私も5、6年前、日本で新車に近いキャリィをオーバーヒートでスクラップにしましたw
当たり外れはあるのでしょうが私も外れでしたね。






ハンギンさん

>あのトラックかなり重宝してた様だけどww
はい、かなり重宝していましたがもう終わりですww
ローンも通らないので絶望的ですww

>コン柱の代わりに竹を3本を番線で纏めるとかなり強度が有るかも・・・
ホントですね。そういう技は建築屋さんならでわのアイディアですねw
いつか試してみます。






おやじさん

>絶対に良いですよ、スバルサンバーにここのサス使っていますが最高です。
拝見しました。39800円というのが悩んでしまいますがすごく良いですね。
35ミリ+私のはインチアップしてるので5cmは上がると思います。

しかし車がオートマでアイドリングがおかしいし、長く乗れそうな感じがしないのです・・





Mさん

>1300ccだから パワフル―!!でしょ?
その辺のピックアップより早いですが、安定感は無いですねww
もうあちこち問題を抱えているので大きな故障が来る前に売りたいと思っています。


おおー
エブリー かちょえー!

1300ccだから パワフル―!!でしょ?
エブリーの強化サス
絶対に良いですよ、スバルサンバーにここのサス使っていますが最高です。
http://forest-auto.com/
35mmしかストローク増えませんが、ノーマルより全然強いので突き上げも撚れも有りません。
こんにちは

あのトラックかなり重宝してた様だけどww

>中身が竹でもおおむね強度には問題ないが、竹は鉄筋と違って表面がつるつるで
引っ掛かりが無いため滑って抜けやすいようだ。

コン柱の代わりに竹を3本を番線で纏めるとかなり強度が有るかも・・・

其れにバラ線を張り巡らしたらお隣さんも躊躇するかもw
No title
竹が支柱でも問題ないけどここがフィリピンってのが問題だな。
フィリピン人の破壊力はミラクルだもの。
どこをどうやればこんな壊れ方???ってさ(笑)
そういえば昔ウチの母ちゃんがそれまでホンダばっかりだったのを勧められてエブリィの軽トラ買ったんだけど乗りにくいし弱弱しいって一週間で返品してたよw
井上真央
最後の写真の右の赤いシャツの女の子って・・・・・
女優の井上真央ちゃんに似てませんか?

・・・とかいって、井上真央がイノウエ・マオと読むと言う事を
ネットで調べて知ったんですがね(恥

農園ガールって日本の女優さんに似ている子が多い気がします
今は閉ざされている、ジャパユキ(タレント)さんが、もしも解禁となったら、タレント養成し日本へ送り出せますね(笑
ブログも改名・・・・題して
「フィリピンでタレント養成に生きる青年の日記」
(なんちゃって!・・・笑

コメントの投稿

非公開コメント