スポンサーリンク

農園の水路の工事とか私の生活費が牛代で消えていたりとか



久しぶりのいんちき農園から。

今、突貫的に水路工事を行なっている。
乾季の今が水路を補強するチャンスなのだ・・・・

私が日本へ一時帰国している間、宿題として水路を修理して置くようにと
命じて置いたがどうなったか・・

楽しみに見に行ったのだった。




どひゃー!大盛りw
まさかここまで石を集めてくるとは思わなんだww

1s-DSC04062_201504131733275fa.jpg


ここまで集める事が分かっていたらちゃんとタコ糸張って両側補強するんだったのにw
(わたしゃ崩れた部分だけ補強して終ろりかと思っていたんだけどw)




竹で固定して石を放り込んでいるが、籠の針金が細いから後で重みで崩れるんじゃないかな。

2s-DSC04055.jpg



まぁ細かい事は言うまいw

3s-DSC04060.jpg


現地人だけでやってるから仕方ない。以前より良くはなってるだろうから良しとする。
(ドリの男にしてはよくやった方だw)




スタート地点はバッチリ。

6s-DSC04053.jpg



これは私が以前補強したところ。
あの4分の一の体積でOK。

4s-DSC04054.jpg

下から崩れるから、下だけ補強してやれば持つのである。








スポンサーリンク




■今日の自給食

未洗浄内臓の煮込み

5s-DSC04070.jpg



醤油か何かを掛けて、鼻をつまんで息を止めてから飲み込むように食べると美味しく食べられる。

7s-DSC04072.jpg

気がするww






■カラバウが一匹増えた。


畑の近所の人が病気で急遽お金が必要で、2万5千ペソを吹っかけてきたが、
最終的に1万9千ペソで購入。
先月私が居なかった時に発生した収穫代金を丸ごと牛に入れたそうである。

このカラバウが石集めに貢献した。

8s-DSC04047.jpg



私が居ない時は私の無駄使い分の金が浮くからね。

一応私は日本人だから、異国にいればそれなりの生活費を使う。不必要な外食して
みたり人に奢ったり、飲料水やスナック買ったり、バカみたいに蚊取りスプレー撒いたり、
ガソリンを多大に使ったりオイル交換したり、無意味に工具を買ったりオムツを交換したりする。

無駄使いされる予定だったお金が牛に化けてよかった。


9s-DSC04076.jpg


牛はタイトル付いてる。タイトルの無い野良牛は公に売却できないので注意だ。
(牛泥棒の疑いさえ掛けられる)
生まれた牛はすぐに登記しないとだめ。





■テレビの無い村

10s-DSC02304.jpg




ノスタルジックな香りのするテレビの枠には、誇らしげにトランジスターと
書いてあった。

11s-DSC02303.jpg





スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title




roroさん

ノートをめくって見ないと分かりませんが、数万円かそこらだと思います。
セメントを垂らしながら石を組むのはバランガイがよくやっていますけど、膨大なセメント
代が捻出できませーんw






そあさん

>生き物は買ってすぐ死なれたら困るなあ
そのリスクは大有りですよw
この場合は日頃の素性を知っていた人が居たから問題なかったのですが、
死に掛けの牛を売ろうとする人も勿論います。

もし仮に死に賭けを掴んだ場合は、可哀想ですが、そのまま肉屋に卸して損失を最低限にします。



No title
生き物は買ってすぐ死なれたら困るなあ

俺が困ったのは縁日のひよこ位なモンだけど

青年さんの場合は破壊力あるなあ。

19タウザントもだからなあw


No title
凄い数の石ですね、どこから持って来たのですか、お金は幾ら掛かりましたか、私は解りませんが石の上からセメントの粉を掛け上から少し水を掛けたら、もっと丈夫になるような気がします、私頭がこんがらがってきました、さようなら(笑)
No title


Moto-riderさん

>青年さんがいない間にニンジャ用のガス代がカラバウにとは、次からのツーリングはカラバウで(爆)
いやいや、マジでその方が楽しくて安全かもですよwwどうぞMoto-riderさんが新車の方に乗って下さいww

>青年さんの農園是非直に拝見したいですね?!
いんちき海外協力隊の隊員を募集しております。石工職人若干名。面接、小論文、布オムツ持参。







軽うつさん

>施工はあのドリ男君ですか、やるじゃないですか。
どの位の期間でここまでやったのか私は監視していませんのでwwもしかしたら
ただ飯食ってる時間が多いかも!?ww まぁでもいいです。薄給ですから。

>それって絶対匂いと味を感じないようにしてませんか?
いえ、決してそんな事はありません(ホンマかww)
自分流で作れば美味しい物出来ると思うんですけど、回りが求めて無いので手伝いませんww

>三洋も今ではパナソニック配下だし..
良い製品作ってるんですけど影の薄い会社でしたね。勿体無いです・・・







農学士さん

>留守の間に財産が増やせるなんて、ミンダナオ島はフィリピンではありません
やはりフィリピンですからいろんな人はいますよw でも悪知恵を授ける人間は少ないですね。

>ニュージーランド製の太陽光発電と自動車のバッテリーを併用した電気牧畜柵で住処をつくりましょう。
そーゆーのが欲しいです。鉄線を廻りに張ってますので牛は出てゆきませんが、
人間が柵を壊すのでその対策で電気を流したいですw

>ガラガーと検索するとメーカーにヒットします
拝見しました。欲しいッ!







在比12年生さん

>これぞカラバウパワーですね!!
あれだけ運んで疲れない訳がないですからカラバうの疲労が心配ですw

>「モチロンこちらの国の方々に言うことなので事実かどうかは判りませんので
そういう事ですw動物にしても家にしても土地にしても何が安いか高いかは分かりませんね。
基準にするものがいい加減ですからw

これと同時にもう一匹、肉牛を買ってくれと他から要求があったのですが、なぜマーケットに
卸さずにうちに売りたがるのか不審だったので無視しました。1.5万ペソでしたが。

>豚を売りに出すと・・・・目方は誤魔化されて採算が合わない
飼料がバカにならないし、抜く場所が多いものは難しいですよねぇ。うちも実験的に
何匹か飼っていますが、私の所は飼料がただなので何とかなりますが、飼料を買ってまで
飼育したら赤字だなとは思います。

>就職のオファーがきて計画断念
最高の安定収入じゃないですか、羨ましいですw






招きエロさん

>「旨み」も流されてしまうと現地の方々は思われるのですかねぇ~w
聞いたところ、味が落ちる、形が崩れるww要は洗うの面倒なんじゃないかってww

>キレイなおねえちゃんなら未洗浄の方が好みです(爆)
付ける物はちゃんと付けないと大腸菌に汚染されますよぉ(号泣)






dangさん

>一応水路補修は出来てるしカラバウは増えてるしなかなか優秀な従業員揃いだなぁ。
田舎ですから悪知恵を授けるものが少ないです。少し街だと様々なつまらぬ横槍を入れる
輩も居ますが、私はそういう人間は悪魔だと数年がかりで先に洗脳していますw

>中に詰まっているいろんなモノから味が出るから?
結局そうみたいですねぇ。でも考えてみれば野菜の詰まった究極の発酵食品と言えますからw
体には良いかもしれません(ホンマかw)

>殺す前に断食させて内臓空っぽにするから洗わなくてもいい?
一応簡単には洗ってるんですよwお肉を洗う程度にはw







ハンギンさん

>ってか青年さんは監督だからミルミルだけ?w(笑)
言い訳ですけどww膝が悪くて重いものが苦手なんですw 今、何のカホイで杖を作ろうかとw

>凄いなぁ..未だに枠だけとは云え活躍しているんだ♪
まさか住民はこれがテレビだと思っていたりしてw

>カラバウが何人工分に為るのか判らないけど文句も言わずに働く貴重な労働力ww
溶接で人力荷車作っておいたのですが、一切使ってなかったので全部カラバウにやらせたのでしょうw







非公開コメントさん

あいにくその辺の事は分かりません。私のところはジェネラルサントス近郊になりますので
こっちの事なら融通が利きますw もし、ご質問のときはメールアドレスを記入してご投稿下さいね。








Yamachangさん

>バランガイなどで公な申請が必要なのですか?
そうなのです。役所で登記して出生時の特徴をタイトルに記入するシステムです。

>水路の工事は年中行事と見ましたが如何ですか?
このままだと年中行事です。雨季に備えて修理は行ないますので・・

いちど大金かけて端から端まで綺麗にすればタッチする事はないのですが、予算的に無理ですねw

>テレビが見れれば子作りも少なるかも…(笑
それは間違いないですねww作った子ども達が夜遅くまで起きていても妨害になるでしょうしww





牛に頼る農業
牛にタイトルがついてると言うことはバランガイなどで公な申請が必要なのですか?
水路の工事は年中行事と見ましたが如何ですか?
毎年雨季が過ぎると水路が崩れるのでしょうか。日本の雪国の豪雪の屋根の雪下ろしに似てる気がします。
私の子供の頃は牛や馬が農業用に飼育されてました。

>■テレビの無い村
アンテナを立てればテレビは見れるのでしょう。
テレビが見れれば子作りも少なるかも…(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
水路工事お疲れさん?

ってか青年さんは監督だからミルミルだけ?w(笑)

>テレビの枠には、誇らしげにトランジスターと
書いてあった。

凄いなぁ..未だに枠だけとは云え活躍しているんだ♪
カラバウが何人工分に為るのか判らないけど文句も言わずに働く貴重な労働力ww
No title
青年さんが留守なのに一応水路補修は出来てるしカラバウは増えてるしなかなか優秀な従業員揃いだなぁ。
これも日頃の青年さんの行いの賜物ですよ^^
このままいけば全員がオムツマスターになれる日も遠くないはず('Д')
ところで内臓が未洗浄なのはなぜ??
中に詰まっているいろんなモノから味が出るから?
殺す前に断食させて内臓空っぽにするから洗わなくてもいい?
気になる気になる気になるから聞いてみてほしいなぁ。
未洗浄内臓の煮込み
洗浄すると「旨み」も流されてしまうと現地の方々は思われるのですかねぇ~w

キレイなおねえちゃんなら未洗浄の方が好みです(爆)
カラバウ
石の数が・・・・・凄い!! これぞカラバウパワーですね!!

カラバウ1万9千ペソですか、
年齢や雄雌で値段が違うとかと聞いたことがありますが・・・・
お買い得の様な気がします(あくなで気がするです・汗)

「モチロンこちらの国の方々に言うことなので事実かどうかは判りませんので・・・・(苦笑」

嫁の田舎、ビコールのソルソゴンですと
もっと高かった記憶があります

ソルソゴンで、豚を飼育し(2頭だけです・恥)
将来は養豚場経営だ!と意気込んだものの・・・・・

豚を売りに出すと・・・・目方は誤魔化されて採算が合わない
(飼料のみでそだてたのも採算的にXでした)

それなら次はカラバウだ!と思ったところで
就職のオファーがきて計画断念(大正解!)した経験が
蘇って来ました



電気牧畜柵で牛も快適!
青年さん、ごきげんよう。
留守の間に財産が増やせるなんて、ミンダナオ島はフィリピンではありません。留守を守るしっかり者の女神様がおいででしょうか?
牛は繋ぐとストレスがかかり嫌がりますので、ニュージーランド製の太陽光発電と自動車のバッテリーを併用した電気牧畜柵で住処をつくりましょう。長生きして、安産になります。足場パイプでも作れますが、鉄は高いので、不向きです。
ガラガーと検索するとメーカーにヒットします。それではまた、お目にかかる日を楽しみにしております。
No title
水路補修お疲れ様です。
日本人の指示なしでやったのなら結構イケてるのではないでしょうか? 必要以上にやってしまうのはご愛嬌。 施工はあのドリ男君ですか、やるじゃないですか。

未洗浄のモツか~
>醤油か何かを掛けて、鼻をつまんで息を止めてから飲み込むように食べると美味しく食べられる。

それって絶対匂いと味を感じないようにしてませんか?
経験ないからわかりませんが、匂いでダメそうです。モツは好きなんですけどね。

ICトランジスタとか超懐かしいですね。三洋も今ではパナソニック配下だし...
内蔵は飲み込むんですね(笑)
青年さんがいない間にニンジャ用のガス代がカラバウにとは、次からのツーリングはカラバウで(爆)

青年さんの農園是非直に拝見したいですね〜!

コメントの投稿

非公開コメント