スポンサーリンク

娘にブログの存在がばれた【ブログ存続の危機】


私には何人か年頃?の娘がいます。
まぁあえてブログで強調したりはしませんが、隠している訳ではないので知ってる人は知ってるでしょう。

日本へ帰国するのは娘と会う為でもありました。
私は以前一人身になってから、娘を引き取り日本の私の親族へ預けて育てていたのです。
春休みと夏休みに集中的に帰国するのはその為です。

ずーっと前は、フィリピンでいんちき農園を継ぐ農園ガールとして娘を育てようと思っていた
時期もあるんですけど、現地の学校のあまりの酷さに方向転換して、今は日本の公的教育を
受けさせています。
(ちなみに当初の農園ガールのモデルの中には娘が混ざっていました。現在画像は消えてますが)

フィリピンと日本どちらも良い面と悪い面があり、どちらで育つのが子どもにとって良いのか
未来になってみないと何とも言えません。しかし学校教育を見ると日本という国は素晴らしいですね。
フィリピンの国には申し訳ないけど、子どもをフィリピンへ連れてゆく気持ちはもう薄らいでいます。
(父親の行動と対照的ですw)  

なぜ、こういった難しい事をやっているのか、1日や2日では語れない複雑な事情があります。
ネットでプライベートを晒す気も無いので細かい家庭事情は一度も書いてませんが。




スポンサーリンク




先日、食事時の話です・・・

娘がぼそっと何かを言うのです。


「何?」って聞くと、

「フィリピンでソーラアイが流行ってるの?そんな危ない所で何してるの?」



私は瞬間的に怪しい質問だと思い、その問いには答えませんでした。

どういう事かわかりますか?



ソーラアイの話は先日ブログに話題をだしたばかりです。そして一般的に日本人が知る
キーワードではないのです。なぜ娘がそういう単語を口にしたのか・・



「もしかして!?」と思った私は膨大なログ(訪問者の記録)を調べてみました。

そしたらあるわあるわ!!私のブログを端から端まで見みまくっている形跡が・・・


こ、これは・・・まさか・・・



そうです。





娘は、ネットという現代最強のウェポンを使い、父親の行動を日本から密かに監視していたのです。

私はブログやってるなんて今まで一言も言った事はないし、そういう素振りさえ見せた事はありません。
フィリピンで何をやっているか身内にさえ詳しく話した事が無いのです。

しかし娘は、農園ガールの人間関係から農園事情、また来訪者の存在までを実に詳しく把握していた。
私の行動は丸裸でした。

グーグルの検索結果は実直でした。フィリピンで何かを検索するとかなりの確率で自分の
ページがヒットする・・・



娘が見ていると言いますと、一般的には良い意味に解釈されるかもしれません。
しかしこの日記は中高年のピン中を対象に書いた特殊な世界。
オムツ好きのオジサンに最適化されており、乙女が見るものではないのです。




お願いします。
「拍手ボタン」を押して応援してくださいませんでしょうか。今日だけでいいですから。

ブログ延命の命乞いの儀式を始めなければなりません。娘との対話が必要です・・・




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
ハンギンさん

す、すばらしい!?作曲有難うございますw
KTVで聞く人いないでしょう?(爆)

>多分意味は無くリズム感だけで使って居る様です・・
ハッスンゴリライという言葉はリズム感を示すものなのですねw

私の部屋は目の前に仏壇の鈴があるだけでテレビが無いのですw子どももNHKのドラマしか
見てないみたいで自宅でもそういうギャグは聞きませんww地方ですしw

サリーちゃんがマハリクマハリタと唱えていたのは知っています。あれはフィリピン語と
少し共通点があるらしんですよねw









natsuinmunichさん

>子供に知る権利があるということではないでしょうかne?
そうですNe・・・これ以上叩いてもホコリは出ない所まで行ってます(笑)
仰るように彼女らにも知る権利を与えたいと思います。

>彼女たちを引き取ったのは彼女たちにとって良かったことであろうと信じれます。
有り金渡して子どもは貰いました。お金ないけど夢だけあります。

>支持されてるピン中他青年さん味方の多いこと、私ながらうれしいかぎりです!
有難う御座います。アクセスが大した事ない割には味方率が高いみたいで嬉しかったです・・



No title
こんにちは。

大事な処では選択肢がないので、子供に知る権利があるということではないでしょうかne?
お年頃の由ですが、16歳くらいまで(個人的考え)の親の教育は重要で、このことの為にも、彼女たちが青年さんのBLOGをチェックしてるのは良いことだと思います。恥ずかしがらないで!青年さんGANNBA!

青年さんが彼女たちを引き取ったのは彼女たちにとって良かったことであろうと信じれます。

それにしても、支持されてるピン中他青年さん味方の多いこと、私ながらうれしいかぎりです!
ラッスンゴレライ
ラッスンゴレライ.ラッスンゴレライ青年さん
ブログ覗かれビックラこ..
チョトマテ.チョトマテ.ラッスンゴレライ農園ガール?
ラッスンゴレライ.アイドルやん

チョトマテ.チョトマテ.農園ガール落ち穂拾いやフルーツ拾い
ラッスンゴレライ.オムツだけではありまへん?

多分意味は無くリズム感だけで使って居る様です・・

昨年暮れ辺りから関西でブレイクしだした
吉本芸人「8.6秒バズーカー」のネタです・・

ラッスンゴレライ今年の流行語大賞かも?ww
@DAVAOさん
>にわかピン中の私は、此処で沢山の事を学びましたんで存続を強く希望します。
そういって頂けて嬉しいです。娘も抱きこんで継続するかどうか考えています。
ダバオは良いところですね。
アレですね
ツラの問題なんでしょうね。
にわかピン中の私は、此処で沢山の事を学びましたんで存続を強く希望します。

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
halu さん

>私と同類の社会不適合者かと思っていましたが、青年さんは行動力のある社会適合者でしたwww
それは1兆%無いですよ。私は日本の社会の負け組みで脱落者で行き場の無い無職の居候です。
今更仕事を探そうにも採用する所なんてないですからフィリピンへしがみ付いておくのが
日本の親族や役場に迷惑を掛けないただ一つの方法だと思っておりますww

>ところで娘さんを私に紹介して私のオムツを交換させませんか?
ドリ次第で私が行う一次審査だけは簡単にクリアできますww





そあさん

>私はFacebookがロックオンされてます。
フェイスブックは匿名性が無いのに拡散性が高いから、もう無茶苦茶ですよねw
フィリピン人には最適のツールだと思いますw

>フィリピン育ち揃いですので、日本語不自由ですから某掲示板は大丈夫だといいな。
あれだけ厳重だと最初の一歩でフィリピン人は100%阻止できると思いますww

>ウイットに富んだ(飛んではいない)ブログですから、ご理解されるといいですよね。
私が行っている事を詳細に説明している最中ですw


No title
私はFacebookがロックオンされてます。
(本名のほう)

もうめったな事では更新しませんwwww

フィリピン育ち揃いですので、日本語不自由
ですから某掲示板は大丈夫だといいな。

ウイットに富んだ(飛んではいない)ブログ
ですから、ご理解されるといいですよね。


No title
すごい数の「拍手」がきてますね.さすが青年さんのブログです。
娘さんが日本に居たのですね?想像の斜め上を行く事実。あっぱれです
思うが儘、流されるが儘に生きる根無し草の風来坊かと思いきや、しっかりDNAを後世に残す生物の宿命を真っ当なされていて感服です
私と同類の社会不適合者かと思っていましたが、青年さんは行動力のある社会適合者でしたwww
ところで娘さんを私に紹介して私のオムツを交換させませんか?
小康状態

LPOTさん

>中高年のピン中・・・
>正しく対象者の私www

もう一人の中の方にもよろしくお伝えくださいwww





BossaCube さん

>もう、何年もこちらのブログをROMしているいんきょジジイです。過去にボッサボサなどのHNでコメントを
いやいや強烈に覚えております。お元気そうでなによりです!
ある日突然コメントを頂くようになり、それから一切のコメントが無くなったのでお体でも
悪いのではと心配していましたが、数年越しでROMって頂いていたなんて感激でした。
毎日書けとはいいませんから(笑)また気が向いたら筆下ろししてくださいね。






はてなんさん

>今とかあり方とかを学んで、それでもフィリピンは いつもはてなマークだらけ。
はてなマークだらけだから面白いんですよwマトモだと日本みたいにつまらなくなっちゃいますw

>今回も学校は噂に聞いてひどいんだなと思うと
全てが酷い訳ではないのですが酷い学校の比率は高いです。先生の道徳レベルも低いので
それを自宅で補えるかどうかなんですよね・・

>フィリピンの一面を知るのに大切な場所です。是非続けてください
なんとか頑張ります(笑)





親父さん

>そうなった状況説明というか、いかに娘を愛しているか、告白した方がよい
ご無沙汰しています。親父さんの仰る通りですね。
これに至った経緯は言いたい事も沢山あるので時間を掛けて説明したいと思います。

コミュニケーション面、接触時間が少ないですから完全とは言えませんが、いわば今回は
交流のチャンスでした。しっかり補って行くつもりです。

親父さんも異国の大変な生活頑張ってください。






在比12年生さん

>頑張れ おとうさん!!
本来お父さんの部分はお見せする気は無かったので恥ずかしいですね(笑)
ありがとうございます!

>拍手入れますよ!!
目が覚めましたww読者さまあっての日記って事も分かって貰えそうです!





Moto-Rider さん

>私の家では嫁の連れ子が来日中で教育問題で日々討論が(喧嘩?)がつづいております、
子どもの教育ですが、中途半端な年齢で国を変わると勉強量でも補えない部分が出てきて、フィリピンも
日本も中途半端という状態に陥ります。知的なバイリンガルに育つのはホンの一部で
多くは脱落してゆきます・・・と教育委員会の人が言ってましたよ。
奥さんとの戦闘で怪我などなさいませんように(笑)





dangさん

>そりゃ世界中がネットで繋がってるんだからバレてもおかしくないわなぁ。
私は日ごろフェイスブックやラインなどを散々自主規制していながらコレですからねw
まぁショックを受けたのは娘がいつの間にか大人の世界に立ち入ってきたという現実でした。

>そんなとこに住んでるオカンはちょっとオカシイんちゃうか」って言われてたよ。
似たような経験されてるご同輩が身近にいて安心しました(笑)





Mさん

>ミンダナオの青年さんのお嬢さん~っ初めましてMで~すww
Mさんの存在は普通に知っていましたよww

>やっぱりお嬢ちゃん写って居た時があったんですねなんとなくそうかなとは思っていましたが・・。
バラフルーツ隊の子は私の子じゃありませんからねw時々冗談を言う事があったかもしれませんがw

>ここで萎縮していまってはいけません農園の歴史が歪曲されてしまいますw
オムツ男性が好きそうな部分は親子関係に影響を及ぼしませんので大丈夫ですw
(嫁とかじゃないのでw)





ジローさん

>娘さんが居るとは全然イメージが有りませんでした。
ウチは大体女系の遺伝子が強くて女ばかりで私もちょっとオカマっぽいんですw

>娘さんにバレても、ブログの内容は変えないで行きましょうね
内容の99%に問題は無いのです。続けるとしても表面的に影響は無いと思います。
これからもよろしくお願いいたします!





JJさん

>拍手くらい何度でも。出来ることはやりますよ、青年さん!!!
有難うございます。娘をびっくりさせてやりたいと思いお願いしました(笑)

>私はこうやって異国で生きてるぞ!!って言っても構わないと私は思いますが
娘は私より国語ができる上に真面目です。そこが禿しく問題なんですよねww
フィリピン語しか分からなければ何も問題はないのですがw





軽うつさん

>マジレスさせていただきますと、教育は日本のほうが絶対良いと思います
確かに素晴らしいですね。フィリピンの学校は人権意識が希薄ですから先生が壇上で子どもを
名指し批判したりしますからね。賄賂も受け取るしw

>たま~に微妙な場面(私を始とするオジサンには好評?)もありますね...
そうですね。しかしオムツ部分はあまり問題ではありませんw内輪で誤解を生むような表現は改めなければw

>最後から2行目を読んだときに一瞬「釣りか?」と思ってしまいました。
この拍手を娘に見せようと思ったんですよw支持が多ければ変えようが無いと分かるでしょうw





ハンギンさん

>青年さんのブログは身内に見られても恥ずかしい事は無いですww
ハンギンさんは露出規制が無いから興味を引くように写真貼り付けたりしてますからねww
でもそういう部分は問題ないと思いますw私はあくまでカメラマンって事で逃げますのでww

>ミンダナオ山奥に住む人々の生活を農園ガールを通して紹介して居るユニークな板だと思って居ますw
そういって頂けて嬉しいです。

>私は娘さんが授業を受ける環境は日本が現実的だと思います・・・w
全ての教育を終えた時点でどうするか決めればよいと思ってますw






hekoheko1965さん

>いつも楽しいブログありがとうございます青年さん!!
ん!?今日みたいな内容で毎日書きましょうか?ww

>どーもコメントしずらくなっちいましたね…
大丈夫ですwいろんな方が見ている訳でそのうちの一人って事ですよ(笑)

>新しいタイプの…親子コミュニケーションスタイルとして…確立して下さい
コミュニケーションを増やす切欠として生かすしかないと思っています。





くろがねまにあさん

お久しぶりです。

>毎回軽快な口調で書き綴られる異国の地での奮闘日記がなぜ故存続の危機に?
まぁそれは深い事情と浅い訳と母なしの親子だから発生する誤解がある訳ですww

>中年の星とも言える青年さんのブログがなくなったら瞬間にボケが始まってしまいます!!
ボケの秘薬、ココナッツオイルを早めに飲んで予防しましょう!!





taroさん

>わたしが農園ガールに興味があるのは、子供が息子一人で娘が欲しかったのにできなかったからだと思います
息子さんが煩く無ければ今からでも遅くは無いですよ!?(笑)

>私たちアイタタ爺とは少し違う親身のやさしさや厳しさが感じられます。
私は皆様と同じかそれ以下ですよww
気配りがバリバリ効いたコメント有難うございます(笑)





Yamachangさん

>青年さんの過去の私生活は全く存じ上げませんでしたので驚きました。
今までずーっと無理な帰国を繰り返していたのはこういう事です。墓参りは二の次なのです(笑)

>この年になってこの世に二人のDNAを残せたことは同輩の独り身の友人に対しては多少の優越感を持てます
yamachangさんの世代も一人身の方がいますか・・私の同年代は一人身の方が多いんでは
と思うくらい閉じこもってる人が多いです。私も少し引き篭もり気味ですが、オムツ軍団に
先導を受けております。みなさん一歩踏み出して後世にDNAを残して頂きたいですね。

>お父さんの若い娘さんの接する態度や優しさに多少嫉妬感は持たれるかも知れませんね。
父親のイメージは激変するでしょうが、これ以上隠す事はありませんから堂々と出来ます(笑)





perodepende さん

始めまして。
タッスンゴレライって何ですのん?wwいみわからへんww

>それでも、このブログは、真面目な話、めっちゃ学問的で好きです。
そこまで褒めると1億パーセント信憑性は無いですがwwその素晴らしいお言葉を
コピー用紙にでもコピーして娘に見せたいですw
今日は私から特別報奨金として座布団一枚とミンダナオ共通オコメ券を特別に進呈致します。

>事情はよくわかりませんが、ブログ継続を本当に願っています。
本当に有難うございます・・






仙人さん

>DNAが途絶えそうな仙人から見ると羨ましい限りです。
お医者さんに現代医学を駆使してもらって子宝を授かってくださいw

>一度現地に連れて行ってあげるのもいいかと思いますよ。(バーチャルではなく)
過去にかなりの期間滞在した事があります。一人の子なんて、なんとモスレム村で稲刈り
修行をしましたwwでも将来的にまた行きたいと言われれば人生経験としてドロドロとした
世界を見せても良いと考えています。



No title
青年さん、こんにちは

日本にDNAが残されているとは、いいですね。
DNAが途絶えそうな仙人から見ると羨ましい限りです。

もし娘さんがいやでないなら、一度現地に連れて行ってあげるのもいいかと思いますよ。(バーチャルではなく)
若いうちに少しでも外の世界を実際に見たり体験することで、
人生観や視野が広がり人としての成長に大きく影響するでしょうから。
お嬢さんへ
♪ラッスンゴレライ 
フーッ
ラッスンゴレライ 
フーッ
楽しいフィリピン、ラッスンゴレライ

ちょ・ちょ・ちょっと待ッてお嬢さん
フィリピン言うても色々あるよ
アコ・アイ・ババエロ、ちゃいますのん?

*

というわけで、意味わからんこと書きましたが。

それでも、このブログは、真面目な話、めっちゃ学問的で好きです。

フィリピンの農村の様子が、

・文化人類学的にも、
・進化心理学的にも、
・社会学的にも、

非常に興味深いです。

消滅したら、とても悲しい。

事情はよくわかりませんが、ブログ継続を本当に願っています。


…というような人間もいてますんで、お嬢さん。

お父さんとよく正直に話し合ってみてください。

良い結果になるといいなぁ。
知りませんでした…
お早うございます。

青年さんの過去の私生活は全く存じ上げませんでしたので驚きました。でもむしろ親近感を覚えています。
私にも息子と娘の二人の子供がいまして既にそれぞれ孫もいます。私の場合は子供が小学校入学当時に離婚に至り子供二人は嫁側に引き取られ1年後に嫁は再婚し、子供とは成人になるまで会わずじまいでした。気分紛れでPPの世界に足を入れ、その後再会してから子供からの要望の場合会うようになりました。
この年になってこの世に二人のDNAを残せたことは同輩の独り身の友人に対しては多少の優越感を持てます…(笑
今更子供や孫の世話にはなりませんしなりたいとも思いませんが、最悪は骨だけは拾って永代供養にでもして貰いたい気持ちはあります。
比国でおむつガールの線も忘れてはいませんが…(微笑

お父さんの動向を気になさってる娘さんがいらっしゃるだけでも幸せですね。
ブログ内容に何ら恥じることはないと思えますが、お父さんの若い娘さんの接する態度や優しさに多少嫉妬感は持たれるかも知れませんね。
男性の母性コンプレックスや口リータコンプレックスは女性には理解できないかも知れません…(笑

No title
わたしが農園ガールに興味があるのは、子供が息子一人で娘が欲しかったのにできなかったからだと思います。
青年さんには逆に娘さんが数人いらっしゃたんですね。
青年さんの農園ガールに対する態度の裏には、娘を思う親の気持ちがあるように思います。ああそうか、と納得できます。私たちアイタタ爺とは少し違う親身のやさしさや厳しさが感じられます。
これからもブログ楽しみにしています。

娘さん、、、お父さんにブログを続けさせて下さいね。。。
こんなに健全なブログに何か問題でも?
毎回軽快な口調で書き綴られる異国の地での奮闘日記がなぜ故存続の危機に?
中年の星とも言える青年さんのブログがなくなったら瞬間にボケが始まってしまいます!!
娘さん、どうかご慈悲を!!
No title

 時代はバーチャル!(笑)
 いつも楽しいブログありがとうございます青年さん!!
 ん~~変なことカキコできませんネェ~
 どーもコメントしずらくなっちいましたね…(苦笑)

 まぁ、新しいタイプの…親子コミュニケーションスタイルとして…確立して下さい! hohoho
おぉ~

ブログ チェック去れて居ましたかぁ・・

青年さんのブログは身内に見られても恥ずかしい事は無いですww

ミンダナオ山奥に住む人々の生活を農園ガールを通して紹介して居るユニークな板だと思って居ますw

多少の味付けは娘さんも判ってくれると思います...
いや、思いましょう♪

ひと其々思いは有るでしょうが・・
私は娘さんが授業を受ける環境は日本が現実的だと思います・・・w
No title
マジレスさせていただきますと、教育は日本のほうが絶対良いと思います。 画一的かもしれませんが、日本の義務教育は優れていると思いますよ。

>オムツ好きのオジサンに最適化されており、乙女が見るものではないのです。
 殆どの部分は問題ないと思いますが、たま~に微妙な場面(私を始とするオジサンには好評?)もありますね...

ブログ延命の儀式、結果はちょうどこれからの季節にあわせて「サクラサク」となりますように。



疑うわけじゃないんですが、最後から2行目を読んだときに一瞬「釣りか?」と思ってしまいました。ゴメンナサイ


出来ることはやりますよ!
拍手くらい何度でも。出来ることはやりますよ、青年さん!!!

でも、ここはいかがわしいブログではないし、異国の農村の陽の当たらない子供達への救済もやってるし、むしろ私はこうやって異国で生きてるぞ!!って言っても構わないと私は思いますが・・・ね~・・・。
娘さんが居るとは全然イメージが有りませんでした。
しかし、青年さんも男だなぁ〜っと親近感が湧きました。
娘さんにバレても、ブログの内容は変えないで行きましょうね‼︎

これからも宜しくお願いします。
娘さんですか・・・・
ミンダナオの青年さんのお嬢さん~っ初めましてMで~すww

勉強ちゃんとやんなさいよ出ないとお父さんみたくなっちゃいますよ~wという事でご挨拶しました。

やっぱりお嬢ちゃん写って居た時があったんですねなんとなくそうかなとは思っていましたが・・。

友人の中にも娘さんにFBの記事に対して『ね~・・・あなたバカ~?』と言うコメント入れられて凹んでいた奴が居ましたw難しいお年頃お察しいたします・・・が ここで萎縮していまってはいけません農園の歴史が歪曲されてしまいますw

頑張りなさりませ。
No title
わっはっは、ご愁傷様ですw
そりゃ世界中がネットで繋がってるんだからバレてもおかしくないわなぁ。
私もブログ書いてたとき娘に見られてて「貧乏・不潔・低モラルなフィリピンなんて絶対行かん!そんなとこに住んでるオカンはちょっとオカシイんちゃうか」って言われてたよ。
頑張って弁明してね^^
No title
青年さんも諸事情抱えておられるのですね(汗)
今度お会いできたとき学校事情など詳しくお聞きしたいと思っていたところでした。
 私の家では嫁の連れ子が来日中で教育問題で日々討論が(喧嘩?)がつづいております、自業自得なのですが・・・・
 
 
がんばれ!!
頑張れ おとうさん!!

すべてのヤフーアドを使い(仕事用含め)

拍手入れますよ!!
青年さん
青年さん、心中お察しします。

ただ、この場合は正直に何故、そうなった状況説明というか、いかに娘を愛しているか、告白した方がよい、

私は貴方に逢った事があるから解るが、きっと娘さんか綺麗な人だと想像がつく、娘もある意味寂しい、父ってどんな人、興味はわく、


時間はかかるかもしれない、でも青年さんと娘の関係、いずれ素晴らしい関係になる、そして娘も父の思い理解できる日がくる。

人は誰でもじゃないが、墓場まで持って行く秘密がある。
No title
一瞬・・うぅっと思うブログでも、
それは違っていて
今とかあり方とかを学んで、それでもフィリピンは
いつもはてなマークだらけ。

今回も学校は噂に聞いてひどいんだなと思うと小1は
より・・・まだしばらくは日本なのかな・・・。

フィリピンの一面を知るのに大切な場所です。是非続けてください。

ご健闘を祈る!!
青年さん
もう、何年もこちらのブログをROMしているいんきょジジイです。過去にボッサボサなどのHNでコメントを数回入れた事がある程度でして基本はROMジジイです。
ピン中という訳ではありませんが、数多あるピン物ブログの中でも貴方のブログは珠玉の出来であり、今後の世界の未来を占う上でも、中国などの独裁政権とは異なり、多少問題はあるとしてもアジアの中でもそれなりに民主主義が機能しているフィリピンに頑張ってもらう上でも、貴方のブログは日本に欠かせない存在ではなかろうかと。(その他モロモロ、私の意見を書き連ねると3万字を越える字数になるので、以下省略自粛します)

頑張れぇ!!
対象者
中高年のピン中・・・

正しく対象者の私www

コメントの投稿

非公開コメント