スポンサーリンク

物価高のチボリ村とかペットボトルが爆発してキョトンとなったりとか


■物価高の波が山の中まで押し寄せてる

チボリレストランはもう行かない。

もう止めた。旬は過ぎ去った。

s-DSC05090.jpg


富裕層が多い割にはリーズナブルな店だと思っていたが、今回行ったら殆どのメニューが
2割以上値上げして更にコテージ料金なるものが上乗せされ、おまけに量が少なくなっている。
例えば180ペソだったものが230ペソになっておまけにコテージ代が加算されている。
バカみたいに高い上、人も無茶苦茶多い。

家から弁当持って来て湖畔で食った方がいいわ。
(でも駐車場代取られたりしてwwそれじゃまるで日本だなw)


s-DSC02717.jpg

個人的に好きだったロールキャベツも酷く不味くなってしまい喰うものが無くなった。


民族衣装を着たチボリの姉ちゃんは写真を撮るだけでチップを要求しに来るし、
ヘンテコな踊りは金出してまで見る価値はない。少数民族を売りで儲ける店の演出だ。
(最近は写真も撮らない)

それから床の下でチップをねだる少年達の声が念仏のようで非常に耳障り。




最近、景気が良いのかどこへ行っても人が多いね。
金持ってる人は増えてるんだろうけど、観光客に対して観光地が足りないみたいだ。

ジェンサン郊外のビーチなんて、この前祭りの時に通りがかると、まるで日本の高度成長期の
ビーチみたいに人と車が多いんだよ。ビックリしたw



s-201203200509.jpg







スポンサーリンク




■スーパーの特売品を物色

最近ずっと期限切れ間近のバーゲン品ばかり買ってるww

2リットルの無糖コーラが2本で50ペソだよ。安いでしょう?

s-DSC05309.jpg



非常食用のカンズメ、何の肉か分らないけど8個で91ペソだった。

s-DSC05310.jpg



横にあった怪しいノンアルコールビールが二本で20ペソだったので余計だとは思いつつも
ついつい買ってしまった・・・

s-DSC05308_20150624010709635.jpg


でも、こんなの買ったら特売品を買う意味がなくなるよなw







■コーラのペットボトルを落とすと大変な事になる


この日、私は不注意で手を滑らせてペットボトルを床に落としてしまったのだった。

頭の辺に置いてあったヤツだから1.8mくらいの高さだったろう・・

s-DSC04736.jpg


すると、床へ落ちたと同時に「パーン!!!」と物凄い音がして、大量のコーラを
噴出しながら売り場の端までボトルが飛んで行ったwww
私はびしょ濡れ。

売り場は騒然となったwww爆弾かと思ったんじゃないかなwww


ボトルを落とすなんて初めてだし、まさかあーゆー挙動をするなんて思っても
無いもんだからマジでビックリした。


間もなく音をを聞いた女性店員が飛んで来て、「これを割ったのはあなたか?」と聞かれたので、
「そうです」と答えたら、「アナタに料金をチャージする!」ってムスッとした顔で言われて
濡れて壊れたペットボトルを私の買い物カゴに押し入れたww

そこへ騒ぎを聞いた弟子達が集まってきて、ズブ濡れの私と買い物カゴに入った壊れた
ペットボトルを目にした彼らが女性店員に文句をいい、ペットボトルを付き返してくれて
買わずに済んだww (私が悪いので払うつもりだったんだけどw)


s-DSC04737.jpg



日本と180度違う店員の態度に今更驚きもしないがwwペットボトルのコーラは扱いを
間違えると大怪我するわ。今度から注意する。

しかし以前は一度掴んだ物を落とすとか考えられなかったんだけどね。

中風はうちの遺伝だからなぁ。これからもありそうで怖いw






アカシアの木を撮影してみた。

s-201502050685.jpg



s-201502050686.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
AKさん

日本からの声の方が切実に聞こえるのは日本ってもう夢が無いからでしょうね。
フィリピンから日本へ帰って町を歩くとなんだか巨大な廃墟を歩いているかのよう。
金も夢も無いですけどパワーも感じませんね

フィリピンの方が同じ金が無いって言っても何となく扉の向こうに光がある気がしますwww
(まぁそう思って来てもほぼ全員が夢破れて帰国する訳ですがw)
今晩は青年さん今の日本も低所得者にとっては厳しいですね。仕事無し、給料上がらない
消費税上がる、物価も上がる、オカニ借りる
返済途中で仕事が切れるの悪循環、負のスパイラルから中々抜け出せない政府は景気は回復傾向にあると発表してますが、そんなの一部の大手ゼネコンだけでしょ?と言いたいです
日本の生活もよーいかんとです・・・
日本脱出するカニ
No title


くろがねまにあさん

>素朴な土地が観光化すると大概ガッカリなパターンに陥りますよね。
特にネット時代ですから避けられませんね。素朴な土地ほど狙い撃ちされてしまいます。

>うちの村なんかもその典型。有名な観光名所に行っても買う物がないうえに
逆切れしてそういう観光客を相手に商売してしまうとかww庭で採れた屑野菜に有機無農薬とか
シール貼り付けて無人販売で売れば儲かるかもw

>チボリ村も以前の記事読んでた時は、いい村だなーって思っていただけに残念です
ちょっと前まではまだマシでした。新車がガンガン走ってて少数民族で売りに出来る
雰囲気はありません。

>弟子最強ですね~ニヤニヤ
自分でオムツも付けられないくらいですから、当然ケツも拭いて貰わねばなりません・・・







ガマさん

>でも青年さんは格好つけずにチョンボでも掲載するので
ワタシにホントのチョンボがあればブログに載せずに荷物抱えて日本へ帰ると思いますww

>海を見ながら鳥羽一郎の兄弟舟を歌いながら飲むのは贅沢なひと時です。
シブイなぁガマさん(爆)車で夜中に走れ歌謡曲とか聞きながら走っていそうですねwww

>朝早く行くとおじさんがビーチの椰子に登ってトバを集めてはまた隣の木に登りをやっています。
私の運が悪いのかあんまり上を見ないからかしりませんが、これだけココナッツが生えていながら
ココナッツに登ってトバをとっている光景を目にしたのは一度か二度あるかないか。
市場で売っている事は売っているのですが。
ココナッツの多い海沿いでは日常的な光景なんでしょうね。

>ビーチから揺られてきたペットボトルは醗酵する炭酸でギンギン
これが過ぎると酢になります。それを更に放置するとウジが沸きますww

>・・ほとんど一滴も残さず 天井から商品から何から何にまで
あはは、全く私と同じ状況ではないですかww躊躇したなら弁償してくれと言われていたかもですねww







農学士さん

農学士さん、皆さんこんばんは。

>値上げの上、味が落ちて残念ですね!中国資本に乗っ取られたのでは?
余りの豹変に(メニューも刷新)しているので経営者が変わったのかと思うくらいです。
ひなびた湖に似つかない巨大な遊覧船が轟音を立てて湖を往復して風情がありません。

>料理名人の農園ガールのおもてなしは、オジサンを惹きつけます。
炭を起こし、動物を捕獲、解体して一から作る。野生化した鶏を一羽捕まえるだけで大変です。
食べる事だけで起きている時間の殆どを消費する事もありますw

>牛ガールにスカウトします。日給は300くらいでしょうか。
300ペソだったら私が牛の管理に禿みますわ♪www
お金は小分けで与えるか親に渡したり、米に変えて与えるのが良いみたいですね。





ぼったくりは、中国資本?
青年さん、皆様こんにちは。
青年さんのミンダナオ情報、いつも楽しく拝見しています。チボリのレストラン、値上げの上、味が落ちて残念ですね!中国資本に乗っ取られたのでは?
青年さんの処の農園ガールの方がずっと良いですよ!
食材も牛あり、豚あり、鶏あり、テラピアありです。お米は当然、野菜も何でも作れます。料理名人の農園ガールのおもてなしは、オジサンを惹きつけます。
森の妖精のようなおめめのパッチリの農園ガールは特に素敵です。
牛ガールにスカウトします。日給は300くらいでしょうか。
それでは皆様また明日。
No title
でも青年さんは格好つけずにチョンボでも掲載するので これまたアホな読者を代表してお礼を申し上げます 笑

ペットボトル関連では・・・車で10分くらいのところに入場料50ペソのビーチ(ビーチクラブと言う名前)がありまして
朝早く行くとおじさんがビーチの椰子に登ってトバを集めては
また隣の木に登りをやっています。
そこで持参した2リットルのコーラのペットボトルに、チップ込み 100ペソで分けてもらい 海を見ながら鳥羽一郎の兄弟舟を歌いながら飲むのは贅沢なひと時です。

下戸(ガマだからゲコ)なので夫婦で飲んでもボトルの3割ほど。
残りはいつも自宅に持ち帰り 誰か来たら飲ますのですが
その日はたまたま 近所にある妻の姉がやっているサリサリにお土産に持って行きました。
おーぃ、 トバだよぉー マヨーンブンタグ(おはよう)
ビーチから揺られてきたペットボトルは醗酵する炭酸でギンギン、しかし酒に目の無い姉は サリサリの中でそのふたを開けたものですから

・・・ほとんど一滴も残さず 天井から商品から何から何にまで
飛び散りますた カラのペットを持つ顔にもかかっていますた 
夫婦は逃げるように家にかえりますた        おしまい
何だかねぇ
素朴な土地が観光化すると大概ガッカリなパターンに陥りますよね。
うちの村なんかもその典型。有名な観光名所に行っても買う物がないうえに、客引きやらビラ配りのヤツらがウロウロしていてまるで歌舞伎町のよう。こんな事してるから落ちぶれて行くのになーといつも思っています。
中には昔ながらの商売している人もいて、私はいつも彼らの元に直行。
チボリ村も以前の記事読んでた時は、いい村だなーって思っていただけに残念です。
コカコーラ爆弾大変でしたね(笑)
日本人からしたら自分の不注意で割ったら弁償するのは当然だと思ってしまうのですがね。弟子最強ですね~ニヤニヤ
No title

atsubooさん

ご無沙汰しております。
>ペットボトルも青年さんにとっては危険物と化してしまうんですねw。
何でもかんでも災害化して私を襲ってくるので困っていますw

おぉWAVEご購入おめでとう御座います。うちにも似た様なバイクが1台ありますけど現地人が
5年ほど乗って、まだ原型を保っておりますw業務用にさえ使わなければ割と持ちます。
いつかカガヤンの落書きだらけのストリートにバイクで集結しましょうかw







仙人さん

>名前はあの有名なブルドッグマークのサロンパス味コーラのようにみえますが・・・ (笑)
そうそう!よく言えばサロンパスの味ww 知らずに飲んだ人は身内に毒を盛られたんじゃないかと
勘違いしてしまいそうな味ですw

>ペットボトルロケットをお店の中で飛ばすとは、なんと無邪気な青年さん 
私で起きたという事は、世界中で同様の爆発トラブルが起きているという事ですw
怖いですね・・・



No title
>怪しいノンアルコールビール

名前はあの有名なブルドッグマークのサロンパス味コーラのようにみえますが・・・ (笑)

ペットボトルロケットをお店の中で飛ばすとは、なんと無邪気な青年さん (爆)
No title
ご無沙汰しています。
10ヶ月ぶりくらいでしょうか。

ペットボトルも青年さんにとっては危険物と化してしまうんですねw。

ワタシは3月にWAVE110をカガヤンで買いました。
5年後に移住したときにワタシが乗るんだからね、とP家族には言っておいたんですが、さてどうなることやらw。

No title
Mさん

>スイカって東日本しか通じないんですね知らなかった!

私は話の内容が分らなくても頭に浮かんだ言葉をレスして突き進んでいますのでww
第三者から見ると訳の分らない問答になっている可能性はありますww
ちなみに西瓜以外のスイカは一切知りませんww

さて、ウォーターメロンでも喰うか!ww

そうかw
>>スイカ割り?昔はドリフでもスイカ割りのコントとかありましたけどw

青年さんマジレスしてんのかと思ってビビりましたヨww
スイカって東日本しか通じないんですね知らなかった!
「スイカ」って九州で言う「SUGOCA」のことですw

スゴカ―!!w
Re: No title
Moto-Riderさん

>青年さんみたいに若い方?でもペットボトルを落とすなんてドジやらかすんですか~(笑)
私のオムツ姿をご覧になった事は無いですか?実は介護ベットに横になって
ヘルメットをかぶり、老体に鞭打ってブログを書いているのです・・・

>おまけに酒が多すぎるからこんなことやらかすと、酒の量制限されてしまいました・・・・
酒の原因はおまえだぁなんて酔っ払って言っちゃダメですよww

>でも私の場合ア〇中が病名かも(爆)
ホンマもんの○ル中になってしまうと大変ですよ~ww ヤケ酒、寝酒、ワカメ酒等は控えましょう。

>日本で食べる奴はまずいのはなんでなんでしょうね~?
あ~ん、ってしてくれる人で味は違ってくるんじゃないですか?(爆)

>炭酸系のボトルは強く出来てますがキャップ周りは弱いような?
そうなんです。一見厚く見える場所が割れて吹き飛んだんですw片付ける人は50ペソ
以上の労働をしたと思いますwwカワイソーw

No title
青年さんみたいに若い方?でもペットボトルを落とすなんてドジやらかすんですか~(笑)

 実は昨夜キッチンで飲んでた缶ビールをテーブルに移動させる際手を滑らせ、テーブル、畳にビールをぶちまけてしまいました(汗)畳とテーブルはビールだらけ、嫁は怒るし(恐)私のエネルギー元はほんの少しになるはでさんざんでした(泣)

 おまけに酒が多すぎるからこんなことやらかすと、酒の量制限されてしまいました・・・・(号泣)

 こんな日に青年さんの似たような記事見て笑ってしまいましたwww

 でも私の場合ア〇中が病名かも(爆)

 そちらで食べるテラピア旨いのに日本で食べる奴はまずいのはなんでなんでしょうね~?
 食べる場所・・・??

 炭酸系のボトルは強く出来てますがキャップ周りは弱いような?むか~しにたようなことしたときは暴走はしませんでしたがキャップのところから泡が吹きだしました!

 なにはともあれお気を付けください。
No title


ハンギンさん

>テラピア喰うなら農園ガールが焼いた方が旨いww
ホントに仰る通りですwwあんな味なら誰が作ったってあれ以上の味になるだろう!?・・
ってレベルの味なんです。

>ソーダ類のボトルは内圧に強い円筒形...落とした位では割れません!不良品w
落としたのは天下のコカコーラのゼロ。

ロケットみたいに飛んでゆきました。もしあれが日本だったら絶対問題になると思いますww
だってスーパーで落っことす子どもだっているでしょうしww一歩間違えたら大怪我です。

>先入観でアカシヤの花かと(笑)
え?そんな物が見えましたか?ちゃんと虫眼鏡や老眼鏡使って見ましたか?






dangさん

>景気がよくなったのは中流の上以上だけでそれ以下はあんまり変わらない気がするなぁ。
はい、全く変わりませんwというか、卸値も収入も以前より落ちてしまい、私も日本円で暮らす
日本人と変わらない苦境に陥っていますw

>貧困層がなくなったら困る人達が沢山いるから
そーゆー私も、私より更に貧困層に支えられているので、彼らがいなくなったら荷物まとめて
祖国に帰らねばなりませんww

>レジの監督女とか見回りトランシーバー男とか)がいてどっちどっち目くそ鼻くそだよね(^o^)
あはは、あーゆー人が1人いてくれればいんちき農園も助かるんですけどねww







Mさん

>ちゃんとした職を持ってる奴らは余裕が出来て来てるんですね。
どこで頭金を調達しているのかw、最近ローンで車を買う連中が無茶苦茶増えてますね。

>ゴールデンウィークに大挙してきたカーちゃんの従兄連中も皆スイカを持って遊びまくっていましたw
スイカ割り?昔はドリフでもスイカ割りのコントとかありましたけどw
今からはフィリピンのビーチで流行る時代かもww

>残念ですね。船を操る少女ももう見ることはできませんでしたか・・・?
全く見ませんね。遊覧船も巨大なものになり、50人くらいの観光客を乗せて湖を走っています。

>青年さんはますます農園の防衛に力を入れてくださいねw!
もう逆切れしてインチキ少数民族に適当な踊りでも躍らせて観光客を呼ぼうかなww






在比12年生さん

>>何の肉か分らないけど8個で91ペソだった。
何の肉かわからなくてもいいんですwどうせ私は食べませんからwww

>>怪しいノンアルコールビールが二本で20ペソ
マ、まずい!!ww 樟脳とトイレの芳香剤を混ぜた香りするッ!!ww
今、缶を手に持ち固まっています(爆)マジ

>これは驚き!使い捨てライターの安物を落として「爆発」した経験は何度かありますが
フィリピンのライターは落とさなくても危険ですw私も枕元に置いてあったライターが
予告無くガスを噴出し死ぬほど驚いたことがありますw






まさいちさん

>青年さん気を付けてね、まだ、オムツを付ける歳ではないですよ。
まさいちさんは私を見た事が無いんですから分からないでしょう?ww もしかしたらオムツ
装着して床の間からブログ書いてる老人かもですよw






おやじさん

>こちらは日本でも賞味期限ギリの特売品を毎日あさる年金前生活ですが(爆)
それで正解だと思いますw 世の中には正味期限の無いタマゴ売ってる国だってありますからw

>はやく満額になって、ラウニオンに脱出したいです。
今は円安で年金生活者はヒーヒー言ってますw その頃には相場が戻るといいですね。






LPOTさん

>私からすればノンアルコールに1本10ペソでも高過ぎますwww
アルコールさえ入っていれば消毒用でも飲むと言う事ですねwww

>触っただけで落ちる陳列をするな!とクリーニング代を請求する鴨(爆)
怒りが全ての生活を変えてしまう世界wwこういう我慢の蓄積を発散する場所がありませんww
高いw
怪しいノンアルコールビールが二本で20ペソ!


私からすればノンアルコールに1本10ペソでも高過ぎますwww




私がコーラでずぶ濡れになったら・・・
触っただけで落ちる陳列をするな!とクリーニング代を請求する鴨(爆)
握力
ヤバイ(笑)

次回日本で脳みそCT必要かも(冗談)

こちらは日本でも賞味期限ギリの特売品を毎日あさる年金前生活ですが(爆)

はやく満額になって、ラウニオンに脱出したいです。
No title
青年さん気を付けてね、まだ、オムツを付ける歳ではないですよ。
いらないです(笑
>2リットルの無糖コーラが2本で50ペソだよ。安いでしょう?
安いですね、でもいらないです(笑

>何の肉か分らないけど8個で91ペソだった。
安いですね、でもこれまたいらないです(爆

>怪しいノンアルコールビールが二本で20ペソ
これまた安いですね、しかしまったくいらないです(核爆

>コーラのペットボトルを落とすと大変な事になる
これは驚き!使い捨てライターの安物を落として「爆発」した
経験は何度かありますが・・・(危険・汗
そうか
フィリピンどこでも景気がいいんだね FBでもみんなどんなに珍しい観光地に行ったかを競い合ってるね。ちゃんとした職を持ってる奴らは余裕が出来て来てるんですね。

ゴールデンウィークに大挙してきたカーちゃんの従兄連中も皆スイカを持って遊びまくっていましたww

チボリ村 観光客ずれしてしまいましたか・・・・残念ですね。船を操る少女ももう見ることはできませんでしたか・・・?


青年さんはますます農園の防衛に力を入れてくださいねw!(何からの防衛かは分かりませんがw
No title
チボリレストラン残念。ここにも高度成長の波なのか?
景気がよくなったのは中流の上以上だけでそれ以下はあんまり変わらない気がするなぁ。
貧困層がなくなったら困る人達が沢山いるからフィリピンはきっと何年たってもフィリピンのままだと思う。
スーパーの店員ってさ、ちょっと頭が弱い系(キャッシャーとか荷詰めボーイとか)と勘違い高飛車系(レジの監督女とか見回りトランシーバー男とか)がいてどっちどっち目くそ鼻くそだよね(^o^)
こんにちは

チボリ村も値上げですか?
テラピア喰うなら農園ガールが焼いた方が旨いww
テラピアのロールキャベツも出来ると思うww?

>床へ落ちたと同時に「パーン!!!」と物凄い音がして、大量のコーラを
噴出しながら売り場の端までボトルが飛んで行ったwww
私はびしょ濡れ。

スーパーだから冷房中だろうに..
サリサリなら表の直射日光に曝してる店も・・・

ソーダ類のボトルは内圧に強い円筒形...落とした位では割れません!不良品w

ウン?もしかしてボトルは中華製..(爆)

>アカシヤの木

えっ、一緒に写り混んでいるのは...
先入観でアカシヤの花かと(笑)

コメントの投稿

非公開コメント