スポンサーリンク

日本で農業を始める人のための支援はいろいろある


日本は就農者への支援が充実している。
地域によってサービスにはムラはあるものの、殆どの都道府県での就農者の育成に力を入れている。
就農者への助成や跡継ぎの居ない農家の紹介、就農者を雇用する農家への助成や低利の貸付など
様々な援助がある。
フィリピンは一切ないんだから日本は凄いwww

仕事探してて怠け者じゃないって自信がある人は、日本の田舎に就農してこーゆー援助を
受けるのも良いかもしれんw
そのうち外国人のビザが更に緩和されたりしてフィリピーナと日本でトマトをこしらえたり
できるかもしれないw (あのビデオは未だに見ていないので適当に言ってるw)

まぁ私はまったく日本の農業に興味が無いんだけどねw
この前日本の委託農業に誘われたとき、フィリピンと掛け持ち出来るのか聞いてみたら、
「そんないい加減な気持ちじゃ勤まらない」って言われたし、生半可な意識じゃ勤まらないのは確かw
(当たり前だww) まぁどんな仕事でもそうだ。

でも人生崖っぷちで後がなかったり、余生を自給自足で過ごす覚悟があるなら行政の支援を最大限
活用して限界集落で生きる道もある。


しかし機械化されて日本の農業ってのは楽になってはいるけど、肉体労働には変わりない。ド田舎だと
小型農機具で体を動かさなきゃならん事も多いだろうし50kgの米袋をちょっと移動する程度の
作業は結構ある。例えば1、2米俵を乾燥機に放り込むのは簡単だが、それが10も20も増えて
くると大変だ。寝っ転がってネットしながら出来るものではない。

まぁそれでも一般的な職業と比べて自由に動ける分、精神的には楽なんだけどね。

人間、精神的な問題が一番問題。精神が病むと体も脳も疲労して早く死ぬからね。






スポンサーリンク




就農者受け入れ支援情報
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/support/index.php

任意の都道府県をクリックして支援を受けたい内容のボタンを押す。
地域でムラがあるがなかなか面白い支援や研修があるね。

農業体験の研修で農業への足がかりを作って、その後、過疎農家へ接触する機会を探して国からの
助けを受けながら農業に従事するって感じだろうな。資金があれば独立起農して人を雇って他の補助金を
受けるって手もあるし、様々な就労パターンがある。


あ、私は日本の農業には興味ないですのでw フィリピンの事で手一杯w
私の人生は後家さんと引き換えにできないww(意味不明w)





水田で農作業をする美しい美女






■まるで大空襲の中を掻い潜った様なすさまじい中古衣料(ウーカイ、ウーカイ)

中古衣料は痛んでいるって分かってるけどここまで酷いのは始めてみたwww

破れた服



これが普通のドレスの中に混ぜて売られていたww

ぼろぎれの様な服



貧しい服



破れた服を探す人






■今日の昼食

最近運動しててあちこち歩き回っているのだが、暑い時に歩き終えると体中になにか
粉っぽいものが付いている。振り払おうと思うがなかなか取れない。何かな!?と
思ってよく見たら大量の塩だった・・・
製塩できるくらいの物凄い量だったがあれは最近運動不足だからだろう。

これは塩分を補給するチャンスだと思い、ラーメン屋に入って塩辛いラーメンを
注文して最後の一滴まで飲み干してやったw あーうまかった。ご馳走様。

スープが思いっきり飲めるのはいい。


美味しい醤油ラーメン



まだ日本に居るw 荷物は40kg完全武装した。
しかしチケットがまだ4分の一路線しか取れてないww何故かカード決済の画面に進めなくなった。

セブパシさま、この前は悪く言ってごめんなさい。あなたは航空界の神様です♪


■動画

神社の中で幸せそうに寝る猫



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title


軽うつさん

>写真の構図、雰囲気がスバラシイ。
日差しが強くて白ボケしまくってたので捨てようと思っていたんですwでも一枚一枚見ていたら
笑顔が勿体無いなとw

>神社の猫、まさに「眠り猫」
傍から見てると微笑ましいですが、あそこの管理者は頭痛そうですww

>サラリーマンなので農業のことは仕組みを含め良くわかりませんが、
私の日本での農業経験は1年未満です(それもバイトでw)ド素人なんですよw
No title
写真の構図、雰囲気がスバラシイ。 瞬間を切り取ってますね。

神社の猫、まさに「眠り猫」

サラリーマンなので農業のことは仕組みを含め良くわかりませんが、大変な仕事であることと、作っていただいている農作物を食べて自分が生きていることは理解してます。 
No title



まさいちさん

>此方でビジネスを考えてる人、フィリピンでは何もしないのがベスト。
お金は天下の回り物ですし、どーせ墓場まで持ってゆけないんですから綺麗さっぱり
フィリピンで消費しようと私は思ってます。できれば永続的に。




おやじさん

>ボロは着てても心は錦
質素に見せる為にボロを着るのならいいですが、ホントに金が無くてあれしか着れなかったら
悲しいですよw




jonnyさん

個人より集団農場法人の方が有利ですからね。額も大きいんじゃないでしょうかね。
そういう所は大きな機械を持っていますが、農機具メーカーも補助金で買うことを前提にモノを販売し、
行政はそれを分かって金を出す。補助金のシステムはもはや崩せませんw

>1億を超えた人口なのにOFW送金で米を輸入し
フィリピンの米が不足している実感は田舎ではまるでありませんね。吹けば飛ぶほどの売り上げで
農家の収入は肥料会社や農薬会社と資本を持ったいじわるな問屋さんに搾取されますw

>出稼ぎに依存する国には将来はないことを歴史が証明してます。
出稼ぎが身内に居る農夫さんは働きませんからね~(笑)
でもその一個下の身内の誰も出生証明書さえ持たない階層の人たちはよく働きますね。そういう人は
都会にも出ませんし一般の外国人との接点もあまりない人たちです。
No title
高速なら現住地の新宿から1時間の実家所有地を相続し転作補助金でビール麦に変え契約栽培してる耕作者がお盆に帰った時

に集団農場法人代表者から農地賃貸料を受領し驚いたのは固定資産税より高い用水・排水施設より高い負担金。それと農機

具購入補助金の多さです。エアコン付大型機械の半額が補助されるらしいですが一般米作規模では全て自前。
問題は後継者がいない事です。
世界最大の米輸入国フィリピンは以前カンボジアから輸入してましたが今はタイ・ベトナムから。1億を超えた人口なのにOFW送金で

米を輸入し高官、政治家の汚職の源の国フィリピン。
バンコクから100km周辺は戦前にオランダのコンサルが作った灌漑運河で今の米輸出国になりました。
出稼ぎに依存する国には将来はないことを歴史が証明してます。
現在比国にスペイン植民地時代に資機材を送っていたメキシコの港町で仕事してますがフィリピンなんて土地の人は興味ゼロ!
食料は戦略物資なのは時が変わろうと最重要です。

ウェス
とドレスは似ていなくもない(笑)

ボロは着てても心は錦(意味不

VIVA walang pera!
No title
今晩は、私はフィリピンの人たちを見てるだけでこころが和みます
此方でビジネスを考えてる人、フィリピンでは何もしないのがベスト。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title

日本の農夫さん

ご無沙汰しております。
>人を馬車馬の如く、働かせ、うまくいったら、政策が、良かったに、なるだけです。
政策の都合で決められているのは間違いないですね。日本の農夫さんのように真面目にやって
らっしゃる方が苦しい世の中です。

>直売所に、出荷している10人のグループで、1人だけ新規就農者が、います。
農家のオーナーには補助金が出ているのだと思いますが、仮に10万程度の補助金だと
日本人の就農者に渡したら終わりですね。だから事業として利益を出す為に外国人をと考えるのでしょう。

深夜まで働くのは時間までに降ろさなきゃならない野菜とかはきつそうですね。

>農業をやりたいなら、婿養子になるか、夫婦養子になるのが一番です。
あはは、ホントですねww農家に良い友人とか居れば雇用してもらえばいいかもしれませんが。

私は補助金生活を勧めませんが、例えば海外から訳あって帰国する人もそうですが、様々な事情で
労働の選択肢が限られている人も居ると思いますので、そういう人の選択肢の一つとしていいのでは
ないかと思います。中には年金も家も無い人も居るわけで、ほっておけば確実に生活保護になります。
過疎農家でそういう人が務まるかどうかは謎ですが、国の援助で試すだけは試してみたら
よいのではないかと・・って感じです。




AKさん

こんにちはAKさん
>なかには何千万と稼ぐ人もいるみたいですね農業に限らずアイデアややり方次第と言う事ですかね?
そういう人は農業じゃなくてもどんな仕事でも何千万と稼ぐ素質のある方でしょうねw

>使い道としてはウエス位ですか?
ポリエステルとかですからウェスにもなりませんねww
フィリピン人の大好きなハロウィンパーティの衣装くらいでしょうww

>あっラーメン食べたくなった馬そう
馬鹿みたいに馬いですよ~www

>私も猫飼ってます
猫はうちにもフィリピンにもいるのですが、中にいさせれば臭い小便するし、外に出せば
汚いしwwどうすれば良いのかw




Mさん

>日本人が逃げたピーナをマニラに迎えに行くけなげな映画でしたww
それ以上ストーリーを知らないのですwwレンタル屋に行って見ようかな・・・

>適当に稼げれば自由気ままが一番!
私はいんちき自営業が専門分野ですので束縛された職種だと頭が狂ってしまいそうですw

>『着られないようなものは入れるなと』指導しているんですけどね
あれは韓国古着ですからww韓国の常識で詰めてあるんだと思いますYO(爆)




LPOTさん

>日本では農業に補助金を支払いながらのTPP参加w
元々農業団体が担ぎ込んだ代議士が多かったですからねぇwなんやかんや言ってますけど
現状からあまり変化は無いと思いますw

>縦割り行政で税金を湯水の様に浪費する国家に未来は無いかも?(爆)
ホント、よく金の続く国ですよwみんな死んだ後の事はあまり考えてないんでしょうw





タイからの通りすがり さん

>赤い頬被りの写真は素晴らしいですね!!
お褒め頂き有難うございます。丁度夕暮れでこーゆー色合いになったのです。

>僕も、子供も、タイで買った日本の古着を着ています。
私ももちろん古着で日本にまで着て帰っていますww

冬物は日本で買うと高いので、必ず現地でオーバーを買って日本へ帰国します。
日本の冬物上着とか買えば7、8千円しますので重宝してます。

>フィリピンの古着はいくらくらいなのでしょうか?
現地の人が好んで物色しているのは30円~150円の価格帯ですが、靴とかジーンズ、カバン類は
千円しますね。
山積みの中にはいい物悪いものいろいろあるので、現地人の目が生きてきますw




dangさん

>やった分だけ成果がでるもんじゃないってとこが若者に避けられる理由のひとつかも。
非常に分かり辛いのもありますね。世の中にはもっとキツい仕事は幾らでもあるんですけどねw

>田畑あるんだけど今はもう稲は全面委託だよ。
どこもかしこも委託になってますねwフィリピンもそういう流れです。私の居住先も委託請負ですw

>田んぼを遊ばせておくわけにはいかないからしょうがないんだよね。
近所に一個放置水田が出来ると物凄い草が生えて廻りに飛び火しますからねw

>田んぼも畑も墓も空き家も一括管理しますよーってビジネスやったら流行るかもw
そして最後には遺品整理しますって家財道具売り払ってフィリピンの店頭で売られるんですww





motoriderさん

>まともに耕作してもらっても2aで1年でコメ1表(12000円くらい)しかもらえないので
請け負い耕作の売り手市場ですからね。サラリーマンやめてそういう商売する人も増えてきそうですねw

>米以外の作物で儲かってるんではないのでしょうか?
フィリピーナが果実をとって口に入れてくれる私有の観光農場とかww

>以前は食料自給率上げなきゃなんて知人たちと話し合ってましたがwww
世界をひとつと考えるならば無理に日本で作る必要も無いんですけどねw私には分かりませんw

>主のような落ち着きようなので追い払われたりもしてないようですし・・・
つまらない動画を見て頂き有難うございますw神の様に堂々としているので思わずカメラを
握らずにはいられませんでしたww


No title
確かに日本の農業は補助金で成り立っているように見えますね!
私んちは田んぼつぶして資材置き場に違法レンタルしてますが、まともに耕作してもらっても2aで1年でコメ1表(12000円くらい)しかもらえないので農家に貸すなんて馬鹿らしくてやってられないですね。
 農家も減反用に補助金目当てで借りるだけなんで大豆程度しか植えないし、収穫もいい加減でしたね。
 儲かってる大農場主ってのも聞きますが、米以外の作物で儲かってるんではないのでしょうか?

 どちらにしろ日本で農業しようとは思わなくなりました。
以前は食料自給率上げなきゃなんて知人たちと話し合ってましたがwww
今は昔ですね。
 
 小さな祠をねぐらにする猫様は神でしょうか(笑)くそまでするみたいですんで住民からは煙たがられているようですが主のような落ち着きようなので追い払われたりもしてないようですし・・・

 のほほんとした心安らぐ動画でした(笑)
No title
農業大変だもんなぁ。やった分だけ成果がでるもんじゃないってとこが若者に避けられる理由のひとつかも。
うちの実家もほんの少しだけ田畑あるんだけど今はもう稲は全面委託だよ。
食べる分の米取って税金払ったらなーんにも残らない。
だけど田んぼを遊ばせておくわけにはいかないからしょうがないんだよね。
周りもそういう家が多くて委託の会社の人は大忙しだよ。
田んぼも畑も墓も空き家も一括管理しますよーってビジネスやったら流行るかもw
No title
赤い頬被りの写真は素晴らしいですね!! 
色も、構図も良い!

古着ですが、タイでもよくお世話になってます。
僕も、子供も、タイで買った日本の古着を着ています。

こちらでは、子供の古着は70円くらいから、大人の古着は180円くらいからあります。
特に日本の古着は殆ど新品のものや、ブランドものなどが混じっています。

昨日は韓国の古着で、欲しかったフード付きのウインドブレーカーを手に入れました。
まだまだ新しくて300円ほどでした。

フィリピンの古着はいくらくらいなのでしょうか?
矛盾
日本では農業に補助金を支払いながらのTPP参加w

食物を他国からの輸入に頼る危機感の欠如してる輩が外交を行ってますから仕方ないのですかねぇ~


縦割り行政で税金を湯水の様に浪費する国家に未来は無いかも?(爆)
ウ~ム
ピーナとトマト栽培・・・日本人が逃げたピーナをマニラに迎えに行くけなげな映画でしたww

人間、精神的な問題が一番問題。精神が病むと体も脳も疲労して』その通りですね適当に稼げれば自由気ままが一番!

古着は酷いですね自治体が回収するとき『着られないようなものは入れるなと』指導しているんですけどね入れるやつはせこい奴ですね。
こんにちは青年さん
日本の農業は儲からないってイメージが有りますがなかには何千万と稼ぐ人もいるみたいですね農業に限らずアイデアややり方次第と言う事ですかね?

>中古衣類
えぇ~何ですかこれ かなりひどいですね
使い道としてはウエス位ですか?

>今日の昼食
あっラーメン食べたくなった馬そう

>動画
猫かわいいですね♪
私も猫飼ってます
No title
ご無沙汰しております。
日本の農業を良くご存知ですね。
確かに、国や地方公共団体の補助金や低利の融資が受けられるようです。
でも、騙されては、いけません。
国は、甘い言葉を駆使して、日本の農業の振興を図っております。
人を馬車馬の如く、働かせ、うまくいったら、政策が、良かったに、なるだけです。
直売所に、出荷している10人のグループで、1人だけ新規就農者が、います。
朝早くから、夜遅くまで、働いていると、聞いています。
冗談でしょうが、時期によっては、夜12時まで出荷準備をしているようですが、朝の2時まで働けと、仲間に言われておりました。

自由になるから、精神的に楽?
夫婦で、土日もなく、朝から晩まで働いて、やっとサラリーマンの年収程度でしょうね。
いつまで、こんなことが続くのかと、思うと、楽とは言えないと思います。
でも、私の場合、不動産収入が、少しだけあるので、そういう意味では、精神的に楽です。(多分、都市近郊の農家は、ほとんど同じだと思います。)
新規就農者は、気の毒で、見ていられません。
農業をやりたいなら、婿養子になるか、夫婦養子になるのが一番です。
補助金は、受けられないようですが!
国は、決して、楽をさせてくれません。

余計なことでした。

コメントの投稿

非公開コメント