スポンサーリンク

フクロタケを乾燥させて保存食にしよう


あのうちでよく食べてるキノコね。
フクロタケって言うんだけど、うちの周辺は生育環境がマッチしているからか
鬼の様によく採れる。雨季のシーズンは道沿いに数十件の露天が立ち並ぶことも。
実はフィリピン屈指の産地かもしれない。


日頃はこんな風にして食べてる。

1s-DSC05750.jpg


最近マイきのこブームに嵌っちゃって、一日で5百グラムは食べてるwwマジ
おかげで腹の調子が凄くいいww

(なんか箸が転んでもオカシイんだけどもしかして副作用?ゲラゲラww)


このキノコは水分が多いみたいで茹でると見た目ほど量は増えないんだよね。
無理すれば1kgくらい食べられるw ゲラゲラ・・・



に、日本人がフクロタケ売ってるぅ(爆) お腹が千切れるぅwww

2s-DSC02977.jpg





■フクロタケは腐りやすい

これはフクロタケの欠点だ。水分が多いからか異様に腐敗が早い。
賞味期限は採取してからたったの二日(多分)

朝収穫した傘の開いてないキノコが夕方には傘が開き、翌日にはしんなりなる。
だから、そうなる前に売らなきゃならない。

3s-DSC04903.jpg



市場にあんまり流通して無いのは保管が難しいからだと思うよ。

保存させるには一旦茹でるかどうかして冷蔵庫に入れるしかないみたい・・・

4s-DSC05018.jpg




新鮮なフクロタケを食べられる環境ってのは割と贅沢な環境かもしれない・・







スポンサーリンク




■乾燥して日持ちは出来ないか

これ、今実験中。

成功したら大量に乾燥してきのこのオフシーズンの備蓄食にするぞ。
年中きのこ尽くし♪


まずは、根元に土が付いてたりするのでさっと洗っって根っこを少し切る。

それから千切ってトイレに入れて直射日光の元へ・・・
(本当は乾燥ネットでも作る予定だったが実験なので)

5s-DSC05762.jpg



やはり水分が多いらしく、一日では乾かなかった・・・

6s-DSC05761.jpg



二日目にこんな感じに・・・

7s-DSC05768.jpg



これをラーメンに入れて喰ってみるテスト。

8s-DSC05774.jpg




はらり・・

9s-DSC05775.jpg




う、う、うまい!!

成功だ!!!

10s-DSC05776.jpg




よし!量産体制に入るぞ!ww
(ホンマかw)

11s-DSC05771.jpg





■今日のどうでもいい日常動画

夕飯の熱帯魚を捕獲して調理する少女♪
https://youtu.be/3dUpXPAZJKo






■木陰の農園ガール。

1人は知らないがたまに見る。もう1人は椰子老人の畑に不法占拠していたって事が割と最近になって
発覚した子。うちの管理が適当すぎてジャングルの中の日本兵みたいに数年後に発見されたのだったw
時々写真に写っている右の子ってのは椰子老人の畑の端っこに隠れる様に住んでいたんだよ。

12s-DSC02827.jpg



彼女の家は非常に複雑な家庭環境だった。二人の母と1人の父親と、そして血がバラバラな彼女の
姉妹がごちゃ混ぜに一つの部屋に同居していた。母親同士のいざこざが絶えぬみたいで最近うちの
小屋に住ませてくれと言ってきたがそれは無理だと断ったw 


13s-DSC02836.jpg


まぁこういう人たちは軒下借りて母屋を取るような人ではないんだけど、なんでもかんでも
要求が聞ける訳無いからねぇ。



s-DSC02843a.jpg


とりあえずSさんのダイソーの腕時計やっといたw

母屋の変わりに取っておいて貰ったwww



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: いいな~~


くろがねまにあさん

>直輸入して日本で売ってウホウホよ!!
ってな事が一瞬頭を過ぎりましたがwwそうはイカの何とかでそんなに簡単に
出来るなら何処かの誰かがやっていたって事ですww

まぁしかし新鮮なキノコが格安で喰い放題って言うのは良い環境ですね。




いいな~~
乾燥フクロタケ超うまそー!!
早く商品化して下さい。
直輸入して日本で売ってウホウホよ!!
なーんてね。
でも本当に羨ましいなぁ。
No title
ハンギンさん

>2日ぐらいでカラカラになりますか?
今、試行錯誤しております・・・思ったより難しいですね。
スコールが来ると終了です。生乾きのまま過ぎると臭くて捨てるしかなくなりますw

>椰子老人の家に住み着いて居た女子...成長してるw(笑)
この成長度合いだとハンギンさんがお越しの頃にはトライシクルの餌食でしょうw


こんばんは

>乾燥キノコ

2日ぐらいでカラカラになりますか?
カラカラにした物を適量の水で戻し旨い出汁が出来れば最高w

椰子老人の家に住み着いて居た女子...成長してるw(笑)
No title

narsanさん

お初のコメント有難う御座います。塩も一瞬頭に浮かんだのですが、高血圧なのと、
塩抜きの手間を考えてしまいました。
しかし、経験を積む為に一度瓶詰めで作ってみたいですね。もしかしたら塩辛好きの
現地人の間で拡がるかもしれませんね。
情報有難う御座いました。またご訪問下さい♪






まさいちさん

>タナゴ竿、を持って行こう青年さんの所に ん、待てよ餌は?ご飯粒か、アリンコで良し。
ご近所の海でカツヲやイワシなんかがウヨウヨしてる筈ですよ、お試し下さいw






AKさん

こんばんはAKさん。

>キノコから良い出汁が出てそう
500グラムくらうい使うと凄まじいダシと大量のアクが出ますよw
でも濃厚で美味しいです♪

>やっぱりトイレでしたこれもキノコの副作用?
一文字違いなら正常の範囲ですwトレイが便器に見えたら病院へ行こうと思いますw






LPOTさん

>冷蔵庫の中にぶらさげて放置すると結構乾くし・・・温度も低いので腐りづらいかも?
その手もあったか・・次回買った時に試して見ますね♪

>比国の高額な電気代がネックですけどね(爆)
ここの冷蔵庫は24時間コンプレッサー回りっぱなしですので今更次郎状態ですねw







軽うつさん

>いかに早く水分を抜くかにかかってますね。
そこなんです。遅すぎると暑いから腐りも早くなるんです。お米用のドライヤーで
晴れの時に一挙に乾燥したら速そうですね。

>ところで、まわりはだれもやってないんですか?
聞いた事もないそうですwwドライフルーツ製造する技術があるなら出来そうですがw

>何とかしてやりたいが、人間できることとできないことがありますから
彼らと距離が離れていれば全放置でいいんですが、あれこれ手伝ってくれてますから無視できないですねぇ・・






hekohekoさん

>泥抜きもせず直行で料理ですか… 強い!
そんなものは手間の無駄ですwwひたすらたんぱく質とカルシウムを摂取するのみw

>1週間位だったか…電気が来なくなって… 全滅。
あら、かわいそう・・そういう時はすかさず小麦粉とタマゴを用意してカラッと揚げちゃって下さい。

>まぁ、昔は鮒の佃煮もあったから… グーラミも小魚ですかね
立派過ぎる小魚ですw日本は味と手間に煩いですが、こっちの人はそーゆーの好きですしねww







taroさん

あらtaroさん♪

>息子一人、娘なし、孫なし、の私。。。
まぁ現地の子ならウ○チも触り慣れているし介護系は強いんじゃないかと思いますw
コスト削減で布オムツにも適応できるのが強みでしょうw

>養女お気に入りリストに、即登録で~す。。。
養女連れて日本へ行くのは無理らしいですから、現地でオムツ交換するしかないでしょうねww







dangさん

>乾燥後は香りが増して美味しさUPねw
そのまんま受け取らないで下さいwwちょっとキーボード打ち間違えただけですから、ホンマかw

>乾燥キノコが周辺住民の収入に繋がればいいなぁ。
なんとなく、見た事無い物は拒否する法則が発動していて、みんな食べたがりませんw

>そんでこっちにも出回るようになったら箱買いするからヨロシクね^^
喜んでお送りしたいですけどw 過去の経験上、これが軌道に乗る可能性は0.1%位ですねw



No title
>それから千切ってトイレに入れて直射日光の元へ・・・
移動式トイレって・・・オマル!?
乾燥後は香りが増して美味しさUPねw

このキノコはここじゃ見たことない。ウラヤマシイ・・
乾燥キノコが周辺住民の収入に繋がればいいなぁ。
そんでこっちにも出回るようになったら箱買いするからヨロシクね^^
養女候補リストに登録
農園ガールかわゆい~!
息子一人、娘なし、孫なし、の私。。。
オシメ替えてくれる娘探しています。
このふたり、養女お気に入りリストに、即登録で~す。。。
No title

 泥抜きもせず直行で料理ですか… 強い!

 そういえば… あの大地震がくるまでは90センチの水槽で熱帯魚を飼育してました… 地震で水槽は倒れはしませんでしたが半分くらい水が無くなり… 1週間位だったか…電気が来なくなって… 全滅。
 それ以来、可愛そうなので飼育はやめてしまいました…

 グーラミでも1匹150円~400円位ですかね? 
 まぁ、昔は鮒の佃煮もあったから… グーラミも小魚ですかね… ^^;
 カルシウム、カルシュウム…


No title
乾燥キノコで儲かるかも! 
いかに早く水分を抜くかにかかってますね。
ところで、まわりはだれもやってないんですか?
来年はキノコ御殿が建つかもwww

農園ガ~ルの家庭環境、ハードですね。
何とかしてやりたいが、人間できることとできないことがありますから。 中途半端な施しは余計本人に良くないし。 ムズカシイですね...
乾燥
冷蔵庫の中にぶらさげて放置すると結構乾くし・・・温度も低いので腐りづらいかも?

干物を作る時に夏場は冷蔵庫を利用してますw


比国の高額な電気代がネックですけどね(爆)

今晩は青年さん
おぉ~キノコラーメン美味しそうですね
キノコから良い出汁が出てそう

ところでトレイがトイレに見えて再確認・・・
やっぱりトイレでしたこれもキノコの副作用?
No title
タナゴ竿、を持って行こう青年さんの所に ん、待てよ餌は?ご飯粒か、アリンコで良し。
No title
茸の保存法ですが、塩漬けは如何ですか?
秋に大量にキノコが採れたら桶の底に塩を平均に敷いてキノコを入れ再度塩を入れ、それを繰り返し塩漬けにします。
茸と塩の量は塩の方が多いくらいです。
重しは一寸軽めです。水が上がってくるので溢れるようでしたらその分捨てています。
茸は、泥を取り根っこも取り除き一度沸騰させて茹でた方が良いと思います、それを手のひらで絞って漬け込みます。試して下さい。

コメントの投稿

非公開コメント