スポンサーリンク

フィリピン米の収穫 / 面積の求め方を誰も知らない / 今日の農園ヒッチハイカ~


50アールの水田の収穫が終わった。
ここは狭いので他所の耕作屋と農園ガールに全部任せてる。
私は〆の収穫時だけ来るって感じだ。

2脱穀シーン

50アールの収穫、39俵 2340kg
(インディカ米、手撒き)


動画、お米の収穫、脱穀現場から【フィリピン農園だより】
https://youtu.be/z4eED9IGeNc


この前乾季だったし諸事情で手撒きにしたので悪い結果を予想していたが、予想に反して
悪くは無かった。
でも面積がこんなんなのでw少々良くてもねw


1お米の収穫



3もみを入れる主婦




落ち穂拾いがひとりもいない水田ww
マーラが勿体無いと落ち穂を拾っていた・・・

4もみを拾うマーラ




昼の12時だったので・・

時計12時




レッチョンマノックを差し入れた。

5農夫食事



マノックはここでは大ご馳走なんだろうか、犬が無茶苦茶うざいww

6寄ってくる犬



この謎の図は何か分かるだろうか。
即席面積確認表ww

8面積表


この水田は3ヶ月前に始めた新規の水田だが複数の農夫さんが「土地の区割りがおかしい」って
言うので確認させる事にした。しかし農夫さん誰一人として面積の出し方を知らないので、
一辺を測れば分かるよう紙に書いた。
沢山書いたのは私自身が一辺の長さを知らないからw まぁこれだけ書いておけば
どれかが合うだろうww

私が行けば良いのだが明々後日まで忙しくて行けない。田植えは明後日なんだよね。


多分、日本の方から見れば「こいつら一体何やってんだ!?」って思うような事だがww
こんな事を年中やってるww


7米袋搬出中

収穫量から見れば5反から大きく外れているような感じはないのでそんなに間違ってはいないと
思うんだけど農夫さんの取り分に関わってくるのでまずは納得させる。







スポンサーリンク




■犬が死んでいた

あのオリに入れて飼っていたK9ね。
私が日本へ居た間にあっけなく死んでしまっていた。コブラに噛まれたんじゃないかとか
言っていたが、撮影してあった動画をよく見たら水受けに全然水が入ってなかったので、
私は熱射病で死んだんじゃないかと思ってる。

ドリ男君がいた時はちょこちょこ水をやってくれていたが、最近椰子農園の居心地が良くて
引っ越してしまったので、マメな人がいなくなったのだ。


これはフィリピンで動物を飼うという難しさそのものだと思う。
豚でも牛でも一緒だろう・・・

https://www.youtube.com/c/フィリピン農園だより




■今日の農園ヒッチハイカー

よそ様の農園を近道していると手を上げる4人組が居たので荷台に乗せてやった。

9ヒッチハイカー



10ヒッチハイカー可愛い子



訳の分からん奴は乗せられない。
荷台に貴重品があるし、後ろの牛刀で攻め入って来られても困るのでww
まぁここは歩いている人の身元がある程度分かるので大丈夫なんだけど。

11、4人ヒッチハイカー



フィリピンだから人が勝手に乗ってくる事は珍しくないが、100%マトモな人間とは
言い切れないので、例えば夜道で人の姿を見たらアクセルワークで振り切ってしまう方がいいww

12送ったシーン


バックミラーを見ていたらゾンビのように人が追いかけて来るのが分かるww

これはフィリピンでドロップサイドのトラックに乗った人だけが分かる恐怖だww


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

悪路のミンダナオで
いよいよ忙しそうですね、収穫に続いて田植え。

でも、これがあればチョーかんたん脱出!!

https://www.youtube.com/watch?v=GfCp-jE5s04
No title


軽うつさん

>なぜかお米がたくさん積まれているとうれしくなります
フィリピンはオコメ一番の国なので積み上げた米袋は豊かさの象徴ですw
しかし水面下では赤字のものも多いはずですww

>水がなくなってそれなりにアピールもしたはずなのに。
もう腹は立つけど私にも預けた責任はあるし、この国はあまり人を怒れないってのが難しいです。

>賛成です。「女子大生」も追加で。
乗ってくる女子大生を見たらびっくりしますよ~wwハンギンさんはそこまで分かって
いるのかな(爆)





おやじさん

>テマキでそれだけ収穫有れば御の字ですね。
手巻きの後に豪雨が来なければ手巻きで充分だと思いますwでも撒いた瞬間に豪雨が来て
もみが流れてしまう事が多々ありますw
苗が生えるまでの数日間は枕を高くして寝られませんw






農学士さん

農学士さんも牛も元気なようでなによりです。
ここの読者の方は平均年齢が若くなく、病気など様々な事情で出て来れなくなる
方もいらっしゃるので突然コメントの切れる方は心配ですね。

フィリピンはパラサイト畜産もさかんで個人の土地無し畜産家は収穫の終わった
農地にガチョウや牛を連れ周り徘徊させます。
まれに勝手に動き回って道路や他所の家に入り込んで迷惑かける事もありますが
フィリピンですからお構い無しですw

なかには作物のある他人の農園に動物を放つ無神経な者もいます。
ヤギは小柄で飼いやすいので人気がありますが、オーナーは貧しい人が多く
人の作物にパラサイトさせる事が多いので我々には天敵ですw

予定は様々な事情で変わるものです。今回私はセブパシの都合で国際線を変えられて
大迷惑でした。
またチャンスを作ってフィリピン行きを楽しんで頂きたいと思います。



美味しそうな稲ワラ
青年さん、皆さまお久しぶりです。
こちらは、特に変わりはありません。私も牛も元気にしております。
ミンダナオも日本も稲刈りシーズンです。私もこの三連休は、牛が食べる稲ワラを集めて納屋に積み込まなければなりません。雨が降ると作業中止なのでお天気が心配です。
青年さんの田んぼの刈り取り跡を見ると美味しそうな稲ワラが残っているので、ワクワクします。我が家の牛を放牧したら喜びそうです。
10月20日からフィリピンへ行こうと準備していましたが、家庭の事情でしばらく旅行できないことになりました。フィリピンでの牛飼い調査をしたかったのですが、半年位の我慢です。フィリピンに行かないとイライラして仕事の能率が落ちるのですが、やむを得ません。
3月には、子牛がまた一頭生まれるので、雄か雌か楽しみですが、フィリピン行きは、その後になります❗
牛飼いに興味の有る方は、どうぞ見学にいらしてください。
若い方なら、月10万円位の手当て付きの研修生も募集しておりますので、20代、30代、40代で動物好きで勤勉な方は、どうぞご山梨県畜産課までご応募ください。❌イチ子持ちの牛飼い研修生も大歓迎です。職場は、保育園と小学校のすぐ隣です。
久しぶりのコメントなので興奮してしまいましたが、どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。
青年さん、皆さま、旅行延期、本当にごめんなさい。農学士
5反でも
テマキでそれだけ収穫有れば御の字ですね。
オコメは基本ですよ。飢え死にしなくて済む。
収益は考えてはいけません。
No title
水田は収量が多かったみたいで良かったですね。 なぜかお米がたくさん積まれているとうれしくなります。なんか豊かになったみたいで。

一方、お犬様はカワイソウです。水がなくなってそれなりにアピールもしたはずなのに。。。生き物を飼うのは大変ですね。

荷台に「女子高生専用」の張り紙、賛成です。「女子大生」も追加で。




No title

Lpotさん

>「落ち穂が勿体無い」この感覚を次の世代に伝える事ってとても重要だと思います♪
まず、私自身が学ばなければなりませんwww

>~カビテにある家がでK9クラスを繁殖する場所になってしまった(汗)のでご入用でしたらw
マジですかww欲しい・・でも、あれだけ喰うと飼うのが怖いですww子どもを生んだら
食費が怖いのでおりにいれていたのもあるので・・私が豊かになったら賢いのくださいww

>助手席に座った奥様の腕輪を狙った連中に追いかけられた経験がございます(爆)
そ、それはマジで怖いwwでもあのエリアで金銀パールはまずいですよww





dangさん

>子供にとって田植えや稲刈りは親戚が集まる一大イベントみたいで楽しかったなぁって^^
私が小さい頃もそうでした。みんなで餅付いたりしてましたが、今は親戚同士
顔も覚えてないほど疎遠です・・フィリピンは貧しくてもこのままであって欲しいですね。
まぁ多少でも飯食えるからそう思うわけでww落ち穂拾うほど貧しくなったら日本へ
逃げるしかないですけどww

>即席面積確認表!これすごいアイデアだよ!
あおー言われると照れますけどwwなぜここまでしなきゃいけないのか大部分の
日本人には理解できないと思いますw

>こんなアイデアが出るってことはまだまだ若いってことだよ、脳ミソだけは(*'▽')
沢山褒めて頂いたのでdangさんを落ち穂主任に昇格いたしますw






motoriderさん

> ワンちゃんご愁傷様でした(合掌)
これ日本で聞いていたんですよね。でもビデオを見て真実にびっくりw

>予想外も良いほうにいっ他のであれば万々歳ってところでしょうか?
マイナスだってありえる訳ですwwフィリピンで利益が出るのはすごい事なんですよw

>青年さん天才(ほめすぎ?)
沢山褒めて頂いたのでmotoriderさんをヒッチハイク監視担当官に任命いたしますww

>ヒッチハイカーもこんなかわいい子だったらいつでもいいですね~
いつも可愛いですよ♪だって選べますから(爆)





Akさん

>でも落ち穂だけで数日持てばバカにならないですね
落ち穂の出ない水田はないので真実は分からないですが、あの水田で一俵くらいは
落ちているのかもしれません。

>可哀想に水ぐらいあげればいいのに・・・南無
飼う判断をしたのは私ですから私のミスですね。

>恐いですね~フィリピンに行った時は気を付けます
まぁ貧乏トラックに張り付いてくる連中に悪い奴はいませんよw高級車に手を上げら
れたら終わりですがwww






ハンギンさん

>パライの収量は標準を超えて良かったww
最近の手撒きでは一番数字が良かったですw

>後ろ姿がなんとも戦闘的でマーラらしい..(笑)
戦闘的wそうなんです。最近やたらと口答えをしてくるww実は焼餅を焼かない様で
焼いている・・・

>山で自分しか判らない目印で四角い土地を円く測った農園ガール♪
あの子、見かけませんが、もう二人くらい子どもがいると思いますww

>一度縄つけて散歩してやろうと思って居たけど・・・・
毛の長い犬に縄つけてどっか捨てて来てくださいwww

>トラックの後ろに女子高生オンリーの貼り紙を!(爆)
はい、そうします(おいおい)







くろがねまにあさん

>勿体無いって精神が良いわ。
彼らの仲間は泥の上の落ちもみ拾っている位ですから筋金入りですw

>2ヘクタール任せていて5俵貰って
こちらで日本と同じ形式で運営してもらうと純利の半分もらえます。
でも日本は土地持ち不利なので仕方ないかもですね。

>「ゴチになります!!」と新米をいただいています。
フィリピンで米食ってると麻痺して不味さが分からなくなるのですが、日本へ持っていって
食べ比べると無茶苦茶まずかったですw

>しかしあんなかわい子ちゃんらにヒッチハイクされたら
日頃からメガネを掛けて運転しなければ外れを引きますYOwww

落ち穂をひらう
マーラゃんは良いねぇ。
勿体無いって精神が良いわ。
我が家にも今年の取り分のコシヒカリ5俵が献上されました。
2ヘクタール任せていて5俵貰って
ポンプ代に2万円献上しているのですが
収支がさっぱり分からないので
「ゴチになります!!」と新米をいただいています。
しかしあんなかわい子ちゃんらにヒッチハイクされたら
思わず止まっちまいますねぇ(^^;;
こんばんは

パライの収量は標準を超えて良かったww

>マーラが勿体無いと落ち穂を拾っていた・・・

後ろ姿がなんとも戦闘的でマーラらしい..(笑)

測量図で思い出したw
山で自分しか判らない目印で四角い土地を円く測った農園ガール♪

犬は残念でしたね...
一度縄つけて散歩してやろうと思って居たけど・・・・

トラックの後ろに女子高生オンリーの貼り紙を!(爆)
今晩は青年さん
>動画 お米の収穫
落ち穂拾い大変そうですね~でも落ち穂だけで数日持てばバカにならないですね

>犬が死んでいた
可哀想に水ぐらいあげればいいのに・・・南無

>バックミラーを見ていたら ゾンビのように人が 追いかけて 来るのが分かる
恐いですね~フィリピンに行った時は気を付けます
No title
 ワンちゃんご愁傷様でした(合掌)

お米は予想外だった見たい出よかったですね~!田植えの時期雨が降らなくて大変だってかかれてましたし予想外も良いほうにいっ他のであれば万々歳ってところでしょうか?

 面積確認表、わかりやすい表作りましたね~(笑)青年さん天才(ほめすぎ?)

ヒッチハイカーもこんなかわいい子だったらいつでもいいですね~(笑)みんな良い笑顔してます!
No title
今日の記事みて昔を思い出してちょっとしんみりしちゃったよ。
子供にとって田植えや稲刈りは親戚が集まる一大イベントみたいで楽しかったなぁって^^
日本はどんどん機械化されたけどフィリピンはどうだろう、、ずっとこのままな気がする。
算数の出来なさ加減とか地図の読めなさ具合とかもずーっと変わらない気がする。
いいよいいよだからこそフィリピンなんだから。
発展しようがしまいが日本人の私にはあんまりカンケーないもん。
住んでるってだけで別にフィリピン人になったわけじゃないからカンケーしようにも出来ないしね。
即席面積確認表!これすごいアイデアだよ!
さすがフィリピン人を知り尽くした青年さんだわ。
こんなアイデアが出るってことはまだまだ若いってことだよ、脳ミソだけは(*'▽')
落ち穂
「落ち穂が勿体無い」この感覚を次の世代に伝える事ってとても重要だと思います♪

k9・・・檻に入れると真剣に世話を行う人が必要になりますね。

不謹慎ですがぁ~カビテにある家がでK9クラスを繁殖する場所になってしまった(汗)のでご入用でしたらw


バックミラーで人が追いかけてくるシーンはオーナージープでスモーキーマウンテンの近くを走行中・・・助手席に座った奥様の腕輪を狙った連中に追いかけられた経験がございます(爆)

コメントの投稿

非公開コメント