スポンサーリンク

キノコの山でいきのこる姉妹を密着取材


以前レポートしたキノコを売って生活する姉妹のつづき。

フィリピンの隙間ビジネスで生計を立てるキノコシスターズの生活を更にレポートしてきました。


2s-201405100143.jpg

1s-201405100155.jpg



↓過去の記事はこちらを参照↓

きのこを売っていきのこる少女たち


誠に残念ながら・・・この茶髪の姉ちゃんは男に取られた後だった(爆)

やっぱりなw

3s-201405100174.jpg






彼女達のホームグラウンドはここだ!


自宅から歩いて15分ほどの所に椰子殻を敷き詰めた畑がある。
近づくに従ってほのかなカビの香りがする。

ここが彼女らのキノコ畑らしい。

4s-DSC01215.jpg

遠くの方では鍬を使って菌床をかき混ぜてる人がいた。
ちゃんと管理はしてるみたい。



面白いのが、肥料として塩を使っているらしいって事・・・・・


塩?

キノコって塩で育つの?マジ!?

5s-DSC02101.jpg



菌床は適度に腐敗して腐葉土化しており、ひっくり返すと真っ白なカビが大量に。
(ボカシ堆肥が出来てる)
これは栄養がありそうだな。

6s-DSC01234.jpg




おおお!!!!

少女がキノコ発見!!

7s-DSC01236.jpg



おぉぉ!!

次から次にキノコが!!ここはキノコの山だぁ!


8s-DSC01225.jpg




9s-DSC01229.jpg


スポンサーリンク


この栽培は個人が勝手に行っていて、どこかの業者が金を出しているとかではない。

空き地と椰子殻の無断活用と不法侵入で栽培されている。
人の土地なんだけど、一応利権があるらしく区割りがしてあり、勝手に人のキノコ採ったら怒られるw

実にフィリピンらしいが、彼らの立派な隙間ビジネスである・・・



しかし、菌を植える様な事はしていないみたいだが、条件揃えたら勝手に生えてくるのかな?
カビみたいに?

塩を撒くのも根拠があるのかどうかは分からない。
(誰かおせーて)

複数の栽培者から菌床に塩を撒くとキノコが生えると聞いた。

10s-DSC01221.jpg

この辺で取れるのは、特に「フクロタケ」
もう一つは毒キノコと見分けが付かない謎のキノコww

どちらも美味しい。


しかし・・・子どもが採取したキノコって大丈夫なのかな(爆)

時々笑いが止まらない事があるんだけどww 気のせい?






■キノコの山の様子をビデオに収めてあります。

キノコガールを密着取材!キノコの山でいきのこる少女たち



僅か2分のビデオですがキノコ畑の雰囲気を味わってください。






自分の姿をビデオで見てNe♪

12s-DSC01273.jpg

また時間があれば彼女達の隙間ビジネスに密着しようと思います。






そういえば、豊富なタケノコが採れる「タケノコの里」ってのがうちにあったんだけどww
あれからどうにも手がつけられなくなった。
竹林が鬱陶しくて無理に全滅させようとしたら生態系が変わって蚊の沸く里になってしまった・・・

竹の切り株に水が溜まって、以前はいなかった薮蚊が山小屋周辺に大発生。
それから、刈った竹の切り株から鋭利な針を持つ枝が無数に生え始めてついに人間が近寄れ
なくなった(マジw)

現在では鋭利な針が結界の様に畑の入り口を多い尽くしてしまい、タケノコも取れないww



あの竹林は直径20cmものコケむした巨大竹が生える古い竹林だった。
夜になると風で竹がこすれて古い木造船のような音を立てていた・・・

来る者を拒む山の主の声だったのだろうか・・・


「タケノコの里」のレポートもそのうち


スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title

Mさん

>懐かしい!ワタシも猫の額でニワトリを飼い農業をしていたころぼかし肥料を作っていましたww
すごいww Mさんがそんな自給的な趣味をしていたなんて・・
ぼかし堆肥って趣味以上に広げるのは至難の業ですよね。近所で頑なに椰子に有機肥料
やってる農家がいますが黒字になった事はないそうですw

>毒キノコ成長予防です!
勿体無い!
ウソって書かなきゃあながち嘘でも無かったのにぃ!ww









ザンボアンギータ さん

>いキノコるとか青年さんの所から2ch鯖がみえますか?
お詳しいw キノコのニュースが出てくると必ずいきのこるAAが出て来ますよねw
私はフィリピンに重点を置き始めてからは2chは疎遠になっております。

>農学士さんも仰っておられる様に塩分がフクロタケの競合菌類の繁殖を抑制し、
なるほど、生える条件を整えてやるって事ですね。多分地元の方、意味が分からず撒いて
いると思うんですけど、なんとなく体験上収穫が上がると感じている可能性もありますね。

>JICAにお手紙をしたためてみると面白いかもしれません。
困窮邦人の詐欺と勘違いされて相手にされないと思います(爆)

そういう路線で行くなら最初からブログは真面目に作っておかないと駄目ですね。
思いっきりエロオジサン路線ですから名刺代わりになりません(笑)



No title
いキノコるとか青年さんの所から2ch鯖がみえますか?海外からポスト出来ないだけで。(最近は平気なのかな?)
少女とかきのことか潮とか袋とか、家のPCではR18フィルターが騒がしくなるのですがw(ただでさえfc2なのに)

塩蒔きですが、菌にも大小、又、好塩菌・嫌塩菌・耐塩菌・・・・・・と色々有るのですが、農学士さんも仰っておられる様に塩分がフクロタケの競合菌類の繁殖を抑制し、その隙をついてにょきにょき子実体を出してるのかもしれませんね。ひょっとすると理にかなっているかもしれません。
ここは塩分濃度を変えた試験区をこさえて色々やってみると良いかと。
あと、JICAにお手紙をしたためてみると面白いかもしれません。「資金協力してー」って。
来年は特定非営利法人このさきいきのこるの理事長ですかね。
No title
ぼかし堆肥・・・懐かしい!ワタシも猫の額でニワトリを飼い農業をしていたころぼかし肥料を作っていましたww

ところで 何故キノコ畑に塩をまくのか皆さん知らないようですね(わっはっはっは・・・

毒キノコ成長予防です!







      ウソ・・・・・
No title


dangさん

>勝手に生えてるのを勝手に採ってるのかと思ったらちゃんと栽培してるんだ。
そうなんです。人の土地で堂々とww

>バオと塩って誰かが教えたのか長年の知恵なのか。
なんとなく迷信っぽい感じですね。

>タナワンではキノコ類は1年のうち1か月くらいしか採れないから羨ましいなぁ。
多い時期少ない時期はありますけど、年中キノコスープ喰ってますよ♪

>茶髪のオネエチャンは違うキノコを見つけちゃったんだね^^
dangさんのジョークは強烈ですね(爆) 大笑いしてしまったwww
私よりジョークセンスが遥かに上!!







ハンギンさん

>数年前にオロンガポで空地に小屋を造りフクロタケ栽培の話を聞きました・・
日本のエノキタケ程の単価があればいいですが、キロ70ペソですからねw

>収穫量は判りませんが少女達の方法は間違いなく儲けが出ますね・・・
フィリピンで生きる攻略法の一つですねw見掛け派手にやっても一つも利益にならない。
経費がゼロなら入ってくるのが全部収入ですから・・・

私も路上に空き缶置こうかな・・・ww








農学士さん

こんにちは。農学士さん、出資ゼロで収入上げる子達素敵でしょう?

>パロパロのセカンダリー狙いに福が舞い込む?かもね。
一回妊娠した女の子は次はマトモな男を狙ってきますからお互いに有利にはなるのでしょうw

>塩をまくのは、雑菌予防でしょうか?
そういう回答が出るって事は、塩を撒くのは無意味って事でしょうね?ww私はもしかすると岩塩だから
微妙にミネラル分があるのかと・・多分微量過ぎて関係ないでしょうね。

>18歳ならおばさんで、姉は15で嫁に行くのでしょうか?
15で嫁に行く地域もありますが、フィリピン全般ですと18歳が特別な意味を持っています。
あちこちの男達が生娘の18歳の誕生日を息を潜めて待っています。もし仮に、我々に意中の女子が
いたならば、18歳の誕生日には決して家から出してはなりませんw







軽うつさん

ビデオ見て頂けましたか?なんだか意味不明ですけど良かったでしょう?ww

>フクロダケ一杯のキノコスープ食べたいな~
先日はキノコスープに余り物の味噌を入れて喰いましたw味噌との相性最高ですね、うまかった~

>ちゃんとした販路があれば、もっと儲かりそうですけど、
このキノコ味はいいんですけど、根元に袋が付いてまして毒キノコっぽいので日本とかだと
人気ないでしょうねw 私も最初は疑って掛かってましたw 

>あ、やっぱり茶髪の娘は収穫されてしまったのですねww
収穫されてキノコと遊んでいると思います(号泣)







招きえろ さん

>私の小さなマツタケも彼女たちに採取して欲しいですwww
マツタケはキノコの王様ですよ!どんなに小さくても9cmはあるでしょう?
私の粗末なフクロタケも発見していただきたいww








Yamachangさん

素晴らしいでしょう?何かと気苦労もあるかと思いますがコストゼロで大地の恵みだけで生きてゆけるんです。

>名前は存じ上げませんが美味しそうに見えます。
味の密度はシメジとエリンギの中間位だと思います。

>彼女たちはそのキノコの栽培方法を誰から得たのでしょうか。
この土地に椰子くずが投棄され始めたのは数十年昔・・・その時偶然取れたキノコが継承されて
いるんだと思います。

>ご両親の存在が分かりませんが、お子さんの年齢からそれほど年長者ではないでしょう。
お母さんしか見かけた事は無いですね。4、50だと思いますが日本人で言うと60くらいの老化ですw

>やっぱりお姉さんの順番で胸の膨らみが違いますね。
果てしない想像で夢を膨らませてくださいwww(実は男かもしれませんよw)








Moto-Rider さん

>塩だけだったら経費も掛からないだろうから丸儲けなんでしょうね?
丸儲けです。フィリピンの小ビジネスは下手に経費を掛けると成り立ちません。根性人は経費ゼロから稼ぐんですw

>きのこの食べ方って青年さんはどうされてるるんですか?
例えば、ラーメンに入れればキノコラーメンです。野菜炒めに入れるとか、万能ですから日ごろの一品に
混ぜると味のマンネリ解消になります。

>まじ毒性のあるきのことか生えてこないんでしょうか?
このキノコは特徴がハッキリしていてマツタケと天狗タケほどの違いがありますから誤食はないですw
しかし一見安全キノコっぽいのに毒キノコってのも生えていますので注意が必要ですw

>ビデオに照れてる少女たちの笑顔かいいですね~!!癒されます(笑顔)
タマにはほのぼのした映像も良いでしょう?(笑)








JJさん

JJさん冷かさないで下さいw

JJさんは載せないだけで載せたら5位までは確実に行くと思いますよ。
なぜならば、記事数が多い上、グーグルの検索評価が高くて組織力もあるからです。
謙遜してらっしゃるだけで、載せれば一桁楽勝です(マジ)



No title
青年さん、凄い!!!
日本ブログ村のフィリピン版で堂々の5位!!!

オミデ等ございます!!!(爆)
No title
まさに自然のままって感じのきのこ畑ですね~(笑)
塩だけだったら経費も掛からないだろうから丸儲けなんでしょうね?きのこの食べ方って青年さんはどうされてるるんですか?
日本では毒キノコに中ったって記事が秋頃沢山ありましたが、まじ毒性のあるきのことか生えてこないんでしょうか?なんでもプロでも判別できないような毒キノコあるって・・・(汗)中にはスーパーで売っていたきのこに毒キノコが混じってたってのも有りましたし(驚)

  ビデオに照れてる少女たちの笑顔かいいですね~!!癒されます(笑顔)
比国のキノコ栽培
美人姉妹のキノコ栽培、素晴らしいですね。
名前は存じ上げませんが美味しそうに見えます。
日本でもキノコ栽培キットが安く通販で売られてますが、彼女たちはそのキノコの栽培方法を誰から得たのでしょうか。
ご両親の存在が分かりませんが、お子さんの年齢からそれほど年長者ではないでしょう。
やっぱりお姉さんの順番で胸の膨らみが違いますね。
つい女を意識しました…(大恥
キノコ
私の小さなマツタケも彼女たちに採取して欲しいですwww
No title
きのこガールズ、待ってました!
フクロダケ一杯のキノコスープ食べたいな~
以前の記事にもありましたが、フクロダケってちょっとした高級食材なんですよね。 ちゃんとした販路があれば、もっと儲かりそうですけど、なかなかそうはいかないんですかね。

あ、やっぱり茶髪の娘は収穫されてしまったのですねww
青田刈りは困ります!
青年さん、皆様ごきげんよう。
可愛いキノコ売りの少女達が若くしてお手付きになるのは非常に困ります。かくなる上は、パロパロのセカンダリー狙いに福が舞い込む?かもね。かもねです。
きのこは専門外ですが、フクロタケは、世界三大きのこだそうです。塩をまくのは、雑菌予防でしょうか?落雷があると椎茸が採れる話はありますが、塩は?です。
今日は、きのこより少女達が気になります。18歳ならおばさんで、姉は15で嫁に行くのでしょうか?18でバツイチ子持ちで帰ってくれ!と言いたいです。
少女達に幸多いことをお祈りします。

フクロタケですか~

>空き地と椰子殻の無断活用と不法侵入で栽培されている。
>しかし、菌を植える様な事はしていないみたいだが、条件揃えたら勝手に生えてくるのかな?
>塩を撒くのも根拠があるのかどうかは分からない。

数年前にオロンガポで空地に小屋を造りフクロタケ栽培の話を聞きました・・

菌床は熱湯消毒をして種菌を混ぜ温度や湿度の管理をしながらの栽培です...

収穫量は判りませんが少女達の方法は間違いなく儲けが出ますね・・・
No title
勝手に生えてるのを勝手に採ってるのかと思ったらちゃんと栽培してるんだ。
バオと塩って誰かが教えたのか長年の知恵なのか。
タナワンではキノコ類は1年のうち1か月くらいしか採れないから羨ましいなぁ。
茶髪のオネエチャンは違うキノコを見つけちゃったんだね^^
こないだまで山猿だったのが男を知ったとたんにガラリと変わるからバレバレw

コメントの投稿

非公開コメント