スポンサーリンク

なんとサリサリで暮らす外国人がいた


■現地で逞しく生きる外国人シリーズ


とあるドイツ系の人の家に遊びに行った。

年齢聞いてない。彼の母国ドイツに働きに来ていたフィリピーナーと結婚して、
勤めていた軍隊を辞めてフィリピンへ移住したみたい。

居住年数とか細かい事は聞いてないけど、置いてあった写真とか同居している子どもの
年齢から見ると、殆ど母国へ帰らずに10年位住んでるんじゃないかな?


s-DSC01762.jpg


この人、現地語がやたら堪能でプロレベルw
現地語だけじゃなく、母国のユーロ言語、英語、タガログ何でも分かる。すごいよ。

最近私に現地語を教えてくれるんだけど、外国人目線で教えてくれる現地語ってのが
分かりやすくて為になってる。
今週は10個単語を覚えたなww (たったそれだけかよ、爆)


私の生活って誰よりも現地語を覚える好環境だと思うんだけど、生活スタイルが長年
ぬるま湯に浸かった様なオムツ環境だったため、言葉がタグリッシュ系になったまま
時間が止まってるw (タグリッシュとは現地語と英単語ミックス)

また若いフィリピーナって言語の学習能力が高いでしょう?私がついつい習慣で発した
日本語とかを勝手に聞き取って使い始めてしまうんだよねww 便利だけど迷惑・・


こんな状態でずっと過してきたのだ・・・

とにかく英単語の使用比率を最終的にはゼロにし、現地人同士が塀の向こうで奏でる噂話を
聞き取るレベルになりたい。
頭の悪いオジサンには難題だが努力する。


少し分かるようになってくると、その辺にいる子ども達が何の雑談してるのか曇りが取れた様に
分かり始める。まるでドラえもんの翻訳コンニャクを喰ったみたいに。





スポンサーリンク


まぁ言葉の話はいいやw

このドイツ人凄いです!


フィリピンビジネス最難関サリサリストアで生活費を稼いでるw
(サリサリストアとはフィリピンの個人雑貨屋。あちこちの路地にある)




ピンポーン♪客が来た!

彼が店番かよ!ww だから言葉が完璧なんだ・・・

s-DSC01764.jpg

私の生活も割とすごいうちに入ると思うけどwこの人の生活のほうがすごいわ・・・





コーヒーでも飲みなさいと店の商品をくれた・・・

でも、貰うの悪いからちゃんと16ペソ払ったよw
金は要らないって言われたけど、サリサリストアの経営の難しさは考えれば分かるので
無理やり受け取ってもらった・・・

s-DSC01767.jpg




うわ!炊事してるぅ!!

s-DSC01769.jpg

なんと、この家では彼が皿洗いや洗濯までする。

子どもがあんまり手伝いしないんだよねw なんか他所と違う。





手土産としてハンバーガー屋のチキンを買ってきた・・・

s-DSC01765.jpg

目を丸くした子ども達は凄い勢いでチキンにかぶりついてた・・・
まるで初めて食べたかのよう・・・




そんな生活なので・・・

割と切迫した財政事情なんじゃないかと思ってしまうが・・・



一応車はある。昔流行ったオーナージープだけど。車検も受けてる。

as-DSC01786.jpg



私、コレ始めて見た!足元のオイル缶にガソリンを給油するのか!?
エンジンから2本のホースが繋がっていた・・

s-DSC01788.jpg

タバコが我慢できない人は乗せられないなww




生後1年に満たない赤ちゃんの養子がいた・・・
養子を貰う余裕はあるんだな。

s-DSC01763.jpg


この人はドイツ系民族らしい倹約意識持ってる人だ。
無意味なものにはとことん使わない。

養子を受け入れるのも将来へ対する保険だろうね。しっかりしている。


奥さんはあんまり家に帰ってこない(爆) そういえば、以前うちのトラック買ったドイツ人の奥さんも
旦那さんを避けるように行動していたがww ドイツ系の節約感覚はフィリピーナには辛いものらしい・・・
(まぁ私が例外を見たのかもしれないが)


日本人の旦那さんって神だよなぁ・・・・ww




彼の地域密着生活面白い。続きは又。





■今日の農園ガ~ル


動画;踊る少女鼓笛隊です。
http://youtu.be/2Y4sKwjRPo8



s-DSC01089.jpg




餅を丸める女・・・

s-DSC02112.jpg



s-DSC02109.jpg



s-DSC02111.jpg



スポンサーリンク

フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
俊輔さん

始めまして!
私は彼の通帳を見た訳ではありませんから、本当に収益だけで暮せているのかは
分りません。でも遣り繰りは上手そうです(笑)

また、たびたびこのブログにお立ち寄りください。

はじめまして
初めてコメント残させて頂きました。

サリサリで生計を立ててらっしゃる・・・・

うーむ。凄いですね。
No title
ハンギンさん

>広くはオーナーカーと呼んでいました・・
オーナーカー・・何かの旅行雑誌で見た気がするのですが思い出せません。
改めて人に聞いてみたら、この車の「オーナー」は「所有者」って意味ではないようですね。

メーカーっぽい意味みたいですwよく分かりませんがw

>当時は日本でスクラップに為る車がマニラではガンガン走って居ましたが
今やフィリピン風物詩も風前の灯火ですね。ジープニーも多くはハイエースに入れ替わり、
街中で見る事も少なくなりました。

>ブレーキも大甘でとても運転出来る代物では有りません・・・
真空倍力装置が付いてないブレーキはマジで効きませんw 私が昔乗ってたエルフはそれが
付いて無かったので坂道で死に掛けた事がありますw
オーナーカー
>オーナージープ

私が初めて見たとき...

なんとカッチョイイ車かと..
広くはオーナーカーと呼んでいました・・

アメちゃんの小型ジープをベースにステンレスの板金でピカピカのボディを載せフィリピン国旗をなびかせて走って居ました..ww

当時は日本でスクラップに為る車がマニラではガンガン走って居ましたがオーナーカーはその半額以下で買えました・・・

ハンドルはダイレクトでカクッカクッと切れるしブレーキも大甘でとても運転出来る代物では有りません・・・
大型のジープは乗り合いに改造されジプニーに・・・
No title
JJさん

>オーナージープってドーユー意味ですか?
それは私も聞きたいのですが(爆) 昔、何かの旅行誌で見かけた気がするんですよ。
ジープって通常商用ですから個人のって感じかもですね?

>ペソ高なので生活費を下げるよ、って言ったら口もきいてくれなくなった・・・
いちかバチか、オカネの出金の仕方を教えて全て家計簿を任せてみたらいかがでしょうか?
逆に小遣いを貰う立場になるのですww破綻すればしたで仕方ないとww
No title
>昔流行ったオーナージープ
オーナージープってドーユー意味ですか?
>ドイツ系の節約感覚はフィリピーナには辛いものらしい・・・
う~ん、ドイツ系もそうなんでしょうが、ペソ高なので生活費を下げるよ、って言ったら口もきいてくれなくなった・・・(汗)
まぁ、分かってはいた事ですが、ここまでひどいとは・・・。
No title

名無しさん

有難う御座います。




dangさん

>貯金はいっぱいあるのに減らしたくないだけかもw
ホントに無かったら嫁さん逃げますよね?(爆)

>そんな生活なのに子供達にフライドチキンの味を教えた青年さんの罪は大きいぞー('Д')
行く度にフライドチキン買わなきゃならなくなりそうで怖いですww





JJさん

>今まで散々贅沢して、ペソ高だから生活費下げるよ、って言ったら猛然と怒りだした我が妻・・・。
日本人の嫁さんは本当に楽ですよね。たまに無意味に怒り出す性質だけ我慢すれば
世界最強のウォレットだと思います(爆)

>現在、いささかこれからの残り少ない人生に迷っているセブの爺いでございます・・・。
息子さんと家を出る!・・でもお母ちゃん子っぽいからJJさん捨てられちゃうなぁ(涙)






hekoheko1965さん

>白人さんは基本的にケチです。だから白人さん達が一杯いる所で遊んでました…。
それは凄い攻略法ですねwwタイの町まで?凄い行動派でらっしゃいますねー

>自分も言いたいことの30%位しか言えません。
それは凄いレベルだと思いますよww
夜遊びだけなら10単語で充分ですからww







ハンギンさん

>青年さんも外人..ww(笑)
外人に見えないのはハンギンさんだけですね(爆)外見じゃなくてw

>完全現地レベルの生活でもまだ苦しいペソペソの儲け....
日本人には無理ですw
私にも無理です。あれならバラフルーツ拾った方が効率いいですよww

>一寸油断したらドスンドスン..(爆)
本当に運転難しそうでした。持ち主がUターンごときで四苦八苦してましたから。
あの車2万5千ペソで買ったそうです。私軽トラをただで人にあげた事があるのですが
それの方が遥かに程度良かったですww

>団子の代わりに私を・・・・w
まさか、この子に票が集まるとは・・割と前からいるんですけど載せて無かったです。







軽うつさん

>ウータン(返済ナシ)でキャッシュフロー回らなくなって店閉めるパターンが殆どみたいですし。
この方の性格だと、ウータン100%断っちゃうでしょうしねw
私は無理ですw通りすがりの子にただで配ってしまいそうでww

>餅の女子、なんか雰囲気いいな~
私、全然皆さんの関心向かないかと・・隣町の質屋で働いている子なんです。







hekoheko1965 さん

>サリサリってラバーやその親族に任せてもきぜったい失敗するから… 彼のやり方が一番Best!
白人だし、客もウータンの申し出がし難いのかもですねww
ドイツ人つわものが多いです。変な所に小屋立てて寝てたりするし。

>ついでにバイク修理の店も彼が出してくれるとGoodだと思いますよ♪
あの方がもっといい場所に店を構えていれば様々な応用が出来ると思います。







LPOTさん

>現金販売を徹底させないと大赤字確実な商売ですねw
表にウータン禁止の張り紙よく見かけますよねwwあれ見るたび、あぁウータン多いんだと・・

>うちの奥様の姉はサリサリ兼ネットカフェを表に出してながらの闇金で生活してるらしいですwww
すごいwwちょっと私、弟子入りさせて頂けませんか?(爆)







Yamachang さん

>昔(1960~1970前半)ヒッピーブームがあったのはご存知ですか?
あった事は知ってますが、それに興味が沸いて行く様な年齢ではありませんでしたw
豊かな時代ってのはヘンテコな物が流行ったりするものですね。

>外国人の夫を持って貧困生活を好むフィリピーナは少ない気がします。でも本当に惚れたら…(謎
このドイツ人が若い頃の写真を拝見するとまるでハリウッドスターみたいでした・・
オクサマは・・お世辞にも・・・ではありません・・

>将来の無限の可能性を秘めて日々暮らしていらっしゃるのでしょう。
世界じゅうのステージで華麗に踊るフィリピーナってのはこういう場所で磨かれてゆくのでしょうね。

>名前は存じ上げませんが随分大人っぽくなったように見受けます。女の子の成長が早いですね…(笑
以前、出した事があるかもしれません・・・・凄いYamachangさんの記憶力www








natsuinmunichさん

大変ご無沙汰しております。
ずっとご覧頂いていた様で感謝いたします。

>(自分たち)で出来ることはなるたけ自分(自分たち)でやるほうがスマートで粋・誇りに思うかも
仰った通りだと思います。彼らは他の人が目前で大金使おうが目の前で豪勢な食事を
しようが全く気にしません。自分の価値観保って生きてます。
日本人だと多少の見栄や外見を気にしますが、そういう無駄は一切無いですね。
このドイツ人が選んだ奥さんも質実剛健って感じでしてww外見には全くとらわれず選んだ感じです。

>あのトラックの構造・システムの如くをしつこく聞き倒すほどに拘ってたのも同根でしょう。
ホント、あのドイツ人はしつこかった(笑)でもあぁいう国民性だからドイツは立派なドイツなんでしょうね・・




凄いドイツ人
青年さん、ご無沙汰してます。
ブログは毎回、欠かすことなくチェックさせてもらってます。
サリサリのドイツ人の方ですが、何とはなしに判ります。多分、倹節約といったお金をセーブする意識が最初にあるわけでなく、自分(自分たち)で出来ることはなるたけ自分(自分たち)でやるほうがスマートで粋・誇りに思うかも(ひょっとしたら人間的)とでも言うほどの文化(WAY OF LIFE)が根底にありそうな気がします。結果として、お金がなくても(少なくても)やってける生活が有難い訳ではありますが、大事で大義なのは私の人生、ずっと自由であり続けるために。みたいなのかも。
先にトラックを譲ったドイツ人の方がどちらかといえば、日常の故障状況なんかよりあのトラックの構造・システムの如くをしつこく聞き倒すほどに拘ってたのも同根でしょう。自分で構造・システムといった本質的なものが理解できれば自分で修理等できる(少なくとも
それにチャレンジはできる)所以ではないかと思います。

少女もいつか大人に…
お早うございます。

昔(1960~1970前半)ヒッピーブームがあったのはご存知ですか?
私の生家の近所にも日本人のヒッピーが住みついていました。2度ばかり興味があって遊びに行きました。
20代前半の私は文明社会に飽きていませんでしたからその生活には染まりませんでしたが数年後にブームは去りました。

ドイツ人の方の節約術とか生活感が日本人とは大きく違うのですね。
外国人の夫を持って貧困生活を好むフィリピーナは少ない気がします。でも本当に惚れたら…(謎

踊る少女鼓笛隊のバトンガールの皆さん、可愛らしく写っています。将来の無限の可能性を秘めて日々暮らしていらっしゃるのでしょう。

今日の農園ガ~ルの餅を丸める女・・・
名前は存じ上げませんが随分大人っぽくなったように見受けます。女の子の成長が早いですね…(笑
サリサリ
現金販売を徹底させないと大赤字確実な商売ですねw

うちの奥様の姉はサリサリ兼ネットカフェを表に出してながらの闇金で生活してるらしいですwww
No title

 サリサリってラバーやその親族に任せてもきぜったい失敗するから… 彼のやり方が一番Best!
 理想的だけど…言葉の壁があるので私にはできません。
 さすがドイツ人!合理的!!

 ついでにバイク修理の店も彼が出してくれるとGoodだと思いますよ♪

No title
サリサリで生計立てられるってかなり凄いと思います。
ウータン(返済ナシ)でキャッシュフロー回らなくなって店閉めるパターンが殆どみたいですし。運転資金が潤沢か経営の才覚(取立ての才覚)がないとムリじゃないでしょうか。

餅の女子、なんか雰囲気いいな~
こんばんは

青年さんも外人..ww(笑)

>フィリピンビジネス最難関サリサリストアで生活費を稼いでるw

日本人には超難関..w

完全現地レベルの生活でもまだ苦しいペソペソの儲け....

現地での運転は嫌だー..
ましてオーナーカー二度と転がしたく無いw
直ハンドルで当てただけでカクット曲がる..
ブレーキは超甘..
一寸油断したらドスンドスン..(爆)

>農園ガール

団子の代わりに私を・・・・w
No title

 そうですよ~ドイツ人はケチです。タイの夜の街でもケチで有名です。
 まぁ、白人さんは基本的にケチです。だから白人さん達が一杯いる所で遊んでました…。

 言葉の壁は困りますネェ~!
 自分も言いたいことの30%位しか言えません。
 でもまぁ…夜遊ぶのに言葉はいらないから… ^^;
第三の人生!?
>日本人の旦那さんって神だよなぁ・・・・ww

その通り!!!今まで散々贅沢して、ペソ高だから生活費下げるよ、って言ったら猛然と怒りだした我が妻・・・。
いいも~ん、青年さんの所に行って、マリリンちゃんをめとって第三の人生を始めるも~ん、って考えたけど、今の息子には罪は無いしなぁ~・・・、現在、いささかこれからの残り少ない人生に迷っているセブの爺いでございます・・・。
No title
うん、倹約好きなドイツ人だからサリサリも続けられるんだな。
貯金はいっぱいあるのに減らしたくないだけかもw
そんな生活なのに子供達にフライドチキンの味を教えた青年さんの罪は大きいぞー('Д')
No title
いいね

コメントの投稿

非公開コメント