スポンサーリンク

あの空から見た不毛地帯の正体 / 農園ガールの中の人がレポートする豚の解体 / 今日のおやつはカルメラバナナ


今日の私のデスクから見た外の景色

なかなかカラッとした天気にならないね。

自宅の窓から見える景色





■ジェネラルサントス不毛地帯の謎

ジェネラルサントスの上空から見る景色って凄いでしょう?一面はげ山で
不毛地帯と化してる。

飛行機から見たジェンサン


これって色々な見方してる人がいて、ここには昔ジャングルがあったけど日本が刈り取った
跡なんだとか、砂漠化が進んでるんじゃないかとか(私ww)、現地人に聞いても知らないというしww

私はいずれこの砂漠化がミンダナオ全域を襲って来るんじゃないかと勝手な想像で怯えていたのでw
心配なのでこの前近所へ行ったついでに登山をして実地調査してきたw


そして出た結論、ジャングルでも砂漠化でもない。
実はジェネラルサントスの周囲は巨大なカルスト大地なんじゃないか!?って事ww

ジェンサン市街地からの眺め



山に登って土を掘ってみたら分かるのだが、全体がすごく硬くて石灰質で時折
サンゴのような岩石も顔を出している。
あの広大な禿山全体がそんな感じなのだ・・(全部見た訳ではないが)

想像し直してみればあの景色は秋吉台っぽくも見えなくもない!?


って事は、ここには元々樹木なんて生えてなかったんじゃないかな?ww

地質

(適当な見解なので、もし間違っていたらご指摘をw)




飛行機の窓から見えていた広大な禿山の景色は実は自然の造形だったって事か・・・

今度から見る目が変わって見えるww
いんちき農園が砂漠化する事も当分はなさそうだww








スポンサーリンク




■農園ガールの中の人がレポートする豚の解体

フィリピンスタイルのとさつの解体編です。今日はフィリピンのマーケットを見た事が
ある方なら耐えられる衝撃度ですw 食後でも吐く事は無いでしょうから安心してご覧くださいw

この人たち普段は全員米農家の百姓なんですけど皆さん手際がいいですね。動きに無駄が
無いのでフィリピンのどこかの食肉工場かと見間違うほどです。


https://youtu.be/sJl_K8ghBRY





■今日のおやつ

カルメラバナナ♪

ブラウンシュガーをバナナに絡めたもの。

調理をするアンアン


カルメラバナナ



バナナを切ってね♪

バナナを切る



バナナを切る農園ガール



美味しい?ww

カルメラバナナを食べるアンアン





この子、あっちの隅で何をしているのかと思ったら・・・

サンダルを直している




サンダルを直していたw

サンダルを直すガンガン


溶接棒でww


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title


まんちゃんさんは林業系に詳しいですねw

>熱帯地方は酸性土壌で且つ表土がとても薄いこともあり、表土が雨で流された為岩盤が露出している訳です、
なるほどそういう事でしたか。

ジェネラルサントス周辺だけが衛星で見ても一見して分かるほど石灰岩が露出してるんですよねー

>ちなみに日本の水田は5センチのつ土壌の厚みになるのに約100年掛かります。
うちの畑も雨が降るたびに表土が流されて段々椰子の根っこが出て来ていますw
No title

 お久です、
 フイりんピンの森林という森林総てコンパネや製紙用に切り尽くした為、熱帯地方は酸性土壌で且つ表土がとても薄いこともあり、表土が雨で流された為岩盤が露出している訳です、まあスペインやギリシャと同じわけです。切った木は商社の丸紅経由で殆ど日本が輸入していたんですが。ちなみに日本の水田は5センチのつ土壌の厚みになるのに約100年掛かります。
No title



けんさん

けんさんがご覧になったのは後編です。
お忙しいでしょうがこの動画の最初の1分だけ見てみてください。
嫌がる豚を押さえつけて絞めておりますのでw
https://youtu.be/KYk4R83HMNE

>カワイイ子たちなのに・・・・・
現地の人は割り切ってます。
庭をほっつき歩いてる愛○が食糧に変わった途端こん棒で一撃ですからねww





軽うつさん

>でも現地での匂いは凄そうですね。
内臓の処理が華麗だとあまり臭くないですねwでも生暖かくて生臭い臭いはしますw
私的にもっとも嫌な臭いと感じるのはカエルですねw

>バナナキューを食べたとき、バナナはイモだと理解しました。
日本人はバナナは生で食べるものだと言う先入観があるので違和感を感じてしまいますw
目を瞑って口に入れて貰えばいいですねww
No title
豚の解体ショーは意外と平気で見られました。 
解体が進むにつれて美味しそうに見えてくるし...
でも現地での匂いは凄そうですね。

バナナキューを食べたとき、バナナはイモだと理解しました。
カロリーめっちゃ高いですけど、好きです。

No title
豚の解体動画 楽しく見せてもらいました(笑)

せっかくなんで 嫌がる豚を押さえつけて 〆るところを入れると よりリアリティがあり良いと思います、あの豚さんの最後の叫びは耳に残りますから、

僕が豚の解体兼丸焼き屋に遊びに行くと 農園ガールならぬ 解体ガールが
あの叫びを真似して ギャーギャー云いながら僕をからかうんですわ、(おまえも〆たろか、って言ってるだと思います(汗)
カワイイ子たちなのに・・・・・
なんて事を思い出しましたw



No title
在比12年生さん

どうでもいい話ですが、昔芸能人で今は国会議員やってる人が「メロリンQ~!!」
と叫ぶつまらないギャグをやっていたのですが、その人はフィリピンでバナナQを
食べていてギャグを思い付いたんだそうですww

>ニラガン・サバ(サギン)「茹でただけ」の物も逆に甘くなくて美味しいですね
自宅は割合シンプルですが、たまに他所で呼ばれると劇的な塩味や砂糖味で驚きますw

ニラガン サギン
このバナナキューやトゥロン(ライスペーパーで包んで油で揚げた物)も美味しいですが

ニラガン・サバ(サギン)「茹でただけ」の物も逆に甘くなくて美味しいですね
No title

Mさん

>不毛の台地、海底が隆起したように見えますね・・・
何千万年とかそういう単位の昔に隆起したのでしょうね。

>たいがい「痛んでる」とか「味が違う」とか文句を言ってますww
日本の話でしょ?あれは熟しても一般のバナナほど美味しくないので輸入もしないでしょうw
うちの畑にも生えてますが日本人にとってはあまり価値が無いですw重いだけでw





motoriderさん

>食べてる農園ガール?の笑顔も素敵ですね
「お願いだから笑ってくれ」って言って撮りましたから(爆)

>折ったらサンダルより高く付いたりしてwww
あれが金の延べ棒でも躊躇無く使って捨てるでしょうww高価なものを実に無駄な行為で
壊されてしまう事はよくありますw

>おかげで叫び声がなければ解体には耐性ができました(笑)
これはフィリピンでは逃げられないし、生活していると確実に絞めるシーンには
遭遇しますので免疫は必要ですね。

> 解体に使っている包丁よく切れること!
そう思いましたでしょ?ww私も和包丁より切れるフィリピン製のナイフって始めてみましたww






AKさん

こんばんはAKさん。
こっちへいると全く日本の季節感が分かりませんw

>ジャングルのイメージが強かったですけど
基本的には未開のジャングルってのは今のフィリピンには殆ど残ってないのですよ。
戦後材木として殆どが輸出されてしまったのです。

>今日は気合い入れて全部見ました~いや~皆慣れてますね職人技ですね~そして豚さん南無
日本でトンカツ定食食べるときにでも思い出してくださいね♪

>そういえば彼女達はまな板を使う習慣は無いのでしょうか?
あります。毎日使っていますが、私が台所へ行かないだけですw

>皆手にもったまましてるので手を切るのでは?と
彼女たちの手を握れば分かりますが、幼少から畑で草刈などをしているのでナイフの
歯が立たないほど強いですw足の裏も半端じゃないほど硬いですね。







HOさん

こんばんは。

>セブではそのサバを2本1串で6ペソでした。
こちらでは同じものが5ペソですからほぼ一緒ですね。
キューはスティックを意味するみたいですね。

>どこでも快適に生きられるわけですね!
フィリピンどこでも少し出れば街や病院はある訳ですし、一文無しにならない限りは
割と快適だと思いますwお金が無ければフィリピンにいる時点で地獄ですねw

>車の修理や椰子油絞り機、一番興味をひいたのがパンクしないタイヤ!
パンクしないタイヤは構造は単純ですが、未だに壊れずに稼動していますし、牛にも
負担が無い所を見ると正解だったと思います。採油機は倉庫で邪魔になってますw






dangさん

>確かにそんな感じのする土だけど誰も知らないってw
地面が石灰だとか一回も聞いた事がないですものねwでも想像と違うかもしれませんw

>しかも日本人が刈り取ったって一体なんのためだよーw
あ、それは戦後材木として日本などへ輸出されたと言う意味ですw私はボンクラですから
あまり物事を考えずに書いているのですww

>大学バナナでよろしいがな。黒ごま振ってね^^
dangさんだったらカモテとか使ってパッパッと作れるんじゃないですか?台所番に適任だww

>私もこうやってまたぶっ刺して針金とかヒモでとめてまた履いてるよ。
まぁ私も貧乏ですから似た事はやってますw針金は怖いのでラグビーとかで留めてますよw
(5秒で外れますがw)






lpotさん

>今回の動画は解説音声+ですね♪
苦労して作ってもアクセスが上がる訳じゃなしwww
無駄な事をしたと思ってますww

>小腸・大腸を煮る匂いが耐えられない私ですw
日本と手順が逆の場合がありますからねw洗って煮るのではなく、煮てから洗うとかwww






ハンギンさん

>サバは茹でてもサツマイモ見たいでミリエンダにネ・・
日本人はバナナは果物と思って食べるから不気味ですが目を瞑って食べれば芋ですよねw

>砂漠化さた頃にはその中の一粒の土に帰ってますww
フィリピン好きのハンギンさんはそういう最後なら本望でしょうww
畑の墓地で宜しければ永代供養しますよww

こんにちは

>カルメラバナナ

串に刺せばバナナキューw
サバは茹でてもサツマイモ見たいでミリエンダにネ・・

>インチキ農園が砂漠化する事も当分なさそうだww

そうですね..
砂漠化さた頃にはその中の一粒の土に帰ってますww
魂だけがさ迷ってるかも(笑)
音声
おおおおおおお!

今回の動画は解説音声+ですね♪


小腸・大腸を煮る匂いが耐えられない私ですw
No title
カルスト台地、確かにそんな感じのする土だけど誰も知らないってw
しかも日本人が刈り取ったって一体なんのためだよーw
私はずっと貪欲なフィリピン人が一本残らず売ってしまったのかと思ってたわ。
カラメルバナナとかそんなハイカラな呼び方やめて大学バナナでよろしいがな。黒ごま振ってね^^
ビーサンはすぐにここから壊れるよなぁ。
たいして履いてないのに捨てるのしゃくだから私もこうやってまたぶっ刺して針金とかヒモでとめてまた履いてるよ。
めっちゃ履き心地悪いけど意地でも履く(^^ゞ
こんばんは
青年さんまたお邪魔します。
セブではそのサバを2本1串で6ペソでした。
バナナキューという名前でした。(さつまいもだとカモテキューだそうです)

青年さんスラムじゃなくスクワッターエリアなんて・・・
どこでも快適に生きられるわけですね!

それにしても過去記事を読むとPCから農業までスーパーマンに思えます。

車の修理や椰子油絞り機、一番興味をひいたのがパンクしないタイヤ!
あれは乗り心地完全無視の意地でもパンクさせないという意気込みを感じました。

またの更新楽しみにさせて下さい。

今晩は青年さん
日本はすっかり涼しくなって来ました朝晩は少し肌寒い位です

>ジェネラルサントス不毛地帯の謎
おぉ~フィリピンにもそんな所があるんですね?ジャングルのイメージが強かったですけど

>豚の解体
今日は気合い入れて全部見ました~いや~皆慣れてますね職人技ですね~そして豚さん南無

>今日のおやつ
なかなか美味しそうですね♪
そういえば彼女達はまな板を使う習慣は無いのでしょうか?度々調理風景をみますが皆手にもったまましてるので手を切るのでは?と
心配してしまいます。
No title
カルメラバナナ美味しそうですね~(笑)食べてる農園ガール?の笑顔も素敵ですね。そのまま食べてもそちらのバナナって旨いですよね!

 サンダルの修理道具が溶接棒ですか(笑)折ったらサンダルより高く付いたりしてwww

 豚さんの解体は何とか見れました(汗)以前早朝のパレンケに買出しに連れ出された時、豚さん、カラバウさんの解体がいたるところで行われておりました(驚)おかげで叫び声がなければ解体には耐性ができました(笑)
 日本の食肉センターで過去に肉を勝ったあとに解体を目撃して家族で肉が食えなかったことがありましたが衛生面とか格段に良かったように思います。
 
 解体に使っている包丁よく切れること!ビックリしました。フィリピンでは缶ズメから何でも包丁使うからこんなに切れるの見るとちょっとした感動ですね(笑)
よく見ると
不毛の台地、海底が隆起したように見えますね・・・

不格好なバナナ、たまにカーちゃんが持ってきますねでもたいがい「痛んでる」とか「味が違う」とか文句を言ってますww

コメントの投稿

非公開コメント