スポンサーリンク

日本人はフィリピン米が嫌い、ニッポンの古着シリーズ


やっぱ、これが普通の感覚だよなぁww

誤ってフライトの預け荷物を30kgで予約してしまったので、(1年前に買った僅か7千円の
チケット)カラで帰るのは勿体無いからフィリピンの米でも詰めて帰ろうかと思って日本の者に
米はいらないかと尋ねたら、「いらない」って即答された(爆)

私の感覚とかだと日本の米へ混ぜて喰えば節約になるとかセコい事考えるけどww日本米が
容易に手に入るような環境の人間はフィリピン米なんて聞いたはなから遠慮するんだなぁw

糞不味いフィリピン米を日本へのお土産にしようという私の感覚が間違いだったろうw


どうするか・・30kgを何で埋めようか・・・


日本のものなら幾らでも持って来る物はあるが、逆にフィリピンから持って行くのは
ロクな物が無い。あってもすぐ腐るとかだし、酒やタバコは制限があるし・・・

色々考えたが思い浮かばない。美味しくて日持ちして健康的で口の肥えた人でも喜ぶ
フィリピン土産は無いものかなぁ・・と思いながら荷物を詰めてる。


s-DSC03842.jpg
(糞まずいスナックばっかw)


とりあえず、辛うじて思い浮かんだもので日持ちする美味しいものはジェンサンのイカの干物・・
それの味が濃いいバージョン。イカの干物にも多様な種類があって全てが美味しい訳ではない。
味も素っ気も無いイカとかもある。
ビーチで売りに来る干物のイカは何故かまずいね。


市場で売ってる三角のイカが日本のセブンイレブンのおつまみ並みにうまい。
細長~い三角形のと、正三角形のがうまいね。色は濃い方が味がいい。





いい事考えたww
コーラゼロを荷物に混ぜて持って帰ろうww
輸送量考えたら重たいだけ無駄だけどスペースが勿体無いからいいやww

s-DSC03843.jpg



日本だと最安一本150円、フィリピンで買うと一本39ペソ。1kg辺りの運送コストが
多分30ペソ・・・足したら69ペソ・・

・・・・

まぁいいやww


ペソ高の勉強になったわww










スポンサーリンク




■帰国前にソーラアイ炸裂弾を患ったガンガンが自宅に訪れた


飛行機に乗る前はソーラアイ(すぐに移るフィリピンの過激な結膜炎)だけには気をつけなければならない。
チェックインの時、ソーラアイだと分かると速攻で追い出されるのだww
勿論そうなるとチケットは捨てなきゃならない。


だからフィリピンから帰国する数日間ってのはすげー神経質な訳よ。
下手したら予定が完全に狂っちゃうからね。

ソーラアイは旅行者にとっては悪魔の病気。
(症状自体は大した事は無いのだが)



先日、うちにガンガンが訪れた。私が戻る話を聞いて会いたくなったのか、帰る前にお小遣いが
欲しいのかは分からないが(こっちだろうw)、朝起きたら皿を洗っていたのだった。

それから昼ごろ周りを清掃していただろうか、コップやパソコン周り、炊事場やドアノブやテレビの
リモコンとかを彼女は触っていたようだったww
(物をあっちからこっちに移動するだけのフィリピンスタイルだが、それが悪いww)



夜になって彼女の不自然な行動に気づいた。

普段使わないティッシュを手に持っているので、おかしいな!?と思ってそこで初めて彼女の
顔を見たのだ・・

ぎえーーー!!目が真っ赤で涙目でおまけに目やにが出てるジャン!!!



お!!おい!それソーラアイじゃないの?って聞いたら「バナナの葉っぱで目を擦った」とかおかしな
説明をする彼女www
そうしている間にも涙がたっぷり付いた手で室内の椅子をベタベタと容赦なく触っている彼女(爆)
一気に谷底へ落ちてゆく気分になったww

あれだけベタベタさわり捲くった室内は、もうどうしようもないほど汚染されてるに違いない・・



すぐに冷蔵庫に常備してある「トブラマイシン」という目薬をガンガンの目に注し、自宅へ帰るよう
促したのだった・・・



翌日・・・

朝起きたら・・・またガンガンが掃除をしているぅ!!!(爆)
おいおい、また来てるのかよ!!



その間にもベタベタあちこちを触り続け、菌は無限にバラ撒かれ続けていた・・・

私は気づいたw
「あぁ彼女はチップを待っているのだと」


私は財布からお金を差し出し、「お願いですからお帰り下さい、涙」 と深く頭を下げ、涙ながらに
頼んだのだった・・・

すると、彼女は涙のたっぷり付いた手で私の手を握り締め、お礼を述べながら帰っていったww


日頃からソーラアイだったら絶対来るなって口を酸っぱくして言ってるのだが、そんな事言っても
無意味だね。金のパワーに掻き消されてしまう。



それから数日後私の目が案の定ゴリゴリする・・・やられた。
目やにも出ている、ほぼ感染は確定的・・・


だったが・・・


彼女のソーラアイを察知した瞬間に始めた予防点眼の効果があったのだろう、それをピークとし、
軽い症状で収まっていった・・・

適切な予防が幸を奏した。

現時点ではソーラアイっぽい症状は出ていない。


助かった・・・



※ガンガンという子は親がうちの親父さん専属の農夫で、仕事中にここへ預けられている子。
 預けられている間はその辺の手伝いとかをして家計を助けている。



それでは小夜奈良






■今日の農園ガ~ル


ニッポンの古着をフィリピンの子どもに進呈しようシリーズ

近所に貧しい子がいて、穴の開いたTシャツ着てる訳よ。

s-DSC02021.jpg


小さい子なら大丈夫だけど、割と大きな子なので不憫で仕方ない・・

s-DSC02022.jpg





なので、あのニッポンの古着を進呈したw

s-2015050691.jpg



s-2015050693.jpg



s-2015050688.jpg


歯の綺麗な子はいいねーww




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: No title
軽うつさん

>マジっすか!惜しかった(涙)
あんまりフィリピン行かないみたいだから、不味いものが恋しいんでしょう?w
夏にでも買って持ってきてあげますよ。

>バイクのメンテナンス用品とかその他でもなんか必要なものがあったら言ってくださいね
買って税関突破して帰りますww今回フィルターを向こうのお土産にしようかと
思ってモノタロウで安物を手配していますw


No title
>一寸早く聞いていればマジで買って帰って送ったのにw
マジっすか!惜しかった(涙)

バイクのメンテナンス用品とかその他でもなんか必要なものがあったら言ってくださいね、バリクバヤンボックスでも仕立てますよ。
Re: そうか・・・
>日本では手に入らない『ユニリーバのレディースチョイス』マヨネーズですYO。
あ、わかりますwそれ私も現地でマヨネーズを選ぶ時に買っています。
日本のに幾分近くてちょっと甘い感じですね。
私はキューピーのツンと来る酸っぱさが好きなので、今度忘れずに買っておこうと
思っています。フィリピンのが嫌いという訳じゃ無いですwwただいつでも食える
味ってのは飽きるわけですw
そうか・・・
皆さんフィリピン土産で悩んでいるようですね・・・・

私のフィリピンからのお土産は正規のルートで日本では手に入らない『ユニリーバのレディースチョイス』マヨネーズですYO。

瓶入りから今では袋に変わっていますから軽くなったし、個人的には大好きな味ですね。
No title
日本の農夫さん

お久しぶりです。
東京近郊に住んでらっしゃる方って本当に多いですね。
東京は一度行きたいと思っているのですが、現在地方の片田舎に住んでいますもので
非常に遠いのです。
先で東京発のマニラ着が格安で手配できれば、成田で降りるなど今までと違う方法で
フィリピンへ行く手もあると思いますので、将来そういうチャンスがあればささやかな
食事会でもしたいと思います。

>きっと、カラバうを、買うくらいは、ドネーションが集まると、思います。
そういう事をすると絶対和牛商法か何かと勘違いされると思います(爆)
No title
 青年さん、まだ寒い日本に帰国とのこと、ご苦労様です。
 コメントで、オフ会の話が出ていましたね。
 東京近辺で、オフ会をやって頂ければ、わたしも参加できます。
 ミンダナオでは、無理です。
 きっと、カラバうを、買うくらいは、ドネーションが集まると、思います。
 もしかして、青年さんのスタイルに合わない?
 失礼しました。
No title


ぷらぴー さん

>フィリピン的で綺麗なこは貴重なので保護してあげてください
少し色黒、フィリピン的なビサヤっぽい井出たちの実に可憐な子ですww
家は歩いて1分なんですよw

>モデルにして撮影会(もちろん健全)したらきっとぼったくれるよw
その前にミンダナオまで行く人がいないですぅww(爆)






軽うつさん

>あれをスーカにつけてバリバリ食いたいです
今、日本ですww一寸早く聞いていればマジで買って帰って送ったのにw
結局糞みたいな駄菓子を詰め込んで来てしまいましたw

>健康的な笑顔を見せてくれている娘たちになにかお礼を考えようかな~
手渡ししてあげて欲しいですねww颯爽と中華製のカブにでも跨って渡すとかww
もてますよーww





hekoheko1965さん

>やっぱり可愛い娘は得ですね~♪
可愛いからドレスをあげたのに間違いありませんw
不公平と言われても仕方ないですww





そあさん

>ソーラーアイはイヤですねえ。
これはフィリピンに関した方なら必ずわかりますねww

>おみやげに米はうけないでしょうねw
それでも1kgだけ持って来ましたw一応どう不味いのかレポートしようと思いまして・・

>こんなときこそココナッツオイルを。
これも食べ過ぎると絶対によくない気がしますがww

>コーラが破裂しないことを祈ります。
大丈夫でしたw大量のコーラに囲まれ幸せですww





タイからの通りすがりさん

>眼病のくだりを見て思わずレスしてしまいました
有難うございます。タイもフィリピンと同様にこの病気は毛嫌いされているみたいですねww

>僕だったら出てけ馬鹿野郎!! って蹴飛ばしちゃうかも
フィリピンの文化だと人前で怒っただけ逆に追い出されてしまいますw国外までww

>コーラのお持ち帰りは重いだけのくたびれ儲けなんじゃないかと。
後編があって、なんとLCCで3kgも越していたのにサービスしてくれ若干の儲けになりました(爆)

>フィリッピン米を混ぜる話は僕は思いっきりケチなので、凄く共感できます。  
でも普通そう考えますよねぇ?(笑)

>最近、農場の話が少ないので寂しいです。 では!
農園の話が少ないイコール収益が少ないと言う事で頭の痛い話です・・・(涙)





Yamachangさん

>日本への土産は今でしたらココナッツオイルでしょう・・・
何個かは買ってあるのですが、あまり重要度を感じなかったので触手が伸びませんでしたw
まぁお金があればコーラがオイルになった可能性はありますがw

>私も10年ほどは食べることが出来ませんでした。炊き立てを食べれば多少は食べれます
10年ほど前ですと、特に不味いと思います。今は品種が大分変わってますので、幾分日本人でも
食べられるような感じになって来てます。

>クラミジア・トラコマチス
それは置屋の姉ちゃんが持ってる病気!?っぽい名前ですよねwwあんな所やこんな所にも
感染するのですね。注意しなければ・・・

>抗生物質で適切な治療が行われれば完全に治癒する』ともあります。
抗生物質に弱いみたいでテキメンに効きます。外国人は目薬の名前は覚えておいた方がよい位ですね。





LPOTさん

>性年さんが丹精こめて作られた?オコメを是非とも堪能したかったですwww
放置プレイでどこの誰とも分からない人が作っているので現実を見たらビックリしますよw

>怪しくて微妙に高い日本米より比国米の新しい方が絶対に美味しいと思いますけどね
出所のハッキリした米のほうが安心ですよ~wwだって中には汚~い川の水で作ってる産地だって
ありますしねw






ハンギンさん

>過去に持ち帰った物は... グリーンマンガ.マンゴスチン.ランブタン
そうなんですww生ものはあるんですよ。でも日本人ってガツガツしてないから日持ち
しないと駄目なんですww

>特にパナイ半島のロハス近辺で大量に水揚げされる剣先イカやアオリイカ...
先日の巨大イカは美味しかったですよねぇwあれは日本でも美味しいと思います。

>一時期築地に送られてました♪
あれだけ沢山のイカが浜に上がっていますからね。フィリピンはイカの産地だったんですねw

>あっ、青年さん遣っちゃいましたね..袷が.....(爆)
ハンギンさん、あれはボタンが付いたシャツのバージョンでしたよw





dangさん

>第一不味いから持ってくるな」とのお達しを頂いてしまったのでほとんど持っていかない。
そうなんですよ。企業姿勢がテキトーですから、健康を守るものが害のあるものに
なったりし兼ねないですからねww

>確かにこっちで美味しいと思っても日本で食べるとうええええってなる事あるしな(^^ゞ
舌が麻痺するんだと思いますwwさっきフィリピンのお菓子食べたら不味かったぁww

>あっちいけ」とか言えないからやっぱり青年さんみたいに予防的に薬使うのが正解だな。
そうなんですよ。その一言でフィリピンの子は立ち上がれなくなる程傷付きますからねww

>ちゃんと手入れして磨いたらいい美人になれると思うから青年さんヨロシク^^
担当のトライシクルドライバーにお任せします(爆)





JUNYAさん

>結構カワイイ子じゃないですか!あしながおじさんしちゃおうかな(タイーホ♪

大丈夫じゃないでしょうか?

裏心の無い足長おじさんなら(爆)





はてなんさん

>なんでそんなに一杯にされるんだろうと思いながら。
容量はあるけど、高価なものを買える金が無いからですww

>確定申告にお帰りとは。
以前はほとんど無くてもやってたんですけど、役場から「無理にしなくていいですよ」って
言われて止めましたwwですので幾つかの現況届けなどですね。

>オフ会とかはされないんですか?
予定はしていません。私、中央から遠いんですよ。東京とか北関東の方が多いですね。

>何とも言えない感じが続いています・・・
もしかしてハテナだから、はてなんさんというお名前だったのでしょうか?(爆)





pekoさん

>翌日女房殿が一口食べて「これはおいしい、この辺りで売ってるモノとはレベルが違う!」
絶対、お世辞!(爆)
でも奥さんには私の代わりにお小遣いあげておいてくださいww

私、日本の親族から「フィリピンの米持って来るな」って言われて自分の脳が麻痺していると
思いましたww今日本の米を久しぶりに口にしていますが、炊き上がっときの芳醇な香りは
日本米独特のものですねw
日本に戻ってまだ間がありませんが、フィリピンにいる時の3倍はご飯を食べたと思います。

>従ってアタシが青年さんのお米を食べさせて頂いたのは、サントさんちでだけだったんですが
一緒に食べたという記念にはなりましたよねw、pekoさんの撮影スタイルカッコ良かったですよ(笑)

>ホント、おいしいお米でしたヨ!ありがとうございました♪
フィリピンが大凶作に襲われたらいつでも言って来てくださいwww



青年さんのお米
先日サントさんちへご持参頂いたお米、アタシもおすそ分けを戴きました♪
翌日女房殿が一口食べて「これはおいしい、この辺りで売ってるモノとはレベルが違う!」
すぐさま一人暮らしの姉に「おいしいビガスが手に入ったから食べにおいで」と連絡。
噂を聞きつけた親戚連中が大挙押し寄せ、瞬く間になくなっちゃいましたとさ。

実はあの日も帰宅後すぐに店番に入り、就寝は明け方。
翌日の昼過ぎに起床したら既に全量を炊き食べられた後でした。
従ってアタシが青年さんのお米を食べさせて頂いたのは、サントさんちでだけだったんですが
あの時3回もお代わりさせて貰いました。

ホント、おいしいお米でしたヨ!ありがとうございました♪
なぜコーラ?
ふと
なんでそんなに一杯にされるんだろうと思いながら。

確定申告にお帰りとは。
やっぱり海外住みでもしっかりされるんですね。
オフ会とかはされないんですか?

しかしフィリピンにはいつもハテナで
何とも言えない感じが続いています・・・

No title
結構カワイイ子じゃないですか!あしながおじさんしちゃおうかな(タイーホ♪
No title
私も帰国時のお土産は「原料や添加物がアヤシイし第一不味いから持ってくるな」とのお達しを頂いてしまったのでほとんど持っていかない。
確かにこっちで美味しいと思っても日本で食べるとうええええってなる事あるしな(^^ゞ
フィリピン人ってソーラアイとか他の感染する病気でも普通に接して来るからねぇ。
だからといって「あっちいけ」とか言えないからやっぱり青年さんみたいに予防的に薬使うのが正解だな。
古着の女の子かわいいね。
ちゃんと手入れして磨いたらいい美人になれると思うから青年さんヨロシク^^
こんにちは

フィリピン土産ってマジ無いww

過去に持ち帰った物は...
グリーンマンガ.マンゴスチン.ランブタン...
果物は喜ばれます..違反だけどね(笑)

イカは美味しいのが有りますww

特にパナイ半島のロハス近辺で大量に水揚げされる剣先イカやアオリイカ...

此れをスルメにした物は抜群に旨いです・・
一時期築地に送られてました♪

>古着シリーズ

あっ、青年さん遣っちゃいましたね..袷が.....(爆)
オコメ
性年さんが丹精こめて作られた?オコメを是非とも堪能したかったですwww

マニラの市場で売られてる怪しくて微妙に高い日本米より比国米の新しい方が絶対に美味しいと思いますけどねぇ~~~
目の病気
日本への土産は今でしたらココナッツオイルでしょう・・・
原価がどれほどかは知る由でもありませんが、とにかく健康に良いと評判です。特にアルツハイマー型痴呆症には特段に効果が高いと聞いてます。
フィリピン産米は食べ慣れないと不味く感じます。
私も10年ほどは食べることが出来ませんでした。炊き立てを食べれば多少は食べれます。水加減と炊き方で多少は変わります。

ソーラアイの病名を日本では聞きませんが、結膜炎とかトラコーマは聞いたことがあります。私の子供の頃は学校医の定期健診がありました。ウィキベディアによると『クラミジア・トラコマチス(Chlamydia trachomatis)を病原体とする感染症』とあります。
また『直接接触による感染のほか、手指やタオルなどを介した間接接触による感染も多い』とあります。
『抗生物質で適切な治療が行われれば完全に治癒する』ともあります。
ご注意下さい。
No title
眼病のくだりを見て思わずレスしてしまいました。 青年さんは物凄く気が長くて心の広い人なんですねえ・・・ 僕だったら出てけ馬鹿野郎!! って蹴飛ばしちゃうかも。 いや、その前に僕より気の短い妻に追い出されてますね。  あと、コーラのお持ち帰りは重いだけのくたびれ儲けなんじゃないかと。 フィリッピン米を混ぜる話は僕は思いっきりケチなので、凄く共感できます。  
最近、農場の話が少ないので寂しいです。 では!
No title
ソーラーアイはイヤですねえ。

おみやげに米はうけないでしょうねw

こんなときこそココナッツオイルを。

そうそう、バージンのあれ。

コーラが破裂しないことを祈ります。
No title

 やっぱり可愛い娘は得ですね~♪ v-391
No title
お土産はチチャロン山積みでお願いします。 あれをスーカにつけてバリバリ食いたいです。 なぜか好きなんです。なぜか。

歯並びの良い娘は笑顔が引き立ちますね。 
健康的な笑顔を見せてくれている娘たちになにかお礼を考えようかな~ 結構毎回楽しみにしてますし、なんか癒されたりもするし...

その笑顔を届けてくれているのは青年さんなんですけどねww
No title
うっわ
フィリピン的で綺麗なこは貴重なので保護してあげてください

モデルにして撮影会(もちろん健全)したら
きっとぼったくれるよw

コメントの投稿

非公開コメント