スポンサーリンク

食物自給率を高める為に自作した魚群捕獲ネットと肥料を持って畑へ行こう


ここんとこ凄い雨だね。
天気図を見たら、切れ目なく東のパラオ方面から厚い雨雲が迫ってくるのが見えてる。


こんな時期は天気図で雲の隙間を見ながら肥料を買う。
豪雨だと肥料が濡れるのは避けられず、後で固まって撒きにくくなったり、荷台で
溶けた肥料が鉄板を腐食させたりする。それと全く関係ないけど肥料が頭皮に付くと痒く
なって毛が抜けるw

1s-DSC05357.jpg


もし肥料を撒いた後に大雨が降ると瞬時に肥料が流れてしまう。逆に乾燥するほど降らなかったら
肥料の効果が無い。非常にわがままで申し訳ないが程ほどに降っていただければ豊作は確実だww




う~む、行く途中にこれだwww

2s-DSC051334.jpg




皮が雑炊して家が浸かってる。まぁ怪我人が出るような大水ではないが・・

3s-DSC051332.jpg




肥料を降ろす。ブルーシート掛けといたけど、それでも濡れたwww

4s-DSC05361.jpg




昼に差し出されたオカズは農夫さんに最適化された食糧だ。
私はお気持ちだけ頂ければ充分で御座いますw

5s-DSC05366.jpg




荷台に置いてる謎の籠は食物自給率を高める為に自作した魚群捕獲ネットだ。

6s-DSC05354.jpg





スポンサーリンク




このいんちき農園の粋を結集して作ったハイテク機器で河川の雷魚を一網打尽にしてくれる。

取った魚をどうするか、まぁ時には私も食べるんだけど、畑に関わる人用だ。
とにかくフィリピンの農業というものは関わる人の数が多いのでオカズ代もバカにならない。
出来るだけ沢山の農夫さんや子ども達に、粗末なものでも広く浅く、出来るだけ長期間
供給できるように無い知恵を絞っている。年々運営コストは上がってゆくし。


「食べ物を提供しない」という方法もあるんだけど、それをやるとフィリピンは
人が付いてこない。近所の水田に農夫さんへの給仕をケチってしまったが為に村八分に
されてしまったオヤジがいる。困った時に住人はおろか、兄弟さえも手を貸さず、
その人はたった一人で水田の田植えをしていた。 

フィリピンの食い物の恨みは外国人に想像できないほど恐ろしい。
私の所みたいに日本人が絡んでいる場合は特にそういった問題に気づくのが遅れたり
し易いので現地人のサインを見逃さないようにしないといけない。

むしろ金をケチっても安い飯をどんどん食わせておけば問題ないくらいだ。

ゆとりで育った日本人は現地人の「お腹が減った」サインに気づくのが遅い。
例えば昼の12時になっても自分の都合を優先しようとすれば人は段々と遠ざかる。

現地人の腹時計は正確だ。




もうちょっと脱線する。


フィリピンに慣れた方なら現地女性が腹痛を起こすのを見た事が無いだろうか?
下をうつむいている女性・・

「どうしたの?」と尋ねると「少しお腹が痛いだけ・・・」と答える。

日本人はこりゃ大変だ!と思ってしまうだろう。
思わずセイロガンを探す人もいるかもしれない。


実は、フィリピン人の「お腹が痛い・・・」は空腹のサインである可能性があるので、
一緒に飯を食べてあげると多分治る。
お腹の痛かった時に時計を見てみて、一般的に飯時だったら空腹だった確率は高い。

この時彼女だけに食べ物を与える行為は駄目。慣れてない女性だと遠慮して食べないので
更に腹痛が増す事になるww


必ず一緒に食べるあげる事。



※本当の腹痛の場合も稀にあると思うので注意してくださいw





■雨なのでトラック修理ウィーク

戦士の傷跡ってんだろうかねww悪路の凄まじさを物語っていると思う。

7s-DSC05182.jpg



自分で作った「超」悪路走破用バンパーなんだ。

8s-DSC05180.jpg



でも、付ける場所が悪かったらしくてフレームの頭が逝ってしもうたww

9s-DSC05181.jpg



直すより簡易な形のものを新規で作った方が良さそうだな。余りにも丈夫すぎて
バンパーが壊れる前にボディが先に壊れてしまうww

10s-DSC05183.jpg







■唐突にどーでもいい話だが、日本のミニストップにハロハロ売ってるというニュースを目にしたw


ソースはロケットニュースさん
http://rocketnews24.com/2015/06/26/600676/


普段こっちで目にする本家のハロハロより美味そうな気がするがwwハロハロが恋しい
人は食べてみてね♪






■今日の農園ガ~ル


おぉ、うちの水田の草を抜いてくれている子がいる。

s-DSC02779.jpg

この子はボロ切れを纏って立っていた姉妹。





12s-DSC02775.jpg


もし、この子のおかげで1%収量が増えたら1%あげなきゃね!?www




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: タイトルなし
たこやきさん

>針はそんなに高いものなのですか?

おそらく鍛冶屋さんで作るか、漁村まで行って買うかどちらかでしょうね。
日本から持ってゆけば簡単ですか、現地人だけで持続させる為に出来れば全て現地製で賄いたいですね。


どんな魚がいるかによりますけど

ネットが作れるなら石をくるんで重りになりますし
反対はギリギリ流れるくらいの重りで
重い方を手前にぽちょんして反対を投げて…
無体な感じで

針はそんなに高いものなのですか?
No title


たこやきさん

始めまして!

>近くに川があるならは延縄漁とかやってみてわいいかがですか?
先ほど川を通ったら、川岸に網を這わせて棒で草むらを叩いている猟師がいました。
網を使った猟は行なわれているようです。

でも延縄は聞いた事がないですね。釣針が針金で代用出来るとかなら大丈夫かもしれません。
慣れない事を現地人に教えるのは至難の業です。簡単に仕掛けが出来て、盗まれなくて、現地の材料でコストが掛からなくて飽きない猟があればいいですね。


おはようございます
はじめまして

前前前先月くらいからこのぶろぐを見てるんですけど
近くに川があるならは延縄漁とかやってみてわいいかがですか?

適当にいれて適当に何日かたってからあげてもいいですし数時間後にあげでいいですかねー
No title

農学士さん

農学士さん皆さん、こんばんは。

>日本の2千円の草刈りカマとフィリピンのカマではどちらが良いですか?
まず、一般的に刈る面積が日本と比較にならないほど広いのです。北海道の大地に
草刈カマで挑むと思ってください。おまけに茎の太い草が壮大に生えますので日本の
カマは追いつかないでしょう。刃渡りが50cmくらいある振り回して力技で刈る
タイプの鎌がマルチに刈れて使いやすいです。値段は280ペソです。
以前はポケットに砥石を入れてよく草刈していましたが、最近はなまけて見てるだけ
状態ですw

>青年さん処のお米は、1キロおいくらでしょうか?
籾だと卸値1kg18ペソですよ。精米機はありませんが籾を渡して勝手に精米させれば
貧困農家は喜びます。ヌカを食糧や飼料にする事ができますからね。

>無論、男性でも可能ですが、勤勉な方で、酒飲、ギャンブル好きはNGです。
私がフィリピンで夢破れたらそれを紹介してくださいwww








ルペン3性さん

始めまして!
過去記事までご覧頂き有難う御座います。あまりじっくりご覧になると私の知能がバレますので
程ほどにご覧頂ければと思います。

アバウトな国仰るとおりです。
ここは出来なくても「出来る」と言う人が多いですから日本人は混乱させられます。彼らの表情や
しぐさの中でホントに出来るのか紐解いてゆかねばなりません。しかし慣れて来れば面白いですよ(笑)






No title
青年さんはじめまして。最近見始めたので過去記事も含め仕事の合間に毎日少ずつ楽しく拝見しています。先日、仕事の都合ではじめてフィリピンに行きましたが、アバウトな国で驚きましたw青年さんの記事は参考になることを面白く書いてあるので良いですね。これからちょくちょくコメしますのでよろしくお願いします^^
雨、雨、雨
青年さん、皆様、おはようございます。
我が家も、雨、雨、雨です。庭も畑も草だらけになります。憂鬱な季節です。
仕事はひと山越えて、フィリピンのことを考えている毎日です。
草取り少女、可愛いですね!牛ガール候補にノミネートしてください。牛のエサ係です。日本の2千円の草刈りカマとフィリピンのカマではどちらが良いですか?フィリピンの鎌は、おいくらでしょうか?
また、青年さん処のお米は、1キロおいくらでしょうか?牛ガールの日払い給与として定期購入を予定しております。
これからは、フィリピンの時代です。生活水準が上がると肉食が増えて、牛ガールが儲かります。お米も売れて青年さんも儲かります!
日本でも牛ガールをやりたい、女子大生やバツイチ子持ちの30代までの方は、ノウハウを無料で提供します。
公営住宅に格安で優先的に入居できるので、バツイチ子持ちが最適なビジネスモデルになります。男好きはNGです。経営が軌道に乗るまでの5年間は、産休が取れません。経営者としての自覚をお願いします。
無論、男性でも可能ですが、勤勉な方で、酒飲、ギャンブル好きはNGです。
レズビアンカップのご夫婦は、まずは、住宅課に入居可能かお問い合わせください。都道府県ごとに対応が違いますが、専門外ですのであしからずご了承お願いします。
私の地元へ移住可能な方は、200パーセント歓迎します。
それでは皆様また明日。
No title

hekohekoさん

> ハロハロもパロパロも本場もんがいいです!
先にパロパロする相手を見つけてから一緒にハロハロ食べて、それからペロペロして下さいね♪





くろがねまにあさん

>近所に住むオジサマに作ってもらっています。
請負耕作ってヤツでしょうが、老人ばかりで畑に出る人がいなくなった日本はこーゆー形態
ばかりになってゆくのだと思います。

>そっちではどんな感じなのでしょうかね?
使うもの使って余計な経費や種籾も引いて3割5分余ったって感じです。
しかし、年毎にコストは上がり、穀物価格はなぜか上がりませんので厳しくなってくると思います。

>しかしなぜゆえに草取りを?
通常、この子達の家族はあちこちの水田の手伝いをして生計を立てています。多分、私たちが来ると
聞いていたので小遣いを目論んで草を毟っていたのだと思います。






dangさん

>雨季になってから雨らしい雨って1回だけだなぁ。
天気図見てると、ミンダナオからビサヤを覆う様に雲が流れてゆきますw雨は鬱陶しいですが、
日本の秋のような風が吹いています。今も・・・

>「腹痛は空腹のサイン」。これ事実(笑)
ですよね?ww良かった知ってる人が増えてw

>食い物≒金だからとりあえずその辺のフィッシュボールとかトロンとか奢っておけば安泰^^
それは贅沢wwうちとかですと車に米と鍋だけ積んでおいて、私の拷問に耐えられない人は
勝手に作って食べる方式ですw





Moto-Riderさん

>恵みの雨は良いですが水害で被害が出るのは困り者ですもんね、
一日に一回心臓に良くない雨が降るので困っていますwwもみを撒いたばかりの水田があるのにwww

>そしたら青年さん中華バイク買って雨にもダートにも負けずバイク乗り回せますよ(笑)
一回の収穫で買える位余裕が欲しいですねw

>隠れ資産家の青年さんには安い買い物かもしれませんが
誰も信じてくれませんが私の現金は常に数千ペソw(口座もww)土地の評価額だけ上がってますw

>やさしく乗って上手にケアして長~く長~く使ってくださいネwww
言う人が言うととてもいやらしく聞こえますwww






LPOTさん

>今やミニストップの「ハロハロ」を知らない日本人は極少数派だと思いますw
どうりで市場の反応が薄いと思った(爆) 堂々と話題にした自分が恥かしくなってきましたww

>でも「ハロハロ」の意味は知らない人が殆どなんで
「こんにちは、こんにちは」じゃないのでしょうか?ww





ハンギンさん

>飯の量もスゴイ♪
あれ全部糖質なんでしょうから、運動しないピノイは絶対腹が出ますよねw

>栄養バランスに優れた完全食..あとは好きなだけ飯を盛ればw(笑)
水田が無い状況を想像するとゾッとします。うちは人間から家畜、犬まで全て米食ってますのでw

>ぜひ結果レポを・・
かに網に近い構造なのですが、穴が大きいので小魚に食われて餌が残らないかもww




こんにちは

日本に来ているピノイ君たちも昼飯の時間は正確ですww
飯の量もスゴイ♪

>最適化された食事...

栄養バランスに優れた完全食..あとは好きなだけ飯を盛ればw(笑)

>魚群ほかくネット...

ぜひ結果レポを・・

すっぽん.ナマズ.テラピア.....
ハロハロ
今やミニストップの「ハロハロ」を知らない日本人は極少数派だと思いますw
でも「ハロハロ」の意味は知らない人が殆どなんで意味を解説する事で話題づくりに利用させて頂いてますw
No title
恵みの雨は良いですが水害で被害が出るのは困り者ですもんね、雨も程々にしてもらいたいですよね~(自分勝手ですが)

 おコメ豊作になれば良いですね、そしたら青年さん中華バイク買って雨にもダートにも負けずバイク乗り回せますよ(笑)
 
 お車もお大事にです、P国の中古車頭おかしいんじゃないってくらい高いですよね(驚)隠れ資産家の青年さんには安い買い物かもしれませんが(笑)やさしく乗って上手にケアして長~く長~く使ってくださいネwww(女性扱うみたいに)
No title
こっちはムンムン暑いだけで全然雨降らないよ・・
雨季になってから雨らしい雨って1回だけだなぁ。
「腹痛は空腹のサイン」。これ事実(笑)
こっちはマジで腹が痛いって言ってんのにどんどん食べ物出されて何の拷問かとorz
食い物≒金だからとりあえずその辺のフィッシュボールとかトロンとか奢っておけば安泰^^
肥料
うちにも水田があるんですけど恐ろしくて自分では手を出さずに
近所に住むオジサマに作ってもらっています。
彼らが言うには肥料と予防(殺虫剤)を買うと軽く赤字になるそうなのですが
そっちではどんな感じなのでしょうかね?
日本の稲作は基本赤字ベースで補助金ありきな風潮があるそうです。
にしてもトラックのフレームが曲がるって……

今回のガールさんもかわいいですね~
しかしなぜゆえに草取りを?
No title

 ハロハロもパロパロも本場もんがいいです!
No title



そあさん

>引きつけ や てんかん発作起こしてるタレントも良く見ましたがw
フィリピンはそういった系の病院が殆ど無いですから患者は自分が病気だと知りませんw
きっと環境のせいで悪魔が乗り移ったと思っている事でしょうww

>知らない家を訪問する時は多めにお菓子や食べ物持っとけ、
多めに買ったと思っても「もっと買っておけば良かった・・」となる事は多いですねw
でもお菓子程度はと思いますw日本の子どもがチョコ一個で喜ぶ訳は無いんだからww

>同じ名の違う食べ物ですよ、食べてもお腹が痛くなったり、緩くならないハロハロなんておかしいでしょう?
あははww水は水道水でしょうし、姉ちゃんは手を洗って無いでしょうしww






在比12年生さん

>1時間やそこら遅れるのは常識なのに・・・・・・・ メシの時間は絶対に1時間は早めが当たり前です
「それはフィリピンですから」としか言いようが無いですねww
1時間で来るのはマシなほう。飯時に合わせた様に遅れて来て飯喰って帰るオッサン
とか普通にいますからねww

>ハズカシイなら食うな!といいたい所だがそれは言わぬ約束で(笑
同様の経験が過分におありなのでしょうww

>7、深夜のメリエンダ 7回は食う・喰う・食らう・・・・(よくある話
それは甘やかし過ぎですww幾らフィリピンでもそんな人達を当農園なら養えませんww

>ウータンオネガイ・・・(おいおい
フィリピーナに日本語で金かせって声掛けられたら背筋に悪寒が走りますww






atsubooさん

>この季節はウチのジプニーも運休まみれですw。
お、カガヤンでジープですか?車の修理には絶好の環境ですねw

>元気がなくなったり静かになったら何かのサインですね。
様々なサインの可能性を秘めてますね。日本だったら単純に偏頭痛とかなんですけど。

>夢中でなにかをやっちゃってると気が付かないこともしばしば。
それは私もよくあるので、自分で書いて喚起している様なものなんですw
ちょっとした事で平和に事は済むのでフィリピンスタイルでいきましょう。





AKさん

>早く夏になれ・・・でも夏は暑いから早く秋になれと勝手な事思っとりますばい
AKさんそれは私もいっしょですばい。稲を植えたいから雨よ振れ、外で遊びたいから雨よやめ、
夜が寂しいから女来い。人間は都合のよい生き物ですばい・・





まさいちさん

>しっかりメモリました。
しっかりメルモって私みたいに紙を壁に貼り付けて一日に一回朗読してくださいねw





Mさん

>ボスがはっきりして集団が和み一体感が出来る
なるほど・・・日頃私が代理で人に頼んだりすると、何時の間にかボスが
入れ替わっちゃうかもですねww

>郊外の車屋さんでも日曜日にはお客さんにランチを振舞う処もありますよ
そういう思考に持っていける人を尊敬しますねw私だと何人かに1人は腹が立って来ると思いますww

>ミニストップのハロハロはもう10年以上前から有りますが
知りませんでしたwフィリピン関連ニュースというだけで気持ちが湧き立って居ても立っても居られなくなってしまったのですw





食わせる
には本能を満たすことによって
心を落ち着かせる 安心させる ボスがはっきりして集団が和み一体感が出来る ・・・・こんな効果があるように思えますね。

郊外の車屋さんでも日曜日にはお客さんにランチを振舞う処もありますよ、珍しいですけど。

ミニストップのハロハロはもう10年以上前から有りますが、大昔からフィリピンにも店舗展開している関係でしょうね。
No title
しっかりメモリました。
今晩は青年さん日本も今梅雨時で毎日雨降ってます。雨降ると憂鬱になるから梅雨は嫌い
早く夏になれ・・・でも夏は暑いから早く秋に
なれと勝手な事思っとりますばい
No title
この季節はウチのジプニーも運休まみれですw。

お腹が痛いとか、頭が痛いって妻も言うことがあります。
青年さんの言うとおり、元気がなくなったり静かになったら何かのサインですね。
見れば分かりやすいサインなんですがw夢中でなにかをやっちゃってると気が付かないこともしばしば。

気を付けマス。
ありがち・・・・
>現地人の腹時計は正確だ
これには異議あり!(笑

待ち合わせや約束はよく言われる「フィリピン・タイム」
で1時間やそこら遅れるのは常識なのに・・・・・・・
メシの時間は絶対に1時間は早めが当たり前です
時差なので遅くなったり早くなったりなのか?どんな時計じゃ!(爆


>必ず一緒に食べるあげる事
ハズカシイなら食うな!といいたい所だがそれは言わぬ約束で(笑

だいたい・・・・・
1、朝飯食って、2、10時にメリエンダ 3、11時に昼飯
4、2時にメリエンダ 5、5時に夜メシ 6、夜食、
7、深夜のメリエンダ 7回は食う・喰う・食らう・・・・(よくある話

・・・・・・で オカニないアコカワワ ウータンオネガイ・・・(おいおい

No title
≫フィリピンに慣れた方なら現地女性が腹痛を起こすのを見た事が無いだろうか?
下をうつむいている女性・・

引きつけ や てんかん発作起こしてるタレントも良く見ましたがw

≫この時彼女だけに食べ物を与える行為は駄目。慣れてない女性だと遠慮して食べないので更に腹痛が増す事になるww

知らない家を訪問する時は多めにお菓子や食べ物持っとけ、に
通じますねwwww

足りたためしも無いけれど・・・



普段こっちで目にする本家のハロハロより美味そうな気がするがww

同じ名の違う食べ物ですよ、食べてもお腹が痛くなったり、緩くならないハロハロなんておかしいでしょう?


コメントの投稿

非公開コメント