スポンサーリンク

フィリピンの田植えの準備 / 久しぶりに穴に嵌る / 悪路観光ツアー


はぁはぁはぁ・・よく働いた・・・

(というか外国人は働けないんだからあくまでボランティアな訳だけどw)



昨日、苗を車に積んでいるとき、どこからか祭囃子が聞こえ始めたのだ・・
(多分バランガイも催し)

それから農園ガールがそわそわしているな~と思っていたら案の定、帰らせてくれと来た。
今から山ほどする事があるのに帰ろうとするなんて、かなりムカッと来たが相手はフィリピン人なので帰らせた。

それから人手不足のまま苗を運んで這って帰宅する途中のこと・・・



久しぶりにやったw
  
1悪路に嵌ったトラック



周りに民家もなければ歩行者もなし。トライシクルさえ走っていない山道でこれ。
人が4,5人いれば簡単に脱出できたのだが人が足りない。

様子を見ようと運転席から降りた瞬間に汚い汚水に足が嵌ってしまった最悪だ・・・

3前タイヤ


蚊の対策をしてなかったので蚊の大群が襲って来始めた・・・


車捨てて歩いて帰ろうかとマジで思ったが、そこから近そうな人何人かに電話
して30分くらい歩いて来て貰った。それから後ろにトラクション掛けて脱出した。

脱出は1分だったが、30分も掛けて来てくれたのでその分お礼を払った。


2泥水とトラック


普段はこの程度のぬかるみでスタックしたりはしないのだが、苗を満載するために飲料水用の
ガロンや脱出機材を全て降ろしてきた。そういうタイミングでスタックは襲ってくるw




なんか祭囃子を聞いた瞬間からスタックの予感はあったんだよねw意味不明だがw

まぁ腹が立って腹が減ったくらいで大した出来事では無いんだけど、フィリピンの
ミンダナオの闇夜の人のいない山の中でスタックして蚊柱が襲って来るイメージは通常想像は
出来ないだろうww

ってか、こういう時のために日頃から大喰らいの連中に飯を食わせている訳だがww
ホントただ飯喰らいって奴だなw


4水田苗




これは苗床水田。ここから各所に苗を配給する。

5苗を振り回すおばさん



6苗を振り回すおじさん



7苗を投げる



これは救出を求めているカメムシ。

9救出を待つカメムシ



水田の周りにはいんちき自給野菜が植えてあって従事者は自由に取って帰って
良い決まり。

8豆の収穫




これはうちの取り分ね。

10収穫した野菜







スポンサーリンク




■今日のおかず

いいでしょう?近所の河川でとったものだよ。
これでビタミンは完璧だw

11収穫した蜆



キノコを買いますね♪

12キノコガール



あのキノコガールのお店で購入。卸から直に買えるんだけどwここで勤労少女に
儲けさせてやろうと思ってねw


13キノコガール2





それから先日の5反水田を覗きに行くと、もう田植えの準備が始まっていた。

14耕運機入った水田


あの藁の山はあのまんまだろうなw






■動画コーナー


【二厘駆動で行く】ミンダナオ山岳悪路観光ツアー

https://youtu.be/ogfeGdc3ifo




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


てーあいさん

有難うございます♪

>髪飾りが可愛らしさを引き立ててるなあと思いました。
彼女達は自分の土地がなく、他人の土地に不法に住んでキノコを売っています。
割と貧しい部類だと思いますけど清潔感はいつも漂っています♪




No title
きのこガールかわいいですね!
髪飾りが可愛らしさを引き立ててるなあと思いました。
目がクリクリしてるのが良いですね!
No title


lpotさん

>二厘駆動でこの道は走りたくないですねぇ~(爆)
それでも99%の二輪の乗用車は無言でこの道を耐えていますよww
ってか、これ国道でしかも全国に穀物を供給する動脈なんですw






tsuukaさん

始めまして。ご覧頂有難うございます。
動画を早速拝見させていただきましたが、これは凄い!!!

前回嵌ったぬかるみは無理ですが、これが役に立つと思われる場面が私の日常生活の
至る所にあります。必ず役に立つ時が来ると思います。

もしかしたら実際に実験をしてみるかもしれません。

大変有益な情報を教えて頂き有難うございました!





はじめまして
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
ご存知かもしれませんが↓こんな動画がありましたので
紹介します。駆動輪じゃないとダメかもしれませんが…

https://www.youtube.com/watch?t=13&v=AWu1EaPmVbg
悪路
二厘駆動でこの道は走りたくないですねぇ~(爆)


No title

AKさん

>余談ですが私は最近腰痛と四十肩に悩まされとるです
そういうお仕事なのですね。私も以前バイトで膝をやって永遠直りませんww

>前回の記事ではないですが強盗じゃなくて良かったですね~
強盗に襲われるならもう何年も前に襲われている事でしょうw

>青年さんは優しいですね♪キノコとシジミで美味しいスープが出来そうですね♪
早速その組み合わせで作りましたよ♪日本人でも満足な味ですw

>四駆必須って感じですね
4駆はミンダナオ程の山の中では無力ですw取り回ししにくい4駆より取り回し
し易い2駆の方が個人的にはスキですね。

穴は、雨が降って車が通るとどんどん掘られて穴が深くなり、最後は上がれないほどになります。







軽うつさん

>やはり責任感という言葉を期待してはいけない国なんですね。
まぁ有能な人なら第一線で働いているだろうし場末で農業の手伝いやったりしませんねww

>お礼がもらえるから来るのか、知り合いが困っているから来るのか、考えてしまいますね~
フィリピン人は断らない文化?を持っているので断りはしませんが、謝礼が無ければ一回二回は
来ても三回目は電話に出ないでしょうw

>あ~、キノコガールが少し大人になってる! もう少しでトライシクルドライバーの毒牙に...残念。
この子の上のお姉さんがいるのですが、心なしか、太ったか、お腹が大きい気がしましたww

その場の誰も触れませんでしたがw






moto-riderさん

>野菜の茎のように見えるのは何でしょう??オクラの長いようなのもあるようですが?
豆ですww硬いので口に残って決して美味しいものではありませんww
オクラも塔が立ってるし、仕方が無いとき食べるレベルですねww

>きのこガールいつ見ても可愛いですね!
この子のお姉ちゃんがお腹が膨れてる気がするんですww私はファンなので気のせいだと良いのですが・・

>自分もジジイに進化しているのでしょうね(汗)
若いとき散々遊んだのですから諦めましょう(爆)

>ビデオの道路、オフロードのサーキット並みのわだちですね
ここは泥が大変滑りやすく自衛隊の4駆でもはまります。小回りし易い二駆で避けながら行く方が到達率は高いですw

>道路補修をしながら走破するなんていかがでしょうか?(笑)
マジで昔はユンボを乗せて走ろうと思っていた時期がありましたww今考えたら浅はかですw






ハンギンさん

>50アールの測量は決着つきましたか..w
今日バタバタしていたので、後日結果報告いたしますね♪

>もしかして何か配られる?
サントさんじゃないんですからwケチなバランガイは何も配りませんよw
ボーイフレンド探したいんじゃないですか?ww

>キリンが横切ったりゾウが居たり(笑)
ハンギンさん、私にもその薬ください!

(冗談ですよw)






dangさん

>でも襲ってきたのが人間じゃなくて蚊柱だったのは不幸中の幸い・・・でもないか(^^ゞ
あそこで人間が出たら、それは幽霊か浮浪者か強盗ですよww
泣き叫んでも聞こえませんから一発バーンで終わりですw

>こっちはインチキ開発のせいですっかり捕れなくなったよ(涙)
そんな、インチキ農園が近所に出来たみたいww

>なんかいっつも美味しそうなのばっかり出てくるからミンダナオ遠征したくなってきた。
美味しい煮物作って頂ければ料理長に抜擢いたしますww



No title
そうそうなぜだかそういうタイミングで災難くるんだよねぇ。
でも襲ってきたのが人間じゃなくて蚊柱だったのは不幸中の幸い・・・でもないか(^^ゞ
貝いっぱい!いいなぁいいなぁうらやましいなぁ。
こっちはインチキ開発のせいですっかり捕れなくなったよ(涙)
なんかいっつも美味しそうなのばっかり出てくるからミンダナオ遠征したくなってきた。
増え天笛天フエテン当たったら行くわ^^
こんにちは

50アールの測量は決着つきましたか..w

>なんか祭囃子を聞いた瞬間からスタックの予感はあったんだよねw

祭りが娯楽の農園ガールにとってはお囃子が....
もしかして何か配られる?

夜中のスタック心細いですww

私は夜一人で山越えをしている時に良く幻覚を見ましたw
キリンが横切ったりゾウが居たり(笑)
No title
 暗闇の中の脱出ご苦労様でした、しかししゃれになんないですよね~!
 
貝は蜆のようですが?味噌汁とかでくったら出汁でて旨いでしょうね。
野菜の茎のように見えるのは何でしょう??オクラの長いようなのもあるようですが?

 きのこガールいつ見ても可愛いですね!以前の写真からするとだいぶ大人っぽくなったような気がします。自分もジジイに進化しているのでしょうね(汗)

 ビデオの道路、オフロードのサーキット並みのわだちですね(驚)路面が乾燥しているようなので車も何とか走れるんでしょうが、ウエットだったら四駆のデフロックでも無いとこんなところ走れそうにないですね。それでもスタックしそうな(汗)

 青年さん、今度は小型のブルドーザーを入手するか、トラックにブルの機能を持たせ(改造)て道路補修をしながら走破するなんていかがでしょうか?(笑)
No title
やはり責任感という言葉を期待してはいけない国なんですね。

>脱出は1分だったが、30分も掛けて来てくれたのでその分お礼を払った。

 お礼がもらえるから来るのか、知り合いが困っているから来るのか、考えてしまいますね~

何はともあれ無事脱出できて良かったですね。

>あのキノコガールのお店で購入

 あ~、キノコガールが少し大人になってる! もう少しでトライシクルドライバーの毒牙に...残念。
今晩は青年さん
>・・よく働いた・・・
お疲れ様です
余談ですが私は最近腰痛と四十肩に悩まされとるです

>蚊の対策をしてなかったので蚊の大群が襲って来初めた
前回の記事ではないですが強盗じゃなくて良かったですね~

>ここで勤労少女に儲けさせてやろうと思ってね
青年さんは優しいですね♪キノコとシジミで美味しいスープが出来そうですね♪

>二厘駆動で行く
凄い道ですね~真ん中の深い溝は何が通ったんですかね?かなりデカイですけど10㌧トラック?四駆必須って感じですね

コメントの投稿

非公開コメント