スポンサーリンク

水田に来た侵略者/グロアヒル調理/ランプタン狩り/交通取締り強化


■シリーズ、フィリピン農園だより


♯【フィリピン農園だより】水田に来た侵略者

s-image3.jpg
クリックすると動画へ飛びます

ちょっとオーバーかもしれませんがご容赦をw

手作業で稲刈りをしていた水田にハイテクマシンがやって来て落ち穂が減って
しまった設定です。

水田で落ち穂を拾う3人の少女が根こそぎ稲刈りをするコンバインを
呆然と見ていました・・・




♯【フィリピン農園だより】絶対グロいアヒル料理

s-image3.jpg
クリックすると動画へ飛びます

ちょっと悪趣味な部分がありますので(アヒルの頭が並んでいる)閲覧にはご注意ください。

アマゾンかどこかの原住民の生活をイメージして作りましたw




♯【フィリピン農園だより】ランプタン狩りは楽し

s-image3.jpg
クリックすると動画へ飛びます

畑にあるランプタンの収穫です。畑に撒く養分を吸うのでよく育ちます。
全て子どもの取り分で早い者勝ちですw






※全て関係者が撮ったものを私が編集しました。人の撮った動画は手振れが
酷いので編集に苦労しましたw
8割くらいが使い物にならないので残りの2割を継ぎはぎしながら作ったんですw







スポンサーリンク




■フィリピン全体的に交通取締りが強化されてる?


以前より検問が強化されてて街に出るのも一苦労だ。

この前、2連荘で止められた。一回目は助手が運転中荷台へ人を乗せて
いたら捕まった。荷台に人が乗って違反になるなんてフィリピンじゃないw

二回目は私の運転に変わってからシートベルトで捕まった。

取り締まり場所や係員の特徴を熟知しているつもりだったが、空港の出口の軍の
検問のすぐ次にいたので対応できなかった。軍の人に窓を全開して顔見せしてから
窓を閉めるか閉めないかくらいのタイミングで取り締まり行っているのでふいを
突かれる。(その辺を通る人はご注意を)

地元の役所が新しく始めた取締りらしく見慣れない制服を着ていた。


スピードガンを使ったスピード取り締まりもそうだが、陸運局ではなく役所が
独自に行う取締りも最近多い。

日本なら違反車両を取り締まるのは警察一本だが、ここは○○ポリスと名の付く
機関が無数にあってそれぞれ独自の取締りを行っている。
州を跨ぐとそれが倍になるw

同じ街道沿いで同時に取締りをしている事もあるので、捕まったすぐ後にまた
別のグループに捕まる様なこともしばしばだ。
(もし連荘で捕まった場合免許証がないから車を没収されるw)


手っ取り早く税収を増やすために取りやすい場所から取っている感じである。
以前のように追剥的な検問はなくなった様だが、その分軽い違反でも容赦なく
切符を切り始めた。これなら以前の追剥式の方が良かったw

困ったのは何が悪くてどうすれば良いのかマニュアルって物がないから対処の
しようがない。以前車の種別がどうとかで捕まったことがあったが、どう考えても
向こうの書類処理上のミスだがそんな事を相手に説いても理解はしてくれない。
重箱を持っている限り聞いた事のない違反を次々と繰り出してくる。


以前ならこういう時すかさずチップを出したり有力者とのコネをちらつかせたり
したんだろうが、今はそういう時代ではなくなりつつあるので難しい。
(いらないと言われる確率が増えたww)


現金チップから物品チップに時代は移りつつあるようだww

(現金は駄目だが・・って事なんじゃないかなw)







■アンニョンハセヨが流行っている原因

分かった。ドラマもそうだけど、「ラッキーミー」というインスタントラーメンのCMで
アンニョンハセヨと連呼してる。あれで子どもは覚えたらしいw


ラッキーミーは韓国ラーメンの包装紙に名古屋城の絵柄を乗せている大手のラーメン会社w

名古屋城模倣ラーメンう







■いくら服をあげても以前のものを着てくるw

写す方にとっては新鮮な格好で撮ってあげたい訳。
いつも同じもの着てたらみすぼらしいし、ご覧の方が見れば「この子また同じシャツ着てる」
って事になるでしょうww

別のシャツ着てくれればもしかしたら別の子に見えるかもしれないww


そう思ってもう何年もウーカイウーカイでシャツを買い与えたり、日本から持ってきた物を
あげたりしているけど、一向にそれを身に着ける気配がないw

何時も同じ服


「君たちは一体買った服をどうしているのか」と尋ねたら「持っている」というので、
じゃ「持ってきてみなさい!」と言ったら、「実は姉ちゃんに取られた」ってww


やっぱそうかwフィリピンだw





オバサンと少女


これは余計だったかww



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title

タイからの通りすがりさん

>服は売っちゃったんじゃないかなあ~・・・
この子に物を転売するような知恵があれば、うちのものを売って幾らでも儲かると
思うのですがww


No title
服は売っちゃったんじゃないかなあ~・・・

No title
skさん

我々が機械を購入して儲けるのは難しいでしょう。この機械を導入している業者は
問屋を兼ねていまして、収穫と収穫代金の回収を同時に行っているのです。
業者は刈り取り分から天引きして持って帰りますから取りはぐれが無いのです。

物流の難しい場所で運送業を営みながら農家に農業資材を貸し付けている
業者もいますが理屈は一緒でしょうね。

>周りの人たちにいいように利用されて壊れてしまうからやめたほうがいいと忠告されました。
そのとおりですw私の所も買うつもりはありません。
No title
画像と同じ普通型コンバイン15年近くを使っています。日本で多く使われている2条ー7条の自脱型と言われるコンバインはフィリピンでは普及しないと思います。理由はフィリピンでは収穫は穂先だけを刈り取ればいいので、能率がよく壊れにくい普通型といわれるコンバインがフィリピンに入り始めています。私も一時フィリピンに持ち込んで米作りをしようと真剣に考えましたが、周りの人たちにいいように利用されて壊れてしまうからやめたほうがいいと忠告されました。刈り取りを依頼されてもお金を払えない現実があるからです。
No title

hirataさん

フィリピンに行ってらしたのですか、赤や青のネオンは楽しめましたか?お疲れ様です。
チケットは分からなければ頼んだほうが無難かもしれません。
まれに向こうの都合でキャンセルとかもありますから。気づかなければ終わりですw

海の汚染は深刻だと思います。工場も家庭もそのまま汚い水を出してると思いますし、
浄化施設も見たことありません。このまま経済が発展すれば過去の日本や今の中国の
ようになるでしょうw(当たり前かw)
電車でいい思いできて良かったですねww私も満員電車に揺られてみたいですww







lpotさん

>少女たちの実入りが激減しますが時代の流れなんですかねぇ
ここは人扶出しみたいな事もやってますからあまり増えてほしくはありませんw

>とうもろこし満載の動画で笑ってしまいましたwww
紹介もしないので埋もれていましたがlpotさんの様な神様が探して見て下さるのですね(爆)

動画
コンバインですかぁ~
少女たちの実入りが激減しますが時代の流れなんですかねぇ

とうもろこし満載の動画で笑ってしまいましたwww
https://www.youtube.com/watch?v=UC1WNu8X-8o
No title
セブパ初搭乗してきました、自身では、購入できず、エイジントに手数料をしはらいました。ルソン島ではコンバインは、見かけなかったですね。耕うん機にカゴ車輪を付けて、ダイカキですか?していました。ブログの紹介情報で空港からスービック湾バレットまで行動しましたが、費用は、片道p283でした。港内の海水の汚染がすすんでいました。椰子の木とアオイ海は、きたいできません。オロンガポの人口が、30万以上になったそうです。埼玉以北で30万以上の都市は、少ないですすね。人口の増加に伴い生活汚染水が拡大するんですかネ。ターミナル3のパッセンジャー待機ルームの鋼鉄の椅子・石敷きの上のごろ寝、待ち時間は、ダンボール上が天国だそうです。セブパは、テイジ発、マニラには、30分以上早着でした。帰りも定時発・定時着でした。機内での案内も、実演でしたょ。これからはセブパニしたいですね。初体験は、LRT婦人専用車両に乗車してしまいました。夏の薄いズボンとシャツでしたから・・・、2~3個めの駅をすぎ、きずきましたが、満員ですから降りられず、両足で荷物をはさみ、両手は釣革でしたが、女の身体があっちからも、こっちからもぴったりで・・、いつの日かゼネラル・サントスへ。
No title





軽うつさん

>農作業の機械化ですか、収量アップには効果ありですが、落穂ひろい組は廃業の憂き目に遭いますね
うちの機械ではありませんが落ち穂は減る上に手数料が安いから依頼したい人は多いでしょうね。
この辺は水田の絶対数が多いですからすぐには影響は無いと思いますが先では可哀想かも・・

>マンゴー、ドリアン、ランプータン、ランソニス...私の大好物なんです!
全て揃っていますw勝手に毟って食べてくださいwww

>でも最終形で料理されて出てきたら美味しくいただきますがwww
今度カエルバージョンを作るのでそっちも食べて頂きたいですね(爆)

>少女の15年後に期待しましょうwww
この子、今年7歳ですから15年後だと100%いませんよwww






dangさん

>アヒルwwこんなにいっぱい何かのお祝い?
農夫さんの誕生祝いみたいですよw

>頭も足もデカいからチューチューペッペのイライラが少ない^^
しっかりあの物体を食べてらっしゃるようですねwww

>人手いっぱいだしコンバインすぐ壊すから。
このコンバイン、卸を取り仕切っている問屋が運用しているんです。刈り取って
自分の所に卸させると言う事ですwwオーナーは金のロレックスの時計嵌めてる
位ですから修理は訳ないでしょうww

>チップ通用しなくなったら警官は収入減るしコッチはめんどくさいし良いことないよなぁ。
はい、以前の方が良かったですw免許証没収されるとすごい手間なんですw





AKさん

こんばんはAKさん

>ハイテクマシン導入ですか現地の方の評判はどうですか?
早いし沢山の人扶さんを集める手間は省けます。落ち穂で生活している人は今は実感は無いけど
そのうち気づくでしょう。

>飯食った直後だったので警告に従い止めときましたよ
飯食う前にどうぞご覧になってくださいw

>えぇ~それは大変ですねぜひ気を付けて下さい
何度も没収された事ありますので要領は心得ていますw

>せっかくあげたんだから着てもらったほうがいいですよね
フィリピン人は個人にあげた物でも家族にやってしまいます。多くの方が違和感を持つ部分ですw






在比12年生さん

>マイPC持ってないのでネットのサーフィンとコメイレは
会社のPCでいたしております

え~っ在比さんは会社勤め!?初耳の気がしますww

時々変な写真もあるかもしれませんのでw現地の子にフェイスブックなんかで共有
されないように注意してくださいね♪(爆)






motoriderさん

>ついに青年さんの農業基盤の地域にも機械化の波が押し寄せてきましたかwww
一回機械化に嵌ると機械がなくなった時に誰も助けてくれなそうで怖いですねw

>作業効率は上がり田んぼのオーナーはまたまたこえ太るのでしょうが
これを持っているのは州で二番目に地位のある米問屋の人ですww

>治安の悪化に繋がらなければ」良いのですが・・・
これが入れるのは道路沿いに限りますのでまだまだ大丈夫だとは思いますw
でも道路沿いの人はちょっと苦しいかな。

>それとも私が少しP国人化してきたのかな?(汗)
慣れればスッポンの首も平気で切れるようになりますよw

>味も似たようなものなんですかね?
香りは違いますが、似たような食感があります。癖もなく美味しいフルーツですよ。

>ちなみにブラジャーは青年さんがにほんで調達されたものなんでしょうか??(笑)
これは現地配給用の予算でオーカィで女の子が選んで来たものですw私がここまでしたら変態ですw

No title
 ついに青年さんの農業基盤の地域にも機械化の波が押し寄せてきましたかwww
 
 作業効率は上がり田んぼのオーナーはまたまたこえ太るのでしょうが農夫さんたちの仕事がなくなるのではないかといらん心配をしてしまいました。
 土地なし仕事なしの人たちが増えればマニラじゃありませんがドロボーでもしないと生きていけないですからね~
 治安の悪化に繋がらなければ」良いのですが・・・
アヒルさん可愛そうですが美味しそうですね(笑)もっとグロかと思いましたが・・・それとも私が少しP国人化してきたのかな?(汗)

 ランプタンってライチみたいに見えますが、味も似たようなものなんですかね?にしてもガールたちの食べ物に対する執念のようなものが感じられる動画ですね(驚)

 ちなみにブラジャーは青年さんがにほんで調達されたものなんでしょうか??(笑)
写真
>オバサンと少女の写真

わたし、マイPC持ってないのでネットのサーフィンとコメイレは
会社のPCでいたしております(おいおい働けよ!!
PC無知なので、良くわかりませんが、この写真表示されないので
クリックしたところ・・・画像が出てきました
隣の席のフィリピン人スタッフに見られて苦笑されちゃいました
私は、爆笑でしたが・・・・バツが悪いです
隣の席のスタッフは、入社したての新人の20歳女の子なんです(汗
今晩は青年さん
>水田に来た侵略者
ハイテクマシン導入ですか現地の方の評判はどうですか?しかし日本のコンバインと違いますね?

>絶対グロイアヒル料理
飯食った直後だったので警告に従い止めときましたよ

>もし連荘で捕まった場合免許証が 無いから車を没収される
えぇ~それは大変ですねぜひ気を付けて下さい

>いくら服をあげても以前のを着て来る
せっかくあげたんだから着てもらったほうが
いいですよね
No title
アヒルwwこんなにいっぱい何かのお祝い?
頭も足もデカいからチューチューペッペのイライラが少ない^^
コンバイン、、フィリピンもいつかはそんな農業になるんだろうか・・・ならないな。人手いっぱいだしコンバインすぐ壊すから。
交通取り締まりはこれから年末にかけて争奪戦だけど規則は理不尽だししょっちゅう変わるしたまらんね。
チップ通用しなくなったら警官は収入減るしコッチはめんどくさいし良いことないよなぁ。
さ、クリスマスに向けてもうひと頑張りしましょ^^
No title
農作業の機械化ですか、収量アップには効果ありですが、落穂ひろい組は廃業の憂き目に遭いますね。生活できなくなっちゃいますね~

え、農園にはランプータンもあるんですか? もしかしてランソニスもあったりしますか? マンゴー、ドリアン、ランプータン、ランソニス...私の大好物なんです! 農園は楽園だ~

アヒルの解体、グロいです...でも最終形で料理されて出てきたら美味しくいただきますがwww

最後の写真ww 少女の15年後に期待しましょうwww

コメントの投稿

非公開コメント