スポンサーリンク

今年も墓そうじをしています


墓そうじをしなければ日本の居候の許可が降りないので仕方なく働いている。

この草みてーww

1s-DSC06152.jpg


ミンダナオに負けません。

2s-DSC06156.jpg



この子達は私の娘ですw
勉学に励んでくれるなら非常に良い子たちです。
(あと、変なブログなどを覗き見しなければもっと良い子ww)

s-DSC06167.jpg



おー、さすがわが子、過酷なハカソージの手伝いをしてくれるなんて農園ガールのDNAが
受け継がれているのう。

3s-DSC06164.jpg




と、感心しながら見ていたら、意味もなく蟻の巣に棒を突っ込んでいるだけだったw

4s-DSC06166.jpg




まぁいいや、倒壊した墓を建て直そうw

5s-DSC06158.jpg

深く掘りすぎると幽霊が出るので程ほどに掘り返して埋めておこう。





この墓はなんと樹木と同化しつつある。

6s-DSC06160.jpg


山を掃除するたびに見た事のない墓が顔を出してくる(マジww)
死んだ祖先の数だけ墓石はあるのだろう。ここは外界から殆ど人が踏み込む事もなく
開発の手も及ばない未踏の地だから大昔のまま墓石が残っているのだ。



うちは代々貧乏な農家なので立派な墓はないのだ。
枯葉に埋もれてしまうような粗末な墓が大半だ。

7s-DSC06161.jpg







スポンサーリンク






■動画

マニラ空港ターミナル3タクシー乗り場、国際線発券カウンター、入管、国際線出発ゲート

マニラ空港ターミナル3国内線到着ゲート、手荷物受け取り、出口

眼下のマニラ市街地、夕日、関西空港到着夜景、手荷物受け取り




■掲揚ガ~ル

14s-20151303.jpg



13s-201051308.jpg




12s-201051311.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: タイトルなし
Moro-Rider さん

>やはり日本人はお盆と正月くらいはお墓と仏壇に手を合わせたいものです
最近は少子化で荒れた墓ばかりですよ~でも荒れた墓の人のほうがしっかりした生活基盤
持っていたりしますww

>鞭打ちボランティアで約1800キロの道程を2日間28時間の運転で身体ボロボロです
自分のペースでできない運転はキツいですね。一週間くらい掛けて景色でも見ながら
旅すれば楽しそうですがwお疲れ様です。

>お互い体と相談しながら無理のない労働に心掛けましょ
適当に制御してフィリピンライフ楽しみましょうww
バイクは自分で講釈たれるほど詳しくないので、またネタが出来た時にアップしますね♪
お墓掃除ご苦労様でした。
やはり日本人はお盆と正月くらいはお墓と仏壇に手を合わせたいものです(言うだけでなかなかできないんですが)

青年さんも日本でハードワーク、身体壊されないようにご注意ください。
かく言うわたしも老体に鞭打ちボランティアで約1800キロの道程を2日間28時間の運転で身体ボロボロです(泣)若い時は何の苦もなくこなせた事がこんなにハードだとは思いませんでした(汗)
ことわざ通り、年寄りの冷や水とはよく言ったものですねwww

お互い体と相談しながら無理のない労働に心掛けましょ(笑)
バイクブログもアップ宜しくです!
Re: 帰り着きました
miさん

ご無事で這ってたどり着いた様でなによりです。
いんちきフィリピン食が役に立って良かったですw

まず、現在のmiさんは後には引けない状況だと思うので、現地基盤の安定に努めてください。
先に私の所に来られると余計な偏向教育を受けてしまう可能性がありますw
一拍落ち着いたらいんちき研修にお越し頂けたらと思いますww

今の生活色々と大変でしょうが、夢の実現へ向けて頑張って頂きたいと思います。

帰り着きました
青年さん、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。急な面会の申し出に快く応じていただき感謝しております。
お話しいただいた体験談、アドバイスを忘れることなく頑張りたいと思います。
途中寄り道をしながら這って帰り着きました。非常食のスナック菓子が大変役立ちました。今度会うのは、ミンダナオいんちき農園ですかね。
No title

軽うつさん

>ミンダナオで鍛えた?草刈技術でバッチリ対応されたことと思いますwww
最近さぼっておりますので経験は生かせませんwおまけに日本は2スト単気筒のエンジン付ww

>関東の海岸は芋洗い状態で近づく気にもなりません。
来られたのは関東の方でしたが、お盆のさなかに実に静かで綺麗な海だとww
私もフィリピンより綺麗だと思っておりますww

>動画が非公開みたいですが..
同時処理に脳が混乱していましたwwごめんなさい♪




atsubooさん

>どっちの帰国でも、待っている人が沢山いるって嬉しいですね。
待ってる人がいない状態にならないよう気をつけなければなりませんねw

>労働も沢山待ってるようですがw
腰のツボにピップエレキバン張って頑張ってます(マジw)




dangさん

>暑いし人がいっぱいだからこの時期は帰らないようにしてるんだけどご先祖様が怒ってるかもなぁ
ご先祖様を忘れない様に盆ってあるんだと思うのでw帰る機会にお掃除でもしてあげれば
それで喜ぶと思いますよ~

>墓が出てくる山って・・・それフィリピンやんw
あそこはマジで八つ墓村みたいな所ですので下手するとフィリピンより怖いですw

>日本の夏を存分に楽しんできてくださいね~
急に秋みたいになってコオロギが鳴いてるんですけどww




AKさん

こんばんはAKさん
ここのところ若干気温が下がったようですが、先でぶり返しはありそうですね。

>その辺はお墓があるから踏まないように気を付けろと言われて最初は見分けがつかなかったとです
フィリピンはお墓を踏みながら歩くのが普通ですので対照的ですねww

>私も場所が分かれば這って遊びに行きます
一年後に我がサイトへの熱が覚めてなかったら這って来て下さいww

>おぉ~良いですね~期待してますよ♪
何か進展があれば先でご報告したいと思います♪

>私新参者ですので青年さん以外では太郎さんとモトボサツさんしか知りません
私なんてここまでやってるのにブログやってる人と会ったのは3人いるかいないかw
自分の管理で精一杯で他所様の事まで頭が回りませんからねw




Mさん

>ナイスなお盆休みですねご家族でご先祖様のご供養なんて今年も良いことがあります。
ここまでやっている(形だけだけど)のだからロトで一発1ミリオン来てほしいw

>エレファントマンみたいですしお二人のお嬢さまもかなり気合を感じられませんw
隠すものが無かったので菊の花を包んでいた新聞紙に隠れましたww

>フィリピンに居ても日本にいても来客応対お疲れ様です。
当初は人と会わない方針だったんですけどいつの間にかこうなってしまいましたww




在比12年生さん

>(というか日本にはもう帰る場所もないので)
それはそれでさっぱりしていいんじゃないでしょうかww
私も訳あり親父じゃなければフィリピンから一歩も出ないと思いますw

>さてどこにお墓を買うか?迷ってます
葬式用に1万ペソ置いとけば後は誰かが何とかしてくれますよww




ハンギンさん

>大昔?度胸試しに真っ暗闇の墓に近づくと足がズボッ..
あはは、昔は土葬ですから墓の近くを歩くのは危なかったようですww
ここの墓地も以前はへこんだ場所が多くあったですw

>比ビジネスは現地で直接本人が携わらないと不可能?でしょうね..
そうですwですから、もし彼女や奥さんが既にいるなら商売に向いている肌かじっくり
考えて、無理そうなら無理に餅屋をさせるより援助だけしておく方が安くあがるし
ストレスもありませんw




仙人さん

>青年さん、ご先祖様の供養大変ですね。
こんばんは。少子化で人が少ないんですwあちこちに荒れた墓地を見かけます。

>場所を知らないのでオフミに行けず残念です。
そこからは間違いなく遠いですよww

>少し涼しくなって秋が近づいた感じですが、倒れない程度にお気張りください。
有難うございます。一服ついたので必要物資の買出ししようと思っています♪




LPOTさん

>草刈・掃除 お疲れ様です。
有難うございます♪

>私はお盆に移動すると疲れるので家に引き篭もっておりますw
ホントにLPOTさんは良い御身分だと思いますww

お盆
草刈・掃除 お疲れ様です。

私はお盆に移動すると疲れるので家に引き篭もっておりますw
No title
青年さん、ご先祖様の供養大変ですね。

場所を知らないのでオフミに行けず残念です。
この数日、少し涼しくなって秋が近づいた感じですが、倒れない程度にお気張りください。
墓ソウジお疲れさま

って云うか、写真を見たらスタコラ逃げ出すww

大昔?度胸試しに真っ暗闇の墓に近づくと足がズボッ..
心臓が飛び出す!w

>今後のフィリピン的いんちき農業計画について数時間ほど語り合い、

比ビジネスは現地で直接本人が携わらないと不可能?でしょうね..
儲かり過ぎればやっかまれるし・・
程々にヒッソリと..かな?
お墓
私は、この国で生涯を全うするつもりですので
(というか日本にはもう帰る場所もないので)
ここでお墓が必要なのですが・・・
さてどこにお墓を買うか?迷ってます
持ち家がない根無し草の勤め人、こんな問題も生じますね(ため息
北部九州は
関東より幾分過ごしやすいらしいっすね、ナイスなお盆休みですねご家族でご先祖様のご供養なんて今年も良いことがあります。

でも青年さん被り物がまるでエレファントマンみたいですしお二人のお嬢さまもかなり気合を感じられませんw

そして フィリピンに居ても日本にいても来客応対お疲れ様です。



今晩は青年さん
毎日暑いですね~熱中症にならないよう気を付けてください

>枯葉に埋もれてしまうような粗末な墓が大半
うちも似たようなもんです子供の頃親にその辺はお墓があるから踏まないように気を付けろと言われて最初は見分けがつかなかったとです

>S さんがわざわざ近所まで来てくださった
私も場所が分かれば這って遊びに行きます

>今後のフィリピン的インチキ農業計画
おぉ~良いですね~期待してますよ♪

>miさん
すいません私新参者ですので青年さん以外では
太郎さんとモトボサツさんしか知りません

No title
日本はお盆だなぁ。暑いし人がいっぱいだからこの時期は帰らないようにしてるんだけどご先祖様が怒ってるかもなぁ。
と思いながら今年も日本に向かって手を合わせといたよ。
墓が出てくる山って・・・それフィリピンやんw
だから青年さんフィリピンに思いっきり馴染んでるのねw
暑い中お疲れさまでした。
日本の夏を存分に楽しんできてくださいね~(^o^)/
No title
どっちの帰国でも、待っている人が沢山いるって嬉しいですね。
労働も沢山待ってるようですがw

No title
お墓の掃除お疲れ様です。 ミンダナオで鍛えた?草刈技術でバッチリ対応されたことと思いますwww

のんびりできそうな海岸ですね~、関東の海岸は芋洗い状態で近づく気にもなりません。

動画が非公開みたいですが...

コメントの投稿

非公開コメント