スポンサーリンク

教育を一切受けていない子どもが書く絵が凄い



一切義務教育を受けなかった10歳の女の子が書いた男女の絵が個性的。

(人間)

1s-DSC02426.jpg



そこのあなたぁ!!
今笑ったでしょう?

2s-DSC02425.jpg




今度は猫を書かせてみた。

3s-DSC02447.jpg



そうか、彼らから見たら人間も動物も一緒なんだな。
私もテーブルに上がる犬や猫を歓迎しなきゃなww




このシリーズは定期的にいきます。





スポンサーリンク


■正月は日本人と過ごしてる

ハンギンさんと焦がし玉ねぎワンタンを食べてきた。

4s-DSC02302_20150110234511471.jpg




それからすぐに夕食です♪

5s-DSC02306.jpg




海老の頭w巨大でしょう?

6s-DSC02308.jpg

この海老はコタバト港に上がったものをわざわざこの地域に持ってくる。逆に海辺だと見掛けない海老なのだ。

高そうに見えるけど割とお手ごろで、一匹約70ペソ。贅沢って程でもない。

私達は塩茹でで食べるけど、現地の人は殻ごと潰してスープにして食べる。



私は基本的に海老アレルギーで、蟹、海老はあんまり食べないんだけど、巨大海老を市場で見かけた時は別w

苦しみを我慢してでも食べちゃうw
(喉にアレルギーが出て稀に呼吸困難になる事も、爆)

小さい海老ごときで苦しみ味わうのは割りに会わないからねww





デザートは柿♪

7s-DSC02309.jpg

私、冬に日本へ帰る事が滅多に無いので柿を口にするのは久しぶりw
(冬が嫌いなので冬を避けて帰国しているw)




次回はいんちき農園自給生活の様子です。







■今日のオコメガ~ル


8s-2015080752.jpg




9s-201080765.jpg




10s-2010687a.jpg


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title


Moto-Rider さん

>ブログ見て柿あるじゃんって思いましたが・・
すみませんw これは日本からの頂き物なんですw
でもSMにも売っていました。一個たったの208ペソで(爆)

>田舎の方では実が付いたまま放置された木がたくさんあります。
最近の柿は富有柿が殆どで、デカくてシャクシャクしてますね。昔ながらの小ぶりの
柿は人気無く放置されてます。
柿って無ければ喰いたいけど、庭にあれば喰わないんですよねw不思議ですねw



No title
嫁さんフィリピンでは柿は見たことがないとも言っていたんですがブログ見て柿あるじゃんって思いましたが・・・(笑)?昨秋嫁さんに食べさせたところ美味しいと言って何個も食べました。

 最近の子供は柿食べなくなりましたね~田舎の方では実が付いたまま放置された木がたくさんあります。残念な光景です。

 贅沢になったのか?味覚が変わったのか?もったいない気がします。
No title
わがまま親父さん

ご無沙汰しております。カナダの空気はいかがでしょうか?
いつも親父さんの事をハンギンさんから伺っております。(大変頭の切れるカッコいい方だと、笑)
ハンギンさんは一昨日ここを経たれて、先ほどのコメントは日本から頂いたのではないかと思います。

今、親父さんに直メールを入れましたのでご覧頂けますでしょうか?


No title
青年さん、いつも拝見させてもらってます、

さて、ハンギン親方がお世話になっているようですが、いつまでそちらに滞在していますか、実は私も24日にマニラ入り、いつも、もうちょっと長い滞在で、青年さんのところも訪ねてみたい、なんて思っているのですか、今回も短い滞在、そんな訳でハンギン親方がもしマニラに戻られ、機会があえばお会いしたい、

横連絡で申し訳ないのですが、宜しくお伝え下さい。
No title


軽うつさん

>♂と♀の違いが「髪の毛2本」というのはなんか真理のような気がします
あはは、オスメスの違いは彼らの生態を見て(人間を含む)分ってるって事かも知れませんww
割とそういうシーンを見ているらしいのでw

>ちゃんと割って中までチューチューしましょう。 
チューチューしたかったみたいですけど、後でスープにすると聞いたのでみんな吸えなかったと思いますww
私、物凄いアレルギー体質で一日中クシャミ鼻水ジンマシンに悩まされてますww
しかし緊張してると何故か出ないので乗り物の時は大丈夫なんですww

>私は今までの渡比では今のところ井戸水でやられた位であとはなんとかなってますが。
ジャングルの湧き水、都会の水道水、怪しげな井戸水、全てOKですw
ちょっとお腹が痛いくらいが便通が良くて調子いいですw

>あ~焦がしタマネギも気になる~
粗食の中のまーまーのレベルですから、日本のスープの方がうまいですよww









ハンギンさん

お疲れ様です。早いですねwさっきメールに気づいて返信したけど見て無かったかも
しれませんね。
これからコケたハンギンさんの写真でも載せようと思っていたところですw
色々と有難うございました。
最後の最後でタイミングよく荷物が来てよかったですね。

謎の古着をその辺の子に着せてみました。後ほどアップします♪残りはあちこち持ってゆく
予定です。

>焦がしネギや焦がしネギ油を使うラーメンと通じる味わいですね・・
今、あちらに用事があったのでそれを喰って帰ってきましたw

>ただ淡水系なので汽水域で採って居るのかも...
生で喰うのは危なそうですねw

>そうそうお土産に頂いた黒砂糖は現地で何と呼んで居たんでしたっけ?
「ドルシー」だそうですが、多分これでは地方で通じないと思われます。正式名が無いとすると
黒いカラマイとか言うしか無いんでしょうね。


徘徊お世話に為りました

楽しいと日にちが過ぎるのが早い事早い事・・

>ねぎワンタン..

焦がしネギや焦がしネギ油を使うラーメンと通じる味わいですね・・

>謎の巨大エビ

私も気になり調べて見ましたがサンボアンギータさんの云われるオニテナガエビでしょうね..
ただ淡水系なので汽水域で採って居るのかも...

意外と安かったのは頭がデカク尾が小さいからかな?

そうそうお土産に頂いた黒砂糖は現地で何と呼んで居たんでしたっけ?

食べ始めるとついつい手が伸びて止まりませんw
No title
しまったコメント出遅れた(汗)

♂と♀の違いが「髪の毛2本」というのはなんか真理のような気がします。 凸と凹の違いもあるのですが、まーそこは幼気な少女が描いた絵ですからね。

エビはマジデカいですね! それだけ大きな頭ならチューチューし甲斐がありそうです。 ちゃんと割って中までチューチューしましょう。 
ていうか甲殻アレルギーはマジ気を付けたほうが良いかと。 ご自身で書いてますけど、マジ呼吸困難とかなるらしいし。 知り合いは病院行きになりましたから。

青年さん実は結構命がけで食生活送ってません??
私は今までの渡比では今のところ井戸水でやられた位であとはなんとかなってますが。

あ~焦がしタマネギも気になる~ 
No title



農学士さん

コタツで転寝いいですねーw

酪農ってのがあまりにも遠すぎて一般の農家は手を付けられませんね。そういえば私の父方の本家は
小さい牧場を持っていました。鼻で押すと出てくる水のみ場で牛が上手に水を飲んでいたのを思い出しますw
興味が無かったので今になって思い出しましたwそこの家は今は空き家で牧場はジャングルで水田は
誰も耕す者がいなくて崩壊してますw

まぁどっちにせよ老人ばかりの日本の田舎に興味は無いので日本で何かをする事は私は無いでしょうww

>日本でやるには、人件費が高いのでフィリピンで実践したいと思います。草も良く育つので低コストです。チャンスは今です。
人次第なんです。真面目な人が周りの誘惑に負けることなくしっかりと見ていてくれれば大丈夫です。







JJさん

>う~ん、「猫」を描きなさい、と言う指示が、その子にきちんと伝わっていないと思われ・・・・。
私もそう思いましたが、本人が猫を連れて来てくれと行ったので間違いありませんww
これは例えばJJさんがこの子の村を間近に目にした時に初めて納得するはずですw







LPOTさん

>現地人ではないのですが私も海老の頭は潰して味噌汁に投入しますwww
北の方は蟹とかエビをそのまますり潰すんですよね?私、まだ一度も喰った事がないですw

>身は塩茹でが一番ですね♪
茹でて食べた後の殻まで再利用してましたYO♪







Yamachang さん

>家庭環境が問題なのでしょうがそんな子供が大勢いるのでしょうか?
民族によって違いがありますね。子どもの労働力に頼り切っている地域もあります。そういう所は
一夫多妻で父親がいない事が多いので、母親も子どもに頼るしかないんですよね。
村の中で一生を終えるのならあまり問題は無いですけど文明社会に出るのは難しいです。

>日本人さんと過ごす正月は多少豪華な食事ですね。 
フィリピン食が好きな方なので、これ以上はありませんw

>山国育ちの性なのか生まれ育ちが極貧で食べ慣れていない所為なのか…(苦笑
女性が口に放り込んでくれれば何でも美味いはずですよww

>オコメガールさん、稼ぎになるのでしょうか?(微妙
稼ぐのではなくて、お米を拾ってその日のご飯にしたり、非常食として溜めているのです。







農学士さん

軍曹殿はルソンで奥様と自給農業を拡げる予定なんですよ。
時々アドバイスしてあげてください♪







サンボアンギータさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>マニラやセブにオ米ガールとして売られてしまわないよう願うばかりです。
この子達はその更に一階層下の子ですので、売られる所まで行き着かないはずです。
実際村の周辺で都会でそういう仕事をした人の話を聞きません。この畑で一生を終える子が多いと思います。

>デカエビはオニ手長エビ(青かったですか?)でしょうか?
これで100%分かりました。有難うございます。
ネットは有益でも最初の一言が分からなければ調べようがありませんから、何かと悩んでいたのですw
身は立派なものでした。美味しかったですよ♪




No title
2015年になってから随分経ってしまいましたが、あけましておめでとう御座いました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

写真の絵をかざした少女ですが、うつむき加減で目を合わせてくれないありがちな表情に対し、絵の中の笑っている表情が内面を表しているのでしょう。きっと。
マニラやセブにオ米ガールとして売られてしまわないよう願うばかりです。

デカエビはオニ手長エビ(青かったですか?)でしょうか?
昔々タイやら台湾やらで養殖物を頂いた時は、うろ覚えですが可食部は少なかった様な。
みんな、お箸使うんですね~。
稲作のポイント
軍曹殿
初めまして、農学士と申します。軍曹殿もミンダナオ島なのでしょうか?
稲作のポイントは、籾の選定、苗作り、肥料まき、代かき、草取り、害虫防除、草取り、収穫、乾燥などです。かならず作業を記帳して次作の参考にしてください。二毛作か三毛作かも周りの農家を参考に決めましょう。まかせきりにしないで作業には立ち会いましょう。日々精進です。成功をお祈りします。
No title
10才と言えば小学校4年生でしょうか。
教育を受けてないとは読み書きできないでしょうね。
家庭環境が問題なのでしょうがそんな子供が大勢いるのでしょうか?
上手下手は別にして絵は描けるのですね。

日本人さんと過ごす正月は多少豪華な食事ですね。
私はアレルギー体質ではありませんがさほど蟹とか海老の類は好みません。嫌いではありませんが好みでもありません。山国育ちの性なのか生まれ育ちが極貧で食べ慣れていない所為なのか…(苦笑

オコメガールさん、稼ぎになるのでしょうか?(微妙
海老
現地人ではないのですが私も海老の頭は潰して味噌汁に投入しますwww

身は塩茹でが一番ですね♪
No title
>今度は猫を書かせてみた。

う~ん、「猫」を描きなさい、と言う指示が、その子にきちんと伝わっていないと思われ・・・・。
日本でも牛はピィント来ません!
青年さん、こんばんは?
こたつでうたた寝しておりました。
牛の話しを日本でしても、99パーセントの農家は
ピィント来ません。おかげで、子牛の価格は高騰して1頭五十万円を超えています。輸入した子牛を日本で育てても和牛として売れなくなったので、子牛の高値安定が続くと見ております。
このブログのファンの方で、田舎に相続した広い農地がある方は、牛を飼うと年金の足しになりますよ。
毎年、廃業する農家がいますので、母牛を安く譲ってもらいましょう。山口県は熱心ですね。
この牛を飼うと儲かる話が理解出来る人は、千人に一人です。やる人は、一万人に一人なので当分儲かると予測します。
日本でやるには、人件費が高いのでフィリピンで実践したいと思います。草も良く育つので低コストです。チャンスは今です。
それでは皆様おやすみなさい。


No title
軍曹殿

>私自身稲作の知識がないので、少し勉強しないといけませんね
おぉ、そうでしたか、おでめとうございます。水田の勉強しなくても
多分勝手にやってくれるのでwwあまり考えなくても良いかと思います。
換金の時だけ気をつけていれば・・

>我が基地内に、小学校のプールを少し大きくしたほどの平らな土地があり
それはトラパル敷いて簡易乾燥上にし、オコメを自宅にストックして価格変動の勉強したら
面白いですよ。問屋に持ち込む時期を替えれば2割くらい違ってくる事もありますので・・
但し稀に損をすることもありますww

>その前に隊長殿の水田で、オコメガールに交じって、落穂ひろいをしないといけませんね
あはは、一度軍曹殿と一緒に落ち穂拾い訓練したかったでありますw・・







dangさん

>ちゃんと特徴掴んでて上手だなーと思ったらネコも人間だったw
猫も犬もネズミも同じでしたww命は同じって事かも!?

>ネコの絵も人間の絵もペアなのがいいなぁ^^
微笑ましいでしょう?(笑)

>いい出汁がでそうなデカい頭なのに70ペソって700ペソの間違いかと思った。
正真正銘の70ペソです。あれ3匹と中型海老7、8匹で全部で300ペソですから・・・
羨ましいでしょう?w

>柿はどこから来るんだろう?ここでもたまーに見かけるけど買ったことないなぁ。美味しい?
すみませんw柿は日本から持ってきて頂いた物なのですww今日スーパーで見かけたら
一個208ペソでした(爆)







農学士さん

農学士さんごきげんよう。

>子供達が無事に18を迎えるように祈ります!
18を迎えた瞬間に危ないので、17歳と11ヶ月目までに携帯電話を渡してTXT攻撃を
して洗脳しておくのですw

>子供達の笑顔の為に何かできることをしたいと思います。やっぱり牛しかないでしょう!
今来られているフィリピンのベテランに牛の話をしましたwピンと来ない様子でしたw

>特典航空券でミンダナオ島に行きましょう!
そうです。現地を見て無いのに話を勧めるのは早すぎますYOww







roro47daさん

コメントが消える原因の一つはもしかして!?

古い記事にコメントを入れたのが原因かも!?

古い記事に入れたコメントは新しく入ったコメントに掻き消されてしまいます。
一番新しい記事にコメントを入れて頂くと今後トラブルは防げるかもしれません!
よろしくお願いいたします♪









そあさん

こんばんは!

>焦がし玉ねぎワンタン美味そう!
日本人向けの味付けですので現地人は苦手かなとも思うのですが、いつも客で満員ですね。

>ついったーもふぉろーしてみよう^ー^
有難うございます。
今、ツイッターは実験中でマトモに更新しておりませんのでご了承くださいww
フォロー人数とこちらに流入する人数の関係を調べておりますw








日本の農夫さん

>考えては、いけないのは、わかっていますが、疑問を感じます。
政治や宗教の問題が複雑に絡み合ってこうなだと思います。この子達は全て一夫多妻制の
親を持つ子ども達です。
日本から見ると違和感あると思いますが、底辺の外国人ですからオヤツあげる位しか出来ません。

>我が家でも、葉物野菜の水切りに、使っています。
こちらだと一個50ペソくらいです。私もマルンガイを乾燥させる時に使っていますよ♪




No title
いたいけな少女が、一生懸命仕事をする姿。
考えては、いけないのは、わかっていますが、疑問を感じます。

少女が使っているモミの選別用?のザル、我が家でも、葉物野菜の水切りに、使っています。
きっと、フィリピンからの輸入ものだったのですね。
わんたん
焦がし玉ねぎワンタン美味そう!

エビでかいなあ・・・

ついったーもふぉろーしてみよう^ー^
テスト中
深夜のコメントはタブレットから今度はパソコン、うまくコメント出来るかな。
子供達が無事に18を迎えるように祈ります!
青年さんごきげんよう。
本当に、可愛い子供達ですね。子供達の笑顔の為に何かできることをしたいと思います。やっぱり牛しかないでしょう!
次回は、農園の話しとのことで期待しております。
サーチャージ削減消滅したら、特典航空券でミンダナオ島に行きましょう!
No title
女の子は髪が長いし男の子は出っ歯っぱっぱ(笑)
ちゃんと特徴掴んでて上手だなーと思ったらネコも人間だったw
同じ地球上の生命なんだからネコも人間も同等というメッセージが込められてるんだね。
ネコの絵も人間の絵もペアなのがいいなぁ^^

エビがなんでそんなに安いんだ!!
いい出汁がでそうなデカい頭なのに70ペソって700ペソの間違いかと思った。
そもそもタナワンにはそんなデカいの売ってないから羨ましいよー。
柿はどこから来るんだろう?ここでもたまーに見かけるけど買ったことないなぁ。美味しい?
No title
隊長殿

>軍用農地の取得は まだでしょうか。是非とも戦闘糧食の供給にトライして頂きたいです。

2013年11月に抵当物件で猫の額ほどの水田を管理することになったが
私自身稲作の知識がないので、少し勉強しないといけませんね

我が基地内に、小学校のプールを少し大きくしたほどの平らな土地があり
すぐ隣に小さな小川が流れているので
乾季の小川の枯渇状況を把握でき次第、そこで勉強しようかと・・・
次女の旦那の実家が水田を持っているので、そこでも実地訓練の予定です
その前に隊長殿の水田で、オコメガールに交じって、落穂ひろいをしないといけませんね

コメントの投稿

非公開コメント