スポンサーリンク

農夫さんの計算能力は凄かった / フィリピンなのに粗品をくれる店 / 可愛いフィリピーナ


■測りなおした水田はどうだったか?

なんと!!
4500sqm(平方メートル)だった!!

農夫さんの指摘どおり少なかった。


農夫さんの勘はただしかった。面積が分からないとか失礼な事を口走ってしまったが、農夫さんたちは
経験と野生の勘で面積を計算していた!!

神!



電卓まで使って馬鹿みたいな表をこしらえた私は馬鹿だ。


1水田の景色

今度から少しでもフィリピン人の悪口を言おうとしたら注意してくださいwww





■農業洋品店のオバサンがくれた大量のロトくじw

いつも利用する農業用品店のオバサンに日本の貢物(ダイソーの化粧品w)を
帰国のたびに差し入れているのだが、オバサンは差し入れ分を遥かに上回るリターンをくれる。

値引きはもちろん、店で配るはずのTシャツや傘や小型のライトなんかを数十個まとめて
くれたりする。糞安いファンデーションで申し訳ないって感じw


2ロトくじ
今日はくじを沢山くれたw


農薬会社がスポンサーのスクラッチ形式のくじで二段階抽選になってて一回目が
雑貨、二回目が高価な農業用品があたるっぽい。

うちはくじ運いいのが揃っているからトラクター1台とか当たればいいんだけどww
そりゃ無理だろうが生活雑貨くらいは当たりそうだ。


貰った物は全部農夫さんに配ってるよ。農薬会社のロゴが入ったTシャツなんか
着たくないからね。


3農薬会社Tシャツ


フィリピンの農薬、種、肥料会社は無茶苦茶儲けてると思うよ。
競争が無いから企業の言い値だ。日本のホームセンターより高い。

原価考えれば除草剤一個に3枚くらいのTシャツ付けたって合うんじゃないかなw


種会社なんて我々が売れば1kg僅か30円にしかならないものをブランド付けて
50倍の値段で売ってる。付加価値があるのは分かるが差額が無茶苦茶だ。
肥料なんてのも以前は日の丸の付いた肥料が平然と定価に近い価格で売られていたし
(最近はないが)
世の中にある様々な悪徳商法が全部慈善事業に思えるくらい酷いよ。

広く浅く儲けようなんて考えは無いのだろうか。

(つい愚痴がw)



4溶接








スポンサーリンク




■山の温泉へ湯治にゆく

豊かな人が増えて娯楽が無いのか、温泉ブームなのか知らんけどw最近の山の温泉に
ワンサカ人がいる。

ついこの前までは訪れる者も殆どいない秘境だったが最近はコテージが倍に増えて
宿泊施設まで作ろうとしているwこれからの秘境の行く末が心配だw



今日は日本人の方と。

6フィリピンの温泉ジャンプ



地面を掘って飯の準備を。

7食事の用意



ご飯はフィリピン風おむすび。パスティール。

8食事を食べる



今日は通告はしてなかったのだが、暇な大学生たちが来た。なんか飯食いに来たって感じw
(まぁいいんだけどw)

9フィリピンの女子大生


この子、大学生が連れてきた先輩らしくすごい美人。小柄で笑顔も可愛くてやさしい感じ。

でも斜視がちょっときついんだよね。もし矯正したらお人形さんみたいなモデルになるw

10モデル級可愛い

この子が自宅を訪れたのを遠目で見ていたのだが、私はお人形さんが歩いて来たのかと思ったよw

(日頃泥をかぶった子しか見てないのでオーバーに感じただけかもww)





一度都会に出て踊りに嵌ってしまったジンジンちゃん。

s-DSC00919.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


くろがねまにあさん

>ポテンシャル高っ!!
私は神として崇める事にしましたw

>ところで何をまた溶接してるんですか?
トラックのアオリの根っこが折れていたので溶接ですw
農夫さん
ポテンシャル高っ!!
ところで何をまた溶接してるんですか?
大量の大学生……かなわんですなぁ(^^;;
No title
軽うつさん

>だれかその少女に愛の手を。(合いの手じゃないですよ)
大学行ってますし親が教会の人らしいんで割と愛はありそうですよw

着る服も無いような貧しい斜視の子も沢山います。共通するのはみんなお人形さん
みたいに可愛いんです。
No title
KANさん
コメありがとうございました。
手術で治るんですね。 

青年さん
だれかその少女に愛の手を。(合いの手じゃないですよ)

No title
KANさん

すみません、KANさんのコメに気づかず印字してしまいましたw

斜視のエクスプレイン有難うございます♪
No title



まさいちさん

>義理母にキダワダンから入ったアポ山の下の温泉にいこおと誘ったが断られたね
お一人でサントさんの所まで行かれたまさいちさんなら50km先のキダパワンへ行くのは簡単かとw

あそこの温泉は岩風呂でジャングル風で情緒あります。






dangさん

>フィリピンって発展してない分人間本来の力がまだまだ衰えずに残ってるよね。
フィリピンの良い所だけ見て生きる事にしましたww(ホンマかw)

>そういうちょっと内緒にしときたい場所がどんどん開発されてくのは残念だね。
ここは山賊が出るとか噂されていた所ですが、そういう連中がいなくなり急激に
観光地化されました。適度に危ないと思われていた方が私的には好ましいですw

>ウチにはハードウェアと飼料会社と選挙関係と・・いろんなTシャツが。
Tシャツプリントの店があちこちにありますよねーww

>首回りが伸びたら袖を切ってサンドにしてその後は足ふきになって最後はウエスだよ^^
そういえば子どもはTシャツの首の所で顔を拭く習慣があるのですぐに伸びてしまいますw






Moto-Riderさん

>農夫さんすごいですね~!勘で面積が少ないと分かるなんて。
彼らの野生の勘は馬鹿に出来ないです。あれだけ運転法規が整備されてないのに
事故がこれだけで済んでいるというwwまさに野生の勘としか言いようがありません。

>が参加のおじ様(間違ってたら失礼)しぐさでメッチャ楽しまれてる様子ありありですね。
独身貴族で現地語できるので無敵に近いですねw

>ちょっとかわいそうな気がしますが、悪い虫が着かなくていいかも??
可愛いので全然かわいそうじゃないんですけどねww

>都会の垢に染まらなければ踊りくらいならOK何ですけどねwww
個人的には踊りや歌のうまい子より稲刈りや果実拾いの好きなこの方が好きですw






AKさん

こんばんはAKさん。

>アウト~~と言いたい所ですけど50倍はあんまりです
貧乏農家が泣かされる部分です。遺伝子組み換えと農薬と卸問屋のトリプル搾取で
一度嵌ると抜け出せないからくりがありますw

>あっこの前踊ってた娘ですね?この間はよく分からなかったですけどこんな顔だったのか~ 笑顔が素敵です
Akさんがまだブログをご存知なかった時代に時々被写体になってもらった子なのですw







軽うつさん

>猿の出る秘境行きたい! 勿論女子付きでwww
サルがジャングルから見ていましたよw どうでもい話ですが先日うちの庭にもサルがいました(マジ)

>斜視って治るんですか? 手術? 無知ですんません..
簡単だと思います。私が小学校のとき同級生にきつい斜視の女の子がいて手術で治したのを覚えています。
真っ赤な目でだったのでビックリしましたが、しばらくすると充血も取れて綺麗に矯正されていました。






lpotさん

>「飯食いに来たって」フィリピンらしくって良いですよね♪
そういう感覚を持ってらっしゃる方はフィリピン通ですww中にはフィリピンに来られて「何でこんなに
ゾロゾロ来るの?」って感じる方もいらっしゃると思います。

>沢山の人が目的が違えど集まってくれる事が嬉しいと思います。
心に隙間があれば金掛けても集まってほしいくらいですけどねw






hirataさん

>聖女に囲まれているのは、モザイク画像ですが、ハンギン様ですか?
ハンギンさまではありません。この方は温泉は始めてです。

>ナースの白衣の学生なんですかネ。桜のみつの香りが満タンです。
聖女は朝、シャワーを浴びる習慣がありますから朝のラッシュが一番蜜臭いですねw

>トライシクルドライバーに日本人の家に案内しろと、
現地在住の日本人の家に事前連絡無しで行かれたとか?www

>付近の水田の基板整備は、まさに日本流です。
私の周辺も巨大水門や数十キロにも及ぶ水路が整備されています。これがなければ
フィリピンの米は賄えないと思います。

>春先に、オーストラリヤ人の経営者が、18歳の子を使っていたとのことで、警察に検挙されたそうです。
先日テレビで二人の日本人が大々的に出ていました。なんとなく引っ掛けられた臭が
漂っていましたが危ない場所には近寄らないが得策です。







ハンギンさん

>農夫さんの勘も鋭いけど足りなかった1割はどうなるんだろう?
過ぎた事は掘り返さないのがフィリピンですからお互いに触れないのがベストかとww


>初めて行った時は閑散としていたけど
ここは昔から皮膚が治ると地元では有名なんだそうですよ。

>メジャーに成りつつあるそちらとダバオのパントゥカン山奥かな...
大きな火山がありますからボーリングすれば温泉は幾らでも沸くのでしょうね。
でもフィリピン人は暑いお湯に入るのは基本的に嫌いみたいで、あの温泉でも冷たいほう
ばかり人が入っていますw




斜視
軽うつさん斜視は治ります。
とは言ってもその程度や発生原因によって100%とは言えません。
画像が明確でないため断言出来ませんが彼女の場合はオペで治ると思います。

斜視は幼少期に多く見られますが殆どが遠視による内斜視が多い。
この場合遠視を治さずオペをすると外斜視を引きおこします。

私は眼科医じゃないので責任を問わないでね。(^ ^);
こんにちは

農夫さんの勘も鋭いけど足りなかった1割はどうなるんだろう?

>温泉ブームなのか知らんけどw最近の山の温泉に
ワンサカ人がいる。
>ついこの前までは訪れる者も殆どいない秘境だったが
>最近はコテージが倍に増えて宿泊施設まで作ろうとしているw

日本も冬に向かって温泉が恋しいww

初めて行った時は閑散としていたけど
前回はかなり混んでましたね...
私が行ったフィリピンの静かな温泉はメジャーに成りつつあるそちらとダバオのパントゥカン山奥かな...
其処は人も通らない様な川沿いの道の奥にいきなり現れた...
数ヶ所在って其々に別府.雲仙.長崎...(笑)

No title
わ~ミンダナオは、素晴らしい。聖女に囲まれているのは、モザイク画像ですが、ハンギン様ですか?でもオイラも、白衣の天使に、ギュギュ詰めのバターン バランガからのジプニーのなかで、オイラだけ。ナースの白衣の学生なんですかネ。桜のみつの香りが満タンです。おかげで、行き先がわからなくなり、運転手に、ここで降りろと近代的建築の市役所の前で降ろされてしまった。オイラの街の市役所よりも豪華です。困りはて、お米券使いました。コメ10キロ・P150をちらつかせ、トライシクルドライバーに日本人の家に案内しろと、現物お米10キロ効果を、発揮しますよ。立派なお住まい、プールも有、でも不在、よわった、カタカナ語とひらがな語が通じない。付近の水田の基板整備は、まさに日本流です。水路よりも、水田が高位置、排水が効果的で、トラクターやコンバインを導入できます。面積は、わからない、山のかなたまで、一面が水田です。親切なドライバーが、バス停まで、スービックまで帰れると、え、こんなルートもあるんだ~。無事帰れました。そうそう、夜のご報告ですが、箔しましたのは、オロンガポからイバ方面に向かうスービック湾に面するバレット地区です。ガイドブックのホテルに一泊のみ泊し他のホテルへ移動しました。シーフロントのお室でP2,650(税・サービス別)構造上、カーテンは、あけられません、開けるとベットまで丸見えです。食事も高価格です、さんまや鮭があります、ラーメンもありますが、お味は、個人差があるかな。食材は、日本から運ぶんですかね。付近のホテルは、3分の1の料金です。国道沿いのバーは、日本のシャッター通り商店街です。クロースが多く華やかさわありません。春先に、オーストラリヤ人の経営者が、18歳の子を使っていたとのことで、警察に検挙されたそうです。お店に、入っても客は、0~1名です。コンパニオンの子も、疲れたーの一言です。お遊びは、オロンガポの街なかの方がよいかもしれません。でも、早朝の市場も、早朝の労働者数万の通勤風景を見ますと、躍動感は日本では、見られない感じです。今度は、ゼネラル・サントスへ、お一人で行ける感じです。
飯食い
「飯食いに来たって」フィリピンらしくって良いですよね♪


比国で生活するとなると少しは考えなければなりませんが日本から遊びに行った身なら・・・沢山の人が目的が違えど集まってくれる事が嬉しいと思います。

No title
パ、パラダイス!
猿の出る秘境行きたい! 勿論女子付きでwww

>もし矯正したらお人形さんみたいなモデルになるw

 斜視って治るんですか? 手術? 無知ですんません...

今晩は青年さん
>今度から少しでもフィリピン人の悪口を言おうとしたら注意してください
了解しました~

>(つい愚痴が)
アウト~~と言いたい所ですけど50倍はあんまりです

>一度都会に出て 踊りに嵌まって しまったジンジンちゃん
あっこの前踊ってた娘ですね?この間はよく分からなかったですけどこんな顔だったのか~
笑顔が素敵です
No title
農夫さんすごいですね~!勘で面積が少ないと分かるなんて。
経験からくるものでしょうが頭で考えることしかできない私らにとっては驚きです。

 温泉楽しそうですね~(笑)
顔は隠してありますが参加のおじ様(間違ってたら失礼)しぐさでメッチャ楽しまれてる様子ありありですね。

 斜視なんですか~www
目は口ほどにものを言うってくらいですから・・・
ちょっとかわいそうな気がしますが、悪い虫が着かなくていいかも??

 都会の垢に染まらなければ踊りくらいならOK何ですけどねwww

 
No title
農夫さんスゲー!
フィリピンって発展してない分人間本来の力がまだまだ衰えずに残ってるよね。
私も日々散々こき下ろしててゴメンナサイすいません反省m(__)m
山の温泉いいなぁ。そういうちょっと内緒にしときたい場所がどんどん開発されてくのは残念だね。
フィリピンって自然くらいしかウリがないのにねぇ。
ウチにはハードウェアと飼料会社と選挙関係と・・いろんなTシャツが。
首回りが伸びたら袖を切ってサンドにしてその後は足ふきになって最後はウエスだよ^^
No title
温泉に行きたいなー義理母にキダワダンから入ったアポ山の下の温泉にいこおと誘ったが断られたね青年さんの所の温泉は遠いと聞いてるしぁぁー温泉にはいりたいなぉー。

コメントの投稿

非公開コメント