スポンサーリンク

トラックがお湯を噴いた最悪だ / 輸入中古車に乗るのはやめた / 手造りキャラメル


先日遠方に出る途中でボンネットから凄い音がするので停めてみたら、ヒーターのホースに
穴が開いて(ラジエターホースと同じようなもの)不凍液がすごい勢いで飛び出て蒸気を放っていた・・・
(号泣)

「水!!みずだぁ!!」と叫んだが、今日も水は無かったww 先日泥沼に嵌った後にさっさと
飲料水用の水の缶を積んでおけば良かったのだが、あの後荷台を掃除してて錆が気になり始めたので
荷台にペンキを塗って乾かしながら乗っていたのである・・・
(非常にタイミングが悪い)

1ペンキをトラックに塗る




水を貰える場所を探したが、まだ朝の5時なので店が開いてない。しかし一刻も早く
水を入れたかったので目の前のサリサリの扉を叩いて親切なお婆さんから水を貰った・・・
(フィリピンはこういう融通が利くのでいい、日本なら110呼ばれるかもw)

2ボンゴオーバーヒート




水を入れるとホースの穴からとめどなく水が溢れでる(号泣)

3ボンゴオーバーヒート2



穴を修理しないと走れない状態だがそう都合よく修理工場などある訳ない。

とりあえず応急処置を試みようと何か役に立つものはないか工具箱の中を探したらゴムチューブの
切れ端があったので、それをハサミで切って患部に撒く事にした・・・

5液もれ部分をゴムで修復




しばらく休ませ、ドキドキしながらエンジンを掛けると無事に掛かってくれた (ふぅ・・)
ディーゼルはオーバーヒートに強いな。これが軽トラなら一発終了だろう。

意外とゴムの補強は威力があって、その後100km走ってもなんとも無かった。
(この方法はブレーキホースへも応用できる)

4ヒート部分の修理





それから自宅へ帰る途中、修理屋を見掛けたので寄ってみた。

応急的な処置はしてあり自宅まで余裕で持ちそうだったので、持ってかえって自分で修理するつもり
だったが、自分で修理する上で聞きたい質問があったので寄ったのだ・・・・


今回穴の開いた場所はヒーターの配管だが、常夏のフィリピンでヒーターなんて不要だ。

だったらそのまま配管ごと除去して直結してしまえば修理も要らないし、同じ故障の予防にもなると
思って除去して問題ないか整備士に聞こうと思った。
(フィリピンの整備士なら除去した経験があるんじゃないかとw)



でも質問だけしようとしたのは甘かったww

修理屋のおじさんはこちらの質問を全く聞かず車の下に潜ってしまいwホースを分解し始めて
店の奥からガス溶接を引っ張り出してきて溶接を始めてしまった・・・

うわ・・直っちゃうよ・・www


6自動車修理工場でオーバーヒート修理



まぁ仕方ないか・・

ホースの直結は次回の故障までお預けだ・・・



修理が終わりエンジンを掛けけてテストが終わり修理代金の支払いだ。

私はボッタくられるんじゃないかと思っていた。
初めての修理工場でしかも値段交渉もなく、私が外人だと分かってるww

おまけにガス溶接機使ってるし、入庫したのが夕方5時過ぎてたし残業代込みで最低で千ペソだな・・・
とか思いながら恐る恐る値段を聞くと・・



「通りすがりの青年よ100ペソを払ってゆきなさい・・・」



「ま、まじっすか!!??  たったの100ペソ!?」



神!




修理してくれたのはそこのオーナーだったが、今度通りすがりにチョコレートでも
あげようと思っているw


ある所にはあるんだ・・・良心的な修理工場が。


(フィリピン的修理だから同じ場所がまた壊れるだろうがそれは仕方ないw)



7修理屋さん






スポンサーリンク




■中古輸入車への締め付けがMAX


中古輸入車の摘発が一層厳しくなってきた。
政府としてそういう方向性なんじゃないかな。

色々と私達なりに検問対策をして来たが、日々増え続ける検問に対応できなくなった。
停められる度に「あの人と知り合いですから許してください」とか命乞いするのも情けない。
こういう方法も諸刃の剣、副作用で変なトモダチばかりが増えてゆくし。

係員がコロコロ変わるのが一番困る。以前捕まった同じ場所で今度は移動してきた
新顔の係官に停められる。延々同じ問答を繰り返す。


【故障の日は検問を避けようと朝3時半に家を出て街へ向かったが既に検問がいて、検問を避ける
ために横道へ入ったら個人農園の中へ迷い込んでしまい、やっと出口があったと思ったら農園主に
通過を阻止されて金をやるから通してくれと泣いてお願いしたが聞き入れてもらえず、延々バック
して戻って、それから這って国道へ戻った時に車の故障に襲われた】



運転担当の女子からは最近のストレスで「ギブアップ宣言」を貰っている。もう限界。

この子は以前ストレス性胃炎で入院した事のある位だからもうこれ以上無理は言えない。


検問に停められない様にするには新車のトラックを買うか、帰化して選挙に立候補して
首長になる位しか方法が無いww






■動画

【自衛隊73式大型トラック救出編】フィリピンミンダナオ悪路観光ツアー
https://youtu.be/bfK_MojV18o





■ネイティブ向けの契約書

これは田舎の土地取引契約書。

8土地契約書

契約書は英語で書いてあるのが普通だが、この契約書は英語が理解できない民族の為になんと
「現地語」で書いてある。現地語は学校で習うタガログ語の事ではない。原住民語の事だ。

現地語で書いてあれば、無知な人が知らずに判を押して土地を取られてしまう事も無いだろうw

こうやって誰にでも分かるように書くのが当たり前と言えば当たり前。





■自家製キャラメル

9自家製キャラメル




10自家製キャラメルと足



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
タイからの通りすがりさん

>現地語の契約書、インドネシア語とタガログと、英語が混ざったような感じでしょうか?
いえ、全然違います。多分タガログ圏や英語しかしらない人だと契約さえ
出来ないほどネイティブな現地語です。

>疑って悪かったな~なんて反省しながら家に帰ると即、また蒸気吹いたりするんですよね~。
それはよくある話ですね。一つは中国製の粗悪部品を多用するからってのもあるでしょう。
修理済みの中古を買って自宅へ帰る途中に吹いたこともありますw

>セコイこと考えてるとドンドン惨めなトラブルに嵌まっていくんですよねえ・・・
おっしゃる通りです。まさに私のやっている事は安物買いの銭失いそのものですw

No title
現地語の契約書、インドネシア語とタガログと、英語が混ざったような感じでしょうか?
なんとなく、ちょっとずつ見たこと有るけど、全体では何を言ってるんだか解らない、って感じです。

ぼったくらない修理屋のオジサンですが、疑って悪かったな~なんて反省しながら家に帰ると即、また蒸気吹いたりするんですよね~。

検問避けてツボにはまる話は身に詰まされます。
セコイこと考えてるとドンドン惨めなトラブルに嵌まっていくんですよねえ・・・
結果的には節約できたものより、その代償の方がずっと大きい。

もちろん、僕自身の経験です。

No title

dangさん

>中古車を輸入するのがダメなだけじゃなくて今走ってるのもダメってこと?
いえ、輸入するのもOKだし、走っても構いません。ただ、取り締まる側が過剰に
厳しくて中古車が絶好のカモになってしまっているのです。
完璧にしたと思っても駄目です。この前なんか、備え付けの非常表示板のサイズまで
文句を付けてきましたw

>勝手に修理のオジサンがいい人すぎて涙が出たよ(嘘)
勝手に修理する訳ですから普通ならボッタクリを覚悟するでしょう?wwちょこあげときます♪

>フィリピンでこういう診断が下されることに驚いた!!!
フィリピン人はのんびりした人種ですから、元々日本人のペースで動くのは苦手なのです。
それで無理がたたると発症します。入院して生活改めたら再発してないので間違いないですw






Mさん

実はその方法、こないだ読者様がコメント欄で教えてくれて感動したのですww
早速、木の棒を用意して、タイヤに嵌めてみましたが、生憎木が廻るスペースが
無いので私の車では木材は無理だと分かりました。

しかし、それを応用して何かを付ければ出来そうなので代わりにリムの隙間にロープを
通してぐるぐる巻きにしてみるとか実験してみようと思っています。

あの木の方法は悪路は避けては通れない私にとっては目からうろこです。







農学士さん

農学士さん皆さんごきげんよう。

>生キャラメル食べたい、食べたい、食べたい。
食べたいのはナマキャラメルだけ?(爆)

>これからも意欲的な写真をお願いいたします。
有難うございます。オジサマの琴線に触れる写真が撮れる様にがんばりますww






AKさん

>しかも新車でギリギリ保証期間内だったので無料でしたが
それは運が良かったですねwフィリピンだとシリンダーまで変えても10万円で済みますけどねw
オーバーヒートはコンコンと予兆がするので、夏場は注意しておいた方がいいですね。

>捨てる神あれば拾う神あり!?
はい、色々な意味で神です、この店は。新たな展開は次回でお話しますw

>一難去ってまた一難青年さんもしかしてピンチですか?
年中ピンチですねw 当初から辛うじて生命を維持しているような感じですよww

>あれは絶対わざととしか思えないですよね
文字列の中に売主に不利な条件を潜り込ませていても絶対気づかないと思いますw

>何かウサギの〇ンみたいです味の方はどうでしたか?って下の写真は青年さんの演出ですか?
ウサギの○ンと同じ味がしますww
演出は彼女自身w 撮影も女性で私ではありませんw







moto-riderさん

>水が一気に抜けてなくちびりちびりと無くなると水温計上がらないらしく
まじっすかwそれこっちの中古車全てがそうでしょうねーw
今回のような抜け方は初めてでしたwどうやったらあの丈夫な部分に穴が開くのか・・

>次回はジムニーに買い換えるとか?小さすぎて仕事には向きませんかwww
ジムニーだとやはり日本からの逆ハン中古ですからこっちの人がいじくり回して
グチャグチャでしょうw日本で改造して送ってくれるのなら問題は少ないと思います。

>運動会の飴玉探しじゃないですが、手を使わずにほ食べたいです~(笑)
這いつくばって涎垂らしながらキャラメルを吸い取るmotoriderさんの御姿が目に浮かぶようですwww






軽うつさん

>一見さんの日本人で修理代100ペソ...まさに神ですね
一般的に工場修理は高額なので出張修理をお願いするのですが、これなら毎日でも来れますねw

>でも検問のたびに小金の反訴金や劣化による修理代を考えると正解なのか?? どうなんでしょうね。
今までも散々考えましたが、ローンの最低が月々1.5~2万ペソくらいです。
即金で買うのは100%無理だし、現地人の高給並みの支払いを5年も6年も継続できるのかというww
中古なら売った金プラス10万ペソ位で次のが買えちゃいますからね。
色々問題はありますが後腐れは無いのですw

>なんで足にのせてるの? 夜も眠れませんwww
いやー私もよく分からないのです(爆)






LPOTさん

>比国なら冷却水が凍る心配が無くて良いですね♪
日本は自宅の水道管まで心配しなきゃならないですからねぇww大変です。

>ブレーキの配管に亀裂が入りブレーキ油を補充しながら走った事を思い出しました(爆)
あははwそれがフィリピンスタイルwwそういう時はブレーキ油使うのは勿体無いので水でもいいかもwww






まねきえろさん

>生足キャラメルを舐めたいですwww
まねきえろさんだから鰹節を舐めるだけかと思ったらキャラメルも吸うのですねww







農学士さん

>腕が良いのか、被写体が良いのか、全て好いのか。ほれてしまいます。
全てが偶然だったと思いますwwというか撮影者は私じゃないのですがww

>パネルにしたいのでデータで欲しいです。
分かりましたw送付いたしますw

>朝、子牛を捕まえようとチャレンジしましたが、残念、取り逃がしました。
牛は普段のんびりしている様でも逃げると馬並みに加速力がありますねw






ハンギンさん

>冬場寒いのでラジエターの前に段ボールを挟んで忘れてたw
それ似た様なことはありますねww私もよく塗装するときに新聞紙を張ったまま
そのまま忘れてしまう事がありますw

>以前の取締りはポリスやスタッフの小遣い稼ぎだったけど訳の判らない規則じゃ泣きw
小遣い稼ぎじゃないから困るのです。手に切符とボールペンを持っていて容赦なく
切るので交渉の余地もありません。

>こんどはカラメル焼きに挑戦ネ・・
地場の黒砂糖で作ったら美味しいのができそうですね♪


 



少年さん

>ヒーターは故障の原因ならばカットも有りです
私も念のため日本に聞いてみたら並列だから大丈夫なんじゃないの?って事でした。

>最悪ガムテープでもなんでも良いから穴を塞いでラジエーターキャップは緩めて帰るのも手段です。
考えてみればそうですよねwwそれなら強くゴムで締めなくても良いですね。
現地の車は形式にしか蓋をしていないのでそれでも良さそうですねw





No title
ヒーターは故障の原因ならばカットも有りです。ラジエーターの具合がイマイチな時に補助に使えるのは確かですが。
ゆっくり走る分には冷却ラインを加圧する必要性は無いので、最悪ガムテープでもなんでも良いから穴を塞いでラジエーターキャップは緩めて帰るのも手段です。
>ヒーターのホースに
穴が開いて(ラジエターホースと同じようなもの)不凍液がすごい勢いで飛び出て蒸気を放っていた・・・
(号泣)

昔ダットラに乗って居たときボン!
白煙で前が見えませんでした..
冬場寒いのでラジエターの前に段ボールを挟んで忘れてたw

中古車輸入が規制されて居るけど理解出来ないw
フィリピンの自動車産業ってオーナーカーとジープ位?
以前の取締りはポリスやスタッフの小遣い稼ぎだったけど訳の判らない規則じゃ泣きw

>自家製キャラメル

こんどはカラメル焼きに挑戦ネ・・
追伸、色白農園ガール
青年さん、キャラメルガールはとても色白に写っていますカメラが良いのか、腕が良いのか、被写体が良いのか、全て好いのか。ほれてしまいます。
カラバウガールの時も良かったです。パネルにしたいのでデータで欲しいです。
今日は、県内各地でお祭りですが、曇り、どこかで雨の心配な天気です。朝、子牛を捕まえようとチャレンジしましたが、残念、取り逃がしました。すばしっこいこと追いつけません。投げ縄のできる牛ガールを募集しています。
生足キャラメル
生足キャラメルを舐めたいですwww
不凍液
比国なら冷却水が凍る心配が無くて良いですね♪

マニラから北へ向かう高速でブレーキの配管に亀裂が入りブレーキ油を補充しながら走った事を思い出しました(爆)
No title
一見さんの日本人で修理代100ペソ...まさに神ですね。
大事にしてください。

>検問に停められない様にするには新車のトラックを買うか

 新車は痛い出費になりますね~
 でも検問のたびに小金の反訴金や劣化による修理代を考えると正解なのか?? どうなんでしょうね。

>■自家製キャラメル

 情報なさすぎですよ。 ほんとにキャラメル? なんで足にのせてるの? 夜も眠れませんwww

No title
 オーバーヒートですか?最近日本ではなかなかお目にかかれない光景ですね(笑)

 しかし人気の無い早朝にトラブルとは青年さんも運悪かったですね~
でも再始動できただけで良かったですよ、私もセドリックのポンコツ乗ってた時やったことがありましたが水が一気に抜けてなくちびりちびりと無くなると水温計上がらないらしく、最後は一気にボンネットからボン!という音と水蒸気が吹き上がりエンジンご臨終でした(泣)

 そちらの悪路、ジムニーとかの軽4駆が最高に威力発揮しそうに感じました。次回はジムニーに買い換えるとか?小さすぎて仕事には向きませんかwww

 農園ガールの足の上のキャンディ、運動会の飴玉探しじゃないですが、手を使わずにほ食べたいです~(笑)
今晩は青年さん
>不凍液がすごい勢いで飛び出て蒸気を放っていた
青年さん最近ついてないですね私も昔アイドリング中にオーバーヒートした事がありますしかも新車でギリギリ保証期間内だったので無料でしたが

>通りすがりの青年よ100ペソを払ってゆきなさい・・・
まさに紙・・・じゃなくて神ですね~良かったですね予想1/10ですんで捨てる神あれば拾う神あり!?

>中古輸入車の摘発が一層厳しくなってきた。
一難去ってまた一難青年さんもしかしてピンチですか?農作業はトラック無しでは出来ないですからねニーニョ様青年さんをお救い下さい!

>契約書
日本の色んな契約書は小さい字で長々と書いてあるし小難しい言葉で書いてあったりでいけませんねあれ全部読む人いるのかな?あれは絶対
わざととしか思えないですよね

自家製キャラメル
何かウサギの〇ンみたいです味の方はどうでしたか?って下の写真は青年さんの演出ですか?
食べたい?生キャラメル
青年さん、皆さま、ごきげんよう!
ナイスショット?生キャラメル食べたい、食べたい、食べたい。
青年さん、今すぐ行きたいミンダナオ、これからも意欲的な写真をお願いいたします。
ヒーターっすか
確かにフィリピンじゃヒーターは大抵いらないですよね・・・

無くたっていいと思いますがヒーターコアってサブラジエターの役目なんてしないですかね?
しかし チューブって万能ですねチューブをぐるぐる巻きにしてトライシクルのハブのガタを何とか抑えていた奴もいましたね・・・・

キャラメル・・・・少女の太ももの上にあるとやたらエロく見えるのですがwwワタスだけですかね?w

最後にこんな悪路脱出方法ありますよ

https://www.youtube.com/watch?v=GfCp-jE5s04
No title
中古車を輸入するのがダメなだけじゃなくて今走ってるのもダメってこと?
80年代くらいの乗用車やトラックって結構走ってるけどそれ全部アウト?
ふーん、何でダメなん?新車売りたいから?昔の車のほうが丈夫なのにね。
勝手に修理のオジサンがいい人すぎて涙が出たよ(嘘)
こんな事があった日だけフィリピンが大好きになるよね。
チョコ多めにあげてね^^
運転の子ストレス性胃炎って、、フィリピンでこういう診断が下されることに驚いた!!!
COC今日までだから早く!立候補しないと頭丸めるからね!(ぷ)

コメントの投稿

非公開コメント