スポンサーリンク

くず鉄やさんで目ぼしいガラクタを調達したりバンパーを作ったり


これは日頃からの定期パトロールみたいなもんだ。
行き付けのガラクタ屋さんを徘徊して、めぼしい金物があったらその都度ゲットしておくんだよ。


いんちき自給生活に欠かせない資材の調達は極力安価に済ませること。

2s-DSC05424.jpg

そして浮いたお金で遊ぶことww




今日はゴミの山からこれをゲットした。

バーベキュー用の立派な焼き網と、立派なアングルバーとバイクのチェーン3本。
3つでたったの200ペソ。市場で新品を買えば5倍はすると思う。
バイクのチェーンは荷車の木材を固定する時に使おうと思う。(釘が立つので便利いい)

4s-DSC05429.jpg



3s-DSC05430.jpg





この焼き網は食事係の女の子が一瞬で目を付けた。
少し壊れているが補修すれば立派な焼き網になるだろう。

私らが使う焼き網ってのは他所と比べ物にならないほど過酷に扱われている。みんな足で蹴ったり
投げたり無茶苦茶な使い方をするので例えばデパートで買ったような焼き網じゃ話にならない。
日本の家庭で使うような貧弱なのは3日と持たないww

人間焼けるくらいの強靭な物じゃないとww


5s-DSC05428.jpg



早速持って帰って、使えるように補修しておいた。

6s-DSC05437.jpg

※農園ガールの話では、その辺の庭先で拝借したものをガラクタ屋に持ち込んだのではないかとw
  いかにもそういう雰囲気を放っているらしいw








スポンサーリンク




もう一個、作業ついでに車のバンパーも作ってしまおう。
買ったアングルバーを前面下部に装着する基台として利用する事にする。

(以前作ったバンパーは連日の過酷な使用でボロボロになり外してある)

7s-DSC05433.jpg



これらは全て廃材。
サイズは不揃いのガラクタ寄せ集め。

8s-DSC05432.jpg



これらをいかに組み合わせて見栄えよく作るかがいんちき農園主任輔佐のセンスw

9s-DSC05434.jpg



溶接の腕も少しアップした気がする?ww

10s-DSC05436.jpg
そうでもないかww




悪路バンパー軽量版ベータ

11s-DSC05945.jpg


以前のバンパーは重量があまりにも重過ぎてアンダー(前が滑る)傾向が出ていた。
今度のは具合がいい。






■農園だより

どちらもほのぼのしていいよ~

○食事の準備風景、グロテスクな腸を食べよう♪
http://youtu.be/eLUxuJ09AYw


○私の顔を見たら逃げる子どもたち
http://youtu.be/v46dcQBxDiM






■今日の農園ガ~ル

キュートちゃんと言う子

s-DSC03069.jpg



キュートちゃんの姉

s-DSC03071.jpg



そのまた姉。

s-DSC03076_20150727220046ab4.jpg

貧乏な割に貴族な気がするのは姉妹揃って顔が整っているからかもしれないw


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
そあさん

>仮組みのバイスグリップの年季にも泣けます
実はまだ新しいんですけど(爆)それだけ使用頻度が高い工具なんです。
あれこれ応用が利く工具ですからね。

>(使っても無くなるし、盗まれるだろうし・・・)
それは贅沢すぎますww作業員が1週間で壊すことを前提で選定してますww

>チェーンが千切れない程度の負荷を見極めてるんでしょうね
釘を斜めに打ってテコを効かせると言う高度技ですねw
No title
仮組みのバイスグリップの年季にも泣けます^w^

固縛用に ラッシングベルトなんか使ってられませんよねえw

(使っても無くなるし、盗まれるだろうし・・・)

チェーンが千切れない程度の負荷を見極めてるんでしょうね

たいしたモンスw
Re: 溶接
何の肉の盛り具合かと思いましたw
半田付けと似た様な物だと思いますが、下地が溶ける要領を掴むのが難しいです。


溶接
肉の盛り具合がなかなかですねぇ~~~

No title


ハンギンさん

>角パイプ二本渡し焼き鳥やの真似事やドラム缶の輪切りに鉄板乗せてBBQをよくやりましたw
バーベキューは豪快でいい加減なほど美味しいですからねw

>昔はジャンク屋で必要品を探した物です・・
昔のジャンク屋のおやじは優しかったけど今は優しくないですねw

>40年以上前のトライアンフのテールレンズを見付けた時は飛び上がりました♪
現代はオークション見て値段を決められるので速攻で5千円とか言うでしょうw

>青年さんタオルはわざとですかぁ~(笑)
日頃ドリ男君がいるからじゃないでしょうかww





カケスさん

おはよう御座います。

>ためになるレポート、参考にさせてもらいます。
節約のために現地のジャンクショップの把握に努めてくださいねwこれは必須ですw

>特にチェーンの使い方はファンタスティックです。
釘が立ち、打ち方次第でチェーンが締まるというところがミソなんです。

>さっそく、近所のバイクから拝借して・・
・・・売って儲けてくださいね♪ww





Moto-Rider さん

>最初の写真は不燃物の埋め立て場所かとwww(失礼)
あはは、この日は大量のペットボトルが持ち込まれていて足の踏み場も無いほどでしたww

>ちなみにチェーンはどのように利用されるんでしょうか?
例えば二本の大きな材木に巻き付けて釘を立ててか締めて固定が出来ますね。おそらくフィリピンに
いる時だけ用途に気づきますww

>いつの頃からか輸出と言う美味しい商売がガラクタやさんに浸透して、
そうなんです。全て輸出かオークションに流れる様になってからガラクタ屋さんみたいな
商売は見かけなくなってきました。

>今のZバブル分かってたら丸買いでしたね(笑)つくづく金に縁がありません(泣)
昔は古い物が金になるとか夢にも思ってないですものねーw

>ハンモックで寝てる少女の左手の位置が気になるのは私だけなんでしょうね~
本能的に生娘を防御しているのでしょうww






タイからの通りすがり さん

>溶接できるとホント楽しそうですね。
スペースが豊富にあって一日中屋外で時間潰せて、騒音に煩くないフィリピンですから
可能ですねw日本じゃ庭先でグラインダーひとつ回せませんw

>ボロボロのものを「あーでもない」「こーでもない」と弄りまくって 使い倒すのが楽しいんですよね。
特に私とか貧乏性ですから新しい物はいじりたくないんですww

>出された飯も悲惨なら悲惨なほど「生きてる」実感が湧いてきたりして。
どうも現地の方は体内の物を全て内臓と考えてる気がします。

>5年前のうちの妻かと思うほど体型が似てます。
昔を思い出して今日は奥様に優しくしてあげてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。

溶接できるとホント楽しそうですね。
車検のうるさい日本じゃあ出来ない趣味です。

ボロボロのものを「あーでもない」「こーでもない」と弄りまくって
使い倒すのが楽しいんですよね。

出された飯も悲惨なら悲惨なほど「生きてる」実感が湧いてきたりして。

「そのまた姉。」は15年前のうちの妻かと思うほど体型が似てます。
着てる服までソックリです。

余計なことを書きそうになるので、今日はここまでです。
No title
最初の写真は不燃物の埋め立て場所かとwww(失礼)
ガラクタやさんなんですね~

 焼き網良いの見つかってラッキーでしたね!ちなみにチェーンはどのように利用されるんでしょうか?無い頭で考えてもやはり無理です・・・(汗)
 日本のガラクタやさんは今はどうなってるんでしょか?昔は廃バイクを探して回ったものでしたが、いつの頃からか輸出と言う美味しい商売がガラクタやさんに浸透して、日本では掘り出し物が見つけにくくなったのを思い出しました。

 ちなみに最後に見つけた掘り出しバイクはZ750FXで総額で1万くらいでしたか書類なしタンクなしだったので部品だけ分けてもらいましたが今のZバブル分かってたら丸買いでしたね(笑)つくづく金に縁がありません(泣)

 豚の内臓うまそですね~(P人的には)
ハンモックで寝てる少女の左手の位置が気になるのは私だけなんでしょうね~(恥)
 
カイゼン活動
青年さん、おはようございます。

ためになるレポート、参考にさせてもらいます。
特にチェーンの使い方はファンタスティックです。
さっそく、近所のバイクから拝借して・・
こんにちは

>BBQ網

頑丈で良いww
家でも炭の上に角パイプ二本渡し焼き鳥やの真似事やドラム缶の輪切りに鉄板乗せてBBQをよくやりましたw
昔はジャンク屋で必要品を探した物です・・

葛西にある車部品のジャンク屋で40年以上前のトライアンフのテールレンズを見付けた時は飛び上がりました♪

>そのまた姉...

青年さんタオルはわざとですかぁ~(笑)
No title

くろがねまにあさん

>オイラみたいに鋼材が揃ってないからヤダとか
日本の建築系の人がわざわざ屑鉄やに行くほうが不自然ですよww
やはり普通は強度や耐久性を考えて新品を使う物だと思いますw

>バーベキュー網はパクってきたものが売られていた
はいw間違いないでしょうwだってあんな必需品を売りに出すなんておかしいですw






非公開コメントさん

私は他所のイミグレの事はちょっと分らないですね。
ECCと呼ばれる書類の事なんじゃないかと思われますが、いつもイミグレで更新して
らっしゃるのでしたら、いついつ帰国する事を伝えて指示を仰ぐのがよろしいかと思います。






dangさん

>わはは、ジャンクショップって案外掘り出しもんがあるから面白いよね。
ホントですね。現地に詳しい方なら回らないと損ですw新品買ったってどうせ加工が
必要だったりしますから・・

>ウチもトタンや材木買いに行くけどホントに安いもんね。
う、そちらにはトタンや材木売ってるジャンク屋がありますか!羨ましい!

>焼き網!何でこんなにごっついんだ?って思ったらそうかw確かに納得w
よく少年達が米袋持ってウロウロしてますww





軽うつさん

>青年さんのリサイクル技術凄すぎ。毎度アイデアと行動力に関心してます。
イヤーソレホドデモって感じですけど、ここにいたら人に任せられないのですから仕方ないですw

>内臓は、できれば内容物は出してほしい...できれば。
それは彼らが決めて我々は手を出さない事ですww

>キュートちゃんはマジ、CUTEですねwww、将来楽しみwww
でも一般的に小さい時にカワイイ子ほど大きくなってそれほどでも無いって感じじゃないですか?ww





AKさん

こんばんはAKさん
>それ大事ですよね人生息抜きが必要
ストレス抱えて長生きできませんからねwまぁ私は別の路線で短命だと思いますがw

>ほのぼのとして良いですね~
ご覧頂き有難う御座います♪

>えぇ~本当に逃げてる~過去に何かあったんでしょうか?
親とか多数の人が見ていると恥かしいので逃げるんですwシャイなんですね。

>あっそういえばブログのタイトル写真変わりましたね
以前の雛形は開設時から使っていていろいろ問題があるし重いので一新しました♪






Mさん

>イイですね フィリピンで暮らすには必須のお店ですね。
最近の日本は流通が変わっちゃって面白いくず鉄を見かけなくなりましたが、フィリピンの
屑鉄屋は面白いですw

>日本でもジャンクショップ=リサイクルショップのパトロールは日課ですがww
これは面白いですねw私も先日帰国時に麻雀牌と体重計を800円で買いましたw

>オカイオカイなんてお店が流行っているようですよね。
コレ無しでは庶民の医療は賄えません。貧乏な子でも小奇麗なのはオーカイが身近にあるおかげです。
ジャンクショップ
イイですね フィリピンで暮らすには必須のお店ですね。

まっ私のバヤイ日本でもジャンクショップ=リサイクルショップのパトロールは日課ですがww

最近は日本のリサイクルショップが丸ごとフィリピンに移転したようなオカイオカイなんてお店が流行っているようですよね。
今晩は青年さん
>そして浮いたお金で遊ぶこと
それ大事ですよね人生息抜きが必要

>食事の準備風景
ほのぼのとして良いですね~

>私の顔を見たら逃げる子どもたち
えぇ~本当に逃げてる~過去に何かあったんでしょうか?

あっそういえばブログのタイトル写真変わりましたね
No title
青年さんのリサイクル技術凄すぎ。毎度アイデアと行動力に関心してます。

内臓は、できれば内容物は出してほしい...できれば。
キュートちゃんはマジ、CUTEですねwww、将来楽しみwww
No title
わはは、ジャンクショップって案外掘り出しもんがあるから面白いよね。
ちょっとした修理用なら十分役に立つもんがいっぱい。
ウチもトタンや材木買いに行くけどホントに安いもんね。
自分で探さなきゃいけないけどそれも宝探しみたいでちょっと楽しいし(笑)
焼き網!何でこんなにごっついんだ?って思ったらそうかw確かに納得w

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素晴らしい
廃品で何でも作り出す青年さん偉い。
オイラみたいに鋼材が揃ってないからヤダとか
如何にも日本人的な発想じゃないところが痺れます。

バーベキュー網はパクってきたものが売られていた
そんな解釈で宜しいでしょうか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント