スポンサーリンク

山の神が目覚めたので種籾の用意をしてきた


これを見て頂きたい。

沈黙を守っていた山の神が、ついに目覚めたようである。

1s-DSC04102.jpg

ずっと晴天続きだった空にみるみると暗雲が立ち込め、強烈な落雷と共に雨が降り始めたのだ。

今までのインチキ降雨とは少し違う気がする。
多分ホンモノの雨だろう・・





私たちは早速納屋の種籾をトラックで水田へ運ぶ事にした。
苗床の準備をするチャンスだ・・・



トラックの荷台では猫のタマが死んだように寝ていたww
(ちょっとごめんよw)

2s-DSC02282.jpg




水田へ行く途中の水田の景色は「モンゴ豆」一色。
小柄な緑色の緑豆だ・・・

乾季で耐え切れなくなった農家が豆を植えたのだ・・・

3s-DSC04107.jpg




一面の豆畑を見ながら現場に到着・・・

籾運びの様子を温かく見守るw

4s-DSC04109.jpg

この穴は何かって?
病弱な私は新築の粗末な小屋の中から外界を見守っているのだww





スポンサーリンク




膝が痛いの・・許してNe♪

5s-DSC04111.jpg




こーゆー炊事光景はブッシュマンの生活と余り変わらないww

6s-DSC04113.jpg





昼食の時間が待ち遠しかった・・・

そうですか、これが私の今日のオカズですか、有難う御座います。

7s-DSC03980.jpg


神に感謝を捧げながら鼻をつまんで飲み込みますね♪








ふと、オカズの皿を持ったまま後ろを振り返ると、栄養失調で髪が茶色くなり、腹水で
お腹の膨れた少女がひもじそうにこっちを見ていた・・


9s-DSC02295.jpg


s-DSC02297.jpg




おー良いところへ来た。
私のオカズを全部食べんさい・・・


10s-DSC02301.jpg






00s-DSC04002.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
仙人さん

>マンゴーも不作ですし、地元民もみんな変な天気だと言ってますね。
マンゴーを育てるのは難しいですねwあんなに難しいマンゴーが安い値段で
売られていて農家が気の毒になってくるくらいです。

農的生活頑張ってください。





非公開コメントさん

後でメールの方に返信しておきますね。






少年さん

>膝の痛みはおそらく腰から来てますので、今のうちに治る方向に向けておくコトをお勧めします。
そうなんです。昔から姿勢も悪いし腰も痛いので飛行機が耐えられません。
一度整形外科を受診しようと思います。ありがとうございます。


No title
膝の痛みはおそらく腰から来てますので、今のうちに治る方向に向けておくコトをお勧めします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こちらも今週は毎日雨が降ってます、もはや雨期入り!?と勘違いしそうです
マンゴーも不作ですし、地元民もみんな変な天気だと言ってますね。
No title



Mさん

私は・・・山の「貧乏」神ですww
創立二番目のドン底状態で、どこで方向を間違ったかなって感じですw

>ひざ痛には豚足を食べんシャイ!コラーゲン補給!
そういえば、日本で見かける様な豚足喰って無いなぁ・・・きっとレッチョンバブイを作った料理人が
ポケットへ忍ばせて持って帰るのでしょうねww


山の神
は青年さんでしょう

空を覆い尽くす鉛色の雲はまさに山の大神!

北の国から戻ってきた息子を迎えに来たのでしょう

どこかで見覚えのあるのぞき穴・・・・大きすぎるけどw

ひざ痛には豚足を食べんシャイ!コラーゲン補給!

No title

農学士さん

>日本の雨をミンダナオ島に分けてあげたいと思う毎日です。
天気というものは思い通りにいきませんね。年々気候がおかしくなっていると
感じるので、災害などなければと祈っています。

乾季で畑のオコボレで生きてる人たちも飢えてますね。早く農村地帯に
活気が出て欲しいです。






dangさん

>屋根とか木々の埃が洗い流されてちょっとキレイになった気がする。
あまり乾燥するとトイレの汚物も乾燥して舞うと思うのでww綺麗さっぱり洗い流して
欲しいです。でもその水を我々は飲む訳ですがww

そちらも停電多いですか・・ここも一日3回喰らってます。動画途中で切れたので作るの止めましたw

>最後の子の出べそっぷりがその辺のハサミで切りました感が出てて笑えるw
ハサミで切ってるのかなぁwここの人絶対ハサミ持ってないって思うので、きっと鉈ですよww






軽うつさん

雨季じゃないんでしょうけど、異常気象じゃなければスコールくらいきますので、せめて普通の
パターンになって欲しいですね。
水田の景色は良いですよね。日本人も小さい時からこういう風景は見てるでしょうから心の
景色なんだと思います。

>髪の毛の色素まで抜けちゃうんですか。 知らなかったです。 日本ではまず
髪が茶色になるのは極度の偏食です。たんぱく質を殆ど食べてないと思いますし、
幼児の時にミルクも貰ってないと思います・・(旦那が吸っているかもしれません)

>いわゆるカワニナの一種なんでしょうか?
カワニナだと思います。日本ではあまり淡水の貝って口にしないので、少し不気味ですw






Yamachangさん

>稲作に合った気象条件になったのですか?
全く振らなかった状態から数日に一回パラっと来るので節目は迎えたのかもしれません。

>毎日がキャンプと言うか飯盒炊爨模様で学校時代を思い出します。
自宅を含めて全ての場所でガスは未完備ですw
人出も多いですし、身の回りの燃やせる物を全て燃やして対処しますw

食べ物はいろいろと問題ありますねwこれは防御の為にオイルを控えるとか、塩分気をつけるとか
川魚はキニラウにしないだとか、自分で監督して行かねばなりません。
私は生水であたった事無いんですよねーw 井戸はもちろん街の水道やジャングルの湧水も平気ですw
水の問題がクリア出来れば急に行動範囲が広まります。






LPOTさん

>この小さい貝(スソ)の頭を切り落として調理するのが面倒ですよねwww
あ、これはわざわざ切り落としているのですか?www
食べず嫌いなので知らなかったww






在比12年生さん

>嫁の大好物で食卓にのぼることがあります
フィリピン人の郷土料理みたいなものなのでしょうw私も淡水の巻貝はあまり好きではありません。
万が一ハンナマだったら寄生虫がいそうだしww

モヤシですが、実は様々な豆からモヤシってのは出来ます。もちろんモンゴからも立派なモヤシ
ができます。トレイに雑巾を敷き、マーケットで買って来たモンゴを撒いて水を入れ、暗い所に
置いておくと美味しいモヤシができます。
私はフィリピンでモヤシが食べたい時、即席で作りますよw






ハンギンさん

>バンタイとかドロボーとかと思ってたぁ..(笑)
あはは、どっちも健在ですが、コイツはバンタイですww最近彼らは車の中にパンデサールが
置いてある事を知ってしまった様で、車の近くに陣取っています。

>モンゴ畑はもう一月の我慢が出来ないほど苦しかったのか?
開けて置くのが勿体無いと思ったのか、モンゴを植えると次が豊作になると経験で知っているのかw
うちはキューリとか植えてるみたいですw






そあさん

>僕なら飢えてない子にも 分け与えるごとく押し付けて 逃げ出しますなw

あそこは日本じゃないんですからw 例えばサザエとあの不気味な貝を並べてどっち喰うか!?
って聞いたら全員が不気味な貝を取ると思うんですよww
あれを喰わない日本人は頭おかしいって思ってるでしょうからお互い平和ですw



No title
貝かいのカイカイ
お目目てんこ盛り

僕なら飢えてない子にも
分け与えるごとく押し付けて
逃げ出しますなw

こんにちは

>猫のタマ

うん?猫らしい名前が・・・
バンタイとかドロボーとかと思ってたぁ..(笑)

慈雨って云うけど正にその通りですね・・

モンゴ畑はもう一月の我慢が出来ないほど苦しかったのか?
差し引きトゥボは其れほど違わ無い?

青年さんの場合は日本に居るタイミングが大正解ww
No title
あっ!追加コメ失礼いたします

モンゴ豆って、もやしの豆だとこちらの人間に
教わりましたが、ホントでしょうか?
No title
これ「スソ」ですね?
ワタシは嫌いですが
嫁の大好物で食卓にのぼることがあります
イメージだけですが・・・
貝の中にいっぱい色んな「ばい菌」が蓄積している
気がして、食べられません・・・・・(涙
ギナタアン・スソ
この小さい貝(スソ)の頭を切り落として調理するのが面倒ですよねwww
内臓が強くなったことでしょう
稲作に合った気象条件になったのですか?
それにしても食事風景は毎日がキャンプと言うか飯盒炊爨模様で学校時代を思い出します。
尤も私が生まれた戦後3年当時の日本は戦災を受けた多くの地域ではそんな生活の連続だったと聞いてます。
農業は自然を相手の職業ですから自然に左右されますが、それだけに収穫の喜びも一入でしょうね。
得体のしれない食料に腹下しをしないことを願います。
って言うか比国で飲料水に生水が飲めなければ順応できないですね。
No title
雨季が近いのですか?
水田は手間が掛かって大変そうですが、稲が成長して黄金色の稲穂を垂れるまで色々な景色が見られて個人的には好きです。
実際、私には草取りくらいしかできませんが。

栄養失調でお腹が膨れるのは知ってましたが、髪の毛の色素まで抜けちゃうんですか。 知らなかったです。 日本ではまずお目にかかることはないですからね。

オカズの貝、なんかスゴイ巻貝ですね。 いわゆるカワニナの一種なんでしょうか? 見たことないですし、もちろん食べたこともない。 貝類は何でも好きなので興味はあるのですが...
No title
おお、こっちも昨日山の神が目覚めたよ。
屋根とか木々の埃が洗い流されてちょっとキレイになった気がする。
同時にガガーンと暑くなるのかと思いきや今日は冷たい風がビュービュー吹いててわけわからん。
そして明日は停電ですorz
最後の子の出べそっぷりがその辺のハサミで切りました感が出てて笑えるw
元気に大きくな~れ(^o^)/
雨雨降れふれもっと降れ!
青年さん、お疲れさまです。
日本では雨が続いて日照不足です。日本の雨をミンダナオ島に分けてあげたいと思う毎日です。
お米が豊作で皆様がお腹いっぱい食べることができますように祈っております。
ランキングが再び上昇しております。クリック頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント