スポンサーリンク

キノコは失敗、そして猫が喰う。動画で農園だより。73式トラックの未公開映像を見つけた

これは難しいわwww

ネットで調べても乾燥したフクロタケの情報が出てこないので、なんでだろうって
考えながら乾燥させてたんだけど、分った、なぜそういう商品が少ないか・・・

このキノコは熱帯のキノコだから元々乾燥に強いんじゃないだろうか。
水分を多く含んでいるみたいで非常に乾燥しにくいんだ・・
(だから炒め物には不向きっぽい。煮物がよい)


一日朝から晩までキッチリ日が照れば翌日の仕上げ乾燥まで持ってゆけるかもしれんが、
少しでも曇りになったり雨が降ったりしたらそこでオシマイw 洗濯物の生乾きのような
状態になり臭くなる。

朝から晩まで太陽が照り付ける保障があれば乾燥に取りかかれるが、猫の目のような
天候のミンダナオでそれはない。腐るのを承知の一かバチかの作業になる。
簡単じゃないでしょう?

2s-DSC05758.jpg



ネットで椎茸の乾燥に付いてちょこっと見てみたら、機械や天日で乾燥しているのだという。
椎茸なら日本の気候でも出来ないことは無いようだ・・・

しかし、フクロ茸を乾燥させるのは難しそうだ・・・
一発目で乾燥に成功したのはたまたま朝から晩まで雨が降らなかったから。
あれは単に運が良かっただけだった。


6s-DSC05773.jpg
(1kgのフクロ茸を強引に煮出したスープw)



どーでもいいけど、貴重な乾燥フクロ茸を猫かネズミが食ってしまった・・・
牙の跡があるから猫だろうな・・・糞猫め!

1s-DSC05878_20150726021602251.jpg










スポンサーリンク




■新コーナー!農園だより♪

いんちき農園の今の様子を短編動画でお知らせします。
再生時間が長いと飽きちゃうのでごく短めに作りま~す。


○【農園だより】サトイモのおばけ!巨大な「クワズイモ」
https://youtu.be/MMKRanORMq4


○【農園だより】女の子がお菓子を貰えずに泣いていた
https://youtu.be/pi2PZrGbtFY


※番外編
○山の農園復活までの軌跡
https://youtu.be/mQcEcEAV5k4
これは大分以前にアップした事がありますが、BGM絡みで消してしまっていたものです。







■陸上自衛隊73式トラック

古いHDDを整頓していたら行方不明だった73式トラックの映像とかが出てきたから
アップしておいた。(これは多分未公開) 殆ど乗らずに売ったから動画自体があんまり無いんだよw

自衛隊のトラックは巷で人気が有るみたいで、ちょこちょこ検索で訪れる方が居るんだよね。



○陸上自衛隊73式トラック!ゲリラの住むジャングルを進め!
https://youtu.be/UXuyCcU0lj8

○陸上自衛隊73式トラック試乗!!
https://youtu.be/drVLXSXaH68

※タイトルも内容も超適当ですw








■あの謎のお墓の関係者!?

今日、墓場の近くで写真を撮っていると「ここは私の先祖のお墓よ」と普段無口な女の子が
近づいてきた。私はこの時初めてうちの中にひっそりと佇む所有者不明の墓の関係者の姿を見たww
(他の者は知っていたかもしれないが。ただ無関心なだけでw)


3s-DSC05866.jpg


うちの土地の中に墓場があるなんて奇妙な話だが、まだ墓地の法律がしっかりしてなかった
時代に作られた墓地で、よく確認しないまま土地を買ってしまったら墓地がおまけに付いていました♪って話だよw
(登記簿に記載は無し)
いかにもトラブルを生みそうなフィリピンの話だがw まぁその辺はフィリピンスタイルでw


この墓の子孫が上の動画の「お菓子を貰えずにシクシク泣いていた」子。
なんかいじめられっ子的な可哀想な子・・


4s-DSC05867.jpg






■今日の農園ガ~ル

果てしない農道をひたすら歩いて通学する学童たち・・

7s-DSC02921_20150726021759721.jpg



まぁ日本も昔は5kmくらいなら歩いて通学するヤツもいたがw
今は絶対いないだろうなw 


8s-DSC02922.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title

タイからの通りすがりさん
おはよう御座います。

> タイのトムヤムクンに入れるキノコですね。
それと全く同じ物だと思われます。

>こんなキノコが食べ放題とは羨ましいです。
いいでしょう(笑)でもあれだけ喰い放題だと価値が無いですねw
丸っこい物を買わないとすぐに傘が開いてしまうのです。

>しかし、左ハンドルに改造されているんですか?
これが曲者で、現地人が口笛吹きながら適当に改造したようなものですから問題が
無い訳がございませんw一見表面的には綺麗なんですけどね・・
日本でスクラップのものをバラバラにしてフィリピンで繋いであるので
当り外れがあると思います。

>キリスト教ということは、焼かずに石の下に葬ってあるのでしょうか?
はい、石の隙間からお骨が見えますよ~
石の上なんて、現地だと私も上を歩いちゃいます。そうしないと通れないところも
あるもので・・・

>誰得?みたいな嘘が多すぎて気疲れするので、タイ人の話は3割くらいしか聞いてません
フィリピンもそうです(笑)だって日本みたいにお寺に書き物がある訳じゃないですからね。
ってことは、日本人でも長年住んでいれば純潔タイ人って言い張れますね(笑)


No title
フクロタケは世界三大スープで有名な、タイのトムヤムクンに入れるキノコですね。

こっちでも結構いい値段します。
妻に言わせると、傘が出てないゴロッと丸いのを買ってこいと。

こんなキノコが食べ放題とは羨ましいです。

73式トラックの話は以前楽しく読ませてもらいました。
残念だったですね。
高機動車なんかタイで売ってたらもう・・・タイは自衛隊の中古は一切見ないです。

しかし、左ハンドルに改造されているんですか?
純国内仕様車にそんなことが出来るとはちょっと驚きです。

お墓の話ですが、キリスト教ということは、焼かずに石の下に葬ってあるのでしょうか?
まあ、土地が広いから細かいこと言わないんでしょうけれども、怖がりの日本人的にはなんだかな~
しかも、手入れもされず苔むして、女の子は腰掛けちゃってる?し。

「私の祖先の墓」だそうですが、誰かに聞いたら「そんなの嘘よ」とか言われたり・・・
「嘘よ」の根拠もなかったり・・・

誰得?みたいな嘘が多すぎて気疲れするので、タイ人の話は3割くらいしか聞いてません。
こんにちは



AKさん

読者様全般的にお若くは無いですし誤字脱字等は織り込み済みですw
私は例え意味が分らなくても想像で返信しますしww全くの無問題ですよ。

わざわざ有難う御座います。






LPOTさん

>かなり昔の墓でありながらきちんと石碑があるって凄いと思います。
ちょっと離れた地域には風葬に近い状態で埋葬されている場所とか有りますね。

>管理費が途絶えると団地から追い出されますからwww
追い出したりしたら私が墓に入る事になるでしょうwwそんなの嫌ですよ(爆)







非公開コメントさん

いつもご覧頂き有難う御座います。
わざわざ有益な情報をお寄せくださってすみません、感謝いたします。
m(_ _ )m

ここは仰られた場所から非常に遠いですし、仮に輸送できたとしても私の所はフィリピン
スタイルですから品質は無茶苦茶です。日本人が一枚噛んでいるから米の質が良いって事は無いのです。
輸送中に検問は日常茶飯事で山賊が出るリスクだってありますから距離の遠さは致命的ですね・・

ミンダナオというところは少し場所が離れると全てが大変です。時に命を掛けなきゃならない
こともあります。

現実的なのは、その方が少し勉強されて店舗の近所の米どころに農家を育成することだと思います。
日本にコネクションがおありであれば割と簡単に事は運ぶのではないかと思います。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
墓地
かなり昔の墓でありながらきちんと石碑があるって凄いと思います。
マニラ近郊の一般人なら団地型の墓地に埋葬され・・・

管理費が途絶えると団地から追い出されますからwww
謝罪
今晩は青年さん
先程は失礼しました
実際どうでしたと書いたつもりが
実際どうした?になってましたどうもすみませんでした(汗)
No title


軽うつさん

>周りがやってないのはそれなりの理由があるんですね。きっと
そういう事ですね。美味しい話はそう簡単に転がってませんよねw

>農園だよりイイですね。続編期待してます。
有難う御座います♪ただ日常の光景を流すだけでもそれなりに需要はあるかなとw

>伐採画像見てて思ったんですが、なんでみんな根元から切らないんですかね??? 不思議。
例えばダッシュ村ほどの密林を全て手作業で刈ったと思ってくださいw
最初のうちは丹念にやっていましたが、みんな段々と疲れ果ててしまい最後はただ亡霊の様に
手を上下に動かすだけだったのですw





ハンギンさん

>少量なら何とか成りそうだけど大量となると其れなりの設備(雨避けの屋根?)も必要かと・・・
どうやっても難しそうな雰囲気ですw僅か5ミリの細さの茎が干し方一つで腐ってしまうのです。

>格好良かったけど運転が大変だった様な..(笑)
これは大失敗でしたw膝痛で悩んでいるのにダブルクラッチが出来る訳が無いのですw

>おっ制服女子...何か久々w
さぼらずにカメラを持って出る様にしますww





AKさん

こんばんは。

>おぉ~デカイですねぇこれ食べれるんですか?
語源はそうだと思いますw多くのイモは大なり小なり毒を持っていますので、意外と
調理方法考えたら喰えるかも!?

>オイチャンが その場に居たら何か買って上げたのに♪
そういう時に財布から小銭を出す人って最近は少ないと思いますw

>うわーかなり揺れて車酔いしそうですね実際どうした?
凄まじいの一言ですwおまけにダブルクラッチ専用車でしたwwこんなので作物を
運ぼうと安易に考えた自分は馬鹿でしたw

>私も田舎育ちなので片道5㎞位歩いてました
私も歩いてましたけど、道端の自然に触れ合いながら通学するって面白いんですよねw






dangさん

>だからすごく安いのかも知れないね。
長持ちするならスーパーで在庫できますしね。

>椎茸ってフィリピンで作ってるとこあるのかなぁ。
大手のデパートで置いてあるのをみたような・・きっとあーゆーのは華僑の経営で
中国からまとめて輸入してるんだと思いますよ。栗とか柿もあるしw

>今年は雨季ずれのせいかこっちは全然キノコが上がらないよ(涙)
医療を除けば田舎暮らしはいいですね。食べ物で困ることが一切無いんですw






Moto-Riderさん

>フクロタケは薄切りにして乾燥させたら時間短縮とか出来ないんでしょうか?
そう思ったんですけど、千切りの様に細い茎とかが濡れて腐っているのです。
千切りして一個一個満遍なく光が当たるようにしなければなりません。凄い手間ですw

>それにしてもわずかな成功品が猫?にやらたとは災難でしたねwww
ネズミを捕らせるためにあまり贅沢させてないのですw美味しい匂いがしたんでしょうねw

>あまり乗らずに手離したとありますが乗り心地が悪すぎたのでしょうか?
クラッチを二回踏まないとチェンジ出来ない旧車方式って事を後で気づきました。
あと、原因不明のエンジンの不調です。

>新一年生はみていてかわいそうです(泣)
少子化で徒歩の仲間が少なくなっていますから寂しい通学ですよねw老人が通学路の
あちこちに立って安全誘導している様子は現代を象徴した光景です。






農学士さん

農学士さん、皆さん、こんばんは。

>薄くスライスするなどこれからもチャレンジあるのみ、頑張りましょう
均一に並べて尚且つ出来るだけ長く直射日光に長く当てる必要があります。傘の影に
なっている部分だけが腐るのです。

>広い田んぼと真っ直ぐな農道、いいですね。
ここをご覧になった方は全員がビックリしますよ(笑)

>ミンダナオ島の山の畑の椰子の木の下の方が確実に涼しそうでした。
ここは避暑地なみの涼しさですが朝夕のシャワーが地獄ですw快適なシャワーとトイレが
あればここは天国ですよ。





まさいちさん

>その両脇に長椅子があり皆が長椅子に座り足を爺さんのお墓に載せて世間話をしているのに驚いた。
それは珍しいですが、墓に座ったり墓の上を歩いたりするのはフィリピンでは一般的ですw



No title
こないだ、ばあさんの誕生日に死んだ爺さんの家に行った時、爺さんのお墓が家の横にあるのだがその両脇に長椅子があり皆が長椅子に座り足を爺さんのお墓に載せて世間話をしているのに驚いた。
失敗は成功のもと!
青年さん、皆様こんにちは。
乾燥キノコは、残念ですが、失敗は成功のもとです。薄くスライスするなどこれからもチャレンジあるのみ、頑張りましょう!
皆様、ミンダナオ島、最高です。広い田んぼと真っ直ぐな農道、いいですね。
山の畑の開墾は、最高です。
37℃の盆地より、ミンダナオ島の山の畑の椰子の木の下の方が確実に涼しそうでした。不法占拠で家を立ててしまいたいでねす。
No title
きのこの乾燥難しいみたいですね~
フクロタケは薄切りにして乾燥させたら時間短縮とか出来ないんでしょうか?シイタケも、くず製品は細切れになってますから一回チャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

 それにしてもわずかな成功品が猫?にやらたとは災難でしたねwww
猫神様転じて猫デビルに変身??(笑)

 73式トラックは悪路走破性は高いんではないでしょうか?悪路の多いP国では重宝すのではと思うのですが、あまり乗らずに手離したとありますが乗り心地が悪すぎたのでしょうか?

 わが地元の小学校は過疎が進み統廃合になり遠いところの子は5キロ以上を歩いて登校しています。比較的近い我が家からでも2.5キロくらいはあります。都会の子より基礎体力は確実に勝ってると思いますが、新一年生はみていてかわいそうです(泣)

 
No title
フクロ茸残念だなぁ。だからすごく安いのかも知れないね。
ところで椎茸ってフィリピンで作ってるとこあるのかなぁ。
スーパーで売ってるのみたけど小さくて固いのがすごく高い!
産地が書いてないからわからないけど店長に聞いてもきっとわからないw
今年は雨季ずれのせいかこっちは全然キノコが上がらないよ(涙)
今晩は青年さん
>サトイモのオバケ
おぉ~デカイですねぇこれ食べれるんですか?
食わないからクワズイモ?

>女の子がお菓子を貰えず泣いていた
そういう子居ますよね可哀想にオイチャンが
その場に居たら何か買って上げたのに♪

>陸上自衛隊73式トラック
うわーかなり揺れて車酔いしそうですね
実際どうした?

>通学路
私も田舎育ちなので片道5㎞位歩いてました
一時間位かかってたと思います

こんばんは

キノコの乾燥は残念w

少量なら何とか成りそうだけど大量となると其れなりの設備(雨避けの屋根?)も必要かと・・・

>陸上自衛隊73式トラック

以前に短期間使用していたのですね...
格好良かったけど運転が大変だった様な..(笑)

おっ制服女子...何か久々w
No title
残念、キノコ御殿は建ちそうにないですね。
周りがやってないのはそれなりの理由があるんですね。きっと。

農園だよりイイですね。続編期待してます。
「クワズイモ」なんかコワイ...

伐採画像見てて思ったんですが、なんでみんな根元から切らないんですかね??? 不思議。



コメントの投稿

非公開コメント