スポンサーリンク

整備不良で免許没収されて切符切られた


早朝から街へ行く用事があったのでポンコツ乗用車で出向いていた訳。

すると検問だ・・・わぁどうしよう・・と思ったんだけど、急いでいたので時間を優先したら
案の定停められた。



検問は様々な取締りの形態があるが、昔のフィリピンスタイルだと袖の下を渡して終わりである。
しかし最近は少し様子が違うっぽい。

事務的に違反場所を指摘されて云々言わさず切符に記入されて袖の下の要求は無しだった・・・




実は私、検問で「マトモ」に捕まったのは初めてだ。今まで散々捕まったとレポートしたのは
全てインチキ検問ばかりで私が払ったとか言ってる罰金は領収書の無い罰金。切符を切られたことは
一度も無いのである・・


以前だったら、まず世間話から始めてくる怪しいヤツが大半だった・・
例えば腹の出た係員がウィンドウに両手を置いて「今から何をしに行くのか?」などと世間話で
話しかけてきたらもう終わりだw

今回はそういう腹黒いヤツはいなかった・・・




でも、普通は捕まって悲しむモンなんだろうが、外国人としては形式どおり捕まえてくれる方が嬉しいなww


これが切符。

1DSC04225s-.jpg

青切符みたいなものかな?
「これが免許の代わりになる」と書いてある。

陸運局の知り合いに頼もうかと一瞬思ったのだが、向こうが正当な取締りで捕まえている以上
ゴネるのは大人気ない。堂々と国庫に寄付するw







スポンサーリンク





カモテ収穫風景♪

8DSC04082s-.jpg


9DSC04080s-.jpg



一汗かいたところにアイス売りのオヤジが来た。

10DSC04096s-.jpg



このアイス売りの親父が売るアイスは、この物価高にも関わらず二個で僅か5ペソww
オヤジの生活が心配になって来るくらい安いw

11DSC04098s-.jpg


s-DSC04507a.jpg




※年齢のご要望にお答えできなくてすみませんw適度な年齢の女子が近所から消失してしまい
写すものがありませんww
最後に残っていた女子大生も私が日本へ戻っている間に妊娠してしまいガックリ来ております(マジww)


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

タイからの通りすがりさん
>ローカルの人なんて家でかき集めても足りない人がいっぱいいるでしょう。
いますいます(笑)まぁ一般的に車を持っている人というのはある程度お金を持った
人だとは思うのですが、それでもピンからキリまでいますよね。どうしても
お金が捻出できない人は車を永遠に没収されたままになります。

>コネを持っている人は、”郷に従って”それを使うべきなんでしょうね。
コネも使い方を考えないと、人を動かす訳ですから結果的に高くつく事もありますね・・

>真面目な小日本人は毎日揺さぶられっ放しです。
基本的にそうです。お金持ちとは見て無いと思うのですが、日本人は金が取り易い
人種だと思っているみたいですね(笑)後で陸運局の人に聞いたら否定しませんでした。
No title
>陸運局の知り合いに頼もうかと一瞬思ったのだが、向こうが正当な取締りで捕まえている以上
ゴネるのは大人気ない。堂々と国庫に寄付するw

↑その結果、5千ペソですか・・・。
フザケンナ!って金額ですよね。 ローカルの人なんて家でかき集めても足りない人がいっぱいいるでしょう。

まさに正直者が馬鹿を見るというシステム。
コネを持っている人は、”郷に従って”それを使うべきなんでしょうね。

でもまた一方で、「そんな金ない」と言えば、「じゃあ、いくらなら払える?」みたいな話になって、結局、領収書は出なかったり・・・。

真面目な小日本人は毎日揺さぶられっ放しです。
・・・という解釈で合ってますか?
No title


農学士さん

こんばんは。
これらの野菜はご近所さんお裾分け野菜です。うちで取れるものは間作で手間を掛けず
作っている野菜ばかりです。
でもどんな野菜でも鍋はできますよ。要は出汁とミツカンぽん酢だと思いますww

種ですが、日本の種はこっちに適合して無いのか、マトモに育たないですw
チョコ一枚のほうが実がなりますよww






そあさん

>これ興味の無い子のをはたから見ると、よくわかります、時間かけてみてればw
まぁ男がいようといまいと、生きているうちに確実にオムツ付けてくれれば良い訳ですけどねw

>まー、花園は散らされる為にあるようなもんだし、
花園にトライシクルドライバーだけがウヨウヨしている状態ですwww

>僕はここで学んだので、うちのガキンチョに勉強したくないなら田舎に帰って田んぼの仕事。
有難う御座いますw私も子どもが勉強しない時「おまいらフィリピンの農園へ連れて行くど!」
と言うと3秒で勉強を始めますww私の実生活を影から見ているだけに説得力はあるでしょうw







LPOTさん

>まともに整備された車って新車以外ではみかけないフィリピンですからねぇw
観察していると、殆どの人が二回目以降の車検に出してませんwさすがフィリピンだと思いましたw

反則金、多分車を持てる層を基準に作られた設定だと思います。無茶苦茶ですww






ジローさん

>ドリ適齢期の子は居なくなっちゃったんですか…
はい、もうここに現れる事はないでしょうwこうなったら余計なトラブルを持ち込んで来ると思うので
付き合いは御免ですw

>しかも、自家製のでは無く既製品みたいですし、ビックリです。
そうなんですよ。なんと製造元の連絡先が書いてあるのですwwオジサンの自転車のパンク修理代にも
ならないと思いますw



ドリ適齢期の子は居なくなっちゃったんですか…
密かに楽しみにしてましたwww

アイスは安いですね‼︎
しかも、自家製のでは無く既製品みたいですし、ビックリです。
整備不良
まともに整備された車って新車以外ではみかけないフィリピンですからねぇw

反則金が高すぎ(爆)
No title
≫男の影なんて日本人に分かる訳がありませんよw生きる為にいないフリをするでしょう。

これ興味の無い子のをはたから見ると、よくわかります、時間かけてみてればw
同じ事が想い人にも起こると思えばゾッとするのか、諦めがつくのか?w

まー、花園は散らされる為にあるようなもんだし、垣根は限りなく低いと思えば良いのです。

僕はここで学んだので、うちのガキンチョに勉強したくないなら田舎に帰って田んぼの仕事。それがイヤならバイトしてバイク買ってトライシクルドライバーでもしろ、と本当に言うようにしました(ホンマwwww

これを母親にも言わせるように仕向けています。

青年さんに感謝してますwwwww

自家製野菜?
青年さん、こんばんは!
白菜、ネギ、キャベツは自家製野菜でしょうか?
鍋の素を持参します。野菜鍋、そして、お米を入れて〆は雑炊で、3食食べたいです。野菜の種子は軽いので、お土産にもっていきます。何かリクエストがあれば教えてください。
No title
dangさん

>切符切られたらLTO行くの?
それが凄く面倒なんです。もし仮に私がマニラで捕まれば一週間はマニラから
戻れない事になりますw通常なら。

>フィリピンでそれ取り締まったら半分以上の車が捕まるんじゃないかいw
それ以上でしょうね。ですから違反があるっぽい車のオーナーは決して検問で無理をしません。
みんな手前で昼になるのを待ってるんです。

>カモテのタルボスはたかが葉っぱだけどめーっちゃ栄養あるんだよ。
ほぼ毎日食ってるから大丈夫だと思いますwwこれは癖が無いから女性の方は工夫が出来て良いですねw






ハンギンさん

>マニラ~ジェンサン入り迄、久々のカンカン照りで陽射しがジリジリ肌を焼く暑さ・・・
真っ白なお手手が焼けた様子が痛々しかったですww
大変お疲れ様でした。

>びっくりしたのが前回もですが御飯と一緒に巻いた鰹(多分)のそぼろが完全な日本の醤油味!
あの日に気づいたのですが、マーラは料理が上手い!?今日も謎のチャーハンが出て来たのですが
それがやたら美味いのです。魚粉混ぜたような味でしたけど。
今まで食べようと思わなかったけど(爆)今度から拒否せずに食べようと思いますww

>次回は速攻ドリで攻めようww
まだ草食ハンギンさんしか見て無いのでww






Yamachang さん

>多分500ペソくらいだったと思われますが、私は空港で降りるまで知らんぷりしました。
他所のケースを知らないのですが、罰金で500ペソは安いですね。その場で取られたなら
アンダーマネーかも!?

>カモテ収穫風景♪の農園ガールさんの目覚まし声が羨ましいです。
煩いですけど良い事ですよw日本なんてどこに行っても高齢者の声しか聞こえないんですから・・

>色気付けば去って行くのは世の常です
ホントその通りですねww色気付く前から敵は目をつけていますから、正攻法でしか攻略できない
外国人は刃が立たないと思いますww







在比12年生さん

>うちの娘が「ギョウチュウ」と「回虫」の2種類の虫がお腹の中に
いることが判明しました

子どもは湧きやすいみたいで、量も半端なく湧きますねww人間の話ですが、腹が回虫
で一杯になると口からワラワラと生きた回虫を吐き出しますww
私が見たのは数千匹レベルでしたww最初ゲロかと思ったら回虫の塊でした・・・

でも15cmもあると何らかの害を及ぼしそうですねw
駆除のご成功をお祈りいたしますw






まさいちさん

>今日は、暇です私は毎日蟻んこを潰して過し午後から義理母に付いて市場
あー・・まさいちさんが羨ましいww私もそういうまったりとした生活を味わってみたいですwww






農学士さん

>スッテンコロリンした、楽しい農園ガール達はどこへ?行ったのでしょうか?
あの連中はそのままいますよwただ、散々同じ子を写真で使いまわしてるので飽きちゃったんですw

>ミンダナオ島では、18歳未満でも結婚できるのですか。
多分16と思うんですけど私が結婚に関心が無いのでwよく知りません。今度聞いときますw

>やはりターゲットを×1子持ち、男の影無しに絞ろうかしら。
男の影なんて日本人に分かる訳がありませんよw生きる為にいないフリをするでしょう。

>私がお邪魔した折は、100本注文してふるまいたいです。
子ども達にアイスを作らせて売らせると二重に面白いですよ♪






軽うつさん

>ちなみに反則金はいくらぐらいなんでしょう?
これが反則してビックリ、電球一個で5千ペソですww
最低の罰金が2010ペソだそうです・・州の陸運局の取り締まりだから高いのかもしれません。

>葉っぱですか~ 食べたことないんですが、ウマいですか?
これが癖が無くて何にでも応用できそうな味なのです。茹でてマヨネーズで美味いかも!?

>今いる予備軍を大事に育ててくださいwww
仕事を教えた頃に去ってゆくのでホントに困りますw教えないとウ○コ付いた手で食器触りますからw







くろがねまにあさん

>まともな検問やまともな切符もあるんですね(笑)
はい、私もビックリしましたww

>妻に4割引の金曜日まで待てばいいじゃないと静止されるも
あはは、奥様のあり難い忠告を無視してはいけませんw

>2本で100ペソならうわっ40本も買えるのか!!
でも、これが安いからフィリピンの物価が安いという事ではないんです・・・

>味はどうなんですか?
これが思ったよりうまくて少しミルキーで果汁っぽくて10円以下の味ではないですね(笑)



No title
まともな検問やまともな切符もあるんですね(笑)
しかし2個5ペソのアイスはいいなぁ~
こないだスーパーで井村屋のあずきバーを1箱買ったら300円もして、
妻に4割引の金曜日まで待てばいいじゃないと静止されるも
振り切り目出度く購入しました。
ペソだと150ペソほど?
って事は1本50ペソ?
あれ?計算合ってるかな?
2本で100ペソならうわっ40本も買えるのか!!
とてつもなく安いですね。
味はどうなんですか?
No title
あらら、違反切符ですか。 ツイてないですけど正当な取り締まりなら納得感はありますね。 ちなみに反則金はいくらぐらいなんでしょう?

カモテ収穫っていう見出しから、当然イモ(根っこ)が出てくると思ったら、葉っぱですか~ 食べたことないんですが、ウマいですか?

>適度な年齢の女子が近所から消失してしまい

 適度な歳になればトライシクルドライバーも黙ってはいないでしょうからね。 しょうがないんですかね。
今いる予備軍を大事に育ててくださいwww


農園ガールはどこへ?
青年さん、こんにちは。
ハンギサンがスッテンコロリンした、楽しい農園ガール達はどこへ?行ったのでしょうか?
子供達では、色気が出るまで4、5年かかりそうです。その前に皆、妊娠したりして、困ったものです。
ミンダナオ島では、18歳未満でも結婚できるのですか。
こうなれば、やはりターゲットを×1子持ち、男の影無しに絞ろうかしら。
ところで、アイスは安いですね。私がお邪魔した折は、100本注文してふるまいたいです。
よろしくお願いします。

No title
今日は、暇です私は毎日蟻んこを潰して過し午後から義理母に付いて市場。
>トイレ(大)に行った後の手で華麗に粗食を作ってもらおう。

お気をつけあそばせ!

うちの娘が「ギョウチュウ」と「回虫」の2種類の虫がお腹の中に
いることが判明しました
夜中に、やたらと痒がるのでチェックすると娘の「あそこ」に
糸くずのような数ミリの白い虫が・・・・・
ギョウチュウと判明したので、薬をのませると
昨日の朝、便に15センチ以上もあるかと思われる
虫がでた!!!!!(驚きのサイズ
ネットで調べたら、回虫であると判明
ワタシも女房も薬を一応飲むことにしました(汗
仕事終了後、買いに行きます・・・・・・・
おむつガールの皆さん
6年前ほどの帰国時のケソンのコモンウェルズ通りで私の乗ったタクシーが見事にカメラで捕まりました。多分500ペソくらいだったと思われますが、私は空港で降りるまで知らんぷりしました。フィリピンでも一斉があるのだと知りました。それ以前は非合法の支払いは何度かしました。
>前日の旅までの疲れが尾を引いていたみたいで寝てばかりのハンギンさんw
カモテ収穫風景♪の農園ガールさんの目覚まし声が羨ましいです。
年齢の件は気にしないで下さい。若ければ若いほど生育が愉しみになります。色気付けば去って行くのは世の常です。見る見るだけの年寄りでは彼女らには物足りないでしょうから…(苦笑
こんにちは お世話に成りました

今回はT3~ロハスに飛び途中寄り道をしてイロイロまでバスで移動、イロイロ~ジェンサンに向かいましたw
マニラ~ジェンサン入り迄、久々のカンカン照りで陽射しがジリジリ肌を焼く暑さ・・・
ジェンサンに着いてホッとしました♪

>トイレ行った手...

ウンウンあのビミョーな塩加減は・・美味ww

ちりめんは日本と変わらず美味しかったし..

びっくりしたのが前回もですが御飯と一緒に巻いた鰹(多分)のそぼろが完全な日本の醤油味!
前回はおかか飯かと・・・

>女子大生

何と無く見掛け無いと思ったら...魔の手に拐われたか・・・

次回は速攻ドリで攻めようww
No title
切符切られたらLTO行くの?
正規の罰金払うのはいいとしてもLTOで時間とられるのがジャマくさいなぁ。
整備不良って(笑)フィリピンでそれ取り締まったら半分以上の車が捕まるんじゃないかいw
カモテのタルボスはたかが葉っぱだけどめーっちゃ栄養あるんだよ。
料理簡単だしタダだし美味いしどんどん食べてね。
スープとかお浸しとか胡麻和えとか私もしょっちゅう食べてるよ^^

コメントの投稿

非公開コメント