スポンサーリンク

珍しいフィリピンの植林や唐突に生えていた美しすぎる二本のダイコン

そーそー、この前行ったアグサン州・・・

周りに海の無いド田舎の州らしく材木を山積みにしたトラックがあちこち
走り回っている訳よ。

「どーせ違法伐採だろう」と思いながら走り行くトラックを見ていた訳だww



ちょっと見難いけど、こんな感じのトラックが町中走り回っている。

1s-DSC04013.jpg
(ボケ御免)



それから、アグサン州のあちこちの道端でこーゆー苗を売っているわけ。

2s-DSC03960.jpg


マルンガイっぽいのでマルンガイかな~・・とか、オジギソウにも似てる気がするなー・・・(そりゃないww)
道沿いに露天の様に苗屋さんが軒を連ねている訳。

これは私の地元じゃ見かけない。見た事無い。



「これ何の苗ですか?」ってホームステイ先の人に聞いてみたんだよ。

3s-DSC03973.jpg

そしたら、なんと山に植林する材木の苗木で○○○というんだそうだ。

(○○○・・・なんの木だったかなぁ(爆) 名前を忘れてしまったぁww名前が分からないのに
ネタにするなよなw )




マ、マジかよ。フィリピンも植林してるところがあったのか。ってか、フィリピンって国で
植林のような忍耐ビジネスが成り立つのか。

(殆どが個人で植林しているそうだ)




植えてから出荷まで最短でも5年掛かるそうだが、案外短い気も?

卸価格とかの詳細は時間がなさ過ぎて調べられなかったが、大よその出荷価格は5年物だと大型トラック
一杯で十数万ペソ・・・10年物だと何十万ペソのレベルだと聞いた。

(どの位の面積でトラック一杯なのか知りたかったw)



材木は高い、ミンダナオじゅうが禿山なんだから、もっと広がればいいと思うな。何故アグサン州
だけなんだろう・・
うちの州で植林なんて聞いた事がない(※)
行政がシステム化してくれれば喜んで山の空き地に植えるのに。


5年間が長いか短いかは別にして、ほったらかし?できっと肥料なんかも要らないだろう。切って
盗むヤツもいないだろうし管理面は楽勝っぽい。
ミンダナオの山々って一面禿山だ。片っ端から植えちゃえばいいw





スポンサーリンク


※木の電柱が普及していた時代は「電柱の木」の植林が流行っていたらしい。昔うちが買った禿山
に電柱の木がオマケで植林してあって得した気分になった事がある。

しかし電柱がセメント化した現代は「電柱の木」としての価値はなく、ただの材木として問屋に叩かれて
格安で売ったw (まぁ、おまけだからw)

きっと昔は電柱専門の買取システムとか輸送が整ってて容易に売ることが出来たのだろうが、
今はそんなものは無かったって事だね。
植えた人は何十万ペソを見込んで十何年先未来を夢見たんだろうけどねww
スパンの長いビジネスは先の需要がを読むのが難しいね。






■トラックが涙を流しているではありませんか(号泣)

これ・・・

4s-DSC03846.jpg


水溜りを走った時に溜まった水が出てきていたのかと思ったが・・・
一度洗って翌日確認してもこうだった・・・
もう、確実にフルードが漏れてる・・・

5s-DSC03836.jpg



この前自分で付け焼刃で修理した所だが、やっぱ、部品を変えてしまわないとダメだな・・・

ダブルタイヤで外すのが面倒なのに、また外さなきゃならない・・すげー二度手間だ。



中をを開けると、ブレーキライニングが「なにもそこまで!!」てくらいべチャべチャになってた。

6s-DSC03874.jpg


シリンダーの中のピストンを見るとゴムにダメージは無いようだ・・・
この前耐水ペーパーで磨いた内面がどうしようもなく段差があり、そこからフルードが
染み出していた・・・

壁面に塗っておいたシリコングリスで何とか修理時は気密を保っていたが、日数が経つに連れ
誤魔化しが効かなくなったのだと思われる。

下手にオーバーホールせず、固着させておいたままの方が良かったんだな・・・・
何事も経験だな・・・

7s-DSC03879.jpg


錆でガチガチのシリンダーはどうやっても外れなかったので、禁断のバイスプライヤーで
無理やり外した。次は配管の交換かw

8s-DSC04218.jpg



同部品のオリジナル部品の入手は100%無理。仕方なく行きたくなかった馴染みの中華部品店へ
ゆき、怪しい日本語が書かれたシリンダーを入手して付けた。

まぁ同じサイズのものがあっただけでも喜ぼう。(無かったら加工して作る)
耐久性は多分1年だ。


9s-DSC04217.jpg
(もうちょっとマトモな箱はないのかよw)



シリンダーは構造上ブレーキの利きが突然ゼロになたりはしないと思うので、まぁ
中華部品でも一応の代用にはなる。(パッキンが千切れても一挙に漏れたりはしないから)

と言ってもある程度予測が出来ないと危ないけどねw

10s-DSC03878.jpg





■今日の粗食

芋のつるのスープ(味なし)

11s-DSC03885.jpg

これが今日のオカズの全て。マジ。
冷蔵庫にあるミソを入れて味噌汁にして今から喰う。

最近自宅でのオカズは自給に近い粗食にしている。
野菜類を買うことはまずないね。


もっとも、私は一応日本人なので、毎日こーゆー食事で我慢できる訳ではない。
外食とか、畑で食べ過ぎちゃう肉類とのバランスを考えて家では粗食に努めているのだ・・








■なにげない日常の光景2

まぶしい○○○○編



ん!?

12s-201410100407.jpg





!!



s-201410100406.jpg



もう、ワシはここに穴でも掘って住むぞ!!www


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
大森さん

>農業関係はどうしても自分が目の届く範囲でやらないと難しく、
全くもってその通りですね。少しでも現地任せにすればその部分から必ずと言って良いほど綻びが出ます。
いつかは農業実現させて頂きたいと思います♪

相互リンクの件了解致しました♪明日じゅうにリンクを入れておきますね。
No title
私も実はチキンの放牧しようかなとか考えていたんですが農業関係はどうしても自分が目の届く範囲でやらないと難しく、さらにはちゃんと信頼して仕事を任せられる人もいなかったため断念したんですがいつかはフィリピンで農業をってのを思ってて(;´∀`)

よければ相互リンクとかさせてもらえないでしょうか??
No title


Yamachangさん

>日本では部品交換でなくそっくり交換のレベルに見えます。
まだまだですwこの程度の故障は人間で言えば足の裏のかすり傷ですw

>カンコの油炒めやお浸し、茄子でも胡瓜でも栽培すれば食糧になるでしょうしピーマンも良いですね。
乾季で畑が開いていましたので、その系統の野菜は売るほど余ってますww毎日毎日食ってますw

>青年さんの農園ガールさんとは多少毛色が違うように見受けます。
よくお分かりになりますね。この子は金持ちしか行かない隣町の私立美少女学園の学生さんです。
学生の殆どが可愛いという驚愕の学園ですが、接触機会は滅多にありませんww

>日常では見受けないでしょう?
はい、冗談ユーモア5割くらいでご覧頂けたらと思います(笑)






JUNYAさん

>筒の部分は必ず円状に回して磨かなければなりません。
ハッキリ言います。全然知りませんでした(爆)今回はピストンが長期にわたって
癒着していた為、段差が酷く少々削っただけでは無理そうでした。
お教えいただいた方法は次回で試したいと思います。

>あと極稀にピストンのゴムを方向を間違えて逆向きに付けてしまう可能性もあります。
それは流石に無いですけど、一回の修理でなにか一つは間違えてますねww例えばゴムは正確に
付けていても、ピストン自体を組み込むのを忘れていたとかw






おやじさん

>助手席で両足ツッパリ通しで疲れた、クラクションで威嚇するだけ(笑)
よくある事ですねw古いトラックは真空倍力装置が壊れているか付いて無いので無茶苦茶重いですw
そういうトラックに追突される可能性を考えながら道を走らないといけませんw






そあさん

>何分 オリジナルで動いてるウチが花で 直しだしたら止まらない類の話になる、でしょう。
その通りですねw中古のポンコツを買うならまだ現地人が手をつけて無い状況で、せめて3万キロ
くらい走りそうなヤツが入手できればベストですw

>ごましおのふりかけでもかけて、酒のつまみ位にしかw
私はこれを主食(ごはん)代わりにして干し魚などをつまみにして食べることが多いです。

>これが制服なんですか??? チアガールでもしてる様にしかw
こっちは年中踊っててチアガールが学生やってるような物ですからねww







軽うつさん

>木そのものが資源になるのは勿論のこと水資源の保護など人にも環境にもプラスが多いですからね。
以前は山の木が海まで影響を及ぼすとか考えなかったのでしょうね。こちらは海は綺麗でも
魚が思ったほどいません。きっとそういう影響もあるんだと思います。

>あれ、濡れ濡れのライニングもそろそろ交換時期では??
交換しようかと思ったのですがw財布を確認して次回に回すことにしましたwwどうせ又開けると思うのでw

>「一番裕福(食い物に困らない)のは農家だった」とも言ってましたから青年さん「勝ち組」ですねwww
とりあえず、日本が有事が起こった時には食糧つきの隠れ場所くらいはあるという事ですねww

>なんとも素晴らしき大根、青年さんの隣に穴穂って暮らします。
一緒に老眼鏡掛けた穴熊になりましょうww







hekoheko1965さん

>そのだいこん… 日本に送ってください♪
血液を抜いて冷凍して送りますので楽しみに待っていてくださいね♪(冗談ですよw)







大森さん

>すごい面白いブログです|д゚)
こんなにオーバーにお褒め頂くことは滅多に無いので拝見して心臓が止ドキドキしましたww
有難う御座います。

非常にローテクな農業をしながら機械修理は年中やっております。
私は起業や投資をする能力が無いのでこういう事をやってると思ってください(笑)

こちらこそ宜しくお願いいたします♪




No title
はじめまして!
すごい面白いブログです|д゚)

フィリピン関係でこんなブログがあったとは!
私もフィリピン大好きでまた5月からセブに行くんですがフィリピンでの起業や投資はやってますが自ら車の修理したり農業したりするっていう人は初めて見ました!

良かったら仲良くしてください(∩´∀`)∩
No title

 そのだいこん… 日本に送ってください♪ 
No title
植林って大事ですよね。 木そのものが資源になるのは勿論のこと水資源の保護など人にも環境にもプラスが多いですからね。 
フィリピンは気候的にも木の種類によっては日本よりすぐ効果が出そうですけど、目先の利益優先する人多いからな~

ブレーキのメンテは大事ですよね~、あれ、濡れ濡れのライニングもそろそろ交換時期では??

芋のつるのスープ、しかも味なし。親から「先の戦中戦後は芋のつるも食ったんだ」と聞かされたことがありましたが、まだ食えるだけ良かったらしいです。「一番裕福(食い物に困らない)のは農家だった」とも言ってましたから青年さん「勝ち組」ですねwww

なんとも素晴らしき大根、青年さんの隣に穴穂って暮らします。
No title
イジりだしたら、止まらないぜ♪ 
ああ、あれは走り出したらだったかw
何分 オリジナルで動いてるウチが花で
直しだしたら止まらない類の話になる、でしょう。

芋スープ おおぅ、これだけw
ごましおのふりかけでもかけて、酒のつまみ位にしかw

ほほー めずらしくスッキリした大根ですな。
これが制服なんですか??? チアガールでもしてる様にしかw
まあ制服でもなきゃ、スカートなんて穿きませんよねーw
洒落
ブレーキのトラブルは洒落になりませんな、そういえば昔のせてもらったジープもどきも全く効かず60km出すので、助手席で両足ツッパリ通しで疲れた、クラクションで威嚇するだけ(笑)
No title
シリンダー部分の磨きですが筒に対して縦に磨きませんでしたか?筒の部分は必ず円状に回して磨かなければなりません。
必ず漏れます。
できればドリルの先に磨き用のブラシを付けた物が楽で安全です。ホーニング用ブラシです。

あと極稀にピストンのゴムを方向を間違えて逆向きに付けてしまう可能性もあります。
年中やってるので青年さんは間違えないと思いますが・・・
粗食こそ健康への道
悪路の所為か車そのものの使用頻度の所為なのかは存じませんが、相当の傷みようですね。
日本では部品交換でなくそっくり交換のレベルに見えます。
芋のツルも写真で見る限り美味しそうに見えます。鰹節と醤油で食べれば立派なおかずになります。
粗食と言っても野菜は食べる気になれば沢山あるでしょう。カンコの油炒めやお浸し、茄子でも胡瓜でも栽培すれば食糧になるでしょうしピーマンも良いですね。

■なにげない日常の光景2
青年さんの農園ガールさんとは多少毛色が違うように見受けます。こちらはこちらで又結構ですね。
タイトルにケチはつけたくありませんが、日常では見受けないでしょう?
No title


Moto-Riderさん

錆凄いでしょう?でも、これは非常に綺麗な方なんですよw
表面的に錆びているだけで鋼板はしっかりしています。フィリピンで10年
くらい使ったヤツは手で簡単に折れてしまう程腐食していますw

>後ろのおばあちゃん?(おっかさんだったりして)が保護者でしょうか??
そうらしいですよwwこの子は金持ちしか行かない私立の子ですから多分日焼けが無いのだと思います。






dangさん

>でもその何十倍もの面積が違法伐採や宅地開発されてるから焼石に水って感じ
フィリピンの禿山問題は深刻ですね。マスコミもあまり触れないし、改善しようという
動きもあまり無い。街を洗い流す災害の原因だと分かっていると思うんですけどね。

表面的には天然林の伐採は禁止されていますが、山へ行くと立派な材木を積んだトラックに
出くわします。多くは役人に金を渡して黙認させていると思います。

>きっと更年期障害だわ\(^o^)/
ツムラの中将湯を飲んでくださいね♪






在比12年生さん

>森高千里さんですね(笑  古いって!!? 
あまり変わらないと思いますww

AKB?学芸会みたいなグループですよね?別に芸がある訳でもなさそうなグループに見えます。
もっと一人一人の芸を磨いてアジアでも注目されるくらいのクオリティの高い芸人を作って欲しいですね。






LPOTさん

>現地の方々はバゴーンを投入して食べられるかとwww
私は混ぜるのが嫌いなので、バゴーンならバゴーンで、野菜は野菜で食べたいです(わがままw)

LPOTさんも野菜の割合増やしたほうがいいですよ~ww






Mさん

>膏薬も張らずに働き続けるなんて無理なことだよねw。
そうですねw、でもこの年代のトラックはいじり易くていいですね。部品は全てあるだろうし、
交換さえしておけば寿命は無いようなモンですw

>ちなみに韓国車ですか?
それは禁句ですのでここでは口にしないで下さい(爆)
あ、バレたかww



トラック
しょうがないよね働き者だから50~60歳の老いぼれ爺さんだから膏薬も張らずに働き続けるなんて無理なことだよねw。

青年さんのもとで働けるだけ幸せなトラックだわおーなーは大変だけどw

ちなみに韓国車ですか?
芋のつるのスープ(味なし)
日本人だと味噌を投入したくなりますがw

現地の方々はバゴーンを投入して食べられるかとwww

何気に好きな食材なんです(爆)
No title
この写真(なにげない日常の光景2)
こりゃ 森高千里さんですね(笑
古いって!!? 
ハイ当年とって55のオヤヂですから
AKBとかしりませんもの(苦笑
No title
この辺も最近やっと植林してるのを見かけるようになったよ。
でもその何十倍もの面積が違法伐採や宅地開発されてるから焼石に水って感じ。
好き勝手に切り倒しまくった結果が洪水を招いてるのに
奴らはその度に「見て見て私達はこんなにかわいそー」アピールするからな。
そこに正義の味方ぶった政治家が手を差し伸べて
票獲得な上にポッポで一石二鳥。
いいじゃんいいじゃんこれで皆しあわせ~~^^
、、、って今日はちょっとイラついてるかもw
きっと更年期障害だわ\(^o^)/


No title
トラックのドラムの中のさびすごいですね~(汗)

今の日本ではなかなかお目にかかれないコンディション(笑)ではないでしょうか?それをリペアする青年さんに脱帽!

 さらに日本ではお目にかからないような足長のバトンガール?後ろのおばあちゃん?(おっかさんだったりして)が保護者でしょうか??
ドリは何をお持ちしたら・・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント