スポンサーリンク

蟻の被害に悩んでいたら蟻地獄があちこちに出来始めた!自然の驚異


蟻の害にホトホト悩んでいたのだ。

山小屋に一瞬でも食い物を置いて置けない。

置いておけば物の一瞬で蟻に探知されて食い尽くされるww



天井から籠を吊るして食糧を保存する方法も試したが、枝を伝って降りて来た(マジ)
トムとジェリーの蟻の話みたいな感じよww



頭を掻き毟って悩んでいたら救世主がやって来た!

1s-DSC02091_20141218153736b21.jpg



無数に出来始めたアリ地獄!

一個や二個じゃない。蟻を全滅させられるんじゃないかって程の大量のあり地獄が山小屋の周りを
ビッシリ覆い尽くしていたのだ。

蟻にとっては、まるで地雷原!!山小屋に入るまでに必ず捕獲されるww


これ本当に凄いよw感動した!!


2s-DSC02061.jpg



あり地獄って日本でも時々見掛けるよね?神社の床の下とか古い防空壕の中とかw

でも、たとえば1平方メートルに何百個も普通無いでしょう?


うちの山小屋の周りに張り巡らされた蟻地獄の数、小さいものは僅か1cm、大きいものは5cmくらいか、
おそらく数千個は余裕である。凄い数だ・・・

何時の間にこんなに出来たんだろうか・・


3s-DSC02059.jpg


自然ってのは面白いね。貧乏で農薬さえ噴霧できないと悲観していたらこうなった(爆)

素晴らし過ぎる大地のメカニズム

4s-DSC02062.jpg





スポンサーリンク


■大木が横にあると実ができない

右の椰子は、すぐ左に大木がある為、栄養を吸い取られて実が出来ない。

5s-DSC01151.jpg


肥料を多めに撒いてもなぜか無理・・・



自然がどうとか言ってたら切るに切れないw
切っちゃっていい?ww





■今日の私の昼食

もういい加減飽きたと言いたいけどw 他に選択肢が無いんだ。

6s-DSC02074.jpg


でも焼き魚にキッコーマン醤油って最高に合う。

7s-DSC02075.jpg

クソ不味いスープにキッコーマンを少し垂らせば激ウマ和風スープに早代わり♪




8s-DSC02084.jpg





■いんちき農園だけど、インチキしませんよ

時期的に収穫が少ないから農夫さんも実入りが少ない。でも農夫さんはなかなか現実が受け入れられない。

少な~い出荷量の伝票を見せて、どうにも出来ない事を実感してもらう。
(私もお小遣い無しw)

9s-DSC02092.jpg


私たちって出来る限り多めに出してやろうと思っている位なんだが、中には見入りが少なくなった事を
インチキしたんじゃないかと勘ぐる人もいる。



なかなか難しいでしょう?


10s-DSC01149.jpg


牛さんは分かっている。

休憩時間が増えたからw






■今日の農園ガ~ル



画像



バラフルーツ収穫隊


12s-DSC01169.jpg



以前はこの子、カメラ向けると必ず逃げたんだけど最近逃げなくなった。

13s-DSC01163.jpg



少し損得が計算できる年齢になった?w

14s-DSC01160.jpg




スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
サンボアンギータさん

>一晩経てば誰かがどっかに持ってっちゃってました。
似た様な事は私の所でも起きます。現地の人、理解できないから捨てたり
考えられない所に閉まったり。先日、私のシリコンシーラント(チューブ入り)
が無くなったので探していたら、なんとコルゲートと一緒に置いてありましたwww

>ヤモリも羽付きばかり選んで食べてる様な?味が違うのか食べ応えが無いのか。
音波で獲物を判別しているみたいで、派手やかに飛ぶ蝶に反応しますね。

>ヒレも尻尾も燃え尽きてついていた事がありません。
火の起こし方かもしれませんね。私の所は火を出さずに基本的に熱と燻で
いぶしていますよ。
No title
何度も何度もゲートの外にありの巣殺利を仕掛けておいたのですが、一晩経てば誰かがどっかに持ってっちゃってました。
効能わかってパクッてるのかどうかは知りませんが。
ローカルチョークは・・・・・。
ヤモリも羽付きばかり選んで食べてる様な?味が違うのか食べ応えが無いのか。

焼き魚上手に焼かれてますね。腸も処理してあるようだし。
おばさんが毎回カリカリに良く焼いてくれたので、ヒレも尻尾も燃え尽きてついていた事がありません。大根おろしを添えてパティスかけておいしく頂いてました。
最初は本来の味を知りませんでしたので、同じ瓶でも毎回味が違うなー位に思ってました。
ですので開栓前から酸化していても大丈夫です。
No title
Moto-Riderさん

>蟻にかまれて事もないので実感がありません
まだ噛まれた事がないのですか?赤蟻に?これに噛まれたら一人前ですのでww
いつか草むらで噛まれてみて下さいww

>TVで地球全部の蟻の重量は人類の重量とほぼ同じだと言ってました
時としてMoto-Riderさんは謎の雑学を披露しますねww確かに畑だけで言えば人間以上の
重量がいるかもしれません。蟻塚だけでも何十本?ありますのでww

>自然界の摂理なんでしょうかね?
季節的に様々な昆虫や動物が増えたり減ったりします。皆そういう摂理で動いているのかもしれません。

>魚旨そうなんですが、海、川?どちらからの恵みなのでしょうか?
これは海の養殖魚でバゴスというとても油が乗った魚です。やたら骨が多い事を
除けば一番日本人にお勧めですよ♪






JJさん

>そっかぁ~・・・、我がPna妻にも今度から入金額とペソに換金する実態を見せなければ・・・
私なら顔面引っ叩いて年金手帳持って家出すると思いますww

まぁJJさんもあんな風に書いてはらっしゃいますが、意外と幸せを感じながら過していらっしゃるのでは!?(笑)



No title
>少な~い出荷量の伝票を見せて、どうにも出来ない事を実感してもらう。

そっかぁ~・・・、我がPna妻にも今度から入金額とペソに換金する実態を見せなければ・・・、でも納得しないだろうなぁ~・・・。
No title
そちらでは蟻が多くて大変って話は良く聞きますが、幸い?な事にまだ蟻にかまれて事もないので実感がありません(わずかしか滞在してませんけどね)
 蟻地獄もさいきんはあまり見ませんね、蟻はそこそこいるんですけどそちらは比較にならないくらいいるんでしょうね?いつだったかTVで地球全部の蟻の重量は人類の重量とほぼ同じだと言ってました(ホントカナ)で、そちらに集中してるんでしょうか(笑)
 あり地獄が増えたのは蟻が増えたことに関係してるんでしょうね?年寄りが昔、野鼠が大量発生するときは狐も多くなると言っていました、何でも食べるのではなく片っ端からかみ殺すのだそうです。自然界の摂理なんでしょうかね?(あくまでも地方のじいさまのお言葉ですので本当かどうかは定かではありません)

 魚旨そうなんですが、海、川?どちらからの恵みなのでしょうか?

 
No title


dangさん

>食べ物はトレーに水を張ってその真ん中に置いてるよ。
そ、それは凄いアイディア! 神!
でも大きなタルを置けるような低位置だと犬の餌食になりそうですw
犬猫蟻の全てが敵なのでw

>木を切ったらナニかが怒って憑りついてキ〇外になったってニュースが時々あるよねww
小一時間考えて○の中身が分かりましたw そういう人は現実に多いです。
日本だとちゃんとした病名のある病気です。ここは治療する病院が無いですからね・・・








hekoheko1965さん

>信じない(分からない)人もいるでしょう…
いますねw多分どこかで騙したか騙されたか経験があるのでしょうねw彼らはフィリピン
スタイルで後数ペソ狙っているだけですので、ミリエンダをケチらずに出せば収束します。

>ましてや管理人さんは高級バイクで遊び廻っているし…
あはは、それを突かれると痛い!(爆)

実はこの方たち、私がどこに住んでいるか知りませんw
もちろんバイクに乗っている事も知りません。まぁ噂位は入るかもしれませんけど、
高級バイクってジャンルも知らないので大丈夫でしょうw






招きエロさん

>でももう少し大きくなるとトライシクルドライバーなんかに手を出されちゃうし・・・・・
もう少し大きくならなくても手を出しますよwww
招きエロさんと違って遠慮は無いですからw






Yamachang さん

>それほどの数の蟻地獄を見たのも初めてです。
小屋の周りをロの字に囲っているんです。たとえ、子どもが踏みつけたとしても翌日には
新しいのが出来ています。

明らかに蟻を防御できるほどの蟻地獄の数です。凄いです・・

>牛カルビの焼肉や大型海老入りの天丼や肉汁ジューシーなカツ丼を食べてしまいます…(笑
うーーーー美味そう!!醤油ダレ滴る牛カルビ食べたい!セブンイレブンの牛カルビ弁当でも
いいなぁ~、半生タマゴが絶妙に絡んだサクサクのカツを頬張りたい!!あぁ匂いが想像できますw

>脚や腕の長さが子供から少女へと成長してる姿に見えます。
体を強調した構図を撮ってませんでしたが、この子は立派な体格してますよ~(笑)
私より重いと思いますw







農学士さん

>養分よりも日光を遮りますので、まわりの木に影響が大きいです。
そういって頂ければ農学士さんが切れと言ったと言い訳が出来るので嬉しいです(爆)

>水牛の写真久しぶり、マイブームは続いているので嬉しい!
それは良かったです♪通常ならつまらない景色の一つに過ぎませんから(笑)

>写真の女の子はいつまで乙女でいられるか心配します彼女?達に幸多いことをお祈りします。
私の経験と勘だと時間はあまり無いでしょう。彼女らが日常使用するバイクのドライバー
辺りが遠慮なく頂戴すると思います(涙)







ハンギンさん

>子供の頃にアリ地獄を見附るとニラで釣りをした記憶が・・・
あり地獄を釣るんですか?あり地獄を針に引っ掛けて魚釣りするとかじゃありませんよね?(爆)

>収穫少ないとバラフルーツ隊も日干し..w
この前バラフルーツ製作隊に小言を言いましたからねwちょっと少なくなっていました。
それから副作用で被写体がいなくなる・・・

>カラバウは立派に肥えてる..ww
彼の餌だけは無限にありますからNe♪ww




無数のアリ地獄スゲー!

子供の頃にアリ地獄を見附るとニラで釣りをした記憶が・・・

椰子の植え込み間隔なのか?根がうまく張って居ないのか?.....
収穫少ないとバラフルーツ隊も日干し..w

カラバウは立派に肥えてる..ww
ウドの大木は切るに限ります。
青年さん、皆様ごきげんよう!
邪魔になる大木は、切るに限ります。
養分よりも日光を遮りますので、まわりの木に影響が大きいです。
水牛の写真久しぶり、マイブームは続いているので嬉しい!
写真の女の子はいつまで乙女でいられるか心配します彼女?達に幸多いことをお祈りします。
一汁一菜
お早うございます。

蟻地獄の写真驚きました。
蟻が生息する場所に必ず蟻地獄があるとは限りませんし、それほどの数の蟻地獄を見たのも初めてです。
大量の蟻によって農作物や日常生活に多大な悪影響があるのでしょうが、見方によってはその蟻によって動植物の死骸が土に還る役目もありますからいなくてはならない存在でもあります。
何はともあれその蟻地獄によって蟻の被害が少なくなれば結構ですね。

■今日の私の昼食
育ちざかりの子供や肉体労働の青年さんにはお気の毒な食事かも知れませんが、私から見たら健康食そのものです。極力一汁一菜を心がけてますが、どうしても悪友に誘われれば牛カルビの焼肉や大型海老入りの天丼や肉汁ジューシーなカツ丼を食べてしまいます…(笑

■今日の農園ガ~ル
脚や腕の長さが子供から少女へと成長してる姿に見えます。ふとした瞬間に清潔感のある色っぽさも感じられるのでしょうね…(微笑
損得が計算できる年齢
微妙な年齢ですよねwww

でももう少し大きくなるとトライシクルドライバーなんかに手を出されちゃうし・・・・・
No title

 表を作成して見せて説明しても… 信じない(分からない)人もいるでしょう…
 ましてや管理人さんは高級バイクで遊び廻っているし…
 逆恨みされるかも? 夜道には気を付けてくださいよ!
No title
うちも蟻には年中やられてる。
季節ごとに種類の違う蟻が食べ物どころか体にまで這い上がってくるからウザくてしょうがない。
食べ物はトレーに水を張ってその真ん中に置いてるよ。
いいなぁ蟻地獄、ウチにも欲しいわ。

木を切ったらナニかが怒って憑りついてキ〇外になったってニュースが時々あるよねww
是非試してみて~~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント