スポンサーリンク

不作で仕事が減って娘をマニラへ出すとか言ってる


今日、久しぶりに僅かな収穫。
現場に行ったらウータンの申し出の雨あられw(金無いっつーのww)

不作で収穫パターンがおかしくなっている為、みんな安定収入がない状態なのだ。


水路も何箇所か壊れて修繕したいが、修理する余力なしww
石を集めるとするとカラバウを使わねばならないが、万が一カラバウに何かあったら
取り返しの付かない事になる・・(一匹しかいないので)なので、今は手が出せず・・・
将来的に予備のカラバウを持っておくべきだったが、余計なものを買った為、自業自得。

1s-2015190292.jpg


ここもか、やれやれ・・・水との戦いは果てしなく続くな・・・・

2s-2015190290.jpg





今日の賄いは腸の血液煮込み。

内臓は農夫さんたちのリクエストで買ってきた、あんまり安くは無く1kg100ペソもした。
腸の中に余計な物が詰まってこの価格だから高いよね・・
1キロ日本円だと300円近いわけだが、日本の格安スーパーへ行くと輸入物の怪しい肉とかなら
100グラム40円とかで売っているんだからフィリピンの肉は安いともいえない。

3s-201190258.jpg



この調理にわたしらは一切関知しないので(作り方がわからない)農夫のオバサンが好きな様に作る。

7s-2015190274.jpg



オバサンは袋の腸を豪快にぶち込んで作る。
実に野性的だ。

6s-2015190263.jpg



存分に味わってNe♪

4s-2015190266.jpg



血液も欲しいと我侭を言うので買ってきた・・・
どうしたかは見ていない。儀式に使ったかもしれない(ホンマか)

8s-201190279.jpg





バラフルーツの軽量しているところ。

9s-2015190286.jpg


余りにも不正が多いので「もう買取やーめた」と警告しておいたら一瞬だけだが不正が沈静化した。
あそこまで酷いと逆切れをするしかなくなる。まぁ収入が少ない気持ちも分からんでは無いけど・・

10s-20150190288.jpg






おいおい、マジかよ・・

畑の近所に住む、高校生3年生なのに非常に成長の遅い農園ガールの話だけど。

14s-20150050588.jpg


マニラに行ってしまうらしい。それも来週。

変な解釈しないでね。マニラの親戚に面倒見てもらうんだって・・



多分、収穫が減って収入が減ったダメージもあるんだと思う。
壁材作ったり他の現場にも行ってるんだけど、彼らの家族は収入の良い時にどんどん親戚と子どもを
増やしてしまったので、有事のときに収入が追いつかない。
(母の姉妹の子どもまでがいる)

彼女の家には毎月米やら何やら援助してる。あまり不公平な事をすると同等に働いているほかの
農夫さんからも不満がでかねない。

今は静かに状況を見守るしかない。



13s-20150050586.jpg






スポンサーリンク


マンゴの老木がそろそろ寿命っぽい。

11s-20150190268.jpg


大きな枝から順々に折れ初め、とても貧相な立ち姿になってしまった。

以前は遠目から見るととても立派な枝構えをしていたが、今は見る影も無い。
果実はとうの昔から付けていない。

うちの象徴ともいえるマンゴがこんなになってしまって、なんだかいんちき農園の崩壊を
見ている感じがする。

12s-2015190270.jpg




こういう状況で逃げるように日本へ一時帰国しようとしている私ww
まぁチケットは1年先まで買ってあるから往復だけはできるんだけどねw






■今日の農園ガ~ル

不用品や古着を活用しましょう編♪

pekoさんから貰ったヤツ。

16s-20150050573.jpg



15s-20150050566.jpg



17s-2015050562.jpg



サントさんチニラスは、たった今配布完了。

18s-2015050553.jpg



17s-2015050552.jpg



19s-2015050559.jpg



キュートちゃんが履くとかわいいねーww


20s-2015050576.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
KANさん

あれ、酷いでしょう?
話ではあの辺は昔小川だったらしいんですよ。それで地層が複雑で
削れ易い所と削れにくいところが出来ているみたいなんです。

>これらから想像するに水は所謂鉄砲水状態で水路を流れるのでしょうね。
将来のことを考えず山の木を切ってしまったから麓で水害が起きます。

>浸食を防ぐにはU字溝をトリプルで並べることぐらいしか思いつきません。
最初はそんな感じで土管を並べようかと思ったんですけどトンでもない費用が必要なので
原子的な方法で先々修理する予定です。でもその予算も捻出できそうにないですが(涙)






peskoさん

>マニラ在住の非公開コメントさん、青年さんのコメントに食いついてしまいました。
面白そうでしょう?
返信内容をぼかす事も出来るんですけど、ご覧になっている方の参考になる部分もあるので
皆さんにある程度分かる様に書いていますw

実際に店舗を運営されているpekoさんのお話は非常に参考になりますね。
店舗を構えている分、標的になりやすいビジネスですから色々と神経使いそうですね。
外国人が店頭に立っても書類が外国人なら問題ないと思います。街にゴマンとある中国人の
商店なんて名義はどうなのか知りませんけど殆ど中国人がレジをしてますよね。
中国人が成功する秘訣なんでしょう。

でもpekoさんも店に座ってらっしゃるのですねww皆さんも私もこのマメさを学びましょうww

>叩き出されたらその日から日本大使館の困窮日本人名簿の仲間入りデス(泣)
あはは!そんなリストがあったら私は既に記入済みですww困窮したら日本人の国籍を最大限
生かして日本人の国税に泣き付くしかないですよww






Yamachang さん

大事な事は良いときの売り上げってのは貯金でもして取っておく事ですww私のところは良い時に
遊びまわって使ってしまいましたから残ってないのですww

>そのうちに青年さんは比国の滞在費を日本のアルバイトで稼ぐとか…(笑
比国の滞在費をバイトで出すのはブログの趣旨から外れるのでそこは耐えようと思います。毎年何回も
日本へ帰る費用が大きいので、そういうとこだけでも日本で捻出できればあとは乞食生活でもOKですw

>子沢山の比国ではアンヘレスにはそんな光景も…
アンへレスって所は凄そうですねぇww冥土の土産に一度行ってみたいなぁww







マニラの非公開コメントさん

いえいえ、どういたしまして。
日本人が働くことに付いて関係ありそうなコメント入れて下さった方もいらっしゃるので参考にされてください。

活動地域ですが、ほぼそこから近く、仰った場所は日頃の私の行動エリアの一部です。
1人でその辺をウロウロしてますよ(笑)

はい、またその時にご連絡頂けたらと思います♪







dangさん

>まぁどこにいても魔の手は多いからそれならマニラのがまだ望みある!?
そうなんですww今が安全という訳ではないのです。私の目から視覚的にいなくなるから心配というだけでw
いい男が見つかればいいですけど、野生的な習性を持つ方々ですからほぼ無理でしょうねww

>石運びにカラバウ使えないならニンジャ号で運べばいいよ。
うーむ、さすが女性の意見は鋭い!(爆)
でも無視できない意見ですねwwトラクターのタイヤを履かせて動けば無敵ですねwwパワーもあるしw







そあさん

>不作が続くと確実にダメージが先行しますね。
1年草の場合、通常の農家だと2連荘の不作で大ダメージ、3連荘で再起不能ですねww
台風が襲う地域とかだと更に悩みが増えるでしょうね。

>とにかく現地の男連中は私にワンワン系をこっそり勧めるので全て疑います。
あはは、これは現地の人も悪いって分かっているので意外と秘密にしてますからね。
パーティなどで5種類くらいの肉のアドボが並べてあれば一個くらいワンワンが入っている
可能性もありますwwまぁ無難な形の肉を選んでおけば大丈夫でしょうw

>ピンチになると現地米のお茶漬けで凌ぎますwww おかずがなくても食べれるすぐれものです。
お茶漬け、振り掛けは神ですねぇ。それとか、その辺に売っているカレー粉応用してカレーチャーハン。

>ようやく 道端の簡易食堂とかも平気かな?
基本的に長生きしたければ簡易食堂は控えましょうwたまに滞在して食べるのはOKですww



No title
こんにちは、青年さん。

良作もあり、不作もあるという事なんですけど
不作が続くと確実にダメージが先行しますね。
(うちは昔の義兄がファーマー)なのに子供は一番居たりしますw

日本に住んでると、ついセンチメンタルに受け取りがちですけどね。

腸のお話は、とにかく現地の男連中は私にワンワン系をこっそり勧めるので全て疑います。手を付けません。BBQの串のがやばいです。

ピンチになると現地米のお茶漬けで凌ぎますwww おかずがなくても食べれるすぐれものです。

長く居ると(ビサ延長するくらい?)ようやく
道端の簡易食堂とかも平気かな?

疑り深いわたしです・・・
No title
マニラに行っちゃうのか。親戚とはいえ心配だねぇ。
まぁどこにいても魔の手は多いからそれならマニラのがまだ望みある!?
無事いいオトコを見つけて欲しいな。
石運びにカラバウ使えないならニンジャ号で運べばいいよ。
そこにあるものを活用しなくっちゃ(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今も昔も
農業は自然が相手だけに収穫量が安定しないのでしょうし、需要と供給の相場で値段も上下するでしょうし…
そのうちに青年さんは比国の滞在費を日本のアルバイトで稼ぐとか…(笑
家族を持つと責任も大きくなります。
大正時代の日本の東北の山村は冷害で娘を奉公に出す話は山ほど聞いてます。
子沢山の比国ではアンヘレスにはそんな光景も…
現実は厳しいですね。
No title
チニラス・ポロシャツ、良い笑顔で写ってますネ♪
タダで貰ったら、何でも嬉しかったりして(笑)


マニラ在住の非公開コメントさん、青年さんのコメントに食いついてしまいました。
内容が非公開なので想像でコメしますネ。趣旨が違ってたらゴメンナサイ。

ウチも自宅で商売を始めて7年目になりますが、
土地・建物、ビジネスライセンス・BIR、電気・水道・電話、すべて女房殿の名義デス。
実際の経営はすべてアタシで、女房殿はほとんど店に出ないんですケド。

今まで数回、警察・バランガイ・市役所(ビジネスライセンス部署)の抜き打ち検査
(深夜の未成年者取締り)を受けましたが、店番しているアタシについての調べは一切ありませんでした。
アタシはいわゆる結婚ビザですが、ビザについて聞かれたこともありません。

基本的に店はワンオペで、午前は高校生、午後は主婦のアルバイト、夜間はアタシがバンタイです。
フィリピンでは18才未満は就業禁止ですが、高校生は親戚筋の者を使っております。
トラブルがあったら「叔母がパレンケに買い物に行ってるから30分だけ店番をしている」
というストーリーを作っていますが、一度も使ったことはありません。

ついでに言うと車も女房名義で、アタシのモノは二輪だけ。
それも女房殿との共同名義ですんで、叩き出されたらその日から
日本大使館の困窮日本人名簿の仲間入りデス(泣)
No title
水路の写真、最初の方は水がぶつかり壁がえぐられたと想像するのですが二番目の写真は底が抜けた?
水はえぐられたクレバスからどこかに抜けていったの?
単に弱い部分が削られただけ?

これらから想像するに水は所謂鉄砲水状態で水路を流れるのでしょうね。

浸食を防ぐにはU字溝をトリプルで並べることぐらいしか思いつきません。
流速を抑える方法としては所々水溜まりを作って勾配を抑えることぐらいかなぁ~。
でも水溜の穴を掘るのも大変だしなぁ~。

No title



ハンギンさん

>腸はブツ切りを湯がいて醤油ダレに漬け込み焼けば最高のホルモンww
それなら私も食べますww
和牛の小腸は神的にうまいですよね。あんな小腸に巡りあった事が無いですww

>血は多分ディヌグアンだからカレーだと思えば美味しいYo..ホンマか?
成長の遅い女子の儀式に使うんじゃないでしょうかねwwホンマかww

>可愛い女子だけどマニラかぁ・・・現実は厳しい...
適齢期に近づいた順からいなくなるので、永遠に子どもしかいないのですww







マニラ在住の非公開コメントさん

ちょくちょく話題にも出すのですが、日本人が物を販売して収入を得るのは違法です。
ですので一般的には名義は全て現地人でなければいけません。私もそうです。
畑を耕すのは自由です。土に触ってはいけない法律など無いと思います。
物を販売するのは現地人にやらせるか、日本人は収入にタッチしない形で
ボランティアとして作業するかです。

私がどうしているかですが、農業指導という建前を持てば特別なビザは必要ありません。
私の所は土地の名義から作物の売買まで全て現地人で行なっており、表向きにはお金に触っていないのです。
ブログの中では、私はお金のやり取りを横で見ている状況でお話しています。

法人でらっしゃるなら、法人でされている方か、フィリピンビジネスのコンサルタントの
業者さんにお尋ねになった方が正確な情報が得られると思います。

素人の視点で良ければ分からない事はお教えできます。
それでは宜しくお願いいたします。







Mさん

>アブラヤシが不作という事ですよね。
そゆ事ですww山なんて何ヶ月も収穫が0ですww

>ヨーロッパは天候不順でオリーブが不作で日本では今日からオリーブオイルが3割~5割値上げだそうです
それなのに卸もとの卸価格は上がって無いと言うwwコーヒーにでも植え替えようかな・・

>うちの勉強嫌いの甥っ子もマニラでデパートのキャッシャーをしてます
喰い放題じゃないですかぁww天職ですよ。男でキャッシャなんてww

>でもフィリピンは経済成長しているからまだいいですね。
気のせいか、格差が狭まってくるに連れて苦しくなって来ている気がするんですよねw






軽うつさん

想像ですけど、日本人がフィリピンへ行って美味しい♪美味しい♪って喰ってるものの
多くは想像を絶する調理過程を経て作られているはずですよww
これは豚のホルモンだからまだいいです。場所が違うとワンワンのホルモンが出て来ますからねw

>元気で頑張ってほしいな。学校はいけるのだろうか?
親戚の所から通うんだと思います・・この子少し天然の子なので心配ですね・・・






LPOTさん

>最近はあんまり実をつけてくれません(周囲がコンクリートで覆われたしw)
基本的に葉っぱにスプレー肥料を掛けないと実が付かないみたいですね。

>土地にマンゴを植えて成長を心待ちにしてますが・・・
おぉ、頑張ってくださいw 頭を剪定してやらないと無茶苦茶上へ伸びて
LPOTさんが枯れる前に収穫が出来なくなりますw



寿命
カロオカンの家の前にもインジャンマンゴーの大木がありますが・・・
最近はあんまり実をつけてくれません(周囲がコンクリートで覆われたしw)
カビテに購入した(現地価格)土地にマンゴを植えて成長を心待ちにしてますが・・・
私の方が先に枯れそうな勢いしかありません(爆)
No title
なんか今回は悲しい話、寂しい話ですね。 読んでる自分もなんか悲しい寂しい気持ちになりましたよ。

マニラへ行く少女(高3はもう少女ではないか)、元気で頑張ってほしいな。学校はいけるのだろうか?

でもですよ、腸の中身はお願いだから出しましょうよ。 なんかホルモン食う時想像しちゃいそうですwww

 
なんと
フィリピンも不作ですか・・・・

アブラヤシが不作という事ですよね。

ヨーロッパは天候不順でオリーブが不作で日本では今日からオリーブオイルが3割~5割値上げだそうです。

マニラへ丁稚奉公ですか・・・うちの勉強嫌いの甥っ子もマニラでデパートのキャッシャーをしてます・・・・男なのにww

でもフィリピンは経済成長しているからまだいいですね。

都会は・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは

>オバサンは袋の腸を豪快にぶち込んで作る。
実に野性的だ。

>血液も欲しいと我侭を言うので買ってきた・・・
どうしたかは見ていない。儀式に使ったかもしれない(ホンマか)

腸はブツ切りを湯がいて醤油ダレに漬け込み焼けば最高のホルモンww

血は多分ディヌグアンだからカレーだと思えば美味しいYo..ホンマか?

おぉ、すげ~成長の遅い農園ガール...
可愛い女子だけどマニラかぁ・・・現実は厳しい...

コメントの投稿

非公開コメント