スポンサーリンク

ポリスに突かれた重箱の後処理やコオロギとかキノコガールとか


■ハイウェイポリスに重箱を突付かれた問題点

中古輸入車は重箱だ。警察にとっては宝物かもしれないww

それだけ違反が潜んでるって事だよ。
捕まりたくない外国人は高価な新車に乗るしかない・・・

1s-DSC05271.jpg


今回指摘を受けたのはトラックの荷台に付いてだった。
車検証では「ダブルキャブ」となっていたが私のトラックは横にアオリが付いている為、
正式には「ダブルキャブ、ドロップサイド」らしい・・・記載事項の違反であるw

実に些細なことだが、トラックの荷台に付いて検問は特に煩く、以前乗っていたエルフで
もドロップサイドの記載がなくて面倒な思いをした事がある。
(エルフはスチールゲート?だったかな、が、ドロップサイドに改造されていた)

これは買う時に注意しなければいけなかったのだが、まさかダブルキャブに
種類があるだとか想像できなかった。途中車検があったのだが、フィリピンの車検って
のは排ガスと書類変更のみなので気づくのが遅れた。
検問で始めて違反を知るというヘンテコな仕組みなのであるww

フィリピンの中古車ってホントいい加減。
酷いのは車体番号を一桁間違っていたりする。車体番号やエンジンナンバーの間違いは
致命傷でそのままだと車検さえ受けられなくなる。
買って一年後に気づくんだよねw





○記載事項の変更をする

車検証に記載されている事項を変更するには買った車屋にクレーム付けるのが普通だが
フィリピンではあれこれ時間が掛かったり金だけ取られたり、更に間違えが増えたりするww
自分達でやるのが確実で一番いい。

これは裏技的なものだが、まず近所の自動車屋さんに改造証明書を出してもらう。
「ダブルキャブ、ドロップサイド」に改造した証明書を出して貰うのだ。
(荷台にネジ一本でも取り付けて貰えば改造した事実に違いないw)
多分、改造をやっている修理屋なら大概は分るはず。

できた改造証明書を弁護士事務所へ持って行き、「Affidavit」証明書なるものを作って
もらい、もう一度車屋へ行きサインを貰って弁護士の判子を貰って書類は完了。


s-DSC05282.jpg


後日、LTOかハイウェイポリスのオフィスへ行って変更書を受け取る。
面倒だが1日で終わらないことは無い?w

ここまでしとけば、少なくとも同じ管内で同じ違反で捕まる事はないだろう(ホンマかw)



しかし、最近はハイウェイポリスもハイテク化しているね。職員が端末を持っていて
停めた車をナンバー照会して記載事項と違いが無いか確認していた。
以前とはちょっと雰囲気が違うようだ。


3s-DSC05279.jpg


記載事項の問題はこの国では大変多い。日本人を悩ませるw 個人はもとより、企業、役所までw
とにかく国民総出で誤記入しまくる。人の名前を間違うなんてのは朝飯前ww
頭が痛いのは変更が効かないほど重要な箇所の間違いをいとも簡単におかしてしまう事。





これは修理工場で全身改造を受けていたトラックw

4s-DSC05275.jpg



これに比べたら我車は新車同然だねww

5s-DSC05276.jpg


中古トラックが警察の重箱になってしまうのもうなずける。









スポンサーリンク




■昆虫を食べる

この前編のつづきね。

これは当農園に入門するために避けては通れない道ですww
昆虫の詰め合わせセットをSさんに食べて頂きましたwww

6s-DSC05079.jpg


目がお悪いので見えなかったみたいだが、ケラを中心とした畑の様々な
昆虫がたんまりとww
コオロギとかも入っていたよww

7s-DSC05083.jpg

体に合わなかったみたいで翌日セイロガンのお世話になっていたw





■S農園の近況

これもこの前ね。
2人のSさんと、いんちき農業の未来を考えるシンポジウムw 参加費無料w

s-DSC05148.jpg



最近大人しくしているなと思っていたら、なんと・・
自分で家を建てていたwww

s-DSC05150.jpg

設計、施工、電気配線、セメント練まで自分達でww




フィリピンの奥様に家を建てろと要求されている皆さんw

フィリピンの家は自力で建てられますww
それも格安でww

大量にブロックを買ってきて、暇そうな親族に死ぬまでセメントを練らせようww
(練らねーだろうなw)

s-DSC05152.jpg






■キノコを毟る女

うちに自生する粗末な野生キノコです。

10s-DSC05286.jpg



肝心な顔を撮り忘れた(ホンマかw)

8s-DSC05285.jpg



21歳で7歳の子がいるってなんなのよww
外国人は圧倒的に不利だなwww

9s-DSC05287.jpg

どうでもいいけど今日は男の子ばっかww






s-201502050663.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

KANさん

>彼等だって突然職を失ったり目が覚めたら天国だったってのは嫌なんでしょうね。(笑)
正当な取締りで富裕層が引っ掛ってしまうと、双方が引くに引けない状況に
なるのでww最初から手をつけないが無難なんだと思います。

>ぶら下がったままで怪我人を確保する縛り方なら知っています。
私も緑の帽子をかぶってガールスカウトの集会に参加して一緒に学んで来ようと思いますww
ボーイスカウトじゃなくてガールスカウトww






ガマさん

>手を上げると止まって 行き先をいうと走り出す仕事でつ。
私、以前はその仕事に全く興味は無かったのですが、最近歳をとるにつれて
タクシーとか大型トラックとかの免許取っとけば良かったなぁとつくづく思っています。
こういう時につぶしが効くんですよね・・
もう資金的にも気力的にも無理です。先の事を考えて取っておけば良かった・・・

>カイコのさなぎでして かび臭いような異様な味でした 
長野はその手の食い物に根強い人気がありますね。

>年に1度の車検時には100ペソ渡して書類に良いデータを記入してもらっています。
一応、排気チェックの証拠写真を取っている用ですがどうにでもなると思います(笑)
ただ、抜き打ちには対応できませんね。今は全国あげて中古車の締め出しを図って
いるので貧乏人は住み辛い世の中になりつつあります。

>車検のたびに業者にエミッションの合格書類をコタバトまで持っていってもらいます。
多分地元に変更は出来ると思いますが、ダバオだと分かりません。私はカガヤンで
何台か買いましたが全て私の地元で処理できるように行政書士に登録しなおして
もらいました。ダバオは煩いと聞くので何かが違うのかもしれません。

>白地ナンバー・・・新車が誇らしげに付けているのを見かけるようになりますたね。
これは先々全ての車が車検時に付け替えるようですよ。先では無登録の車は一見して
バレる様になります。


No title
青年さんこんにちは、出稼ぎのため日本帰国中のガマです 
私の仕事は会社にはアルバイトの人もいますが 会社を経て 今は個人でやっています 手を上げると止まって 行き先をいうと走り出す仕事でつ。
ですから いつ休んでも いつまででも誰も文句を言わないし のんきな商売かもしれませんよ。

イナゴは母の田舎が長野なので子供のころ行くと食わされますた
最近近くのスナックで蜂の子かと思ったら カイコのさなぎでして
かび臭いような異様な味でした 

フィリピンのエミッションテスト、ガス検はフィリピンでの登録年代によってだんだん厳しくなるようです(輸入3年目の軽トラがエミッションテストがどうしても入らず 係りの人に妻の翻訳で説明してもらった)
ですから年に1度の車検時には100ペソ渡して書類に良いデータを記入してもらっています。
規格が厳しすぎて クリーンなはずの最近のトヨタの新車がクリアできないと言っていました。

めったに見かけませんが ダバオではエミッション検問が行われており ケムリもくもくのジープは軒並み測定され罰金です。
まさに取り締まるための規格ですよ

構造変更の件ですが フィリピンは使用地が変わってもナンバーは登録地のままなんですよね。うちの軽トラは日本からコタバトで上陸し登録されたので 車検のたびに業者にエミッションの合格書類をコタバトまで持っていってもらいます。
当然 車検費用に手数料が上乗せされます 

ナンバープレートのアルファベットで登録地がわかるらしいのですが 小生のはMEE***です 

最近は白地に数字が4桁でその下にリジョン番号 (REGION 日本で言う県のようなもの ダバオは11、 マニラは番号でなくNCR --NATIONAL CAPITAL REGION)  の表示に変わりました。
白地ナンバー・・・新車が誇らしげに付けているのを見かけるようになりますたね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
> 富裕層が乗っている高級車には決して手をつけない

 ほう!そこだけは今も健在!(笑)
彼等だって突然職を失ったり目が覚めたら天国だったってのは嫌なんでしょうね。(笑)

 巷では亀甲縛りなど言う縛り方はやった事がありません。
 ロープ一本で崖を下り、ぶら下がったままで怪我人を確保する縛り方なら知っています。(アンカーノットの応用)
No title


まさいちさん

>私は、農業体験はむり、昆虫の詰め合わせはとても食べれません 笑
まさいちさんがちゅーちゅーしている御猫さまは日頃から外で汚ねーネズミとか
グロテスクな昆虫をムシャムシャ喰ってるはずですから、まさいちさんが猫との共生を
目指すなら猫の食生も研究してあげてください♪






KANさん

>でもロープワークは得意です。(元ボーイスカウトの指導員+海技免許有り)
おぉ、それは役に立つ!!でも女の子を縛ったりしないでくださいね♪

>ン?ひょっとして蛙や蛇、ブティキの燻製?
残念でしたww無難にカンズメですww

>でもシステムを金儲けの手段に特化するなんて何ともPらしい。
やり方が汚いのは富裕層が乗っている高級車には決して手をつけない事ですww
少し金を持ち文句を言わない階層だけを狙い撃ちしますw

>話しは変わりますがどうも我が国初の海外基地はP国らしいですね。
日頃ニュースを見ないので全然知りませんでした。
「植民地支配が始まった・・」とか言い出す人がフィリピン以外から出てくる
でしょうねww


No title
> 入門するために避けては通れない道・・・

 ゲッ!ゲテモノが嫌いな私は玄関先までも行けない。(涙)
でもロープワークは得意です。(元ボーイスカウトの指導員+海技免許有り)

> ・・・非常食もリアルにお見せしましたw

 ン?ひょっとして蛙や蛇、ブティキの燻製?


> 職員が端末で記載事項と違いが無いか確認・・・

 ウ~ン、Pのシステムも進歩しましたね。
以前はLANが無くて各部署へ紙を持って行っていましたから。
でもシステムを金儲けの手段に特化するなんて何ともPらしい。


 話しは変わりますがどうも我が国初の海外基地はP国らしいですね。
パラワンへは習熟訓練と称してP3が出張りました。
国際貢献という名の米の代替軍事行動です。
近い将来ミン島に陸自が常駐するかも。
No title
今日は、本日五泊六日のマニラから帰ってきました、私の行き違いでサントスさんの自宅に一泊も出来なくて、一日お話して、今回の訪問は終わりました、次回訪ねようかなと思ったら、サントスさんは、誰かさんの所に農業体験に出かけるとの事、私は、農業体験はむり、昆虫の詰め合わせはとても食べれません 笑
No title


そあさん

>フィリピンからの輸入あるらしいですけど(風の噂程度です ケネディジープとか)
フィリピンからの輸入に関しては問題ないでしょうw但し部品が中華部品に替えられている可能性はありますw

>サバイバル教室ですか?w
ジャングルで遭難した場合に生き残れる訓練をしておりますw(マジ)テントやロープや非常食も
リアルにお見せしましたw

>セメント乾く前につけるスジの模様がうちには着いてたような
猫が引っ掻いたんじゃないですかねwww






dangさん

>何でもかんでもAffidavitとか言って小遣い稼ぎとしか思えないし。
そーなんです。これでみんな手数料稼いでる訳ですw

>ひっそりこっそり暮らしていくのが一番だけど大農園主はそんなわけにいかないから
月に1万ペソの小遣いも持って無い大農園主なんていないですよww1円残らず何かの経費に消えますw

>イナゴくらいならいいけどコオロギって(笑)
私らに関係者の多いイロカノ族は特に昆虫を好みますね。あーゆー飛び跳ねる系統の
昆虫の線引きてのがないみたいでw似た様な昆虫は混ぜこぜで捕まえて喰っていますw







motoriderさん

>整備もさることながら登録事項にも精通しなけばならないって事ですね!
motoriderさん程度に機械がいじれれば大した問題では無いと思いますw

>新車なら間違いないんでしょうが貧乏オヤジじゃ買えないしwww(泣)
私もそういいながら既に新車分以上の金を失ってしまいましたwしかし中古で我慢した間は
収入があったという事なのでw経験分のプラスですかねw

>う~ん・・・やっぱり正露丸は必需品ですか(笑)
セイロガンは虫歯にも効くので原住民の歯に詰め込んでやりましょうw







AKさん

>フィリピンの警察は賄賂貰ってやってる事がいい加減で信用出来ないって言ってました
以前は凄まじかったですよw 最近は割合マトモですが、以前は罰金で取られたお金は
その場で警察官の懐に入るのが当たり前でした。

なぜ最近割合マトモかといいますと、高機能携帯が普及してビデオを撮る者が
増えたせいだと思いますw 監視カメラが町中にある状態ですから犯罪が出来ないのですww







軽うつさん

>言っては何ですが、比国はこれをちゃんと管理できてるのでしょうか?
管理できていません・・というか、ドライバーは捕まって我が違反を知るしかない現状ですw
せめて捕まえた時にマニュアル配るとかしてくれれば良心的ですがw

>儀式であれば仕方なし、郷に入れば郷に従えろいいますからネ
お腹が痛くなった時に困らないように、次回はトイレのネタにしようかなw

>21歳で子供7歳???14歳で産んだってこと?? 恐るべし!
日本人はトライシクルの影からじっと様子を伺うしかないのですww







Mさん

>フィリピンも日本の車検制度から悪知恵を付けて帰っていったようですねw(確信w
それ間違いないと思いますww制度だけが先走って人間が付いてきて無いんです。素直に
中古車の輸入自由化にすればいいのにw(わたしの都合w)

>フィリピンの場合はそれでお金を巻き上げようと考えたわけですね・・・
車を持ってる人は罰金払う金は持っていますしね。運転手が貧乏でも車を没収してオーナーが
払わなきゃならないシステムですw

>家のカーちゃんの名前も本当は違うらしいですww
あははwwよく結婚できましたねwww

>家を作ってたなんて  いいっすね!
子どもさん大きくなってるし年金は出たしで今が活動期って感じだと思いますww






くろがねまにあさん

>大雑把なくせに細かいとこはとことん細かいですね。P国は。
ホントにその通りですwwまぁ納税なんてのも適当な国ですから、金持ってる連中
から搾取する良い方法なんでしょう。

>しかし21歳で7歳って、絶対に勝てる気がしないですね
殆どザルから落ちてこないですよwww






hekohekoさん

>フリイビンですから裏門はありますよね?
裏門ですか?ある意味裏門とも言えるものはありますw
これは運ですが、来た時に偶然農夫さんが捕獲したものがあればそこでゲームが始まりますww

>自分はエルミタの焼肉屋さん位までしか到達できないような気がします…
そんなにエルミタのお姉ちゃん達と焼肉屋へ行きたければお止めは致しませんwww
私達はオムツガールと昆虫の組み合わせを選びますww








農学士さん

農学士さんごきげんよう。
もちろん鉄筋は入っていますよ。

>単管パイプ製は、ピザの斜塔から倒壊してしまいました。
それは贅沢な素材ですねwこちらだと目立つ事間違い無しですw

>農業と手に職を持った親父村をミンダナオ島に作りましょう!
言う事を聞く素直な親父たちばかり集まってくれればいいですが、我侭な頑固職人ばかりが集まると
農業どころではなくなってしまうと思いますww(大体私が痩せてひ弱なのにw)

>青年さん、コオロギは、勘弁です。日清サラダ油、他持参します。下痢は痔の大敵です。
sさんは好んでコオロギを選んだのですwwある理由があって・・・
痔は仕事のストレスもあるのだと思います。私の痔はフィリピンで小康状態を保っていますよ。








LPOTさん

>その他の助手は親族や近所のヒマな知人に日当を格安で支払いw
>自分も参加して作りました。
偉い!ww
底辺の労働者と共に働いて、初めて彼らの習性や考えている事が分りますww
フィリピン的金銭感覚も磨かれるでしょうw

と、偉そうに言う私は自分で家を作ったことなんてありませんww






ハンギンさん

>役所から始まり民間人の口利き料(一言挟んだだけで)までw(笑)
一言挟めば立派な仲介業者ですwボルトを一本締めればプロのメカニック、セメント
練ればプロの建築技師ですwこの国はww

>S農園増築中でしたか..
かなりデカイ二階建ての家をたった二人で作っていましたww

>うん、サントさんのマグサイサイと同じww
マグサイサイと違うのはこんな子でもお惣菜じゃないという事ですwww
千ペソで誘ったら引っ叩かれるでしょうww




こんにちは

警察は悪の巣窟ww

特にチップ(賄賂)を取れそうな物事にはワンサカ集ってくる・・
役所から始まり民間人の口利き料(一言挟んだだけで)までw(笑)

S農園増築中でしたか..
元気そうで良かった♪

>21歳で7歳の子がいるってなんなのよww
外国人は圧倒的に不利だなwww

うん、サントさんのマグサイサイと同じww
フィリピンのピープルパワー!
私も比国の家は大工の棟梁を雇い・・・
その他の助手は親族や近所のヒマな知人に日当を格安で支払いw

自分も参加して作りました。

3階フロアのコンクリートを打つ日なんか3~40人は雇って1階で練ったコンクリートをバケツリレーで持ち上げた事が懐かしいです(爆)


柱に入れる鉄筋も買出しに行きましたよぉ~~~
キノコ取りのお姉さん、体はもう大人?
青年さん、皆様、おはようございます。
セルフビルドの家は、鉄筋が入っているのでしょうか?
以前、私が設計、施工した牛の日除け、単管パイプ製は、ピザの斜塔から倒壊してしまいました。同級生の建築士に作って貰った日除けは、5年保ちましたが、移動のため、やむなく解体、その後は、セルフビルドしていますので上達しています。
最後は、手に職ですね!建築、電気工事、水道、自動車整備、農業と手に職を持った親父村をミンダナオ島に作りましょう!ピンボケオヤジは、要りませんが!
青年さん、コオロギは、勘弁です。日清サラダ油、他持参します。下痢は痔の大敵です。
さて、キノコ取りのお姉さん、おけつも大きく、安産タイプです。年末まで農園ガールで残っていることを期待しています。それでは、また明日。
地獄の幸も金次第…

 その新人イビリの様な関門は…
 フリイビンですから裏門はありますよね?
 ジョリビーレチョンのSサイズ位で… OK db? :D

 ミンダナオの農園は仕切りが高すぎて…多分、到達できません。
 自分はエルミタの焼肉屋さん位までしか到達できないような気がします…
 あぁ… レバさし食べたい… ユッケ食べたい…


やだねぇ重箱君
記載事項なんてどうでもいいじゃねーかよって言ってたら悪徳ポリスの餌食になっちまうんですね。メンドクセー!!
大雑把なくせに細かいとこはとことん細かいですね。P国は。
しかし21歳で7歳って、絶対に勝てる気がしないですね。
なるほど
記載事項違反ですか・・・日本の車検みたいですねwこんな違反を見つけるなんてw

日本の車検場(もちろん東京)にはいつも世界各国から多くの視察者がやってきてますがフィリピンも日本の車検制度から悪知恵を付けて帰っていったようですねw(確信w
日本の場合は車検が通らないだけですがたまに街頭検査で着色フィルムや車高短が捕まってますがww、フィリピンの場合はそれでお金を巻き上げようと考えたわけですね・・・

フィリピンの役所の誤植は多いですよね家のカーちゃんの名前も本当は違うらしいですww

おおっ Sさんお元気でしたかブログが止まっていたのであるいはと思っていましたがw家を作ってたなんて  いいっすね!

No title
ダブルキャブに種類があるなんて...全然知りませんでした。
言っては何ですが、比国はこれをちゃんと管理できてるのでしょうか? 無駄に種類増やしてだれに得が...あ、捕まえる警察かwww

虫ですか?イナゴとか蜂の子は食べたことあります。 調理は油で揚げてるとか炒めてるとかですか?  儀式であれば仕方なし、郷に入れば郷に従えろいいますからネ

21歳で子供7歳???14歳で産んだってこと?? 恐るべし!
青年さんこんちくはフィリピン生活色々大変
そうですね そう言えば先日TV番組で日本語ペラペラのフィリピーナがインタビューされててフィリピンの警察は賄賂貰ってやってる事が
いい加減で信用出来ないって言ってました
それ聞いて本当なんだと思いました原住民が
言ってるんだからそうなんでしょう
すんませんチョットオーバーに言ってらっしゃるのかと思ってました。恥ずかしい
切腹するばい・・・
No title
 フィリピンで車(中古)を所有するってのは故障も多いみたいなんで整備もさることながら登録事項にも精通しなけばならないって事ですね!

 言葉も幼稚な私らみたいな初心者は車は持てそうにありませんね・・
新車なら間違いないんでしょうが貧乏オヤジじゃ買えないしwww(泣)

 農園特製詰め合わせセットwww
う~ん・・・やっぱり正露丸は必需品ですか(笑)

 
No title
フィリピンの法律って重箱突くためのもんだから(笑)
何でもかんでもAffidavitとか言って小遣い稼ぎとしか思えないし。
とにかく突っつかれないようにひっそりこっそり暮らしていくのが一番だけど大農園主はそんなわけにいかないから大変だね。
頑張れ青年\(^o^)/
虫はさすがに食べたくないなぁ。
イナゴくらいならいいけどコオロギって(笑)
ミンダナオも虫食べる人多いん?
No title
≫変更が効かないほど重要な箇所の間違いをいとも簡単におかしてしまう事

そんな車を輸入する事が無い事を祈ります。一部の軍用車両では民間で乗るヤツとして、フィリピンからの輸入あるらしいですけど(風の噂程度です ケネディジープとか)

≫これは当農園に入門するために避けては通れない道です

サバイバル教室ですか?w

セメント乾く前につけるスジの模様がうちには着いてたような
淡い記憶 

コメントの投稿

非公開コメント