スポンサーリンク

つ、つに出た!ドリの奇襲攻撃


滞在していたSさんがついに禁断の必殺技を繰り出したww

1s-DSC05004.jpg


とある女子に子ヤギを一頭

2s-DSC05046.jpg



とある女子に嫌がる子豚をww

3s-DSC05073.jpg



「捨て銭になりますよ!」と一応は注意したので自己責任だww
この方は大変お酒が好きな方で、日本の飲み屋でどうせ無駄な金を遣うんだから
一回飲んだと思って捨てて帰ろうって事で遊び半分で買ってみたわけ。
(下心は無いそうだ、ホンマかww)

でも次回来た時、もしかしたら動物が大きくなっていたら嬉しいね。

豚は一匹1800ペソ、ヤギは一匹1500ペソだった・・・
農家から直に買うともっと安いのだが、今回は突発的だったので売り手の
言い値から若干ディスカウントした金額。


直に現金を渡してしまうと即効で無駄な消費に使われる。動物のほうが
お互いに夢があっていい鴨・・・






豚を持ってオムツガールの家へ向かうところ。
周りは水田だが、本人達の土地では無いそうである。

4s-DSC05059.jpg



突然のドリ奇襲攻撃に家族はびっくり仰天して言葉を失っていた(爆)

5s-DSC05076.jpg

でも母親は何かを悟ったのか「日本人に有難うと言いなさい!!」と娘にww

母親は豚を飼うのが夢だったそうだ。
(育てられるかどうかは別だw)



部屋には痩せたニワトリや小汚い犬が同居しているが豚が同居するのは初めてだw

6s-DSC05070.jpg



ここのお宅のキッチン

7s-DSC05064.jpg

粗末だがウチと変わらないなww
(ウチに豚頂戴ww)



8s-DSC05069.jpg

農村の夜は更けていった・・








スポンサーリンク




■豚を人にあげた場合の予期せぬ問題

これは私は考えもしなかった・・・
まず、貧しい農家ってのは人の土地で暮らしている事が多く(今回の子もそう)豚を飼うと
地主に文句を言われたり、隣人から苦情が出たりするらしい。豚をあげても豚を飼う
スペースが無いのだ。
私は豚なんてその辺で放し飼いにすれば幾らでも飼えるジャンと安易に考えていたが
そう都合よくはいかない様である。(この辺ではコストを掛けぬ放牧豚は割と一般的)

それから餌の問題だ。小さな子豚一匹が食う残飯くらい出るだろうと私達の生活を
基準で考えたが甘かった。考えてみれば落ち穂を拾って糧にしているような農家に
残飯が出るわけ無かった。

参考までに底辺の農園ガールに家庭で消費する米の事を聞いてみると、きっちり1kg
焚いて8人家族とかで分けて食べるんだそうだ。(だから末っ子はいつも飢えてる)

そんな家庭が豚の飼料を買う余裕なんかある訳が無く、飼料を買う金がたまたま
あったとしても街へ出る運賃が負担になってしまう状態。
幾ら街で飼料用の格安バナナを安く入手出来ても運賃を入れると100ペソ以上掛かってしまう。
なかなか難しいね・・・
土地の無い人の苦労は我々には想像できないものだ。


そんな環境の子が多いから、もし女子に動物を伝授するとしたら、貧しい人には餌代の
掛からないヤギなんかが適切かも。豚は土地持ちか、残飯が出る程度の余裕のある家庭
じゃないと育てるのは難しそう。

今回の豚ももしかしたら早めに売られてしまうか自家消費してしまう可能性もあるだろうね。
だからと言って餌代まで面倒見てやるのは遣り過ぎだと思うので、まぁ寄付したと
思って様子を見るしか無いだろう。喰われてしまったら残念だがレストランで10人に
飯をたかられた位の気分でww(フィリピンだからw)


今回、ドリ作戦があまりにも突発的だったため、事前に研究する時間が無かったww
でも非常に面白かった。経過はそのうちレポートする事にする。

(私が以前話したドリ男君の話が耳にこびり付いているみたいで(爆)皆さん興味が湧いて
沸いて仕方が無い様子だww ハンギンさんも言葉を駆使して現地で聞いていたし(爆)
男のロマンなんだろうなw まぁ後で腹が立たない程度に遊びでやりましょうww)






■通りすがりの少数民族

山岳地帯で働くティボリ族

9s-DSC02719.jpg



10s-DSC02732.jpg



11s-DSC02722.jpg

赤い子は最後まで口を開けなかったw




12s-DSC02736.jpg

スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
あはは、KANさんごめんなさーいww
この写真は私自身何かを意図して撮った訳ではありませんがご覧頂く方の心情は
様々でしょう。写真は面白いですね。例えば女の子の写真一枚で人は様々な想像を巡らせるものですww
まぁ意図的に仕掛ける場合もありますけどw
No title
> 目視できないほど暗闇。ISO16000

このフレーズで震える琴線が切れました。
しかし青年さんは人の夢を壊すのがお上手ですね。(笑)
でも、増感現像無しであんな写真が撮れるなんていい時代ですね。
てっきり暮れ泥みから暗夜に移る瞬間の佇まいだと思っていました。
No title


ハンギンさん

>今のところ女子に土産ドリを、ほぼ全員に捧げてるww
よほど最近はストライクに恵まれてないんですねぇwww

>日本でも昔は残飯やオカラで飼っていたけど・・
最近の日本は行過ぎた潔癖症で小学生のノートに昆虫の絵が書いてあるだけで文句を言う親が
いるそうですが、そんな状態だとそのうち猫も飼えなくなりますねw

>貧しい住人の夢..豚ビジネス(コストの計算が出来ないのに)・・
とにかく鉛筆を使いたがらないw 一見うまく言ってる様なサリサリでも自分の賃金で
そのまま仕入れてるだけだったりw

>3ヶ月ほど育てて3500ペソ位で売る・・・・・儲けは?(爆)
日本人の投資がそのまま利益ですw でも・・それも立派なビジネスには違いないですねww







LPOTさん

>食事時間後を見計らい各家庭を廻って残飯を集めてました。
あはは、この辺回っても家を探すのに苦労しますが、都会なら可能かもですねww

>豚が大きくなったら「明日バラすからどの部位を何キロ?」って注文を取りに各家庭を廻ってました。
それ、うちでもやってますww関わってないので収支があるのかないのか謎ですがww
秤を置いて解体の日はお客さんで賑わっていますw

>そのうちに売られる方へ P20(爆)
私は立場上言えませんけどwww売られない方へは掛けませんww






まさいちさん

>私ケチだから大人300ぺそ子供50ペソ終わり
サントさんにはもちろん、ちゃんと近所のお惣菜さん達にもお金を落としてあげてくださいねw
一晩付き合ってベッドで300ペソとか渡したら蹴られますよww






そあさん

>でも、クリスチャンだったし、育てるのは結局姉さんの家でだしドリでは無いです、はいw
田舎一般的にはそういうものをドリと言います。
そあさんはドリを配達したのです(爆)

>タクシーには乗車断られるわ、子豚は興奮して小便するわ
先日のお客さんもウ○コ手に付いてそのまま自宅へ帰って来たので臭くて泣きそうでしたww

>値段は1匹1000ペソくらいまで値切りました。
安ッ!5年位前はそのくらいであったらしいですけどねw豚の農家を走り回って一番安いのが
1300ペソ。それも乳飲み子w






KANさん

有難うございます。
撮影した時は目視できないほど暗闇。ISO16000

その家は水田の真ん中にひっそりと建っていました・・・彼女達の貧困を訴えかけて
来るような佇みです・・



Mさん・・・・・
> …私の琴線に触れるのであった・・・

Mさん、私も同じ。
この写真を見た瞬間、釘付けになりました。
この風景が何故か心に訴えてくる、琴線を掻き鳴らす。
熱いものが込み上げてくるんです。
子豚のプレゼントなら
豚で良ければ僕もミンダナオでプレゼントした事あります。

某D○VAO市に居た頃に、KTVのおねえちゃんに請われて

農家までオスとメスを買いに行きました。

でも、クリスチャンだったし、育てるのは結局姉さんの家でだし

ドリでは無いです、はいw

ズダ袋に子豚をいれて担いで道まで出るハメに。

タクシーには乗車断られるわ、子豚は興奮して小便するわ

背中に小便かけられなかっただけマシだったと思います。

値段は1匹1000ペソくらいまで値切りました。

No title
私は、何々を買ってねと現金、家内のファミリーは少しのおみあげと現金。16日から用事があってマニラに行きますねサントスさんの所に一泊する予定、楽しみです。私ケチだから大人300ぺそ子供50ペソ終わり
そういえば・・・カロオカンの下町で室内で豚を育ててた方が居てw

食事時間後を見計らい各家庭を廻って残飯を集めてました。


で・・・
豚が大きくなったら「明日バラすからどの部位を何キロ?」って注文を取りに各家庭を廻ってました。

人口密度の高い地域なら残飯で飼うのも可能でしょうが田舎だと難しそうですね。

そのうちに売られる方へ P20(爆)
ブタ
こんにちは

ドリ攻撃ですか..

私もストライクを見つけたら・・・・・
今のところ女子に土産ドリを、ほぼ全員に捧げてるww

>餌の問題だ。小さな子豚一匹が食う残飯くらい出るだろうと...


日本でも昔は残飯やオカラで飼っていたけど・・

場所が無い、残飯が無い...もちろんペラも無いww

貧しい住人の夢..豚ビジネス(コストの計算が出来ないのに)・・

因に小屋か囲いをつくる

残飯が無ければ街のレストランで調達(近距離なら)

最悪は飼料に頼る...

子豚一匹で1ヶ月1サッコ約700ペソ....w

産まれた子豚を900~1200ペソで買う・・
3ヶ月ほど育てて3500ペソ位で売る・・・・・儲けは?(爆)
No title


dangさん

>同じく。ウチも残飯が出ないから犬すら飼ってないわw
広い農地に隣接しているような好環境なら基本的に豚は餌無しでも飼えるんですけどね・・

ヤギは個人的に恨みのある動物ですww
あいつがいなければ農園の収支が少しくらいプラスになっていたかもしれないのにww

>まとめて10頭ずつくらい買ってもらってください(^o^)
はい、今度スーパーフェリーで10匹輸送しますねww運賃くださいねw





てーあいさん

>今回も、その土地ならではの生活事情が読めて、面白かったです!
顔を覆いたくなる様な写真や記事ばかりでお恥かしいです(笑)
私は小学校からやり直してまず国語を勉強しなければw






くろがねまにあさん

>ウチも畑の雑草対策にヤギか羊でも飼いたい気分。
かなり広い土地があれば有効ですが、ヤギは作物を食い荒らすので一歩間違ったら
害獣に戸惑う事になりますw

>豚さんのその後が気になって仕方ない。
まだ数日しか経ってないのですが私も豚が骨だけになっていないか気になりますww






農学士さん

>Sさん、農協の親父みたいな中途半端なドリ攻撃はいけません。
あはは、農学士さんにそういわれてはSさんも頭が痛いでしょうね(爆)農学士さんの
話題は実は随所に出ていましたww(悪口ではないですw)

まぁたかだか1500ペソですから、トライシクルドライバーでも用意できる金額
ですのでww効果は無いと思いますwブログの話題程度に語解釈下さい。
重要なのは農学士さんの仰るとおり、小出しで継続でしょうね。恩を忘れぬうちに次の
恩を用意するって感じでしょうか。今度はSさんが青くなる番!?(爆)





Mさん

>今回のテーマ ドリよりも
なんか、Mさんの絶望を感じるぅwww

>農村の夜は更けて行った の写真が私の琴線に触れるのであった・・・・・
蚊柱だらけで痒かったので「サッと撮って帰ろう」と撮った1枚ですww
私もガキの時こーゆー風景のところで育ちました。(家はこれよりマトモですがw)






軽うつさん

>食わせられない家庭には逆に重荷?になりそう。
これ、現地の人は割と分っているみたいで買った後から周りの人間に難しいよと忠告
されましたw

>突然子ヤギとか持ってこられたら、「娘に何が起きたのか!」って親は固まるな~www
面白かったのが、貰う本人にヤギを運ばせていたのですが、まさか自分に来るヤギ
とは知らず、言う事聞かないヤギの頭とかガンガン叩いてるんですwwもうバカかとww






hekohekoさん

>今回は…送信できるかな?
根気良くお試し下さいm(_ _ )m

>ヤギかヒツジかロバか牛ですね♪
ロバとか羊とか見た事無いですよww日本の農村の老婆のドリっぽいですねww

>子豚も子ヤギも思っていたより安いです。
豚の最安は1300ペソでしたww哺乳瓶持って育てる自信があれば日本円で
僅か3千円ですYO


No title

 今回は…送信できるかな?

 参考になりました。
 ヤギかヒツジかロバか牛ですね♪
 子豚も子ヤギも思っていたより安いです。
 いつの日か…参考したことを実践できる日を楽しみに… (笑


No title
ドリ男効果?
子ヤギ1匹1,500ペソですか、たしかに日本で飲んで散財するよりよっぽど楽しい金の使い方に思えてきてしまう。 でも子豚に飯を食わせられない家庭には逆に重荷?になりそう。 相手に合った使い方を考えなければですね。

突然子ヤギとか持ってこられたら、「娘に何が起きたのか!」って親は固まるな~www
ドリ爆弾より
今回のテーマ ドリよりも 農村の夜は更けて行った の写真が私の琴線に触れるのであった・・・・・

農家だった母親の実家がワタスの原風景なのかもと思う今日この頃なのであったw
無責任なドリはいけません
青年さん、順調な更新、うれしいです。
読者もトップテンを堅持できるよう、ポチッと頑張っています。
Sさん、農協の親父みたいな中途半端なドリ攻撃はいけません。しかも、二人に、日本人にヤギがただでもらえると思われてしまします。青年さんにお金を預けて、小出しに援助してもらうようにするのがベターだと思います。
青年さんのところでお米を買って小出しに援助しましょう。
あと、二人はダメです。最初からパロパロじゃあ困ります。ドリをわたすならせめて婚約をしましょう。婚約をして手付金でヤギでもブタでも渡しましょう。でも、ブタはだめだとわかりましたので、次からは、ヤギにしましょう。
私も大変参考になりました。ありがとうございます。
Sさんに幸多からんことをお祈りします。
すげぇ
豚さんのドリですか。
ウチも畑の雑草対策にヤギか羊でも飼いたい気分。
豚さんのその後が気になって仕方ない。
今回も、その土地ならではの生活事情が読めて、面白かったです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
同じく。ウチも残飯が出ないから犬すら飼ってないわw
豚なら尚更だからきっと大きくなる前にオカズに^^
ヤギはまぁその辺にほっとけばいいけど貧しい家庭にとっちゃあヨダレヨダレもんだからこれも大人にはなれないかもなぁ。
まぁどっちにしても十分貢献出来たと思う^^
それより他の家庭(芋家含む)が羨ましがるといけないからまとめて10頭ずつくらい買ってもらってください(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント