スポンサーリンク

日本人が必ずぶちあたるフィリピンのトイレ問題を華麗に克服しよう


これは私とかは全く考えないんだけど、旅行者にとって切実なwフィリピンのトイレ問題。

うちのトイレはこーゆー感じ。今更ながらフィリピンのトイレの使い方の説明をしようと思う。

1s-DSC05299.jpg




まず、座る前に便器を水でサッと流そう。雑菌が気になるようなら石鹸
で洗ってもいい。(公衆トイレよりずっと清潔だと思うよ)

2s-DSC05348.jpg



そして濡れるのを気にせずに腰掛ける。
後で少々衣類が濡れるかもしれないが、常夏のフィリピンでそんな事を気にしては
いけない。後で必ず乾くんだし。

座ったと同時に水桶に水をチョロチョロ入れ始める。便の音も消えるし、この音で
人が入っている事が分る。鍵の無いトイレはそうしようw

3s-DSC05352.jpg




終わったら手桶に水を汲む。

そして、検便に出てくるキューピーちゃんのような体制をして腰の上から水をたらす。
お尻は少し突き出る位が良い。


s-kiupi.jpg



この時黄門の真下で滴り落ちるように手のひらで流れの方向を調整するなどして水の通り道を作ると良い。

4s-DSC05344.jpg

これで大まかな便は流いながす訳だ。

綺麗に流れてないんじゃないかとかいらぬ想像はしない事。
雑念は捨てよう。




それから手の平によーく石鹸を泡立てよう。

写真の位置くらいに泡を立てるのが一番いい気がする。

5s-DSC05349.jpg




お尻にチョロチョロと水を垂らしながら、あの石鹸の付いた位置くらいで撫でるように洗う。
水掛け+洗浄を同時に行なうのがミソ。

最終的に流量を増やしてゆくイメージで。

6s-DSC05346.jpg

最後はオマケで前からも水を掛けれやれば完璧だ。



爪の中に便が入ってしまいそうだが、今までの経験でそれはない。
思ったよりも清潔に事は終わる。
適切に泡が立っていれば便の付着は殆ど無い。エンジンシリンダーの摩擦と
オイルの関係みたいな感じだ。

潤滑が正常なら汚物の付着は最小限に食い止める事が出来る。



私は抜き打ちでトイレから出てくる者の手を調べた事があるが、怪しい物体が
付いていた事は一度も無かった・・・

慣れればなんて事は無い。日本でも介護の人とか保母さんなんてしょっちゅう人の
ウンチ触ってるんだし(昔知り合った保母さんは毎日がウンチとの戦いだと言っていた。
現代は知らないがw)

ま、アルコールで消毒しとけば完璧だと思うよ。


7s-DSC05350.jpg



この国では自分だけ完璧にしたって無意味だ。
街のレストランの従業員も、かわいい女子学生も、もしかしたらアナタのパートナーも、
みんなみんな「ハンドパワー」で黄門を洗っているんだからね。

その人たちが作った手料理を美味しい美味しいって食べている訳だ。


これがどうしても嫌だと言っても避けられない。避けようとすればするほど
後になって免疫的なリバウンドが訪れる。

洗礼を受けるのは早ければ早いほうが良いのだ・・

(半分冗談よw)




今の日本は清潔で結構だが度が過ぎてるね。あんな無菌環境で育てられた子どもは
将来どうなってしまうのだろう。

私なんて子どもの時、病院から排出された下水で手洗いしていたくらいなのに(爆)

(今考えたら無茶苦茶怖いwww)









スポンサーリンク




これは、この前のお客さんが持っていた小道具。
TOTOの携帯用ウォシュレット。

8s-DSC05159.jpg


定価1万円位らしいが、ネットの実売で調べたら5千円くらいらしい。
http://kakaku.com/item/K0000288546/


最初の3日位は無理して使っていた様子だったが、それから手洗浄との併用をはじめ、
最後には使っていなかったようだww


別に止めなさいといった訳でもないのだが、なんとなく無駄な抵抗だと分ったんだと思う(爆)


9s-DSC05161a.jpg


角度を誤ると、糞便をあちらこちらに吹き飛ばしてしまうようだよww

気をつけて使おうw






■世界一まずいと思われる清涼飲料水


このドリンクは清涼飲料水としては多分世界一まずいと思うww
機会があったら話の種に飲んでいただきたい。

s-DSC05313.jpg

このドリンクの味を表現するとしたら、タンスの中の樟脳とトイレの芳香剤を混ぜたような味。
飲んだ瞬間に怪しい香りが口じゅうに拡がって吐き出しそうになるww


製造過程で化学薬品が誤混入したんじゃないか!?って味だよww


しかし、どういう味覚の人がこれを作って発売に至ったのだろうww不思議で仕方ない。








■今日の御便器ガ~ル

今日は手抜きをさせて頂くw

連日の豪雨で動きが取れないのだ。


10s-20010128.jpg



世界一恥かしいトイレ

11s-201010120.jpg






スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: 初めて
くろがねまにあさん

>余りの座りごごちの悪さに往生した思い出があります。
日本人は便器は汚いという先入観があるから抵抗感があるんだと思います。
フレッシュな陶器に座る意識で挑みたいですねww

>普段はこうやっていたんですね。
>ウオシュレットになるとは知りませんでした(笑)
お分かり頂き今回の目的は達したようですw

>後ろ姿がエロく感じるのはオイラだけ?
思ったより反応は無いので、皆さん奥様の後姿で満足してらっしゃるんだと思いますwww

初めて
座のないトイレをフィリピンで見た時は使い方が分からなくて、
そのまま座って、余りの座りごごちの悪さに往生した思い出があります。
私たち日本人が泊まりに行った時はトイレットペーパーが用意されていたのですが
普段はこうやっていたんですね。
手桶は物体を流すために使う物だと理解していましたが
ウオシュレットになるとは知りませんでした(笑)

モデルのボインちゃんの後ろ姿がエロく感じるのはオイラだけ?
No title


てーあいさん

>なるほど、私だとこれに慣れるまで大変そうですw
ちょっと変わった世界なのでくれぐれも真似しないでくださいね(爆)

>トイレの話をしながらカレーを食べられるような鉄のメンタルを手に入れたい…
あはは!もう私のところなんて、カレーを喰っていたらオオトカゲのウ○コが皿の中に
落ちてくる環境なんです(ホント)ビル環境で育った方とか卒倒ですよ。






ハンギンさん

>う○この話は続く..w
みんな○んこの話が好きだなぁww カレー喰いながらウン○するのも平気っぽいですねw

>日本も昔し婆さんが中腰でシャーっと遣った後、拭くのを見たこと無い...
私も子どもの時に目撃した事があります。男用の小便器があれば全て済ませられるエコな
方法ですね。今はなぜ無いのか謎ww

>野生のガンガンが荷台から飛び降りケツ捲ってシャー...
あまり本人に言うとしなくなりますよ(爆)現地人のよい伝統は残した方が良いと思いますww

>出来るだけ溜まり水の中の流出口にゴムを押し込んでガバッと強く引く!
タンクは二つあるのですが、小便用はーどーもダメですね。それも私が居候しているうちに
悪くなりましたw私の尿の化学成分が配管をダメにしたのかもしれない・・・



うんこの話は続く..w

>驚きの事実をお教えしますw 全員が「洗わない」と答えます(爆)

私も確信を持ってました・・
日本も昔し婆さんが中腰でシャーっと遣った後、拭くのを見たこと無い...

野生のガンガンが荷台から飛び降りケツ捲ってシャー...其のまま戻って来た(爆)
青年さんの家の中の小便専用トイレ?
此れは配水管の勾配が緩い...
万が一詰まらせた場合のボコボコの使い方w

ボコボコで押し流そうは駄目!(更に強く詰まる)

便器に水を張り、出来るだけ溜まり水の中の流出口にゴムを押し込んでガバッと強く引く!w(逆流さして引っ掛かりを戻す)

一発解消ww
駄目でも3回もやれば問題なし・・♪
No title
なるほど、私だとこれに慣れるまで大変そうですw

> 今の日本は清潔で結構だが度が過ぎてるね。

確かにそれが当たり前という感覚になってしまってますw
トイレの話をしながらカレーを食べられるような鉄のメンタルを手に入れたい…
No title


LPOTさん

>慣れって怖いですよね(爆)
フィリピン人が同様にシャワートイレに座るのも抵抗があるんだと思いますww

>ちなみにババエの方が小用だけの場合は前から水を流すのですかねぇ~www
驚きの事実をお教えしますw 全員が「洗わない」と答えます(爆)





在比12年生さん

>いきなり洗礼を受けたのがこの問題でした(懐かしい
昔は更に街の公衆便所とかドアが付いて無かったですからねぇww
片手でドアを押さえながら座れないほど汚物が付着した便器で中腰で用を足す・・・

>それを見た娘がいつも、バスタオルが臭い!!
あはは、それは多分娘さんの遺伝子が血の通じる親子を見分ける為に父親の臭い成分を
拒否しているものだと思われますw(ホンマかw)
きっと愛する奥様からすればチキンジョイ以上に香ばしい香りに感じると思いますww





そあさん

>おっしゃるとおりで フィリピンでは 紙は流すな!
殆どの方は行きずりのトイレで何も考えずに流しているのが現実でしょうねw

>うん○行く = 水浴び  にしちゃえば自宅では事足りますよw
皆さん意外とこの方法でトイレを済ます方が多いのに驚いたですw確かに楽w

>水道が頻繁に止まる地域にお住みでない事を祈ります^w^
フィリピン(ミンダナオ)で水道が止まらない様な地区のほうが珍しい気もしますがww
しかしトイレの中に水の準備もして無いような所に1日でもいたくないですけどねwたとえ私でもw





在比12年生 さん

>イヒ(小便)・・・・・・・・・・・5ペソ
>タエ(大便)・・・・・・・・・・15ペソ
>オトット(オナラ)・・・・・・ 10ペソ

あははマジですか!?www、ってか、これが本当だとしたら日本のテレビ局が
取材に来るくらい面白いネタだと思いますよwww

流石にオトットで金を取るトイレは見た事無いですww






キウイさん

お書き込み有難う御座います♪

洗い方にも色々御座いまして、フィリピン人1人1人が個室の中で長年に渡って編み出した
と思われる様々なお尻洗いの形態があって面白いです(笑)でも標準的な洗い方は今回のものだと
思われます。




No title
そーやって使うんですね!長年の疑問だったんですよ。
全てが解決しました。ありがとうございます。
大中小?
もう1ヶ入れさせて頂きます

家の近所の長距離バス用のバスターミナルにこんな張り紙が・・・・
思わず大笑い・・・・・(実話
バスターミナルのトイレってだいたいが有料ですね

その張り紙には・・・・・
トイレの使用料金
イヒ(小便)・・・・・・・・・・・5ペソ
タエ(大便)・・・・・・・・・・15ペソ
オトット(オナラ)・・・・・・ 10ペソ

屁も金とるんかい!!(大笑


No title
追伸ながら

おっしゃるとおりで フィリピンでは 紙は流すな!

は名言ですよねw 

うん○行く = 水浴び  にしちゃえば自宅では事足りますよw

洗濯が増えるでしょうが気にすることありません

それ以上のお金をあなたは失う、失ってるハズですから

水道が頻繁に止まる地域にお住みでない事を祈ります^w^
臭う????
>フィリピンのトイレ問題
今思えば、観光客ぁら永住者になったとたん
いきなり洗礼を受けたのがこの問題でした(懐かしい
それから、12年・・・・
おしりはタボでそつなく洗えてはいますが・・・・
しかし、いまだに終わった後、パンツのオシリの部分がビシャビシャ(汗
それをバスタオルでを拭くのですが
それを見た娘がいつも、バスタオルが臭い!!
洗ったあとでも臭いんかい俺のケツは!!(汗
便座
最初は便座無しでトイレ本体に直に座ることに抵抗がありましたがw

慣れって怖いですよね(爆)


ちなみにババエの方が小用だけの場合は前から水を流すのですかねぇ~www
No title



AKさん

まだあまりフィリピンをご存じないようですねw
訪れたおそらく99.9%の日本人が有り金を失い夢破れて帰国する国フィリピン。
しかしオジサンの心を掴んで離さない何かがそこにはあるのですww
ここに来るまでが華、来てしまったら地獄へ一直線ですw






軽うつさん

まぁ、今日の話は真剣に考えないで下さいwww
これをしなきゃ死ぬってモンでもありませんからww

>洗った後に十分拭けなくてズボン濡れるし..
ちなみに私もびしょびしょのまま街を歩いていますよ。フィリピン人が少々見たってタヌキが
見ているくらいしか感じませんww







農学士さん

ホントに面白いwwってか、やはり日本人にとってトイレは切実なんだと思い知りました(爆)

ペーパーくらいここにもあります。幾らでもありますのでそんなものを買ってこないで下さいww
ペーパーの個数分農園ガールにチョコを買って頂いた方が楽しい人生を歩めますww

ペーパーで拭いたらゴミ箱に捨てれば良いのですよ。便器に流さなければ良いだけなんですよw
ゴミは後で燃やしますw

>医療行為としてお尻の洗浄を手伝ってくれるシャワーガールを依頼したいのですが、
あははwwどうでしょうねぇw冗談と捉えられて成立しない可能性はありますが、号泣しながら
頼んでみるしか無いですねwww







タイからの通りすがりさん

>今回も非常にケシカラン画像ですね!! 管理人の趣味が良く出ています。
事務局で緊急世論調査を行い掲載する事に決めたのです(ホンマかww)まぁでも趣味でもありますww

>しかもいつもよりモデルがちょっとアダルトなところもケシカラン。
そんなに喜ばないで下さいwww

>僕も洗うのは下半身脱ぎ捨てて前からですね。 この爽快感が南方生活の醍醐味だと思います。
日本人は全て脱ぎ捨てる方が多いようです。完全に洗って風呂上りの気分で着用したいって
感じなんだと思います。

>後ろからではとてもじゃないが手が回りません。
私はそこまで考えませんでしたw「手の届かない方編」を考えなければww

>紙なんかで拭くと、どうも気持ち悪くて早く家に帰ってシャワーを浴びたくなります。
私も同じくレストランで紙で拭いてしまった後には自宅で綺麗に洗っています。

>何でぴっちり閉めないんでしょうね? ウチだけでしょうか?
夜にやさしく呼んであげないからですよ(爆)






Moto-Riderさん

>どちらも水で洗うので水戸様綺麗だと思います。痔にも良いように感じます。
痔には良いみたいですね。それよりトイレを嫌がるあまりトイレを我慢して便秘に
なってしまわない様に注意が必要ですw

>モールでウ〇コしようとケツまくって辺り見回したら水桶もペーパーもないので慌てた経験があります
慣れて来れば外出時のトイレ対策をしておくのが習慣になりますよ。
朝外出時に脳でシュミレーションできれば完璧ですw

>同行の知人はそれはチップを貰うためじゃないかと言ってましたが、
薄給で働いているフィリピーノの伝統の悪知恵だと思いますww

>でも前からだと〇玉邪魔になりますよね~(爆)
邪魔になるほど立派なものをお持ちで羨ましいと思っておりますwww





少年さん

>味噌を持ち込めば、我々日本人も茶色い物質に免疫できるかもしれませんね?
日本から持ち込んだ袋入りの味噌を渦巻状に搾り出し、現地人の前で
食べる真似をしたらビックリしますよww





カケスさん

>非常に役立つ記事をありがとうございます。
どういたしまして♪

>腹筋に力を入れて黄門を一気に絞り込むと同時に断ち切る心意気でしてました。
基本的に力を入れすぎると黄門の周囲に大量に付いてしまうのではないかと思っています。
自然分娩
が一番良いと思いますww



No title
非常に役立つ記事をありがとうございます。

今までは、腹筋に力を入れて黄門を一気に絞り込むと同時に断ち切る心意気でしてました。
今後はリラックスしてできそうです。
No title
アレだ
味噌を持ち込めば、我々日本人も茶色い物質に免疫できるかもしれませんね?
(カオスな方向に振ってスミマセンw)
No title
日本ではウォシュレット、P国ではハンドウォシュ、どちらも水で洗うので水戸様綺麗だと思います。痔にも良いように感じます。

 私もP国ではハンドウォッシュできるようになリました(自慢)そんなんでテッシュ持ち歩かなくなったんですが、モールでウ〇コしようとケツまくって辺り見回したら水桶もペーパーもないので慌てた経験があります(汗)顔見せたウ〇コをなんとか引っ込めて個室を出てペーパー探してたらスタッフが壁に埋め込まれている子供のオムツ換え用のようなベッドを開いて奥からペーパーを取り出してくれ、何とか一難を逃れましたが、スッタフいなかったらペーパーの場所分からないですね!隠してあるとしか思えなかったです。同行の知人はそれはチップを貰うためじゃないかと言ってましたが、
その時は急を要していたのでそこまで頭回らずチップはあげませんでした・・・

 ハンドウオッシュの時私も前からです、体硬くて後ろからでは手が届かないのです(汗)でも前からだと〇玉邪魔になりますよね~(爆)
No title
今回も非常にケシカラン画像ですね!! 管理人の趣味が良く出ています。

「トイレの使い方を知らない日本人のためにモデルになってくれないか?」なんて言ったのでしょう。 しかもいつもよりモデルがちょっとアダルトなところもケシカラン。

で、本題なんですが、タイも同様に基本は紙なし水のみなのですが、僕も洗うのは下半身脱ぎ捨てて前からですね。 この爽快感が南方生活の醍醐味だと思います。

後ろからではとてもじゃないが手が回りません。

紙なんかで拭くと、どうも気持ち悪くて早く家に帰ってシャワーを浴びたくなります。

地黒の妻も、昔見た時は前からだったように思います。 ここ10年は見たくないので「トイレ入る時は扉閉めろ!!」と言っています。 何でぴっちり閉めないんでしょうね? ウチだけでしょうか?
真剣な話しです。
青年さん、私は体が硬いのとデブのため、お手々がお尻の穴に届きません。
アンヘルスのホテルでは、ウンチの度に、シャワーしています。紙でだいたい拭いた後、上から温水シャワーを浴びながら、便所掃除用のホースシャワーノズルで校門様を洗っています。
ここからが本題、日本からのトイレットペーパーを持参しますが使えますか?皆さんの分を含めて12ロール持参しますが、いかがでしょう。
本題中の本題、農園ガールのうち、医療行為としてお尻の洗浄を手伝ってくれるシャワーガールを依頼したいのですが、あくまで医療行為ですが。
青年さん、よろしくお願いします。
No title
トイレのお作法だけはなかなかマスターできません。
洗う時の水の加減がムズカシイ。

庶民的な店のトイレは紙おいてないし、洗った後に十分拭けなくてズボン濡れるし...

修行が足りんです、ハイ。
未知の惑星フィリピン!ふふ・・・日本人からしたら非日常の連続面白いますます興味わいてくる早速ハンドパワー練習するばい
No title

そあさん

>何度買っても、次行くと便座が無くなってるんですよねえ
何かの雑誌で便座を盗まれるとか書いてあったのですが、邪魔で必要が無いから
誰かが捨てたんだと思いますw

>日本のポケットテッシュは実に良く出来てますねえ
あのティッシュが曲者で、何者かが糞便の時に流したと思われるティッシュのせいで
トイレの水が流れなくなってしまった事がありますwwあれは詰まりますね。
原住民の大切な浄化槽に被害を与えないようトイレを使う必要がありますw

>5ペソ紙幣で吹いて出た事ありましたわw
お大尽ですねww
そーゆー紙幣は洗って私にくださるか、洗わずにトライシクルの支払いにお使い下さいねww






dangさん

>だからアルコールは絶対に切らせないよね
dangさん完璧ですねw
ネイティブの人はアルコールも石鹸も使いませんよね。僅かな水だけ持ってトイレに入り、
その後すぐに料理作ってますww私も流石にそれは抵抗あるのでアルコール無料支給してますww

>もし付いてんの発見したら3日くらいご飯食べられなくなりそう
私も見て無いから偉そうに言ってますけど、モロに茶色い物質が付いていたら眠れないと思いますww






ハンギンさん

>私は前から手を回して洗ってますww
さすがベテラン♪

>良く行くPレスのトイレにタボが有りましたが後に使い方が判りましたw
あはは、私は以前尿瓶の用途が分らなくて歯磨きや洗顔に使ってましたけどww
意外と日本人は知らない事が多いので真実を教えてあげなければww

>マニラの外れでは表の空地に30センチ程の上戸型の陶器が地面に挿して有りましたが流石に恥ずかしかったw
地面にしみ込んだし尿を井戸で飲むんですよね。完璧なまでのリサイクルw

>今では紙で拭くよりフィリピン式の方が清潔ww(笑)
多くの日本人の方は理解できるまでに時間が掛かるでしょうねww






Mさん

>ワタスは王様の様に神を使っていましたw
神を便器に流したら祟りがありますよーww

>ハンドウォッシュ!かなりの熟練を要しますな!
おそらく、適切な指導があれば3日でマスターできると思いますwwただ最初は黄門に伝わる
水の感覚が分り辛いようです。

>実は水しぶきと一緒にあちこちにウンコをまき散らしてるんですよねww
そうみたいですね。特にハンド式は角度が固定できないので、操作が慣れない内は汚水があちこちに
飛び散ると聞きました。






まさいちさん

>トイレの隣がシャワー室だからそこでけつを洗う、
合理的でいいですねw介護ホームのお尻洗浄シャワーみたいww

>田舎の家でもやっぱり下半身はだか。
自宅の玄関で呼び鈴がなってもそのまま応対しちゃダメですよwww






JUNYAさん

>個人的には歯磨き粉の炭酸割りのような味がします?!
すみません。割と普通に飲んでる方がいらっしゃるかもしれないのに世界一不味いとか書いて
しまって後悔してますww

とりあえず、化学薬品の誤混入では無い事が分ったの残り7本安心して飲めそうです(号泣)

>バスターミナルなど有料の場所では便座はないが綺麗ですね
そうなんですよね。便座があると便器の隅々に細菌が溜まって不衛生だと思います。
ターミナルの便器は大きいので小柄な方だと便器の中にお尻が落ちてしまいそうですねww





No title
ルートビアですね!フィリピンのオリジナルはサルシかな?
個人的には歯磨き粉の炭酸割りのような味がします?!(笑
沖縄では普通にハンバーガーショップなどでも売ってますよ!
ドクタペッパーも好き嫌いがありますので同じ部類かな!

トイレは便座がないのは最初衝撃的でしたが・・・・
バスターミナルなど有料の場所では便座はないが綺麗ですね
掃除専用の人いるしミンダナオのバスターミナルでも恐る恐る入りましたが綺麗で変なトイレよりいいですね!(2ペソ)


No title
私は、たえの時は初めからパンツを脱いで、トイレの隣がシャワー室だからそこでけつを洗う、田舎の家でもやっぱり下半身はだか。
腰から
だったのか手桶の水を流すのはw

ワタスは王様身分で神を使っていますたw

ハンドウォッシュはかなりの熟練を要しますね

ウォッシュレット そうなんですよね実はカバのウンコみたいに飛沫と一緒にあちこちに巻き散らかしてるんですよねww
こんにちは

私は前から手を回して洗ってますww

トイレの使い方は様々でせね...

渡比以前PP徘徊を繰返してた頃、良く行くPレスのトイレにタボが有りましたが後に使い方が判りましたw

渡比初期のころ何故比の便器に便座が無いのか?側には汲み置き用の水樽が在ったり水洗タンク式では使った形跡が無い(ザーサイ製で壊れてる)..不思議でした...

マニラの外れでは表の空地に30センチ程の上戸型の陶器が地面に挿して有りましたが流石に恥ずかしかったw

今では紙で拭くよりフィリピン式の方が清潔ww(笑)
No title
わはは、完璧(笑)
だからアルコールは絶対に切らせないよね。
だけど手洗いに慣れてしまうとモールのトイレが物足りなくて困るよ。
てか抜き打ち手のひら検査てww
もし付いてんの発見したら3日くらいご飯食べられなくなりそう(;^ω^)
No title
まさに処世術ですねwww 

何度買っても、次行くと便座が無くなってるんですよねえ

日本のポケットテッシュは実に良く出来てますねえ

無くなる前に帰るか、 現地化するかw

自分の住んでるところはまだいいんですよねえ、問題は

出先で苦労する事が実に多いw

昔むかし マニラで滞在延長するのに入管に行って

トイレに行くと全く紙はナシ。 なんとか財布の中の程度の良い

5ペソ紙幣で吹いて出た事ありましたわw

コメントの投稿

非公開コメント