スポンサーリンク

農業始めるのは日本の方が遥かに安い


■インチキ農業するなら日本の方が遥かに安い

フィリピンで農業するのは安くはないよーww 一人前の値段がする。

作物の卸価格が低い割りに肥料とかの資材が高くて車もガソリンも高い。
唯一安いのは人件費だが、先ではそれも上がってくるだろう。ってか、安くても
労働の質が良くないから今以上払ったら赤字をこくww

最近農地の値段が無茶苦茶上がった。近所の一等地の水田は抵当権だと1ha
40万ペソだとか聞いた。まぁそんな所は私らには無縁だが、最近は安い所でも
収穫見込みが立つ所なら20万だ。購入すればその倍くらいはするだろう。

うちの僻地の畑でも買った時から比べると何倍も上がってるくらいだから
一等地だと手が出ないほどだろう。

円安も相変わらずだし、新規で農園を始める敷居が年々高くなってる感じだ・・・


農園の庭





スポンサーリンク




ただ単に農業やりたいだけならフィリピンに拘る必要はないんだけどねw
日本の田舎の限界集落をただ同然で借りちゃえばいいよww農作物の販売
ルートも道路も整備され尽くした農園が日本ならただ同然w

農機具も近所の農家が無料で貸してくれるだろうしノウハウも豊富にあるし
面倒見のいい近所の老人があれこれ手伝ってくれるらしいしww
現役を引退した初老のオジサンだって日本の田舎へ行けばバリバリの青年で大人気w


先日私が草を刈っていた場所は末期の限界集落だが、あーゆー八つ墓村な農地は
日本じゅういたる所にある。地主は金払っても借りて欲しいくらいじゃないかな。
日本ならただ同然で自給的な農業が始められるんだ。すごいねww
(私は嫌だけどww)

よくフィリピンで農業すれば安いのかって聞かれるけど、ぜんぜん安くない。
取得コストはうなぎ登りで、流通システムがインチキで、始めた後の失敗率も高いし
外国人なりの問題やトラブルも多い。良い事は殆どないw



ただ、どうしてもフィリピーナしか愛せないって人は財産を捨てる覚悟で
フィリピンで農業するしかないww
老人と猫しかいない日本の農村に比べたらフィリピンのほうが活気があって面白い・・

・・・かもしれんww


(いやそれなら別に農業じゃなくていいw トライシクル、サリサリストア、養豚、
カラオケショップ、フィリピンには夢がいっぱいあるw)





■タイヤは硬い

しっかり支えて丈夫な刃物でカ切らないと怪我をする。
私はカッターナイフでタイヤを切ろうとして手の甲を切ったw

古タイヤリサイクル


日本人はどーもカッターを万能だと思う癖がある。
実はすげー危ないw





■ヒコーキの車窓

セブパシフィックマニラからの夜景



セブパシフィックマニラからの夜景左旋回



セブパシフィックマニラからの夜景上昇中



まだ日本にいる。
国際線の片道しかチケット買ってないが、どーも以前の様にタイミングよくプロモが取れ
なくなってる。儲かり始めたからといって飴玉引っ込めるのはやめて欲しいww


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: 限界集落の件

バタンガスさん

>限界集落の件、情報を頂きありがとうございます。早速ウエブを見させて頂きます。
バタンガスさんが求めてらっしゃるモノとは違うと思いますが(笑)ただネタとして掲載させて頂きました。

限界集落の件
限界集落の件、情報を頂きありがとうございます。早速ウエブを見させて頂きます。
No title
>老後の目標にして今から準備しましょうかね
えっ、「少年」さんなのに早くは無いですか?(爆)

月に数万と言っても5万以下なら苦しいかもですねw突然デング熱になったら5万掛かります。
病院へ行くのにも車が無いから苦労します。お手伝いさんを雇う余裕がありませんから
貧乏でも逃げない彼女を探すって感じですねww
No title
よく切れるから余計に危ないんですよね。

…月数万の年金で何とかなるのなら、老後の目標にして今から準備しましょうかね。その頃までに劇的に情勢良くなってないかなあ?(笑)
No title


少年さん

危ないですねwwカッターナイフ。切れると過信して力を入れすぎて折れた時に物凄い
反動が来ますね。
骨で止まりましたが、少しずれていたらぞっとします。気をつけます。





はてなんさん

元気に自給されてますでしょうか。
この前「限界集落」というドラマを10分だけ見ましたけど、全然リアル感が無くて
10分しか見ませんでした。まだダッシュ村の方が田舎らしいww

日本の本格的な過疎って、すごく寂しくて車が無ければ雑貨も買えず、冬になれば
大変で、夏になれば幽霊も出て草刈に苦労する様なところです。もし他に現金収入や
補助金がなければ、小野田さんなみの自給生活になると思いますw

フィリピンも嫌がらせはありますよww過去にはうちの水路を夜通し埋めた女もいましたし
トラックが入れない様に柵を作られたりとかありますww

私はミンダナオの奥深い山の中の限界集落?に畑を持っていますが、そこなら干渉
してくる人もいませんけどねw月に数万程度の年金とかがあれば楽なんですけど
金が無ければ小野田さんですねw






Aチェントロさん

お、そうですか有難うございます。
私の方は食事の支度をしますので今度それで行きましょう。

お安い御用
是非とも、温泉行きましょう!

車出すの全然大丈夫です。

よろしくです。
楽しさ
久しぶりにお邪魔します。

日本の田舎に住むと活力のなさと
補助金トラストの田舎ならではの嫌がらせにもあいますね。
下手な田舎は自由は思うより少ないので
本格的な過疎、限界集落がいいわけですが
孤立が必須で・・・フィリピンに行きたくなると思います。(笑)

ホント記事に納得です。
一度も行けてないのにフィリピンのほうが
日本より良さそうです。

マイナンバー前に住民票を切って
行けたらいいなと思いながらフィリピンがとにかくわからなすぎて行動できてないです。

でもやっぱり自給程度の作物を作りながら
なんらかでほそぼそ稼ぐ・・
そこがまた難しいですね。

怪しいめづらしい作物を高付加価値少量栽培で
販路を都市部に絞るという方法も考えたり・・

やっぱりフィリピンでも田舎がいいんだなと思う私です。


No title
カッターナイフ、新品時の切れ味は神レベルなんですけどね。
弱いですw
大怪我する前に気付かれて良かったです。。。
No title

バタンガスさん、コメント有難うございます。
フィリピンでサラリーマン15年とは凄いですね。フィリピンの裏も表も知り尽くして
らっしゃるって感じですね。

農家就労の話ですが、後継者の居ない農家への人の斡旋も行っている団体などがあります。
全国新規就農相談センターwww.nca.or.jp/Be-farmer/farmon/
年齢制限が不明ですが、例えばこういうところでどこかで体験農業するなどして自分にあっている
かどうか見極めるのも良いと思います。(私はよく読んでないですが情報だけ)

私が見聞きした話や本屋で立ち読みした本には新規参農者には非常に有利な条件で融資も
受けられるとありました。ちょっと覚えてないんですけどどこかの金融公庫で納税証明書
ゼロ円で融資が受けられたとも。(私は詳しくないので信憑性はないと思って下さいw)

フィリピーノにやらせるのはなかなか難しいようですよ。先日実際に日本へフィリピン人を
呼んだ農家の方から問題の多さを聞きました。フィリピン人を呼ぶ前の第一ステップの基盤を
固める事からでしょうね。
日本での農業
私はフィリピンでサラリーマン15年、その後小さな製造業を営んでもう5年です。先行き暗いのですが、と言って、フィリピンでのローカル相手のビジネスはウータンで駄目になります。又、ファミリービジネスも同様宵越しのお金は持たない方達なのでやはり駄目です。そこで、日本で何か収入源が無いかと考えておりますが、後期高齢者には職は無いですね。限界集落というのは興味があるのですが、農業の素人では出来ませんか?どなたかお教え下さい。フィリピーノ、フィリピーナを呼んで一緒にやらせればと思うのですが、如何でしょうか?
No title

Aチェントロさん

お久しぶりです。
>ど失礼なコメントを流してから、コメントしづらく...
えッ!?一体どんな素敵なコメントでしょうかww暇なとき調べてみようwww

>青年さんのご近所温泉に浸かりたいなって思い、電話差し上げたんですよ。
今度タイミング会ったら行きましょうw(Aチェントロさんの車とガソリンでww)

>あさってからセブに渡りチョイ遊んでから一時帰国しまっす。
遊びすぎて病気を持ち帰らないようにしてくださいねww




けんさん

>飛行機の窓から見る 夕暮れのマニラも素敵じゃないですかw
私格安ばっかなので、夕焼けとか朝焼けばかりですww

>フィリピンに夢がると信じたい、いつまでも信じていたいwww
けんさんは何となく自分で何でもやるの得意そうだし何かやったら案外うまく行くかもですよw

>ダバオの市長 次の大統領選に出るんですかね?
この前見たニュースでは出る事は出るみたいですが、今は女性候補が優勢だと思います。

>一行政区を変える事は出来ても 国を変えるのは難しいと思いますが。。。
銃メーカーや一部の政治家は儲かりそうですねwww




くろがねまにあさん

>近所のじーちゃんに耕作して貰ってるけど2ヘクタールの水田から米が5俵献上されているから助かってる。
もろ無料で農業が出来る話に嵌ってますねwww

>営農組合に依頼して1.5ヘクタール耕作して貰って毎年20万円支払ってるらしい。
その依頼される側にならないかとしょっちゅう誘いが来ます。年収5百万保証するとか言ってますがw

>慣行農法だと肥料代と防虫剤で成り上がるらしい。
肥料と防虫剤が必要なように改良されてるいんちき作物も多そうですねw

>あんな田んぼなんて捨ててしまいたい……
これがフィリピンだと美味しい話なんですけどね。やっぱり人手が足りないのでしょうね・・




skさん

>米麦も再生産価格をはるかに割り込み将来はアメリカ並みに収入の50パーセントが補助金になるかも
米は有事の際の自給率を高めるためって建前で補助金を出して食料庫を確保してる訳ですけど
フィリピンにも真似して頂きたいですwwフィリピンは補助金ゼロ。善意でどこかの国が援助した
肥料さえ900ペソの値を付けて売ってしまうというw

>最新技術でコンクリートでも継ぎ目なし舗装が出来るので価値があるそうです。
あの継ぎ目は確かに嫌ですねwでも継ぎ目がないのならコンクリートにすれば剥がしたり舗装したり
する回数が減りますね。コンクリートはあちこちに鉱山がありますけど自給率は高いそうです。

No title
日本でも山奥の限界集落で農業しないと、(補助金たっぷり出る)この地球温暖化の時代ほとんど採算が合いません。現に積雪で倒壊した施設ハウス90パーセント補助しかも5年間無利子資金付きーこれってただ同然。米麦も再生産価格をはるかに割り込み将来はアメリカ並みに収入の50パーセントが補助金になるかも
近ごろ話題の植物工場もばたばた潰れてます。
信頼できるフィリピンのパートナーがいるなら国民の平均年齢23歳?
のフィリピンのほうがはるかに可能性があります。
かなぶんさん
日本では将来場所によりますがコンクリート舗装道路が出来るそうです。
最新技術でコンクリートでも継ぎ目なし舗装が出来るので価値があるそうです。我が家の近くに昔のコンクリート舗装道路がありますが、コンクリートの継ぎ目の段差のショックで評判が悪いです。
日本も厳しいっすよ
うちは近所のじーちゃんに耕作して貰ってるけど2ヘクタールの水田から米が5俵献上されているから助かってる。
隣のおっちゃんは営農組合に依頼して1.5ヘクタール耕作して貰って毎年20万円支払ってるらしい。
米なんて買った方が安いといつもボヤいています。
慣行農法だと肥料代と防虫剤で成り上がるらしい。
いつもニコニコなのは農協だけだとか。
あぁ、そうだ、こないだも水田のポンプ代だとか抜かして1万5千円も搾取されてしまった。
あんな田んぼなんて捨ててしまいたい……
No title
飛行機の窓から見る 夕暮れのマニラも素敵じゃないですかw
深夜か早朝に見る景色しか知らないので なんか新鮮に感じます。

フィリピンに夢がると信じたい、いつまでも信じていたいwww

ダバオの市長 次の大統領選に出るんですかね?

一行政区を変える事は出来ても 国を変えるのは難しいと思いますが。。。
お久し振りです
いや~この名前を晒すのも久し振りです。ど失礼なコメントを流してから、コメントしづらく...
どなたかもコメされてましたが、まだ日本なんですね!
最近やっと仕事が暇になって(魚の水揚げがなく・・・)、青年さんのご近所温泉に浸かりたいなって思い、電話差し上げたんですよ。

うまくプロモチケットに巡り合えばイイですね!っていうワタシも、あさってからセブに渡りチョイ遊んでから一時帰国しまっす。

中旬に帰比しますので、また電話しますね。。。

ではでは...
No title

軽うつさん

>資金、ノウハウ、根気...足りないです。
ここまで地価が上がってしまうと百万や二百万あっても何も出来ませんww
その上失敗する可能性が非常に高いですww

>農園ガ~ルの写真といい、青年さん実は才能あるwww
今は貧乏ですので差し上げられるものが何もありませんwwなのでとりあえず
有難うございます♪ww




Mさん

>日本の一部はここ20年くらい停滞しているように感じる(自分だったりしww)
自分らは戻るたびに明らかに変わって見えますよw最近変わったと思ったのは乗用車。
どれもこれもアイドリングでエンジン止まってるwwあの僅かな燃費を維持するために特殊バッテリーと
低燃費用オイルが必要だというwww

>未だ農業従事者が足りない休耕地は有り余ってるんでしょうね。
そういう土地を借り上げて耕すビジネスが活気ついているという。でもそういう人も老齢化ww




AKさん

こんばんは。定期的(一年に一回位)その質問が出て来る度に「なんて話作ろうかな~」って
考えていますwww昔配偶者がいたとか子どもがいたとか事情は適当に想像してくださいww

農業の基盤が出来たのは割と最近の話で、現地で知り合った農家にアドバイスを貰って
本格的にやり始めたら、なんとなく軌道に乗ってしまってやめられなくなったって感じですね。





かなぶんさん

>コンクリよりはるかに高い。しかし、耐久性ではコンクリが軍配が上がる。
有難うございます。勉強になりました。
今、フィリピンは少し景気付いたみたいで、片っ端からアスファルトにしてるんですww
それが日本の様に厚めにしっかりしてくれればいいんですけど、薄くて工法が適当なので
数年もすれば剥がれるんじゃないかと思っています。
コンクリの場所は乗り心地は悪いんですけど耐久性は確かに抜群ですね。




おやじさん

>畑も田んぼもやる気があればタダ同然で借りられます。
健康なのに無職の若者とかを集めて自給させるしかないと思いますw

>Tシャツと半ズボンで暮らせて、海と波がある所は夢です(謎
おやじさんは野性味溢れてらっしゃるので這って目的地を探せるでしょうwwきっといいとこ見つかりますよw




ハンギンさん

>全てが大手メーカーに押さえられ上納金に嵌められるww
末端の民衆はみんな人がいい?ですからね~ww
商店で請求間違ってても3割以下なら気づかないww

>まして売上全て儲けと信じるピーノに任せた時から破滅の道を・・・・w
ピーノだけですか?ピーナだったら間違ってもOK?(爆) ま、OKですよねww

>手数料込み往復24500円w
円安ってのもあるんでしょうけど、ちょっと高いですねw今度からそういう場合はPC使える人
(私でもいいです)にお願いして余りを現地で使ったほうがみんな幸せですよw
1万円あれば飴玉3700個買えるんですよ!



dangさん

>一見安いように見えるけど物も人もシステムも最悪だから結局超割高だよね。
そうなんです。安かろう悪かろうで、ついつい計算しちゃう日本人だとそのうちマジックに
気づきますww医療を含めれば命まで損をしているはずですw

>日本でいーーっぱい金貯めてこっちではなーんにもしないのが一番かも。
行く人の9割は女目当てでしょうけど、何も商売しないで小出しで小遣いだけ与えた方が
安上がりですねww

>忍耐忍耐また忍耐。
すっごい忍耐してますw今は売り上げが悪いのでイタイケな私も愚痴が多い年頃なんですw

>パンツを濡らす夜もあるだろう・・・
最近枯れてしまってww濡らすとしたら夜尿症ですのでパンパース買って来ました♪www




lpotさん

>もう9月ですよぉ~w
日々パソコンから現地の諸問題がリアルタイムに流れてきます(涙)

>比国では農業だけではなく全てのビジネスにおいて比国人任せには怖くてできませんね(爆)
契約事でもちょっと小便行った瞬間に誤字脱字してますからねww24時間動画撮影が必要ですw




在比12年生さん

>王道とも言えるこれらの商売この12年ですべてやってみました!!
そこまで失敗してめげずにフィリピン好き?を貫き通せる在比さんをマジで尊敬します。
私なら三つ目くらいでちゃぶ台ひっくり返して日本へ帰るかもしれないww

とりあえず在比さんは神レベルですから今後失敗する事はないでしょうww




Moto-Riderさん

>梅干ば〇さんくらいしかいない場所では煩悩の塊の私は生きていく意味を見出せそうにありません(汗)
マジで梅干ば○ーさんばかりですよねwwフィリピンなら多少のお金があれば人間の
3欲満たせますからねww

>あんな細刃では刃がたちませんよ!
その後色んな方からカッターは危ないものだと聞きましたwwでも向こうの家に安売りで買った
新品のカッターが50本位あるんですww

>ハードなことは現地のP~ノに任せましょう(笑)
無理して体壊したらそこで人生は終わりですからね。無理は厳禁です。

>てっきり帰国されたのかと思ってしまいましたが、まだ日本だったのですね(笑)
なんか急に寒くなってきたので早く脱出しなければ・・・




No title
p国の農業も大変なんですね~
確かに日本も耕作放棄地が多々あるみたいなので農業にこだわれば自給的な生活可能かもですが猪と狸に鹿、あとは梅干ば〇さんくらいしかいない場所では煩悩の塊の私は生きていく意味を見出せそうにありません(汗)
 
 車のタイヤをカッターで切られたとは青年さんメッチャ、チャレンジャーですね~(驚)あんな細刃では刃がたちませんよ!
 私は一度だけ鉄板切りのはさみでチャレンジしましたが途中で手が痛くなりギブアップしました。
 ハードなことは現地のP~ノに任せましょう(笑)
飛行機からの写真があったのでてっきり帰国されたのかと思ってしまいましたが、まだ日本だったのですね(笑) 

No title
>いやそれなら別に農業じゃなくていいw
ジャンクショップ、ネットカフェ、養豚、
ファイブシックス(高利貸し)
日本人が簡単に手を出し易く、かつケツの毛までむしりとられる
王道とも言えるこれらの商売この12年ですべてやってみました!!
結果・・・・・・・お約束のやっぱり撃沈・・・・・(涙
長期滞在?
もう9月ですよぉ~w

比国では農業だけではなく全てのビジネスにおいて比国人任せには怖くてできませんね(爆)
No title
フィリピンは何でも一見安いように見えるけど物も人もシステム
も最悪だから結局超割高だよね。
最新の設備を用意したとしてもそれを動かす人間が〇〇だからどーにもならない。
どうしてもフィリピンで暮らしたいなら日本でいーーっぱい金貯めてこっちではなーんにもしないのが一番かも。
フィリピンで商売やったとしても上手くいく理由がどこにも見当たらないもん。
10億くらい資金があれば別だけど。
そんなフィリピンで頑張る青年さんはホントにすごいと思う。
忍耐忍耐また忍耐。
怒りと虚しさのはざまで揺れるイタイケな青年の心・・・
枕を濡らす夜も多かろう・・・・
パンツを濡らす夜もあるだろう・・・
がんばれ青年!!\(^o^)/
こんにちは

比で仕事をするには外人ハンデが大きすぎるw

権利関係に始まり複雑なインチキ届け?(笑)

米や豚の1次産品も種子.農薬.飼料.etc...

全てが大手メーカーに押さえられ上納金に嵌められるww

まして売上全て儲けと信じるピーノに任せた時から破滅の道を・・・・w

>タイミングよくプロモが取れなくなってる。
>儲かり始めたからといって飴玉引っ込めるのはやめて欲しいww

セブパシは既に大手...w
PC音痴の私は今回マニラ-ジェンサンを日本に在る代理店で買いました...
手数料込み往復24500円w

ですね!
真理をついていますね、僕の住んでいる田舎も61歳で若者(笑)
畑も田んぼもやる気があればタダ同然で借りられます。

ピチピチのババエは必要ないですが、Tシャツと半ズボンで暮らせて、海と波がある所は夢です(謎
農道で思い出した
フリピンの道路がコンクリなのは何故か?
それはコストが安いからです、日本のはほとんどアスファルト舗装。コンクリよりはるかに高い。しかし、耐久性ではコンクリが軍配が上がる。
では何故、耐久性が劣るアスファルトを日本では使ってるのか?
それは、固まる時間が短いから。数分後には一般車が走れるから。コンクリは固まるのに数日以上~1月近くかかるから。
時間=お金、の先進国では、アスファルトでないと社会が混乱するから。

と、ある記事を思い出しました。
みなさん、一つ、勉強になりましたね。私もフリピンに何度か行きましたが、なんでコンクリなんだろう?、コストが安いからだろう!、と漠然と思ってましたよ。
今晩は青年さん
>ただ単に農業やりたいだけならフィリピンに拘る必要はないんだけどね

そういえばずっと気になってたけど青年さんはなぜフィリピンで農業をやられてるんですか
?差し支えなければ教えてもらえるとありがたいです。
すみませんこんな質問して 以前から気になってたので勿論無理にとは言いません
本当ですね
フィリピン現地のうわさを聞くたびに夢が萎んでいきますw

変化の無い日本でぐずぐずしていたら世界中が目まぐるしく変わって見えるんでしょうね本当に日本の一部はここ20年くらい停滞しているように感じる(自分だったりしww)

価格は需給によって決まる・・・・日本は増えたとはいえ未だ農業従事者が足りない休耕地は有り余ってるんでしょうね。

飛行機からの夜景見事ですね!

No title
フィリピンで農業、、、自分には無理ですわ。
資金、ノウハウ、根気...足りないです。
かといって他のビジネスも、たぶん騙されて終わる…気がする。
確かに夢はいっぱいありますね~


飛行機の車窓、イイ雰囲気ですね。
農園ガ~ルの写真といい、青年さん実は才能あるwww

コメントの投稿

非公開コメント