スポンサーリンク

北の水田へ様子見へ行ったら砂漠化していた


や~っと乾季が開けたと思ったんだけど、思ったような雨が降らないんだよね。
暗雲が立ち込めたと思ったら女の小便みたいな雨が降って終わりとか。


北の水田へ向かう道沿いの水田は殆どが乾燥状態。

s-DSC05050.jpg
(おいおい、少ない稲をヤギに喰わせるなよww)

水が少ないからか、手植えにしている所は少なく、殆どの水田が籾撒きにしている様だった。
うちも今回は籾撒きで済ませた。
(水路の水が少ない)




お客さんとやって来た北の水田の管理小屋。

1s1-DSC04986.jpg
(娘の靴や服を着た子があちこちにw)



籾撒きにしたので非常にムラのあるうちの水田。水が無いので砂漠に稲が生えたかのようww
(後から密度の濃い部分を禿げた場所に移植する予定)

2s-DSC04987.jpg




まぁいいや、NEW飯焚き係りよ。飯を作ってください。

3s-DSC04965.jpg




今日は無難に魚と鶏。

4s1-DSC04966.jpg




5s-DSC04967.jpg



6s-DSC04977.jpg




喰ったらすぐ寝る飯炊き係。
これは原住民全員がこういう習慣なので、寝させてあげるのが愛情w
(寝させないとストレスを感じて翌日から来なくなってしまう事がある、マジ)

7s-DSC04984.jpg



食後の運動w私は真似できないw

8s-DSC04997.jpg


9s1-DSC04998.jpg





ここは貧しすぎる100%原住民の大邸宅の玄関。

10s-DSC04980.jpg



お客さんの希望で底辺の農家に置き去りにして帰宅(マジ)
(ワタシでも泊まった事がないのにw)

11s1-DSC04982.jpg



私はいつかww








スポンサーリンク




■これがガマの油だ

みてー

とめどなく溢れ出るガマの油w

12s-DSC04992.jpg


知ってた??

ガマから出てくるあの油・・
成分が○薬なんだってよ。


海外ではこれを舐めて天国へ行こうとする若者が後を絶たないそうな。
中国では主成分が漢方薬として売られているそうな。





■今日のお遣いガ~ル


13s-DSC02635.jpg




14s-DSC02653.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

在比12年生さん

>さすがはフィリピン人!食に関しては一食抜いただけで・・・・
あははw彼らは一食が命ですから飯抜きとかで働かせるとみんな脱走しますねww
日本人の感覚でお手伝いさんを使うと時期に誰もいなくなりますww

>睡眠は最低10時間は寝ないと・・・不眠を訴えてくる(苦笑
山の民は昼寝が命で2時から5時まで昼寝してますww
おいおい何時働くんだよとww言い訳がカラバウが可哀想だからww

>あッ!うわばきだ!(笑
そうですwwよくお気づきにwww






農学士さん

>私もいずれお客様として、ミンダナオ島を訪れたいので、訪問日記は興味深く拝見しております。
出来るだけ訪問を絡ませてゆきますね。今からアップするキノコ編も全てお客様同伴して徘徊してます。

>お使いガールの腕の細さにちょっと心痛みます
可愛いのに非常に痩せた子です。家庭環境を知りませんが、飢えてお菓子とかを貪っている
様子から非常に貧しい家庭だと思います。



心が洗われます!北の水田、広い!
青年さん、皆様、おはようございます。
私もいずれお客様として、ミンダナオ島を訪れたいので、訪問日記は興味深く拝見しております。
お使いガールの腕の細さにちょっと心痛みます。個人差なら良いのですが。私の腹の肉を分けてあげたい?
ということで、また後ほど。
寝る子は育つ
>喰ったらすぐ寝る飯炊き係
さすがはフィリピン人!食に関しては一食抜いただけで・・・・
餓死する勢いでまだ食べてないことをアピールするし
睡眠は最低10時間は寝ないと・・・不眠を訴えてくる(苦笑

>娘の靴や服を着た子があちこちにw
あッ!うわばきだ!(笑
No title
Yamachangさん

>青年さんのこのブログでご苦労の中に生きる原点を感じます。
日本人が資金を持って基盤を作った訳ですから優位性は現地人とは比較になりません。
私のやってる事は苦労とはいえませんw

>言葉の壁や便所の実情に慣れてないと難しいですね。
トイレに関してですが、この方は携帯用ウォシュレットを携帯していました。
なにも畑で野糞をする訳ではないのでww問題はないですよw

>ところで今は蚊の心配はないですか?
夕方に蚊除けを塗っておけば大丈夫です。激かゆい薮蚊はあまりいません。

>尤もそんな比国の田舎だから旅の魅力があるのかも知れません…(微笑
そういう事ですねw老人しか歩いていないような日本の田舎は嫌ですww







ハンギンさん

>北の水田はかなり悪そうですね..
この日記の翌日から幸い雨が降り始めましたが、今度は道がぬかるんで極端ですw

>密生した処から移植するって...
うちは人手があるので少なくとも北の水田はやってますねw原住民の老婆の小遣い稼ぎですw

>ガンガンが荷台から飛び降りてジャー・・・(爆)
ハンギンさん、衝撃の光景が頭に焼き付いてしまってますねwwよほど凄いものを見たのでしょうwww



北の水田はかなり悪そうですね..

密生した処から移植するって...
フィリピンでは良くやるんですかぁ

>女の小便みたいな雨が降って終わりとか。

何処かで見たような...

ガンガンが荷台から飛び降りてジャー・・・(爆)
比国の田舎の民家の宿泊
米作りの収穫量はどうしても自然環境に左右されます。
農業とは全く無関係な人生を歩んできましたが青年さんのこのブログでご苦労の中に生きる原点を感じます。

>お客さんの希望で底辺の農家に置き去りにして帰宅
比国の農村の旅に慣れてるお方なのでしょうか?
言葉の壁や便所の実情に慣れてないと難しいですね。
私も何度か田舎に寝泊まりしたことはありましたが、日本語が片言通じる女子が傍にいましたから平気でしたが、お一人で泊まり込むとは相当のベテランさんですね…(笑
ところで今は蚊の心配はないですか?
比国の旅行はムヒと正露丸は携帯必需品ですね。
尤もそんな比国の田舎だから旅の魅力があるのかも知れません…(微笑
No title
非公開コメントさん

始めまして、いつもご覧頂き有難うございます♪

当方はそこからかなり遠いのですが、ジェネラルサントス近郊にお越しの
際は一言お声掛け頂きたいと思います。
楽しい旅になるようお祈りいたします。






おやじさん

>のんきで良いですな~、雨は嫌でもざんざん降るでしょう。
今になって振ってきましたw肥料を撒いたタイミングなので恵みの雨ですw






てーあいさん

コメント有難うございます♪
このガマの油の成分は麻○そのものだそうで、舐めたらトリップするそうですよ。
ガマガエル余りにも見難い醜体の為に試す勇者が少ないものと思われますw






LPOTさん

>昔の日本の家屋は土間が普通だったので砂の床も許容範囲ですねぇ~(爆)
黒く踏み固まった日本の土間は懐かしいですねぇ・・・うちの農村には土間の家とか
殆ど残ってません~w

>さらに訪問したい願望が沸きあがっておりますw
今は以前と比べて空路の便が良くなっているのでかなり来易いです。奥様連れでもいいですよww






まさいちさん

>良かったら家にも泊まって、ただし私のいびきに耐える事が出来たら(笑)
どこかへウロウロしようと思ったのですが、居心地が良過ぎて?お客さんの足が重いようですwww






軽うつさん

>自然を相手にするのは思い通りにいかなくて大変ですね~
そう言ってるうちに雨季に入った様です。でも今度はあちこち洪水ですww

>ちなみに横浜は今日雨ですwww
カックいい~!シチーボーイですねw

>こんなところに泊まろうと思う方、チャレンジャーですwww
底辺の生活を見てみたいって事でご覧頂きましたが、まぁ酒が飲めるので夜は
誤魔化しが効いたようですw






dangさん

>昨日の天気予報で来週はもっと暑いって(涙)
乾季は昨日明けたっぽいですが今度はあちこち洪水が始まってますww
ルソンが暑いのはなんででしょうねーこの辺は夜は扇風機いりません。

>食ったら寝る。私も寝る。寝ないと以後体が硬直して動けない。
喰って寝たら牛になるとか誰がいい始めたんでしょうねww全然牛にならないですw

>フィリピンでも活用wされてるんだろうか?
誰に聞いても知りませんw農夫さんも舐めませんw あんまり教えない方が良いでしょうねww



No title
こっちも全然雨が降らない。やっと降って来てもすぐ止んでしまうから暑さがハンパないよ。
昨日の天気予報で来週はもっと暑いって(涙)
食ったら寝る。私も寝る。寝ないと以後体が硬直して動けない。
「昼寝って子供かよww」とか馬鹿にしてゴメンナサイだわ。
ガマの油って〇薬だったのか!そりゃ知らなんだ。
フィリピンでも活用wされてるんだろうか?
農夫さん達舐めてない?
なんかちっさい茶ビンのアヤシイ万能薬として売られてそう。
No title
この間水害の記事だったと思ったら今度は干ばつですか、自然を相手にするのは思い通りにいかなくて大変ですね~ 雨が降ることを祈ってます。ちなみに横浜は今日雨ですwww

ええー、農家の床が砂? こりゃ本当に大変なとこですね。 こんなところに泊まろうと思う方、チャレンジャーですwww
No title
凄い一泊してのですね凄いー。良かったら家にも泊まって、ただし私のいびきに耐える事が出来たら(笑)
土間
昔の日本の家屋は土間が普通だったので砂の床も許容範囲ですねぇ~(爆)
ちなみに・・・ど田舎町には土間の家が数多く存在してますww

最近の過酷な画像を見せて頂き・・・
さらに訪問したい願望が沸きあがっておりますw
No title
ガマの油にそんな効果があるのですか!
それは試してみなくてはなりませんね!
田んぼ
のんきで良いですな~、雨は嫌でもざんざん降るでしょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント