スポンサーリンク

どうして私は更に貧乏になったのか


以前、私たちが椰子老人の畑を抵当権(モーゲージ)で管理していたのは以前話した事があると思う。
種銭を貸して畑から収穫を獲ていたのだ。

あの後間もなく椰子老人は死去。
土地の筆頭名義人だった兄も末期の糖尿病で入院して死を待つばかりだった。



私は今までどおりの運営形態で充分で土地を増やす気は無かった。

しかし、椰子老人が死に、彼の兄が入院した事で遺産相続が避けられなくなった。
家族はどうやっても土地を売りたい状態だ。

もし私が買わなければ近所の人に話が行く。その中には因縁のx国人もいる。
(以前話したのは椰子老人が病気で土地を抵当に金を貸した段階まで。今回は更に一歩進んで
その土地を売却する話。その土地を私に買えって事だ)
買うしかない状況である。


私は現金ってものは殆ど持ってないのだ。銀行には虎の子の数万円しか入ってない(マジw)
でも、そういう時に限って償還を迎えた水田があったのだ・・・

その水田を契約更新してもう一度使うか、契約をクリアして現金にするかどっちかの判断だったが、
割と収量の多い水田だったので、普通なら地主の追い金の要求を呑んででも水田を選ぶのが正解だったろう。
(追い金して4年で再契約してくれと地主は言って来てた)

しかし、私は水田を見捨てて椰子老人の畑を買ってしまったのだ。


s-20140010743.jpg
(これは手続きが終わるのを待つかのように死んでいった椰子老人の兄の葬式)




スポンサーリンク




椰子老人の畑は僅かばかりの土地だ。あそこから取れる椰子は今まで取れていた米の
売り上げには程遠く、分っていた事だけどマイナスは想像以上に大きかったw
(椰子が悪い訳ではない。土地を購入してしまったんだから抵当権と比べて回収効率は落ちる)

また、単一作物に一歩近づいた事で売価下落の影響を受けやすくなり、せっかくの
米フィーバーにも恩恵が受けられず、買った瞬間襲ってきた椰子暴落で大ダメージww
一粒で二度損をしたw

お金と共に損失だったのが、素朴な水田の話題が減った事。
落ち歩拾いの少女など、数々の写真を撮った水田はもう無いw



金銭的な心配は無用である。基本的生活レベルを落として生活するw
私の所は節約しようと思えば幾らでも節約できる環境にあるので、その点は楽である。
自給システムは整っているので、究極の節約をすれば最悪ゼロ円でも生活できる。
(そこまでしてフィリピンへ執着するかって話になって来るがw)


なんやかんや言って水田の効率は良いね。種はタダだし肥料食わないし人件費安いし
多期作だし、他の作物と比べると断トツで良かった。



つづく



年明けは・・
椰子老人の畑の隅に隠れる様に住んでいる人たちがいた・・・





■今日のごはん

皆様おなじみの「チョウキン」

注文するものはビーフワントン

s-2014010398.jpg



そして、カンコン

s-2014010400.jpg



バゴーンを除けて野菜だけ載せましょう♪

s-2014010401.jpg


と、以前はここまで紹介したかもしれないが、ここからがミソ。




付け合せに無料でくれる謎肉を上に掛けるw
(チリソースくれと言えばくれる)

s-150165.jpg



これが最高!

s-2014150164.jpg


なんだか良く分からない味のチョウキンのラーメンに張りが出るww

お試しを






■今日の農園ガ~ル

落ち歩拾い・・・・・を終えた少女達。


s-20140080685.jpg



s-2014080656.jpg



s-201400644.jpg



s-2014080650.jpg




s-20140080654.jpg




s-2014080648.jpg




それでは良いお年を!




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

LPOTさん

>ちゃおきんでの定番はトーフポーク(トオクワバブイ)な私
あのインスタント揚げ豆腐の事ですよね?w
私、最初怪しいなぁ~と思っていましたが、食べ慣れるごとに意外と癖にw
ネギとのマッチングも良いですw








非公開コメントさん

いつもご覧頂き有難う御座います。
その通りです。もしそれで上手く行かなければ私の眼力がなかったと言う事です(笑)







日本の農夫さん

あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いいたします。

年末はサトイモですね、季節でいろいろ変えて臨機応変にやってらっしゃいますね。

日本のビザが簡単なら優秀な農園ガールを日本の農家に派遣できそうですけど、その前に
戸籍がありませんからね(笑)おかしな留学生増やすならマトモなオムツガールの方が
良いと思いますけどね。少子化問題もついでに解決しそうだしww

セブに拠点があると仰っていましたね。ご夫婦で住まれるのならセブが一番でしょう。
お仲間も多いし、日本の物も問題なく入手可能です。
遊びでちょっとした畑を持つものいいかもですね。

牛ですが、私も何が良いのか分らないのですがw土地と飼料が無料なので盗まれさえ
しなければ意外と良いのかなと思いました。でも何をやるにしてもフィリピンでは
予想外の問題はあるものです。
ユンボは移住したら持って来られないですよ。勿体無いなぁ・・



 新年、あけまして、おめでとうございます。
 今年も、楽しいブログ、よろしく、お願いします。

 年末は、里芋の出荷で、忙しかったです。
 でも、いろいろ、邪魔が入って、思うようには行きませんでしたね。
 (私が邪魔と思っているだけ。)
 農園ガールを貸してくれたら、収入が2倍になりそうです。
 よく、妻と話をするのですが、健康な祖父ちゃん婆ちゃんがいれば、いいよねと、言うことです。
 とにかく、出荷準備は、時間との戦いでした。

 牛の話は、良いですね。
 何が良いのか、わからないで、言っています。
 私も、後3年(70歳)したら、セブに、移住したいと、考えて、いろいろ準備を進めています。
 多分、世の中のしがらみから、そんなに簡単ではないと思いますが、とりあえず、住むところは、なんとかなりそうです。
 そうしたら、ミンダナオで、牛を飼うのも良いですね。
 それとも、ユンボを持っていったほうが、良いかな?
 私は、コメを作ったことが、ありません。
 定年になってから、野菜つくりを始めました。
 ルソン島で、米つくりをしている友人が、最近、玉ねぎの倉庫を建設したみたいです。
 時期によって、値段の高低が、あるようですね。
 そんな、夢を見ています。
 
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちゃおきん
ちゃおきんでの定番はトーフポーク(トオクワバブイ)な私w
缶ビールを持ち込んで密かに呑むのが楽しみです♪
No title
農学士さん

収益が見込める水田は欲しい人が殺到するのでなかなか空かないですね。
私が手放した後にすぐに次の債権者が見つかったってのはそういう事なんです。

ブログでお金の話は難しいんですよ。フィリピンで金を集める様な話は殆どが
詐欺か失敗でしょう?金の話をしただけで友人失うと思いますww
そもそも私のこのブログの内容でさえ嘘だろうって思ってる方が多いのに(爆)

牛は面白そうですね。これは企画として暖めて置きましょうよ。
マメで暇な退職者の人とかが郊外に引っ越してきてくれればいいですねーw







hekoheko1965さん

>来年はお迎えが来てくれたほうが幸せかもと思う今日この頃 ^^;
また何を悲しい事を仰るのですか。年も押し迫ったこの瞬間にww

>毎日、楽しみにしております。
冗談でもそういって頂けると嬉しいですw

>何処かに流れようかな? と…思うこともありますが… 先立つものが… 
私も割と無謀に現在の生活を決断した部分があります・・まぁ結果的に生きては
いますけど、際どい綱渡り生活で何時日本へ帰る羽目になるやら分りません。
先日もシルバー人材センターのホームページを覗いていました(マジ)

来年も元気なコメントお待ちしています。



No title

 今年もまた生き残こりましたね…
 来年はお迎えが来てくれたほうが幸せかもと思う今日この頃 ^^;

 今年も楽しい現地生情報ありがとうございました。
 又、来年もバージョンダウンしてもいいからUpしてください。
 毎日、楽しみにしております。

 自分も日本を捨てて…何処かに流れようかな? と…思うこともありますが… 先立つものが… ^^;

 良い年末年始をお過ごしください。



良い物件はこちらに回して下さい。
青年さんごきげんよう。
老人の椰子畑はおいくらだったのでしょうか?また、確実に収益が見込まれる水田は、元金おいくらでしょうか?
十分割とか二十分割にして投資家を募れば良かったと思いませんか?読者の皆さんも夢を買いませんか?
リターンは期待しないミンダナオ島変人投資組合をつくって青年さんを通じて農園ガールに仕事の場を提供しましょう。
とりあえず牛組合12口、一口5万円、計60万円でおむつガールに牛を買わせましょう。毎月交代で牛がいるか、おむつガールの監視に行きましょう!
みんなで楽しいことをしましょう。青年さん?迷惑かな?
No title

JJさん

>る青年さんの言語能力は凄いに尽きます
言語は全然出来ませんww私の所は4種類くらい言語が同居してますから頭バーン!ですよw
隣町へ行っただけでお菓子一個変えなくなるほど言葉が変わるのですw
今おっさんの手習いで英単語で置き換えてきた単語を現地語で覚え直しています・・

>やはりこの状況でも生きていける技は、一般の移住日本人には無理
贅沢に慣れた嫁とかがいませんから(爆)

JJさん良いお年を!






軽うつさん

>田植え手伝いに行こうと思ってたのに
あ、ありますありますw 3時間の山の中にコブラが吸い付く水田が(爆)

>今年はいろいろな記事で大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。
こちらこそ色々とコメント頂き心から感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします!。







そあさん

時々お名前を拝見しております。お書き込み有難う御座います。

>田舎はせいぜいディゴス辺りまでのヘタレです。
ディゴスって充分田舎だと思いますよ(爆)
あそこに到達する前の峠がすごいですねー山賊は出ませんでしたけど山賊が出ても
おかしくない位の山の中を通ります。

>子供の親族がルソン島のほうで農家してます
それはいいですねぇ~!
道路に穀物を乾燥するのは各地で見ますけど、あれは止めて頂きたいですねwコケる元なので(笑)

>青年さんも遊びに来てみてください。
遠慮する訳では無いのですが、JJさんのブログは皆さん紳士な方ですから場を乱してしまいそうで(爆)
でも今度挨拶だけさせて頂きますね!







dangさん

>収入が減るのをわかった上で椰子畑を選択した一番の理由はやっぱり×国人?
うちの農夫さん引き抜きに来た位だし、隣がそうだとうちの農機具使われても嫌なので
阻止しましたw

>フィリピンっていらない出費が多いよね。
うちはまだ少ないほうですが、これが一歩街に出ると途端に支払いは増えますね・・
例えばニナンとかw・・

水田は減っただけで残ってはいるんです。
ただ、遠い水田なのでレポートが減ってしまうのです。

良いお年をお迎えください!


No title
収入が減るのをわかった上で椰子畑を選択した一番の理由はやっぱり×国人?
フィリピンっていらない出費が多いよね。
むしろそっちのが多いくらい(涙)
しょうがねーなーって言えるくらいオカニモチならいいけどウチはその度にオカズに大影響だわ。
水田風景タナワンにはないからもう見られないのは寂しいなぁ。

今年も楽しい記事をありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください^^



こんにちわ
JJ総督のブログからやって来ました^^

ミンダナオはダバオ市内に5ヶ月ほど滞在
田舎はせいぜいディゴス辺りまでのヘタレです。

今でもたまに低い青空と景色が懐かしいですねえ。

子供の親族がルソン島のほうで農家してます。行く時期間違えると道路で米を干してて
大変な目に(通りにくい限り

掲示板をやってるので(URLはJJ総督のところにあります)良かったら、青年さんも遊びに来てみてください。
ふィりぴんネタ歓迎です!

そのような経緯があったとは、、、
田植え手伝いに行こうと思ってたのに(嘘)
今年はいろいろな記事で大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。
来年もさらにパワーアップした話題、楽しみにしてます。

良いお年をお迎えください。
No title
>その水田を契約更新してもう一度使うか、契約をクリアして現金にするかどっちかの判断だったが

こう言った状況をほぼ正確に把握できる青年さんの言語能力は凄いに尽きます。青年さんの生息地域の言語は、サンボアンガ生まれのペンペンもあまりよく分からないのだそうな・・・。

>自給システムは整っているので、究極の節約をすれば最悪ゼロ円でも生活できる。

やはりこの状況でも生きていける技は、一般の移住日本人には無理・・・、万歳!!ハポンピノ青年さん!!!
良いお年を・・・。

コメントの投稿

非公開コメント