スポンサーリンク

断末魔の豚の叫び / 飯の時間に遅れて来たキュートちゃん / 夕日に踊るフィリピーナ


始めて見る方がいらっしゃれば確実に衝撃を受けると思われるフィリピン式の豚の
とさつ及び解体シーンです。約10分に収めました。

日本人がフィリピンへ行けば何かの宴で豚が出てくる事も多いと思いますが、舞台裏では
こうやって処理がされています。



後半、職人が大変上手な手さばきで豚を解体してゆきます。内臓の位置をほとんど把握
しているかの動きです。


この宴は畑の関係者のイロカノ族の子どもの婚姻の儀式だそうで、この日だけで大豚
10匹が解体されたそうです。

イロカノ族は部族内で豚を買う為のお金を貯蓄しているのだそうで、仲間の冠婚葬祭の
際にこうやって大量の豚を捌いて祈りの儀式を捧げるのだそうです。



【動画】フィリピン式、豚のとさつ、解体

※かなり衝撃的なフィリピンスタイルの屠殺です。閲覧ご注意ください。

2豚のサム寝入るe
画像をクリックすると動画に移動します

動画の後編(大解体&調理編)は次回へ掲載します。
数時間に及ぶ大解体作業ですが3分くらいに短く纏めて作ろうと思ってます。








スポンサーリンク




■似非自給的ノーエン生活


これは上記の動画で解体した豚のおすそ分け。
(血液と内臓)

ここに回してうちの給食にした。

(今は極力節約してるんですw オコメも制限ありw)

4血液料理




フィリピン料理ディノグアン
豚の内臓と血液を禿しくごった煮したもの。

彼らにとってディノグアンってのは、私らのカレー感覚。ちなみにカレーとディノグアンを並べてどっちか
好きな方を選べというと彼らは間違いなくディノグアンを取るww 私はカレーがあれば充分ですw

フィリピン料理ディノグアン




デザート♪

これはうちの作物じゃないんだけど、隣の畑のおじさんが時々くれる謎のフルーツ。
なんか複雑な風味で酸っぱくて、街のフィリピーナが体に付けてる香水のにおいがするww

ザクロのような種があるが、そのまま食べてしまってかまわない感じ。

5謎のフルーツ



おじさんに時々日本のお土産をあげるんだけど、妙にあり難がって色々持って来る。
持って来るからまたつまらない物を渡すって感じw

こういうやり取りはここでは希少だね。日本っぽくていいよ。

6香水の香りがするスルーツ





今日のお昼、遠くに見慣れない子が佇んでいたので・・・

7遠くで二人の子が見ていた




フルーツ拾いを手伝ってもらった。

8フルーツ狩りを手伝ってもらった




そして、僅かな小遣いとお菓子を配布した・・・

10お貸しとお金を上げた




彼女らが手にしたお金は僅か10ペソだったが、学校の昼休憩だから効率いいw

9白い服の子




ディノグアンを腹いっぱい喰って、満足げに学校へ戻っていったww

(親にあそこで喰って来いって言われたんじゃないかな?ww)

11去ってゆく二人の子







【フィリピン自給自足農園だより】飯の時間に遅れて来たキュートちゃん/夕日で踊るフィリピーナ

3泣くキューとちゃん
画像をクリックすると動画に移動します


お昼過ぎに来てしまったキュートちゃん。今日は普通の日で人が少ない事を見込んで飯を炊いたので
遅れて来た彼女の分は既に無くなってしまっていた・・・

なので私のご飯をあげました。


後半は夕日で踊るフィリピーナ。ジンジンちゃんという大学生です。以前は痩せていたけど
最近生活が変わったのか大分太っているw 踊る体もなんか重そうww




12最後に三人



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
HOさん

>青年さんの記事を見て食へのありがたみを痛感しています。
ちょこちょこ周りの人の食生活も出してゆこうと思います。私の食生活はまだまだ甘いですw

>問わず何がしかの食べ物にありつけるようですね。
作物が身近にあるのは非常にメリットです。
屋根さえあれば暮らせるので、作物のある畑の隅っこに小屋を建てたがる人が多いのです。

>以前スモーキーマウンテンのドキュメンタリーを見て涙しました。
以前スモーキーマウンテンの近くの不法住居にホームステイした事がありますw
食肉は徘徊犬、水は盗水、トイレはビニール袋、寝床には猫ほどもある鼠が毎晩顔を出しますw
ここの生活は天国ですねw

すみません
間違えて書き込み無しで投稿しちゃいました。
青年さん青年さんの記事を見て食へのありがたみを痛感しています。

青年さん地域では合法・非合法(ちょっとフルーツ貰っちゃう)問わず何がしかの食べ物にありつけるようですね。
フィリピンの人達は分け与えるという習慣があるようで、成り立っているのかなと思います。

以前スモーキーマウンテンのドキュメンタリーを見て涙しました。

子供にも(理解できるかは別として)食べ物のありがたみを説く様にしてます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
くろがねまにあさん

>ジンジンちゃんくらい豊満な方がオイラは好みだな~~
私は腹の下で死なない程度で結構ですww

>オイラだったら半分しかあげないかも(笑)
それだと撮影許可が下りませんww

>イノシシも同じように解体するのかしら。
同じでいけるんじゃないでしょうかねw猪の解体見たこと無いですけど暴れ方が想像できて怖いですねw
踊る
ジンジンちゃんくらい豊満な方がオイラは好みだな~~
ブツブツ……

キュートちゃんにディヌグアンをあげる青年さんが素敵。
オイラだったら半分しかあげないかも(笑)

豚の解体は見事ですねぇ。
血を抜かれるとああも簡単に絶命するんですね。
イノシシも同じように解体するのかしら。
No title
Lpotさん

すごい!神的指摘ww

毛剃りを入れると一気に緊張感がなくなってしまうので動画として駄目に
なってしまうと思い削除したのですw


屠殺から解体
10分に収めるには屠殺の次に行う毛剃りを省略されたのですねw

腸の内容物を漏らさないのが最重要ですよね。


No title

ハンギンさん

お、会社で見て頂けましたか?ww

>本人?も殺される前は解るんでしょうね..
そこまでの知能があるかは謎ですが、人間のただならない気配を感じてはいると思います。

>代表格のリッチョン大好きですがディヌグアンやボッピースも好きですw
豚がお好きだとは聞いていましたけど、現地人も驚く豚の使い方wwよく分かりましたw

>フワフワした白子見たいのが抜群に旨いのでお代わり♪
解体すれば必ず出るものですが、絶対最後まで残っていないというww





motoriderさん

>豚さんの屠殺動画は音声オフで拝見しましてがやっぱりグロかったですね〜(汗)
motoriderさんが日頃ムシャムシャ喰ってる肉もあれですよ(爆)

>生で見たら暫くは豚肉は食べれそうにないかな(汗)
私もいい加減慣れてはいましたけど、動画作った後の豚料理は気持ち悪かったですw

>でもそれだけ食べることが大変だって事ですよね?
そういう事を知らない日本人は彼女たちの気持ちが分からない事もありますww
時計をいつも見る癖を付けましょうww






Mさん

>ホント肝臓の切り取り以外血や内容物を散らかさないですね
あの職人はうまいです。最後に腸を結ぶところなんか僅か5秒の早業ですw

>やっぱり命の危険を感じて「たすけてくれ~」って言ってるんでしょうか?w
豚は掴まえ様としてもあんな感じで鳴きますね。元々あーゆー感じなんだと思いますw

>モツの部分は調理人が全部持って行ってしまいました
それはよくありますwレチョンを解体する時は監視の目を怠らないでくださいww

>ブタの解体よりキュートちゃんの動画の方がウオッチ多かった・・・当たり前かww
これは予想外でしたwやはり昼の飯時だったのが効いたかもww



見事ですね
ブタの解体 ホント肝臓の切り取り以外血や内容物を散らかさないですね、それに血抜きが見事です。
私の結婚式の時も解体しましたがあの豚の声ってやっぱり命の危険を感じて「たすけてくれ~」って言ってるんでしょうか?w
(ちなみにこの時に私が一番食べたかったモツの部分は調理人が全部持って行ってしまいましたww)

ブタの解体よりキュートちゃんの動画の方がウオッチ多かった・・・当たり前かww
豚さんの屠殺動画は音声オフで拝見しましてがやっぱりグロかったですね〜(汗)
生で見たら暫くは豚肉は食べれそうにないかな(汗)
それに断末魔の声聞いたら叫び声が耳から離れそうにないですwww
トラウマになりそうです。

キュートちゃんのご飯貰った時の笑顔天使の様ですね〜!でもそれだけ食べることが大変だって事ですよね?
食い物に感謝の気持ちを忘れてる自分に反省しきりでした(笑)
こんにちは

ブタ凄いですね..

本人?も殺される前は解るんでしょうね..
キーキー悲鳴を上げてさわぎます・・

代表格のリッチョン大好きですがディヌグアンやボッピースも好きですw

以前屯所で解体した時の翌朝、大鍋でスープらしき物を作って居たので味見をしたらフワフワした白子見たいのが抜群に旨いのでお代わり♪

後で聞いたら脳ミソw
No title


dangさん

>これパッションフルーツじゃないかな?
そうみたいですねwなんかそんな感じの気はしたのですが、聞いてもすぐに忘れてしまいますww

>苗を「無料」配布してたけどめっさ勢いよく広がって邪魔くさいって(-.-)
沢山ありすぎても困りそうですねwジュースにするって方は複数いらっしゃいますね。
香りがいいから案外良さそう♪

>フィリピン料理の中で一番好きだもん。
dangさんは染まってらっしゃるなぁ、神!!ww





在比12年生さん
 
>カレーに福神漬けが付いていればカレーの圧勝
その辺に転がってる適当な球根で酢漬けを作ろうかなww隠れインド人が多いのかカレー粉は
売ってるんですよね。

>チャンプラードは
聞いたこと無いですwww勉強になりましたw


>代わりに茹でたマカロニが入っています
ゆでたマカロニは貧乏家の大ごちそうですからねwでも買えるって事は凄いww

>それと未成熟のランカの実を「白い豚肉」と呼んで、ココナッツミルク煮にして
こちらでも量を誤魔化す為に非常によくやる手というか、さっき昼飯がランカスープでした(爆)

>皆、喜んで笑顔で食べてますね、その笑顔がたまらん!
いんちき農園が続く限りは見られそうですww





junyaさん

>黄色い果物はパッションフルーツだと思います!
有難うございます。複数の方からお教えいただきました。こちらには一切売ってないので
あまりメジャーではないのかもしれません。





HOさん

>特に耳や軟骨を見つけると得した気分になります。
耳を刻んで野菜炒めすると美味しいです♪

>残念な事に私の内臓がまだそちらに合う進化をとげてないので、そちらでは内臓料理はあまり食べられません
そうなんですよねーw日本の精肉店はホース入れて洗いますが、ここではそこまではしません。
以前鳥の腸が粉っぽくて美味しいなと思っていたらただ単に飼料が残っているだけでしたww

>日本ではあまり豚の生は(寄生虫が多いと)食べませんが
全然知りませんでしたww今度から寄生虫を箸で避けて食べますw






AKさん

>解体途中でギブアップしました
動画を作ってる途中に豚肉が出てきたのでw私も少し気分が悪くなりましたww

>何でしょうかね?初めて見ました。でも美味しそう♪
名前はパッションフルーツらしいです。なんか他に同じ名前のものもありますね。

>フィリピーナは踊りが好きなようですね♪
この子は学校で街へ出て踊りを覚えて田舎へ帰ってきましたw






少年さん

>そちらの方々の大半はカレー嫌いますね。なんでも「腋の酸っぱい匂い」がするそうで。
カレーは色々な人に食わせましたが駄目ですね。一見美味しそうに喰ってても後で捨てていたりします。
この辺の人は薬の臭いだとか言ってましたが。

>日本国産の豚肉には有鉤条虫は居ないとされています。。。
日本は行き過ぎた潔癖症だと思うのでwいてもいない事にしておいた方が良いと思いますw


No title
ディヌグアン、私も好きです。そちらの方々の大半はカレー嫌いますね。なんでも「腋の酸っぱい匂い」がするそうで。
豚の寄生虫は、諸説あってよく分かりませんね。ホントにダメならイベリコ豚の生ハム、とかもアレなわけで。
因みに日本国産の豚肉には有鉤条虫は居ないとされています。。。
今晩は青年さん
>フィリピン式豚のとさつ、解体
途中でギブアップしました

>デザート
何でしょうかね?初めて見ました。でも美味しそう♪

>なので私のご飯を上げました。
さすが青年さん
フィリピーナは踊りが好きなようですね♪
確かになんか重そうですね~


こんばんは
ディヌグアン大好きです。

特に耳や軟骨を見つけると得した気分になります。

残念な事に私の内臓がまだそちらに合う進化をとげてないので、そちらでは内臓料理はあまり食べられません。(そちらでは内臓をよく洗うとおいしくないと言われてます。から)

偏見なのでしょうけど日本ではあまり豚の生は(寄生虫が多いと)食べませんが、ドイツでは食べるみたいですね。(品種が違うのかも)

No title
黄色い果物はパッションフルーツだと思います!
笑顔
連コメ失礼いたします

嫁の実家あたりは、皆ビンボウなのでディヌグアンに肉が入っていません(肉が買えない)代わりに茹でたマカロニが入っています

それと未成熟のランカの実を「白い豚肉」と呼んで、ココナッツミルク煮にして、おかずにしています
どちらも、哀愁感漂う料理です
・・・なんて思うの、は甘ちゃんの私のみ
皆、喜んで笑顔で食べてますね、その笑顔がたまらん!!
そうこの子供たちの写真のような笑顔・・・
ディヌグアン
ワタシはカレーに福神漬けが付いていればカレーの圧勝
なければ、五分五分かな?

チャンプラードは(チョコレート・マイロ味のおかゆのできそこない)は大嫌いですが・・・


No title
これパッションフルーツじゃないかな?
前にうちのバランガイで苗を「無料」配布してたけどめっさ勢いよく広がって邪魔くさいって(-.-)
めんどくさいけど身を取り出して絞ってジュースにすると結構おいしいよ^^
カレーとディヌグアンなら私はディヌグアンでいいよ。
フィリピン料理の中で一番好きだもん。
食べすぎると翌日驚くけどw

コメントの投稿

非公開コメント